fc2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2024年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2023'02.06 (Mon)

Fine Whitework: Techniques, Projects & Pure Inspiration

元旦から頭痛というタイトルで、義母がおせちをたくさん食べたと書きましたが、そのことで、そのあと、頭痛以上にヘビーなことなどあり、私にぐぐぐっと負担が来たりして、諸々ひっくるめて今年は厄年か?という始まりでした。まあ、そんなこともあって、年の初めからネットの買い物に走ってしまいましたよ。やっぱり癒してくれるのは手芸の本です。で、洋書を1冊。Goldwork: Techniques, Projects & Pure Inspiration (Royal Scho...
Goldwork: Techniques, Projects & Pure Inspiration


こちらの本をまだ紹介してなかったということで、書きます。

Fine Whitework: Techniques, Projects & Pure Inspiration (Royal School of Needlework Guides)

紀伊国屋書店→RSN: Fine Whitework : Techniques, projects and pure inspiration

192ページ:オールカラー
Search Pr Ltd 2022年10月18日:発行
Jenny Adin-christie :著
英語

以前のRoyal School of Needlework Essential Stitch Guidesシリーズの本が小さかったので、こちらのRoyal School of Needlework Guidesシリーズは大きく思えます。
ステッチイデーくらいの大きさの本で、厚みもけっこうあり、1.5cmくらいの厚さで192ページあります。

Fine Whitework:と銘打っているのは、ホワイトワークの中でもある程度の太い糸でカウントしながらかがるようなものではなく、細い糸を使ってする繊細な刺しゅうってことでないかと、内容を見ていて思いました。
「fine needle」と言うようにここで使われているfine は細いという意味かなと。

そんなわけで、内容としてはほとんど(芯にする糸は太いなどの例外あり)細い糸を使っていろんな技法を合わせて使い、表紙のような繊細な作品を作る工程が説明されています。

表紙の作品に使われている技法は
立体刺しゅう
ふっくらした芯入りサテンステッチ(本来のフランス刺しゅう)
芯入りサテンステッチ
サテンステッチ
シーディング
トレイリング
中にかがりを入れたアイレット
プルドスレッド
ドロンワーク他などで
それらを一つずつ、どんなふうに芯を入れて、どんな順序で表面を覆っていくか、みたいな細かい手順を写真や図をはさみながら説明しています。

チュールのようなのはめ込んで、そこに規則的な刺しゅうを施すというのもありますし、小さな作品とそのの作り方も載っています。
手の込んだ参考作品も15くらい載ってます。
枠への張り方、額装の仕方、実物大図案などの載っています。

表紙の作品は、なんとも手間のかかっている作品とは思ったものの、こんなにいろいろな技法が一つの作品に入っているとは、本を買ってみるまでわかりませんでした。
一般的には、こういう手の込んだのは参考作品てことで写真だけ見せて終わり、簡単なモチーフを提示してそちらの方のやり方を説明するものです。

この本を作るにはとても手間と時間がかかったことと思います。
こういう本は日本では作られないでしょうし、なるべく簡単ですぐできて安いのが好まれる傾向の昨今なので売れるとも思えません。

そんな貴重な本ですから、私の本棚の中でもよい位置に置かれることと思います。

今日見たら、私が買った時よりお安くなっているのでそういう点でもおすすめですよ。

【追記】
枠の貼り方や額装の仕方などは、わりといろんな本に載っています。
この本では、針を刺す角度を出来上がりによって変えることについて、のような細かいことも載っています。

針の角度などは出来上がりによって変えていくのですが、そういうのは刺しているうちに気が付きます。
でも、気が付かないで何気なくやっている場合には、この本によって気が付かされるので、そういう細かい事が書いてあるのってありがたいですね。

私の本は基礎の本なのですが、針の角度など、きっと慣れてきてから気が付く疑問についても載せています。

逆に、この時期だと、入園入学用のグッズに刺しゅうしたいなと思ってらっしゃる方におすすめしたいです。
慣れてしまった方には何でもないことでもほんとに最初の最初みたいなと準備のところから書いています。

初心者から、だいぶ慣れてきたけどなぜという疑問が出てきた方まで対応できるようにまとめてあります。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
          はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

Amazon→刺しゅうの基礎

紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
         電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

10:36  |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2022'12.23 (Fri)

TOHO×Moko BEADSとネットショップ

TOHO×Moko BEADSを買ったのが2018年のホビーショー。

15/0シャーロットビーズで日本製ってちょっとびっくりしました。
そして、パンフレットの中の開発秘話のようなページを読んで感動を覚えました。

当時は手芸屋さんに並んでいるような丸小などの割とよく手に入るシードビーズとの違いを深く考えず、お値段として海外のシャーロットビーズ比べると、ちょっと高いし、予算は少ないし、ということで少しばかり買って帰ったのです。
ホビーショー2018

が、円安の今、海外から輸入されるシャーロットビーズも気が付けば高くなってますから、比べてみるとそんなに高いわけはないでとおもわれます。

こんな素敵なビーズ、もっとたくさんの方に知っていただきたいですね。
そして、ビーズ刺しゅうを楽しんでいただきたいです。

リュネビル刺しゅうの本も多く出てきましたし、こうしたかぎ針でないと刺しゅうできないような小さいビーズも広まるといいなと思います。

【注意:リュネビル刺繍に使う刺しゅう用のクロッシェ(かぎ針)、近頃は安いものも売ってるのですが、試しにいくつか買ってみたところ、針先の雑なつくりでうまく引っかからないものもあるので安物には注意が必要です。】

日本製のビーズは品質が良く、一袋の中に不良品が1個もないのが普通だったりします。
検品もしっかりしているのでしょうね。

海外のものではそうでないと聞いていて、あるとき海外のメーカーのを買ってみたら、ビーズは日本製パックしたのがその国、と書いてありました。
日本のメーカーのでも、作れない形のは輸入して日本で加工してから売っていたりもすると読んだことがあります。
ひとくくりに海外のはこんなで、日本のはこんな、とは言えないですね。

持っているビーズでなぜか一袋だけ、日本の会社の販売で、製造はとある国、と書いてあるのがあったのですが、ヒョウタンのような粒や穴のないものが混じってました。

小さくて好きな 15/0のワンカットのビーズはなかなか売っていません。
one-cutのカッティングされたシードビーズの、13/0サイズはシャーロット、それ以外のサイズはトゥルーカットと呼ばれるらしいですが、販売されているものを見ると、ワンカットであればサイズに関係なくシャーロットと呼ばれてることも多いようです。

呼び方はともかく、老眼にもかかわらずこの小さい、カットされているビーズは結構好きなのです。

ファイルして並べて比べてみたところ、口径は同じでも、チェコ製の15/0より筒の部分が長いように思います。
かと言って太さとしては13/0よりはたしかに小さく、やっぱり15/0だなと思います。



そしてバラを買うか、糸通しを買うかですが、15/0くらいになってくるとクロシェ(かぎ針)を使うことが一般的な大きさになると思うのですが、糸が通ってた方がフィラガンに移すのが楽ですね。

バラを通すとなると、針を通すか、糸を固めて直接通していくことになりますが、手間もかかりますし、糸を通した針が通らないこともあります。
そして、丸大ビーズなどの大きさと違って簡単に通せる道具も針が入りませんから、最初から通っているほうが時間の節約にはなります。


チェーン店の手芸屋さんには大きな粒のビーズが多いように思います。
ごく小さいのは専門店に行かないと出会えません。

介護で出かけられませんから、なんでもネットでお買い物。
ビーズもしかり。

TOHOビーズさんではあのものすごくたくさんの種類がネットで選べるのでおすすめです。
落ち着いてゆっくり選べますし、お店には並ばないようなものを見ているだけでもたのしいです。

藍染めのビーズなんてのもあって、面白いので買いましたよ。

グラスビーズ(TOHO) 公式ネットショップ 

3300円以上で送料無料になるのも、太っ腹のお買い上げポイントも、お店まで行って買えない者にはありがたいです。

TOHOのMOKOさんのは、木箱とガラス瓶に入っているのはセットなのでちょっと手を出しにくいですけど、1色の袋入りだと買いやすいです。

私が買おうとしたとき「バター」と「ゴマ」という色が載ってなかったのですが、しばらく欠品だったものの、表示が復活してまた買えるようになりました。

ビーズは作られた時期によって微妙に色の違いがあるので、MOKOさんのは一袋1.5mですから、余分に買っておくなどしておいた方が安心かもしれません。

ビーズというのは、混じっているものや経年の酸化の度合いで色が違ってきます。

昨日もご紹介したスパンコリスさんのブログで「バター」の色が仕入れた時期によって違うのがわかる写真が載ってました。
↑に書いた開発秘話みたいのが載ってるパンフレットにもビーズの色の出し方はとても難しいと書かれていたので思いっきり納得でした。

刺しゅう糸や毛糸などがロットが違うと色が違うため必要分まとめて買うのと同じです。
毛糸を心配だからと多めに買うと保管に困ることもあるのですが、ビーズはそんなに困らないです。

そんなわけで、「バター」は白系だからでしょうか、白っぽさや黄色っぽさが販売された時期でちょっとだけ違うらしいので、同時に2袋買いました。


輸入物のビーズなどは一期一会と思っておいた方がいいです。
チェコのビーズなどは一袋に結構入っているのですが、やはり、仕入れられた時期によって色が微妙に変わるようですし、そもそも大量に仕入れるようなものではないわけですから、すぐに売り切れたりします。

少ない量で売っているものは、予算が合えば多めに買っておくのが安心ですね。
残念なことに閉店してしまうお店もあったり、また買おうと思うときにはない可能性が高いと思っていた方がいいでしょう。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

10:57  |  Beads&spangle work  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2022'12.22 (Thu)

