All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'02.23 (Thu)

アネモネが咲きました

「アネモネが鳴いた」を聴いて、アネモネの球根を買って育ててたお話。
3月に花が咲くといってたのですが、2月になって、すでに4輪咲きました。

最初に青紫が咲いて、次に白が二つ、それから、赤が咲きました。

アネモネは、はじめて育てました。
寒さよけしてあげるくらいで、私のようなものでも育てられるお花です。
でも、きっと、大きく咲かすのに技とかいるんでしょうね。
アネモネが咲いた
アネモネが咲いた
アネモネが咲いた

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ベランダガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.03 (Fri)

アネモネが咲きそうです

昨日は勘違いして書いた下書きを、まあ、そのうち使うからと残したつもりが、なんとアップしてしまいました。
今朝気づいて直しました。
申し訳ありませんでした。

さて・・・

11月だったか、ベランダのプランターや植木鉢に植えたアネモネ。
12月の寒さにあうと、3~4月に咲くとのことでしたが・・・
アネモネ

こんな感じで、つぼみなのか、葉っぱなのかと思っていたらつぼみ。
アネモネ

もっとすらっとした姿を想像していたので、こんな低い位置で咲いてしまうの?と思いました。

アネモネ、といえば、たまに聞きたくなるのはこちらから・・・

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ベランダガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.21 (Sat)

りっぱなブロッコリーがとれました

畑の方はと言いますと、そろそろ市民農園も切り替えの時期で、返さなくてはいけないようです。
最後に大根やほうれん草、ルッコラや小松菜、青梗菜、長ネギなどがとれました。

小さいのですが、ニンジンも取れます。
オレンジ色のということで種をまいたのに、一つだけ黄色のニンジンがとれたそうです。
とっても甘かったです。

かなり、りっぱなブロッコリーも取れました。
ブロッコリー

本日の大相撲。

稀勢の里、初優勝。(
いきなりニュースを見た人は、涙の意味がわからないかもしれないけど、大相撲好きなら誰でも知ってます。
何度も何度も、「優勝に次ぐ成績」で終わっていたこと。
大関昇進後31場所の優勝は、歴代で最も遅いそうです。

いつも、あと一つというところで優勝できなかったことは多くの人ががっかりしたと思うけど、本人がいちばんつらかったと思うから、今日の涙の意味は理解できます。

稀勢の里は体型とか北の湖に似てる気がしてたけど、北の湖は憎たらしいくらいに強