ビーズバッグの本

ビーズバッグって、着物にも合うバッグってことで、かつて流行ったようです。
いま、着物を着ること自体ないから不人気かとと思っていたら、リサイクルなどでは意外と高く売れると、TVで言ってました。
理由は、もうほとんど作られてないからだそうです。

美の壺やほかの情報番組だったと記憶してますが、いまでも作っている職人さんの技が紹介されていましたので、全く作ってないわけではないけど、一時期に比べてかなり少なくなったんでしょうね。
手間もかかるし、技術もいるし、材料費だってそれなりにお高いでしょうし。

今はきっと出版されないようなこんな手の込んだ作品の本も出ていましたね。
今、こういう本を企画すると出版まで十分な時間が取れずにちっちゃいものを並べるか、作品の点数が限られたり繊細なものは避けられてしまったりするんじゃないでしょうか。

作る方にしてもこれほどのものは見るだけだわ~と思ってしまうでしょうし、ほんとにこういう丁寧な仕事を紹介する本は希少で貴重だと思います。

こちらは一般的な技法で、ビーズ刺繍の本に載ってるやり方で刺しているビーズ刺しゅう。
フリーステッチの技法も取り入れたりしています。

こちらは、日本刺繍の技法を基にした独自のビーズ刺しゅうの技法で、縫い方の名称も日本刺繍の名称を使っています。
道具もても針や刺繍台などの日本刺繍の道具を使ったりしていますが、一般的なビーズ刺しゅうの技法と基本的には同じように刺していくことができます。


学生の頃はここまで手の込んだものはしなかったけど、服飾手芸の授業ではこうしたビーズのバッグなども課題にあり、作り方など教科書にも載っていました。

とにかく作るのに手間がかかることは、教員になってからは服飾手芸の先生と研究会でご一緒させていただいてたのでよくわかっています。
だからリサイクルで見つけたりすると、いとおしいという感覚が湧いてきて、金具がひどくさびていたり傷だらけでなければ買うこともあります。

そんなで買った、あまりものも入らないけど、というバッグ。
輝くのを上手に撮れてないので後日また撮影してみます。

↑の本のように花柄や抽象模様ではなく、単にまっすぐに刺されていて、色の妙とビーズのカットのきらめきが丸ビーズとは違う輝き方で古さを感じさせないかと思いました。

着物で出かけてスマホを入れておくのにいいかな?なんてあまり使い道も考えずに買ってしまいました。
スイカなどは帯に挟んでおけるし、ハンカチは袂に入れられるんですけど、スマホはどうしてもバッグに入れることになりますからスマホが入ればOKなのです。

よく見るとこのバッグには六角ビーズやスリーカットが使われているようでした。
丸ビーズと違う輝きというのはこのカットのなせる業で、使う予定がなくてもひとまず買っておくビーズです。
このカットの入ってるビーズに惹かれたのかなと思います。

つい先日、ビーズやスパングルを扱うスパンコリスさんがご事情により閉店するということで、さびしく思いました。

チェコのビーズやフランスのスパングルを扱うお店は近頃増えてきているように思っていましたが、お店によって品ぞろえが違うし、ちょっとだけの単位で売るところやまとめて売ってくれるところなどさまざまです。
あちこちで見てはちょっとずつでも買って楽しんでいたので残念です。

閉店セールをされていますのでチェックされる方はお早めに。

こちらの本↓では針を使うビーズ刺しゅうの説明も書いておきました。
クロシェ(かぎ針)を使う刺し方は載せてません。

基本がわかれば、ビーズバッグは無理としてもちょっとしたモチーフが刺せますから、ブローチを作るなどして腕を上げていくといいですね。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

寒い時期、おこたつでぬくぬく刺しゅうはいかがでしょう。

今のところまだ床暖房もこたつも使ってないのですけど、炬燵でする場合、正座だとつらいので、こちらのような形の正座イスを使います。

持って出かけられる大きさなのがいいかなともう十何年も使っていますが、どこへも持って出かけたことはないです。
いっそのこと座面の広いものを買ってもよかったかなとも思うんですが、基本、椅子生活なのでしまっておくのに邪魔にならないところがよいかなと思います。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

10:59  |  Beads&spangle work  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2022'11.16 (Wed)

カットワークで日々の鍛錬

いまは、初夏のころ発売の本の販促のための作品作りをしています。クロスステッチです。クロスステッチをしていると、尖った針でする刺しゅうがしたくなります。とがった針でする刺しゅうをしていると、カウントステッチがしたくなります。というわけで、クロスステッチをしていた反動でちょっとカットワークがしたくなり、まあ、やっていられないので、本だけでもと自分の蔵書データをブログ内で検索をかけてみます。すると、「カ...
カットワークの本いろいろ



ちょうど、ポルカドットさんから、フリーステッチの上達について、ご質問をいただいたので、6月ころだったか、下書きしていた記事が残っていたので、今日はその話を書こうと思います。
ーーーーーーーーーーーー
「針目を見る目」と「針を動かす手」がなまってしまわないようにするには、日々なにをすればいいかなと考えておりました。

クロスステッチなどは刺す位置が決まっているから、糸の引き加減だけ同じようにしていれば、しばらくやっていなくてまた同じように刺し始められます。

一方、フリーステッチ、つまり針の先がとがっているのを使う刺しゅうだと、引き加減はもちろん、針を入れる位置にも注意が必要です。
それでも、ほぼ針を入れる位置は描かれていて、ちょっとずれてもそれはそれで、全く同じようにというわけでなければそれほど目立たなくて済むことも多いです。

それが、カットワークとなりますと、ボタンホール・ステッチの間隔、引き加減、どちらもきちんとやらないと、きれいとは言えない出来上がりになります。
さらに、糸のつや、汚さないように白いまま進めていく・・・。
だから、カットワークはいろいろの刺しゅうを刺し比べる中で、難しい部類に入ると思うと同時に、いい修行になっている気がします。

たくさんやればいいというものでもなく、ひと針ずつ、これでいいのかと頭の片隅で考えながら、時には休んで全体を眺めたり、そもそも姿勢がよくないのでは?とストレッチしてみたり、考えながら練習することで上達していくのではないでしょうか。

カットワークが上達したら、フリーステッチに必要な目の中の物差しみたいなのができて、フリーステッチが上達するはずです。

というわけで、練習用で、できれば後で何かに使えるもので日々練習することにしました。
図案を書き写した後、刺している間は、一束(あるいは1色で数束)と針と糸を切るはさみだけあれば、他の道具はあまりいりませんしね。
お菓子の箱に入れて、使うとき出して、途中でもさっとしまえる、というのが楽です。

縁の始末はいろいろありますが、カットワークができると刺しゅうしたものの仕立てにも幅が出てきます。

学校の服飾手芸ではリネンの付け衿を作ったりしてましたが、当時は肉厚リネンがとても高くて、フラットカラーのような衿だと材料費が高くなるので、シャツカラーのような付け衿にした記憶があります。
いまは上質のリネンがネットなどでも買えるので、昔に比べれば比較的容易にカットワークを楽しむことができます。


さて、本題に戻ります。

少し肉厚の白いリネンにシミがついていて、だったら、穴にして切り落としてしまう部分にそのシミをもってきて図案を置き、カットワークをすればいいなあと思いました。

カットワーク cutwork ドイリー

イタリアのちょっと古い雑誌からのデザインなんですが、speciale Centri N.7 という雑誌で、図案付きでした。
掲載のドイリーはサテンステッチになってて穴を開けない部分もあるのですが、こちらは、その部分もカットワークにして穴にしました。
カットワーク cutwork ドイリー

こっれだけ穴があると、シミが何個かあってもうまく配置してシミ部分を穴に持っていくことができます。
シミの付いたリネンの有効活用になるる上に、日々の鍛錬にもなるので一石二鳥です。


日によって、老眼鏡によって、気分によって針目が変わっちゃいます。
家人に呼ばれて、止めたくないところで中断したりすると、次から針目がかわっちゃったりします。
そういうところが、まだ修行が足りないのです。

お相撲でいうところの、四股テッポウ摺足みたいなもので、地味だけどたんたんとやっていく。
そういうのが、あとでどの技法でも基礎になる「針目を見る目」と「針を動かす手」を保持させていくのではないかなと思います。


デザインによって刺し方に工夫もでてきたり、コツなどいろいろメモしながら刺しています。
自著はほぼ教科書のような内容なので、基本のボタンホールステッチの応用として、カットワークというメモもはさんでいます。
この本↓ではカットワークは載せませんでしたからね。
書き込んで自分だけの教科書にしていきます。

カットワークも黙々とやっているうちに何かしらコツのようなものがわかってきます。
そんな気が付いたことを書きたしていきます。

カットワークは載せませんでしたが、ブランケットステッチ、ボタンホールステッチのやり方は載せてあります。
針の向きは上向きに刺すという、よく日本の本で見られる向きで刺すと、糸を掛けるというワンアクション増えてしまうので、ちょっと効率が悪いです。
こちらに載せたやり方は、イギリスやフランスの本で見られるのと同じ向きにしてあり、とても効率よく刺せます。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:50  |  Cutwork  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2022'08.25 (Thu)

ビーズ用ファイルを作ってみた(2)7冊入るジッパー付きバッグを縫う

写真アルバムでビーズを管理する話を書きました。

さて、これをどう保管するか。
①ひとまとめにしておきたい。
②こぼれないようにしたい。
③こぼれてもなくならないようにしたい。

と、考えていたとき、7冊入れてぴったりな段ボールが届いて、ラッキーと思ったものの、片手で持てないじゃん、ということになりまして、バッグに入れてファスナーを閉めておくことを考えました。

できあがってみると、種類別になってて探しやすいし、好きな本や写真を眺めているみたいで楽しいです。
また、新しくスパングルやビーズを買ったんですけど、しまう場所が決まっているので後でとか思わないし、ほっといてなくなったりしなくてよいですよ。


ところで、生地は帆布にでもしようかと思っていたのですが、在庫のなかから、ラミネート生地を。
別のラミネート生地は幅が狭くてだめだったので、柄より、サイズで決めました。

ラミネート生地って便利だけど、一度縫うと穴が開いちゃうから、考えながら縫うのには向いていません。
よく考えて縫うのは仕事でやっているけど、自分のは行き当たりばったりで縫ってもいいさ~と、かなり適当に縫いました。
ビーズ スパングル ファイル 

結果、もう1cmくらい余裕があってもよかったのがわりとぴったりになっちゃったり、持ち手の紐には縫い直した針穴が残ることとなりました。
まだ布の余りがあって取り替えてつけ直してもよかったけど、このままでよしとします。

だいたい出来上がって持ち手を止めるのには、25mmの差し込みバックルにしたいと思いました。
手持ちに白っぽいのはなかったので、黒でもよしとしました。
これ、ベビー用の抱っこするときのウェストポーチの上の部分を外してとっておいたものです。
ビーズ スパングル ファイル 

当時、ベビーの時期が終わったら胸紐部分を取り外して、中の台座も外してウェストポーチになります、というので買ったものなんです。
そのときのがたまたま出てきたので、サイズがよかったので使いました。
こんなものまで取っておくから、部屋が狭いのだと、また反省し、考えてから捨てることにしました。

ときめく・ときめかない、で分けると、ガラクタにもときめくし、ときめかないものでも仕事で使う=依頼なのだからときめかなくても使わなくてはいけないとか、なので、私の捨てる基準は一般的じゃないと思います。

だから、捨てる基準は、また買えるものなら捨てる、もう買えないもので使いそうなものは期間を決めて残す、になっています。

値上がりするから買っておくとか、使わないかもしれないけどひとまず買っておく、というのでは、無駄になるのでそれはやめています。

ビーズやスパングルなどは一期一会みたいなところがあって、ある程度量を買っておかないと追加では同じ色は買えないものも多く、見かけたら多めに買ってしまうもの。
だからこそ、管理しやすくしておくのが大事かと思いました。

話はそれましたが、見渡すことができれば、探したり無駄にすることもないでしょう、というお話でした。

ステッチイデーVol.37では、刺しゅう糸やあまり糸の整理、保管について少しだけ載せていただいてます。



紀伊国屋書店→Heart Warming Life Seriesステッチイデーvol.37

楽天ブックス→ステッチイデーvol.37

ステッチイデーVol.37は9月7日発売予定です。

ステッチイデーVOL.37のレッスンページの作品は、一つはクロスステッチ、同じデザインでフリーステッチで作りました。
フリーステッチ(西欧刺しゅう)もクロスステッチ(特にリネンの刺し方については丁寧に書いておきました)もほかにもビーズ刺しゅうやリボン刺しゅう、アップリケなども載っているので、参考にしていただけるとありがたいです。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

00:00  |  Beads&spangle work  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2022'08.24 (Wed)

ビーズをファイルに整理してみた(1)写真用アルバムを利用

蒸し暑いけれど秋が近づいたのか、ちょっと気持ちがいい風が吹いています。
お盆休みも終わってしまいました。
もう2年以上実家に帰ってないし、お盆やお正月なんて20年以上帰ってないです。

何年か前までは手が痛くなるのは秋頃からで、秋の訪れを手の痛みで感じておりましたが、いまは毎日痛く、雨の予報の日は前日から特に痛くなり、できるだけ手を使わないようにと思っています。

義母のデイサービスの日の6時間以外は、日に何度も掃除しなくてはいけなくて、たった1日でいいから、手を休められる日はないかなあと思うこの頃。

といいつつ、針仕事はするのか?と言われてしまえばそれまでなのですが、針仕事も内容によっては指も手首も痛くならないものもあり、少しでも時間ができると何か作ろうと材料や道具をごそごそ探し始めてしまいます。

すぐに取り掛かりたいけどそのまえに探さないと、なんてことはよくあり、まったく時間の無駄だと思います。

まとめてあるけど、仕分けしてあるけど、探しにくいというのもあります。
ビーズやスパングルなどはスペースを取らないようにと、同じ形のプチっと袋に入れ、缶の中に仕切りを付けて立てて、仕分けして、順序良く並べてあったのに、やっぱり探してしまう。
そして、見比べるために出したり入れたり。
元のところに戻すのもまた時間がかかる、おっくう。

今年、縦に3列並ぶ背表紙の厚みが3.5cmほどある写真を入れるアルバムを見つけました。
別に探していたわけでもなく、何か使えそうと、なにげなく手にとってみたら、ビーズをならべて入れるのにちょうどいいなあと、おもいました。
1冊買ってみました。

貼り付けるタイプではなく、仕切りがあってL判が三段入れられるもの。(L版しか入れられないタイプ)

お値段もつくりもしっかりしたアルバムを探すと、L判以外にもパノラマサイズの写真を縦に入れられたり、DVDも入れられるものなど工夫がされているのですが、それだとビーズを入れるには仕切りが足りないのです。

試しに買ったものはサイズとしてはちょうどよかったです。
ただ、入れてみると、写真を入れるためのものですから、ビーズを小分けした袋は入れにくいし、閉じたり開いたりしているうちに重さで落ちてしまうことも。

左の水色表紙はビーズ、右のクリーム色の表紙はスパングルのです。
ビーズ スパングル ファイル 

で、考えてみました。
よいところ
①バックが黒くてビーズが見やすい
②縦に3段、横に1ページで2袋、見開きで4袋入れられるから、12袋を見渡せる。
③1冊が28ページ分あり、全部入れたら閉じられなくなるから、必ず空きができるので、そこにパッケージやメモを差し込んでおくこともできる。

よくないところと改善するところ
①たくさんは挟めない。特に、特大ビーズや勾玉型ビーズ、四角ビーズ、糸に通してあるスパングルなど厚みが出る。
→冊数を増やして対応する
②ビーズは買ったパッケージのままだと滑りが良すぎて飛び出してくるものがある。
→ちょうどいいサイズのプチっと口を閉じる袋に詰め替え、シールも貼りなおす、(プラスチックの相性で滑らないものもある。)
 今後ストッパーになるものも付けるようにする。
③今後増えた場合、同じものが買えるとは限らない。
→邪魔でも1~2冊買い置きしておく
④暑い日にビーズの重さでなのか、中のファイル部分が丸ごと背表紙から外れてしまいました。安いので仕方がないか・・・。
→強力両面テープで貼りなおす。
→また落ちたので、今度はボンドで。

同じような厚さで縦に2段のアルバムもあったんですけど、それだと、たくさんは入れられないのです。
だから3段のものがいいと思ったわけです。

よく考えたら、写真のアルバムというアイテム、近年ではあまり見かけないかもしれないです。
見つけようとしないからかもしれませんが、出会った時が買い時だとおもって、7冊買いました。

段ごとに先のとがったはさみで真ん中に切れ目を入れて、2袋ずつ入れます。
3段だから、6袋入れられ、見開きだと12袋入れられます。
ビーズ スパングル ファイル 

この切れ目、縦に入れるか、横に入れるかで悩んだ結果、プチっと袋の材質なのか、サイズなのか、はたまた入れ方なのか、縦に入れておく方が使いやすかったのでそうしました。

(2)では、これを7冊どうまとめたか、という話を書きます。

ステッチイデーVol.37では、刺しゅう糸とその余り糸の保管・管理の仕方についてすこしばかり掲載していただきました。



紀伊国屋書店→Heart Warming Life Seriesステッチイデーvol.37

楽天ブックス→ステッチイデーvol.37

ステッチイデーVol.37は9月7日発売予定です。

ステッチイデーVOL.37のレッスンページの作品は、一つはクロスステッチ、同じデザインでフリーステッチで作りました。
フリーステッチ(西欧刺しゅう)もクロスステッチ(特にリネンの刺し方については丁寧に書いておきました)もほかにもビーズ刺しゅうやリボン刺しゅう、アップリケなども載っているので、参考にしていただけるとありがたいです。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

13:49  |  Beads&spangle work  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2022'03.21 (Mon)

DMC色見本帳色別2022完成(何年かかってるんだ~)と手の痛い話

これで3作目となる色見本帳色別がやっと完成しました。
DMC 色見本帳
1冊目はステッチイデーのVOL.9に掲載されたもの。(記事はこちら

2冊目は表紙から刺したのに和っぽい色の新色が廃番になってしまって、途中で断念。
しかも気が付けばさらに新色が出て500色になってて・・・。
しょうがないので、そういうデザインていうことにして袋物にでも仕立ててしまえ~と思ってます。

今回は01から始まる二桁のを入れて500色並べ直したもの。

新色が出てからずいぶん経ち、ステッチイデーでも新色を新色として扱わなくなりまして、デザインするときに新色使ってもいいですか?って聞かなくてよくなりました。
その新色だった色を糸ファイルのほうで並べ直したので、色見本帳も並べ直したのでなくては使えないため、割と早く色見本部分はできていました。

だけど、仕事の刺しゅうがどうしても先になるので、そっちをしていると表紙を刺している時間がなくて、いったい何年かかってるんだ~って話です。

これがないと仕事にならないので、作りかけの状態で使っていたのですが、これじゃあいけないと、ちょっと集中的に表紙を刺しまして、やっと終わりました。


ところで、CM関節症になってから30年、こちらは治るものではないそうで、ひどくなったら休むことの繰り返し。
近頃では手根管症候群も、おまけに手首にも痛みが。

どれも手を使わないのが一番の治療みたいなものです。
義母がデイサービスに行ってる6時間だけはトイレ掃除、拭き掃除ご飯の用意を1回休めるのですが、あとは結局は私がなんでもやらなくてはいけないので、休ませられません。

食べ物や飲み物をこぼして、エプロン(今朝はデイサービスに行くためのスカートの保護にエプロンを着けててスカートはセーフ)を洗い、こぼした上に何か食べ物を踏みつけていってスリッパを洗い、床をふき掃除。
トイレも一日に何度も拭き掃除。
手が痛くない時ならたいしたことないことでも、手が痛いときはつらいのです。
でも、手が痛くなった人にでないとこの意味が伝わらないのですよ。

どちらかと言えば左手のほうがやわにできているようで、お鍋やフライパンをつかむのはあんまりよくない気がします。
ちぎる、つかむ、力を入れてつまむ、というのが特にいけないみたいです。
(一番痛かったのはラッキョウの皮をむくことで、もうやらないようにしてます。)

そんな手の人でも作れる献立は、いったい何がいいかなといつも考えています。
(キッチンバサミも痛みの原因)

だから、とにかく休ませたい。
手仕事をするとしても指と手首とをなるべく休めておきたいので、あんまり手が頑張らなくてもよいものだけやるようにしてます。


さて、そんなで、クロスステッチを角枠にはめておけば、そんなに手を使うってこともなくていいかなとやっていました。
枠を左手に持ってやるようだったら、やっぱり手を休めることにはならないなあとあらためて思いました。

今回、色落ちしないようだったので乾かしてみたら、304番が色落ちしてました。
乾かすまえだったら落ちたと思いますが、乾かしちゃったから多分落ちないので、そのまま仕立てました。

この色見本帳とセットで使う糸ファイルなどの話も載ってるこちら↓もどうぞよろしくお願いします。
刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

23:16  |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021'12.25 (Sat)

こもりきり生活

2008年。
13年も前のですね。
2007年から作っていたと思います。
クリスマス2008
Chart : DE FIL EN AIGUILLE 02DEC No.28
fablic: Linen 28ct
Thread: DMC

これを見てふと思い出したことがあります。

まだ子どもが小さいころ、まあいろいろと縫っていたのですが、いまどき、縫う?買えばいいじゃない?とよく言われてました。
近頃はほんとに、縫うより、材料より、買った方が安いなんてこともあります。

料理もお菓子もパン作りも同じ。
どこのお店はおいしい、買えるのにわざわざ作るなんて~、外食しないの?と外食好きの人の話にはついていけなかったな~。

上の写真は完成が2008年となってます。
このころは、手作りの話ができるのはネットの中だけでした。

近頃は、刺しゅうする人は増えたのかな?


外食などで出かけないし、縫い物をはじめとして、ものを作ることに時間をかけるということは、そんなにお出かけしないといういことでもありました。

水疱瘡くらい移りやすいのがデルタ株、と聞いてびくびくしてたのに、オミクロン株はさらに移りやすいのではとも言われて、やっぱり出かけなくなってます。

そういえば、水疱瘡は、身近な人が電車で、なんか様子がおかしいなと思った人がいて、でもそこしか空いてないし座っちゃおうと隣に座った後、水疱瘡が移った気がする、と聞きました。
うちの子が幼稚園でかかった時は、病院では車のほうに先生が来てくれたくらい、ほかの患者さんのそばに行っちゃいけないという話でした。
(予防接種はしていたけどやっぱりかかりました)

今はまとまった時間出掛けられるとしたら基本的に義母がデイサービスを利用する5時間程度が週2回、しかありません。

義母はこの前もストーブをつけっぱなしで(エアコンもあるのですが)出かけてしまいましたし、電気毛布やTVをつけっぱなし、というのもありました。
義母を一人にしておけないので、私は家にいなくてはいけません。

それでも、「う~、どこかに出かけたい!」という気にならないのは、糸や布を触ってるせいかなと思いました。


今年こそクリスマス物を8月から始めよう、とか、刺し掛けを完成させようとか思ってましたが、やっぱり今年も仕事の刺しゅうばかりで、クリスマス物は計画もできませんでした。

友人にお礼作らなくちゃと言っていたのも、いろいろ重なっちゃってまだやってなくて、締め切りまでに間に合わせるべく、仕事優先です。

このクリスマスのクロスステッチを見ると、来年こそはと、毎年思うのです。
ほんとに来年こそは、なにかクリスマス物、新しく完成させたいものです。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

11:30  |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021'11.04 (Thu)

little Stitch リトルスティッチさんのイベントのための紙製ガーランドに刺してみた

お世話になってるlittle Stitchさんでは、みんなで作品展というのを企画しています。穴が開いた紙製ガーランドにクロスステッチをするというものです。...
little Stitch リトルスティッチさんのイベント



この前、義母が快適に暮らすために、ケアマネージャーさんや介護用品のお店の方と打ち合わせが続いてますと書きましたが、相変わらず、介護用品の購入や介護のためのリフォームのことで、、いろんな方が訪問されます。

なかなか集中して針仕事もできず、夜になれば目が使い物になりませんからね、やろうと思っていることはほとんど進みません。

little Stitch リトルスティッチのオーナーから紙製ガーランドをいただきましたので、ちょっとした隙間時間に刺しています。

Veronique Enginge 

上下のマスキングテープは、紙の端が傷まないように保護の役目です。
どうしても刺しているうちに擦れてしまうからです。


これからバックステッチが入ってくるとぐっとかわいくなります。
そこが楽しいところ。

Veronique Engingeさんのデザインです。
ちょうどいいサイズのモチーフだったのです。
紙の左右の端から端まで使っています。


6本どりって、小学生で大きな目にするジャバクロスのクッションのキットくらいしかやったことがなかったんですけど、あらためて考えてみますと、一目が大きいですからね、どんどん糸が減っていきますね。

かといって糸を長くしておくと、紙の穴で擦れてしまうため、つやのない糸になってしまいます。
紙に開いてる穴を通すことは、織られている糸の間を通るよりも擦れる気がします。

だから、面倒でも長くはぜずに、いつもの長さ、66cmの半分折り、33cmくらいでやっています。


クロスステッチの基本については、こちらの本でも詳しく書いています。
紙にするクロスステッチについては書いてませんけれども、リネンに刺す場合、ちょっとコツのいる 1 over 1や織り糸2本を一目として刺すときの注意点など、細かいことについても書いています。

なかなか店頭にはおいてもらえないようなので、取り寄せなどしていただけるとありがたいです。


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

20:56  |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021'10.04 (Mon)

little Stitch リトルスティッチさんのイベント

お世話になってるlittle Stitchさんでは、みんなで作品展というのを企画しています。
穴が開いた紙製ガーランドにクロスステッチをするというものです。

規則正しく穴が開いているのでカウントステッチの技法はいろいろできそうなんですけど、little Stitchさんは クロスステッチの専門店  と書いているくらいですから、ここはクロスステッチで応援したいと思います。

どんな図案がいいかなと考えたのですが、刺したいと思っていた、ちょうどくらいの大きさのデザインがあったので、それで行こうと思います。
紙に穴が開いているので、一目はとっても大きいです。
壁に飾って、遠くから見るのですから、このくらいでもいいんですね。

クロスステッチは小学生の時、大きな目のジャバクロスにやってクッションにしたことがあるくらいで、いまはリネンにしかしないので、2本どりがせいぜい。
人生でこんな大きな目のクロスステッチはしたことがなく、お聞きしたところ6本どりくらいがよいそうです。

詳しくはこちらのインスタグラム  での説明を。
little Stitch リトルスティッチさんには、私を含めてファンがたくさんいます。
応援と思って、参加していただければと思います。


お店の営業時間が、10月から冬時間になったのかな?変わったそうです。 

とってもすてきな生地が入荷しているので写真を撮らせていただきました。
クリスマス柄などはほんとにかわいいので、今のうちにゲットしておくのがよいと思います。
little Stitch リトルスティッチ

私が監修したグラフィック社さんの「Veronique Engingeさんのクロスステッチ本の日本語版」シリーズ、この前書きましたように増刷されまして、入荷してました。(記事はこちら
little Stitch リトルスティッチ

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

22:11  |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021'06.14 (Mon)

little Stitch リトルスティッチさんでサモさんのチャートが買える

little Stitch リトルスティッチさんのブログ。

サモさんのチャートが入荷したようですので、お知らせします。
記事はこちら

以前、オリムパスさんから、キットが出ていました。
私もいくつか刺して、まだ手を付けてないのは袋ごと壁にかけてあります。

チャートはどこかで買えませんか?とご質問をいただいたことがあるのでおしらせせねば!と思いました。

写真を見ると、たぶん、DMCの糸を使うものでしょう。
オリムパスのキットではないです。

全部で22種類のデザインを扱っているようです。
糸はDMCのはずです。

お好きな方はお早めに。



オリムパスさんのキットはリネン布の余裕がなくて、額装に苦労したんですけど、ぴったりの額も別売りで用意されてて、キットとしてはよかったですよね。
もっと長く売り続けてもらったら、あとからクロスステッチを始めた方もきっと欲しくなったと思います。

こちらのブログでも、いくつも記事書いています。
サモさんのクチュリエ

そう、そう、自転車のチェーンのデザインが納得いかなくて変えて刺したりしました。記事はこちら
夏休み

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

16:42  |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021'04.21 (Wed)

ALEXANDRE No.225とBible des lettres au point de croix : Tome 2からHの花文字

たくさんある洋書の中でも好きな本、ていうのを前に書いたことがあります。いまでもあんまり変わってなくて、この本好きです。LES BELLES LETTRES D'ALEXANDRE絶版になったあとで、他の本と組合わせて新刊として売り出されてもいました。★今回はこの中のAlexandre225を刺しています。だいぶ仕事で鍛えられて、クロスステッチではリネンでも10目とかの線を引かなくても間違えずに済むようになってきました。最初の頃は水で消える...
パイロット 消せるカラーサインぺン フリクションカラーズ



↑の記事でも書いたようにLES BELLES LETTRES D'ALEXANDREから、Alexandre225と、こちらの11年前の記事の本から刺しました。

Hの文字です。
友人にあげる分を刺しました。
気に入ってくれるでしょうか。

どちらも案内線を引かずに刺して、特に間違うこともなく上手につながりました。
昔は線を引いておかないと最後に合わない、なんていうこともありました。
ほどくために、×の目に入れられるような尖ったはさみをいろいろ買って試していたくらいです。

いつからか、やっぱりたくさん刺しているうちに、コツがわかってきたんだと思います。
なんでもたくさんやってみるものですね。
それまでには時間もかかりますが。

デザインはBible des lettres au point de croix : Tome 2(記事はこちら)と
Bible des lettres au point de croix : Tome 2

Bible des lettres au point de croix

Les belles lettres d'Alexandre(記事はこちら)の中のALEXANDRE No.225です。
Alexandre225

チャートに葉っぱと茎、花を色を塗ってから刺しました。
昔はチャートなんて実物大で十分刺せたんだけど、いまは拡大しないと全く見えません。
いまは、これ以上は老眼がひどくならないだろうってくらい見えないです。

がま口に仕立てる予定が、体のあちこちに不都合があったり、ボランティアのほうのPCの打ち込みとかで目が疲れて・・・。
おいおい、進めていく予定です。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

18:13  |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021'03.09 (Tue)

オートクチュールのビーズ刺繍: クロッシェ・ド・リュネビルとニードルによるパターン&モチーフ集




Amazon.jp→オートクチュールのビーズ刺繍: クロッシェ・ド・リュネビルとニードルによるパターン&モチーフ集

紀伊國屋書店→オートクチュールのビーズ刺繍 - クロッシェ・ド・リュネビルとニードルによるパターン

楽天ブックス→オートクチュールのビーズ刺繍 クロッシェ・ド・リュネビルとニードルによるパターン&モチーフ集 [ 杉浦 今日子 ]
128ページ
誠文堂新光社 2021年3月9日:発売
杉浦今日子:著
日本語

オートクチュールの刺繍といいますと、少し前までは、リュネビルは針が手に入りにくいこともあってか、本としてはあまり出ていませんでした。
有名デザイナーの作品集のようなものとか、針で縫うタイプの初心者向けのはありました。

ここのところ、クロッシェもネットなどで買えたり、お教室もできたりして、一気に本も増えてきた気がします。
クロバーさんでも針を売ってますしね。


このブログでも今までにいろいろな本を紹介してきました。
ほんとに初心者向けに書かれたものから、材料も手に入りそうもないようなものまでいろいろありました。

あこがれのオートクチュール刺繍 記事はこちら

栗山武子のエレガントドレス刺繍―基礎からのオートクチュールテクニック〈2) 

はじめてのオートクチュール刺繡: リュネビル針でたのしむ パリ コレクションの世界 

クチュール仕立ての刺繍バッグ 

エコール・ルサージュの刺繍  

『田川啓二の世界―オートクチュールビーズ刺繍』 
『オートクチュール ビーズ刺しゅうの本』
『ぬい針で楽しむ はじめてのオートクチュール刺しゅう』
『栗山武子のビーズ刺繍でドレスアップ―基礎からのオートクチュールテクニック』

については、ブログ内を検索してみたら、まだ、記事を書いてないようでした。
すっかり、書いたつもりでおりました。
また、おいおい・・・。

さて、『オートクチュールのビーズ刺繍: クロッシェ・ド・リュネビルとニードルによるパターン&モチーフ集』は予約しておいたので、昨日届きました。

26ページまでが基本の解説。
身に着けられる作品としては、P.122からP.127の応用作品で、ブラウスやカーディガン、アクセサリーなどが紹介されています。

『パターン&モチーフ集』ということなので、↑の写真の目次のようなパターン&モチーフです。
線だったり、面だったり、立体的なものや、揺れるフリンジなど、ビーズの組み合わせは無限にあるんだなあとあらためて思いました。

ビーズの種類はわりと手に入りやすいものが多く使われているようです。
ビーズの色はたくさんあり、素材、色、技法の組み合わせで全く違うものを見せてくれています。
やはり、本場で活躍中の『刺繍の職人』の方の本だけあって、見応えがあります。
これだけのものをお一人で作られたんですね。

各ページの図もカラーで見やすく、コツもそれぞれに書かれていて、わかりやすいです。
全く初めての方だったら、基礎の方は別の本で勉強してこの本を目標として行くといいかなと思いました。

少し刺し始めた方は、この本を参考に自分のオリジナルのデザインを考える参考書として使うとよいとおもいます。

私の刺しゅうの基礎の本でもニードルによる刺繍の基礎を書いておきました。
ご参考にしていただけるとうれしいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

16:18  |  Beads&spangle work  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'11.03 (Tue)

イタリアの伝統刺繍 プント・アンティーコ  

ステッチイデーでも毎回のように掲載されている、いがらし郁子先生のイタリアの伝統刺繍 プント・アンティーコ 。新刊が予約はじまってました。9月28日発売予定です。→予約しましたが、2020年11月04日頃になったと連絡が来ました。 80ページ日本ヴォーグ社 先月のステッチイデーの撮影で出版社に行ったときも、講習をされていて、元気そうなお姿をお見か...
イタリアの伝統刺繍 プント・アンティーコ  予約始まってます





紀伊國屋書店→イタリアの伝統刺繍プント・アンティーコ - ドロンワーク、ハーダンガー刺繍の礎を築いた手仕事

楽天ブックス→イタリアの伝統刺繍 プント・アンティーコ [ いがらし 郁子 ]

80ページ
日本ヴォーグ社 2020年11月4日:発売
いがらし郁子:著
日本語

待っていた本が届きました。

今年買った本の中でも5本の指に入る満足度の本と言えます。
表紙もわからないのに予約したけどやっぱりよかった!

8月に予約しました。
9月発売の予定だったのが、11月の発売になりました。

7月に仕事の撮影があったとき、お見かけしたのは同じ場所でお教室の指導があったようです。
すてきな先生なので、遠くからでも、マスクをされてても気がつきます!

作品は小さいものから大きいものまで、いつぞや、イタリア文化会館で見せていただいた作品がまだ頭に残ってて、ああいうのいいな~、日本語の本が出るといいな~って思ってたので、ほんとによかったです。

写真がたくさんで、糸の進み方などがわかりやすいです。

小さい作品で基本を習うのはいいですね。
先生から以前生地をいただいたので、形にしたいと思います。

生地はグラツィアーノ社のもので、掲載の通販でも買えますし、リトルスティッチさんでもクロスステッチの生地としておいてあったと思います。
やはりいい生地だと思うので、このメーカーをたくさんの方に知っていただけるといいですね。



テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

14:54  |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'10.30 (Fri)

やっぱりフィラガン

かぎ針を使ってするビーズ刺しゅうの方はまだまだ修行中。
いろんな糸を使ってみたんだけど、やっぱり専門の先生方がすすめてくださるフィラガンがいちばんやりやすいように思います。

針でするビーズ刺しゅうでしたら、針に通る糸なら使える糸もいろいろありますが、かぎ針で引っかけて編むような動きにはこのような糸でないとうまくいかないということなんだと思います。

からみにくいところ、滑りの良さや細くても丈夫なところなどがぴったりで、他の糸だとなかなかうまくいきません。

フィラガンはfil a gant。
手袋のための糸という意味で、つまり、手袋を縫うときの糸って、ことでしょうね。
そう言われると納得の糸です。

服飾手芸の授業では手袋も縫いましたが、型紙を作るのがけっこうむずかしかったのを覚えています。


ところで、刺しゅうなどに関するイベントなどは今年はことごとく中止となりました。
まあ、あっても、たとえコロナ禍でなくても、介護などで出掛けることができないのですが、以前はイベントなどあれば、ビーズや針や糸など買い込んでいたのですね。

糸があちこちの箱に入ってしまっていて、集めてみました。
最初はベーシックな糸だけだったんですが、だいぶ増えてきました。
フィラガン fil a gant

おもにカットビーズなどの丸でない形のビーズが入っている缶があり、ながめることが私の近頃の癒しの一つになっています。

糸の方は、これだけ買ってるんだから、ちゃんと練習しなきゃって感じで、自分にプレッシャーをかけるために見えるところに出していますよ。


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:27  |  Beads&spangle work  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'08.31 (Mon)

デンマークのちいさな刺繍 予約しました

今朝はちょっと涼しくなりました。
昨日まではそうもいきませんでしたけど、今日ならちょっと手間のかかる掃除をする気になれます。

いつものように換気扇の掃除は2か月に1回。
粉石けんをお湯に溶かして洗うだけできれいに落ちます。
汚れをためすぎないのが楽に掃除するコツ。

年末にはしなくて済むように大掃除はこのくらいの時期にやっておくと、脂の混じった汚れも楽に落とせますね。

さて・・・

こちらの本は、8月の中頃に予約を済ませております。

デンマークのちいさな刺繍
エクスナレッジ 、80ページ、9月8日発売予定


紀伊國屋書店→デンマークのちいさな刺繍

楽天ブックス→デンマークのちいさな刺繍

セブンネットショッピング→デンマークのちいさな刺繍

HEDEBOといえば、

HEDEBO―デンマークのホワイトワーク(2003/10)ユキ パリス:カラー・説明等モノクロユキ パリス:著文化出版局 2003年10月今日、明日とNHKおしゃれ工房に出演のユキ・パリスさんの本。この本についての記事を書いたつもりがまだ書いてなかったようでいい機会ですから書いてみようと思います。...
HEDEBO―デンマークのホワイトワーク



こちらの本の作品に感動したものの、ページ数も限られているせいか、詳しい作り方説明というわけではなくて、もう少し基本からの本は
ないかなと思っていました。

80ページ:オールカラー(ソフトカバー)Les Editions de Saxe 2010年6月10日:発行Françoise Fittante:著フランス語 フランス語でははっきり、ヘデボなんでしょうか?eのうえに「エ」のような発音をするためのアクサンテギュ(’)がついていますよ。だから、「ヘデボ」と発音するんだと思うんですけどいろいろ検索してみると「ヒーダボー」とも、また併記して書かれていることも多いですね。ここでは「ヘデボ」のような...
La broderie Hédébo : Esprit nature


ちょうど10年前に書いた記事のフランスの本↑も基本の記述より作品が興味深い本でした。

だから、【使うのは数種類のステッチだけ、イラスト&写真の解説つきではじめてでも簡単に刺せる、デンマーク刺繍 初の入門版】と銘打つ、こんな本が欲しかったので、予約しました。

円玉陽子さん、鈴木史恵さん、平石秀子さん、nål og tråd (針と糸)さんの共著。

この中のお一人の方のブログを昔から拝見していたので、これまた、中身は確認できてないのですが、予約しました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

11:46  |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'08.13 (Thu)

クロスステッチ用の布の準備

2017年に書いた「刺しゅうの基礎」では、フリーステッチに使う布の準備については丁寧に書きました。
クロスステッチの布も基本は同じです。
刺しゅう布の種類などについても書いています。
このブログのどこかでも書いていると思うのですが、ご質問をいただいたので、あらためて。

クロスステッチに使うものとしては、
①クロスステッチ用平織りのリネン布
②コングレスのような平織り綿布
③アイーダのようなブロック織りの綿布
④ジャバクロスやオックスフォードのようなブロック織りの綿布
⑤その他キャンバスやビニールアイーダなど
が挙げられます。
③と④は同じブロック織りの仲間でも、織り方に違いがあります。

【先に洗わない】
クロスステッチ用とされているのはたいてい糊付けがしっかりされています。
だから、硬くて刺しやすくなっています。

注意するのは刺す前に水に付けてしまったり、洗ってしまわないことです。
洗ってしまうと針を刺す穴が狭くなってしまいますし、糊も落ちてしまいます。

【裁断】
表か裏かは、DMCのアイーダなどは、耳の部分に文字が入っていて、表側は読めるのでわかりやすいですね。
わからない場合は、よく見て、ネップなどが少ない方、傷の少ない方、つやのある方を表にします。
全く区別が付かない場合は、どちらを表にしても大丈夫ということです。

ものによりますが、刺しゅう枠にはめる場合は少し大きめに裁断します。
たとえば、額に入れる場合など、キットでは額にはめたとき、ほんの2㎝くらいしか裏側に折る部分がないような布がセットされてたりすることもあります。
大きさにもよりますが、私は上も下も脇も6㎝くらいは付けて裁断してます。

もし、どうしても余分が足りない場合は、別布を縫い付けて枠に張れるサイズにします。

枠を使わない場合は、枠にかかるかどうかは考えなくてよく、仕立てのことを考えて布を用意します。

裁断するとき、目に沿って織り糸を見ながら線を引いておくと、曲がって切ってしまうこともありません。
白でしたら鉛筆などよりフリクションペンのような熱で消せるペンがおすすめです。
消さなくても大丈夫ですが、アイロンがけの時簡単に消えますから。
水で消せるペンでもいいですけど、消すのはやはりアイロンの方が早いです。

【かがる】
どれも衣類に使う布などに比べると粗い布ですから、刺しゅうしている間にどんどんほつれてきます。
それに、糊付けでばりばりしていて、ほつれてしまった部分はとげとげした形になり、刺しゅうしている最中に糸は引っかかるし、手を傷つけることもあります。
かならず、糸でかがるか、ロックミシンでかがるなどしておきます。

昔、アメリカの方にいただいたオックスフォードの布だったか、糊付けはバリバリで、そこにマスキングテープか何かのテープでぐるりとかがりの代わりをしてありました。
この大胆さ!とびっくりしたのですが、もっとびっくりだったのが、布を広げてみると、古くなったテープの接着剤が折りたたまれて溶けてくっついて、テープははがれてました。
布にとってあまりよろしくはないですね。

ジグザグミシンをかけるというのもあり、という人もいれば、よくないという人もいます。
あり、というのは、手軽だし、きれいに縫えていればいいということでしょう。
よくないというのは、織り糸を針目から落とさずに縫う、つまり、織り糸をすべて包むようにかがるのはむずかしいということかもしれません。
ロックミシンだとそういうことはないですからね。

うちなどは、ロックミシンが2台出しっぱなしになってますから、手でかがることはあまりなく、ロックミシンでかがってしまいます。
きれいに早くできます。

手でかがる場合は、しつけ糸や、余って何番の糸だかわからなくなっちゃったような刺しゅう糸などを有効活用して、縁をぐるぐるとかがっておくといいでしょう。

【アイロンがけ】

しわなどがあったら全体に霧を吹いて時間をおいて繊維の中までじっくり湿らせてからアイロンをかけて、ゆがみのない四角な布にします。

しっかり糊付けされている布なので、アイロンがくっついてしまうこともあるので注意してください。
裏側から、時には当て布をしたりしてしわやゆがみのない布に仕上げてから刺しゅうを始めます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

22:18  |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'04.01 (Wed)

接着芯を貼ったら角枠がおすすめ

常日頃から、悪いことが起こったらどう対処する?と考えてばかりです。

先週は大事な用事があったので、自転車で出掛けて、桜もながめて帰ってきました。
会話もなく、接触もなく、狭い空間でもない屋外。

そういう点で大丈夫だからと用事もないのにホイホイと出掛けるかというと、やっぱり、自転車は怪我をするというのもゼロではなく・・・。

週末の積雪でも、こんな天気なら誰もいないから雪の中を散歩しようかなとちょっと思いましたが、スリップした車に突っ込まれたら?とか、転倒して頭を打ったら?とか、寒くて風邪を引いたら?とか、これまたよくないなと思って、やめておきました。

この時期、怪我でも病気でも病院に担ぎ込まれるような事態になってはいけないとおもうのです。
海外のように拍手で応援しなくても、そんな、医療や救急に携わる方々に迷惑を掛けない行動を一人一人が考えてすることも応援になるのではないでしょうか。


ところで、先日の刺しゅうのように、あとで縫って仕立てるものは先に接着芯を貼ってステッチすることも多いですね。
そうなると、丸枠にしたとき、しっかり跡が付いてしまうこともあります。

接着芯がなければ、ある程度の温度のアイロンで消すことができても、不織布の接着芯を貼ってあると、高い温度では溶けてしまいますから、ちょっと低めにすると、なかなか線が消えないこともあります。

これは、自分のだからいいけど、本に掲載される作品は枠のあとまで見えちゃうはずです。
悪いことが起こったらどうするかいつも考えているのは、こんなところでもちょっと役に立ちます。

この場合、そういう跡が付かないようにするために、最初から角枠を使うのが有効で、楽です。

ラベンダー beads 3cut
枠が図案にかかってないので、布にしわができませんね。

脚が付いている角枠(記事はこちら)だったり、桐の軽いキャンバスを張る木枠(記事はこちら)だったり、サイズとかに応じて。
(刺しゅう枠の記事はこちら

丸枠しかない場合は、どうしましょうか?

接着芯が貼ってあるから、枠なしでも大丈夫ですね。
ステッチの種類によっても枠なしの方がよいもの、枠なしでもよいもの、枠があった方がよいものがあります。
このデザインの元のステッチだと、芯が貼ってあれば枠はなくても大丈夫なステッチばかりでした。
角枠に張ってしまったので、サテンステッチにしても楽にステッチできました。

それでもどうしても丸枠を使いたい場合は、刺してないときはこまめにはずして、跡が残りにくいようにするのがいいですね。
丸枠は跡が付いて嫌いとおっしゃってる方の様子を見ていると、枠を付けっぱなしにしていることが多いようです。

枠についてのお話はこちらでも書いてます。 つくりら 

こちらの本にも書いていますので、よろしかったら参考にしてください。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

10:37  |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.31 (Tue)

ラベンダーのカラーエンブロイダリー:キットのビーズを替えてしまった

先日も書きましたように、もともと、長時間は外出できない上に、花粉症でさらに出掛けられなくなる3月。
それに自分は丈夫じゃないとわかっていて、日頃から感染症対策はしているので、いつもの3月と変わりません。

これって、つまり、普段からこれくらいの感染症対策をして歩いてるってことで、ある意味、心配性すぎる、変わってる人って思われてると思うんですね。
その点は別に気にしません。
弱いのがわかってて対策してるので、自分にとっては普通、これは他人と比べてもしょうがないことです。

さて・・・

このポーチ良さそう~と思ってキットを買って、ちょっとやったら、そのあとほったらかしにしてしまい、作り方の説明書とばらばらになってしまいましたよ。
というわけで、刺し方は写真だけあったので、それは見ながら、でも、ちょっと糸の本数を変えてみたり、ステッチの種類もかえてみたりして、刺しました。

ラベンダー 3cut beads

バックステッチのところも勝手にサテンステッチにしました。
糸の量が多めだったので、変更可能でした。

シルバーのビーズの部分はすきな3cutのラベンダー色のチェコビーズにしてしまいました。
キットなのに、ここは大幅変更。

ビーズを替えるだけでもちょっと印象が変わりますね。

私の本↓では自由刺しゅう(フリーステッチ、カラーエンブロイダリー)もビーズ・スパングル刺しゅう(リュネビルはなく、マントゥーズだけ)の基礎についても書いていますので、よろしかったら参考にしてください。

ビーズについてこちらにも書いています。 つくりら 

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

22:17  |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.26 (Thu)

クロスステッチで針1本で刺してみる

スギ花粉の予報がいつも【赤】の「非常に多い」が、風も弱く【黄色】だったので自転車に乗ってちょっとだけ体を動かしてきました。

電車にも乗らず、人とも接触せず、コンビニなどにも立ち寄らないように準備して。
途中でトイレに寄らなくていいように、朝は利尿作用のあるお茶はやめて白湯で。
そして、自転車のハンドルとかぎくらいしか触らず、『三つの密』など関係ない状態を保ちました。

歩くと前の人と接近してしまいますが、自転車の一人散策は安全ではないかと思うんですよね。
花粉症対策もあって、帽子、マスク、ガード付き眼鏡。

ただ、帽子から髪の毛が出てしまうので、帰ってからシャワーで落としましたよ。
花粉症対策がウィルス対策に似ているという点で、日本の感染者は今のところ少なめなのでは?と素人は考えています。

日本人の3割は花粉症と聞いたけど、そういうのもあって、この時期は常にマスクしてるからってのもあるのかなと。
スギ花粉症なんてとんでもなくつらいもののおかげで、花粉症の人はマスクの習慣もストックもあるのではないかと。

花粉の時期が終わって、マスクがうっとうしくなってきた時期が怖いと思ってます。
症状がなくて普通に活動ができてしまうので、知らないうちにウィルスをまき散らしてるかもって言われてますよね。

日頃から、うちは外食も楽しいお出掛けもまったくしないので、今のこの状況は普段と変わらないです。
そして、今週末も同じでしょう。

さて、今日は家でチクチクするのにも針が心配、というお話。

どうしても針1本では済まない刺しゅうが多いですが、その場合は針刺しを工夫して、1本でもなくならないように、そして、なくなったら気づくように、針刺しで工夫します。
これは、去年の刺しゅう感謝祭でも紹介していただいたと思いますが、缶に入っていたり、ビンに入っていたり、安全第一です。

クロスステッチの場合はどうでしょう。
1色でステッチするなら針は1本でいいでしょうね。

これだと20色以上になります。
Les samplers d'Anna Fields
Les samplers d'Anna Fields
(もしかして、この本紹介しないままだったでしょうか?記事が見当たりません)

こちらは、40色近く使われています。
まだ途中なのでそうは見えないかもしれないですけど。
Rues de Paris 
Rues de Paris 


単に針をその数だけ用意した方がいいか?というと、それは図案によるのかなと思ってます。

水彩画のようなデザインだと、やっぱり、20色あったら針を20本刺せるストレージボックス、あるいは、オーガナイザー、ニードルオーガナイザーと呼ばれる針刺しがあると便利です。

市販のもあるけど、↑の★印でリンクしている各記事のようにそこら辺にあるものを工夫して作るといいですね。

もう、ずいぶん前の記事ですが、まだ活躍中で、これらも刺しゅう感謝祭でも展示していただきましたので、ご覧になった方もおありかと思います。

で、1本の針でするには、糸の方、つまり、フロスオーガナイザーの方に余り糸を掛けておけばいいわけです。

フロスオーガナイザーもない場合で、針1本でステッチするには、その糸を使いきってしまえばいいですね。
ある程度刺し進んだら、針に通した糸を使いきるまで、使っている色の場所を探して刺してしまいます。

それには、このような↑デザインが向いているなあと思いました。

繰り返し出てくる色だったり、区画で区切られていて、途中で止めておいても間違えにくいデザインだからです。

こういうデザインは目安になる線も引かなくても刺していけます。
目安の線は水で消せるペンで書いていたこともあります。
でも、消したはずなのに浮き上がってきたりすることがあります。

本に掲載される作品は、数年後でも貸し出されることがあるので、極力、線は書かなくなりました。

複雑なデザインは糸の色の数だけ針を用意して、オーガナイザーも使うと、間違いも少なく、糸もきちんと使い切れてよいと思います。

どちらもさらに別のものと同時進行でやっているので、まだ終わりません。
昔書いたブログを見ると、いったい何年掛けてやってるんだ~って感じですね。


リネンに刺すクロスステッチのコツはこちらに書いておきました。
ご参考にしていただければありがたいです。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

14:27  |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.04 (Tue)

いろんな生地がありますよ~

リトルスティッチさんに行きましたら、また、すてきな生地が並んでました。
リトルスティッチ little Stitch

キットや図案集、洋書、和書もあるのですが、再入荷するものもあれば、レアものもあり、見つけたときによいと思ったら、買っておくべきでしょう。

イタリアやドイツ、フランスからの布などもあって、布を見てるだけでも楽しいんですよね。
クロスステッチ用のリネンで上質のものをお探しでしたら、ぜひ。

すてきなクロスステッチ作品も増えてましたよ~。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

15:01  |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'12.27 (Fri)

Perrette Samouïloffさんの猫とねずみ、結局、ポーチとなる

Les chats au point de croixより 表紙のねずみ

こちらの本から表紙のデザインの踊っているねずみ、猫の後ろ姿とことわざをステッチしました。

【猫がいないとき、ねずみが踊る】

それをリトルスティッチさんで扱ってるチェックのリネンと合わせてみました。

さっぱりしてたので、ちょっとリボンを載せて、ミシンでたたいています。

(洋裁ではテープやリボンなどを載せてミシンで縫い付けることをミシンでたたくと言い、縫い合わせるときはたたくとは言いません。ステッチで押さえつけておくような状態の時に使う言葉です)

さっそく高校のときの同級生に送りました。
Perrette Samouïloff サモさん ねずみ ねこ クロスステッチ

1月のうちはクッションとして飾っておいてもらって、そのあとは、ポーチにでもしてもらおうと、底のマチは2㎝だけ。

しっかりさせるようにフェルトとキルト綿の中間みたいなものを接着して張りと強度を出しています。
ポーチとしても活躍してもらえるよう、上辺がファスナーあきで、しっかりした裏布も付いています。

その友人がやってる歯科クリニックにはお子さんが多いとのことなので、ちょっとかわいく、でも、赤の色は渋くてよいかなと。

その友人はほんとに忙しくて、年賀状も誕生日カードも忘れた頃にやってくるときもあるんです。
年末は特に忙しいらしく、今年はお歳暮の時期は忙しいから、お中元の季節にお歳暮代わりなんて言って、私の好きなものを送ってくれたりします。

まあ、そんな忙しい彼女が一瞬でもほっこりできてくれたらいいなと作ってみました。

かつて白衣に付いたピンクのシミ隠しにこんなこともしてましたね。
新品なのに燃えて前端が溶けちゃった白衣も直してあげてました。

ねずみのデザインなので、これが年賀状の代わりです。

彼女の歯科クリニックの待合室には私が送ったクロスステッチなどの手芸本を並べているそうです。
患者さんで楽しみにされてる方もいらっしゃるそうですよ。

もちろん、こちらの本↓も送りました。
刺しゅうを始めるきっかけになってもらえたら、ほんとうにうれしいです。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

18:21  |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.04 (Mon)

新しい色見本帳2019はここまできて枠に張りました

色見本帳を作るのにどのくらいかかりますか?と聞かれることがあります。
色見本帳 DMC 

500色のうち、一つの四角を刺すのにはそれほどかかりません。
ベタな部分ですからね。

ただ、そのまえに全体を整えて数字を入れて、あとは塗り絵をするだけ、みたいな状態に持っていくのにちょっと時間がかかります。

写真のように糸を留め付けておくと間違いがないと思い、そのようにしています。
糸のファイルから留め付ける手間もそれなりにあります。

毎日刺せるわけでもないし、すき間時間に一つ、二つ、と刺しているので、今年中には終わるのか?って感じです。
今年できたら2019だし、来年になっちゃったら、表紙には2020と入れるつもりです。

2019年版は21列になりました。
21列のうちの今は13列目をやっています。
19列目の色番号は、そこでバックステッチに飽きちゃったので、また色を入れていく方にもどっています。

最初は枠なしでやっていたのだけど、夏が来たところで手に汗をかきますからね、枠に張りました。
慣れているせいか、両手で刺す方が、私にとってはやっぱり「すくい刺し」より楽です。

気を抜くとちょっときつくひいてしまって、歪んでしまったりもします。
本来は枠を使わないと聞いているフレメでも、やっぱり枠にはめる方が楽な気がします。

いつか、ワークショップでパネルのはり方をやったことがあるのですが、すくい刺しの方は平行四辺形になっていることが多く、アイロンをしてもやはりやりにくい様子でした。
一方、枠を使って刺しているとゆがみは見つかりませんでした。
(ただし、枠に張っても引きすぎると縮んでしまいますので、そこは注意が必要です)

というわけで、途中まではちょっと歪んでいる気がしますが、後半は楽にきれいに刺せてるようです。

木枠の話はこちら 

枠の話も載せているこちらもよろしくお願いします。
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

10:33  |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.24 (Thu)

little Stitch さんで

金曜くらいに、リトル スティッチさんに新しくすてきな布が入荷するそうです。
チェックなのだそうですよ。→

いつもすてきな店内です。
little Stitchさん 店内

今の期間、井出祐理子さんの個展、「グリムのお話とクリスマス」が展示されてます。

すてきに額装されています。
花糸の温かさ、デザインした作者の穏やかな人柄が伝わってくるような、そんな作品がならんでいます。

つくりらでも紹介されてます。

井出さん、私が教員をしてる頃、学生として在席されていたようで、懐かしい先生のお名前も出てきて、楽しくお話しさせていただきました。

こんなに時間が経ってから、「あのころ、廊下ですれ違っていたかも?」っていう方にお会いする機会があります。
そういうときはなんだかとてもうれしく、そして、不思議な気持ちになります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

02:13  |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.23 (Wed)

フレメの花糸727番

フレメの花糸について、ご質問といいますか、ご相談といいますか、いただきました。

私が花糸のお仕事をいただいた頃、フレメの糸の代わりにOOEを使ってください、と言われまして、昔からの番号から変換した表を作ったりして対応しました。
ちょっと厄介でした。
花糸整理表

どう変わったかは、土ヰ手芸さんが書かれています。

で、ご相談のフレメの花糸 727番、色は生成ですが、昔の全部で102色だったときの糸の中にはありません。
だから、私が持っているのは昔の全102色なので、手元には727はありません。

白い糸は0番と600番の2色でした。
こちらの表がわかりやすいです。

土ヰ手芸 フレメ花糸 

ですので、OOEの2番という色が、727と同じ色になるかと思います。

土ヰ手芸 OOE花糸 

越前屋さんでもOOEの花糸を扱っていますよ。 

どちらも色見本の画像がありますので、確認してみてくださいね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

22:09  |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.15 (Fri)

裏を縦縦 イニシャルA

紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.25〉楽天ブックス→ステッチイデー VOL.25アマゾン→ステッチイデー VOL.25128ページ日本ヴォーグ社 2017年4月11日:発売日本語『ステッチイデーVol.25の特集は「着る刺しゅう、持つ刺しゅう」。スカートやシャツ、ハンカチ、日傘など身に着けるものに素敵なステッチをした作品を掲載。人気作家による作品はどれも新鮮で、すぐに刺したくなる魅力が一杯。花や動物モチーフを手持ちの洋服に刺し...
ヘムかがり中



昨日の続きといいますか・・・

ベージュのストライプのリネンのキッチンクロスでしたが、ミシン目はほどいて、リネン糸でヘムかがりしています。

ベージュだと何色が合うのか、と、近いところのベージュの糸を載せてみましたが、地味な印象。

で、やっぱり赤の出番です。
渋い赤。

Aを裏が全部縦になるように刺し進めました。
アイロンまだです。
裏が縦

図案はこちらの本  から。

ほんとはもう少し大きいのをやるはずが、ストライプのない部分が意外と狭く、それに裏を縦で揃えるには、大きい図案、離れているところだとむずかしくなっていくので、このくらいで。
裏が縦


裏を縦で揃えるのを「刺しゅうの基礎」に掲載しました。
この1冊にいろんな刺しゅうを入れなくてはいけないため、クロスステッチは少なくなってしまうところでしたが、クロスステッチに関してはたくさん原稿を書いたので、最初より多くのページをクロスステッチに使わせてもらえました。

それでも、裏をぜんぶ縦にすることだけにたくさんのページを割くわけにもいかなかったので、簡単な形で基本の進み方を載せてあります。
これを参考にこのようなイニシャルなどで練習していただくと、だんだん慣れて、どう進めばいいかわかるようになってくると思います。

よろしかったら、ご参考になさってください。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

20:32  |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.14 (Thu)

ヘムかがり中

紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.25〉楽天ブックス→ステッチイデー VOL.25アマゾン→ステッチイデー VOL.25128ページ日本ヴォーグ社 2017年4月11日:発売日本語『ステッチイデーVol.25の特集は「着る刺しゅう、持つ刺しゅう」。スカートやシャツ、ハンカチ、日傘など身に着けるものに素敵なステッチをした作品を掲載。人気作家による作品はどれも新鮮で、すぐに刺したくなる魅力が一杯。花や動物モチーフを手持ちの洋服に刺し...
ステッチイデー VOL.25 本日発売


ステッチイデーVOL.25で、写真も、気をつける点も、2種類のステッチもしっかり掲載できたので、よかったです。

いろんな本を比べてみると、一般的なやり方とは違う反対側から進むヘムかがりの記述も見ます。
そのやり方ではいけないってことはないのですが、両方やってみてよいと思ったのが、やっぱり一般的な方でしたので、そちらを載せています。


今日はリトアニアリネンのキッチンクロスをいったんほどいて、ヘムかがりをしました。
糸は、リネンの糸で。

クロスステッチ用の生地のようには行かなくて、数えるというより、フリーステッチのように目で長さを測りながらすくっていく感じです。
太い糸も細い糸も混じってます。

ヘムかがり アンティーク・ヘム・ステッチ
本ではしつけをしてから、かがっていきますが、このようにストライプの柄などの目安があったり、慣れてきたりすると、しなくてもどんどんかがることができます。
写真の待ち針は、写真のためにちょっと打って三つ折りをして見せているだけで、縫っていくときは待ち針も使ってません。

それでもやはり慣れないうちは、しつけはあった方が、いせたり、のばしたりすることもなく、きれいに仕上がると思うので、本ではしつけの方法を載せるのです。

本というのは、早いとか、しつけをしないでやる方法があっても、本の読者に合った方法を選んで掲載します。


以前にも書きましたが、ヘム・ステッチといいますとそのかがり方、その縫い目。

ヘム・ステッチにも種類があり、ちょっと違うだけで、出来上がりが変わります。

単純な作業ではありますが、大事なのは同じテンションで糸を引くことでしょうか。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

22:11  |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.02 (Sat)

花糸やフレメの小冊子入荷してました

1月末にリトルスティッチ()さんに伺いましたら、花糸やフレメの小冊子が届いていました。
もう、店頭に並んでいる頃でしょうか。

いつも行っているお店で花糸が手にとって買えるのはうれしいことです。

小冊子は、お値段も刺しやすさのレベルもお手頃です。
白黒で記号の図案ですが、その分手に入りやすい価格で買えるのでいいですね。

実際に刺す場合は、コピーに色を塗ったり、PCのソフトでカラーに打ち直して使ったりします。
だから、白黒で記号だけでも問題ないですし、一度塗ってみることで、実際に刺すときには間違えにくくなるという利点もありますね。


インスタもブログも滞っているのは、写す写真がみな仕事がらみの針仕事でアップできないのです。
だから、プリンとか、着物関係とか。
仕事に関わりないものとなったら、いま、とくに見つからなくて・・・

あと3つほどの山を越えたら、いろいろやりたいうちのひとつが、Fremme。
自分でデザインした作品を発表するようになって、あらためて、フレメのお花のデザインが、どれほどすぐれているかよくわかります。

フレメのいろいろはこちらのカテゴリから。
DAIZY

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

15:41  |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.01 (Mon)

リトルスティッチさんにチャートいろいろ入荷

ここに住んでから、いえ、人生で一番強い風の台風だったかも。
いつもの台風なら家の中にいれば、風の音がすごいなあくらいで済んでたけど、先月の台風といい、今回の24号といい、音がすごくて、窓が風圧で割れちゃうんじゃないかと思ったくらいです。

特に今回はうるさくて、寝られず、朝は早く起きたので睡眠時間が3時間くらいだったか。
そして、真夏の暑さ。


今日から10月。

予想最高気温は34℃で、もうこれは夏。
衣替えで袷の着物を着ている人がいたら、もう昔の気候じゃあないですよ、と言いたいです。

それでも近頃は10月でも暑いときは単衣でも大丈夫!と広まってるからちょっと安心。
着付けのお教室ではこうだった!とか、昔のこととかを言われるのが何とも困りもの。

どうしても着るんだったら、胴抜き?
こいういうときは毎日着ている方のご意見の方がマニュアルより参考になると思います。

人間が着るものなんだから、一部の人が誰に対して決めたのかわかんないような決まりより大事かと。
他人のふだん着物に対して決め事を盾にあれこれ言うのは、現代の気象を考えるとやっぱりどうかと思います。


さて、リトルスティッチさん  に着物を着ていこうにも9月は雨が降っていたり、荷物が多かったりであきらめていました。
10月なら大丈夫かな?

リトルスティッチさんには、例年通り、ハロウィンのパネルを飾っていただいてます。

アメリカとイタリアからのクロスステッチチャートがいろいろ入ってきてました。
人気のものはお早めに。
リトルスティッチさん

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

20:30  |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.27 (Fri)

ホビーショー

昨日、ホビーショーに行ってきました。
ビジネス入場券だからとあなどっていたら、外にまで並ぶほどの列。
花粉の時期は「こもって」いるので、久しぶりの日差しが痛い!

つくりらのコラムのための取材、そしてお買い物など。

スマホを持って歩いている時間だけのカウントで16000歩ほど歩いたようです。

刺しゅうや、洋裁などのものより、布や糸でないクラフトや、繊細なものより、ざっくざっくとやってできあがるソーイングのものが人気という印象を受けました。
もちろん、初心者向けだけでなく、上級者向けのものもたくさんあります。

近頃は簡単に、安く、早く、敷居を低くして入ってもらおうというのが多いですけど、基本も知って、その奥も見せてどうぞ、というのも大事なんではないでしょうか。
まずはできそうと間口を広げて興味を持ってもらうのが大事とは言いますが、それと同時にすばらしい手仕事も見せてもいいとおもうのですね。
その先につなげていく道筋も見たいなと思いました。

さて、これ以上部屋には道具や材料は増やせないぞ、というのに、性懲りもなく、見に行った先でゲットしてきたものが・・・。

ホビーショー2018
ホビーショー2018
ホビーショー2018
他にもまだありますが・・・

チューリップさんの針と道具類はまたつくりらの方で撮影しますね。

ビーズは先日紹介したビーズのブローチの本でも載ってたと思うんです。
材料や作り方、図案など載ってなかったけど、色味と技法からしてそうかなと。
高いので少しだけ。

ピーターラビットは、目的もなく、買い!
ピーターラビットですから。
いいんです。


日本ヴォーグ社さんのブースもありました。
二度ほどお仕事させていただいた編集者さん自ら、ミサンガの講習されてました。

出たばかりのたぶんこれでしょうか?

知り合いの方のワークショップ、そして、歩いていても知ってる方がいらっしゃいましたね。

チューリップさんではかわいい針山、新製品だそうで、刺繍を施したのもありました。
インスタの方で紹介してます。 




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

20:48  |  Beads&spangle work  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT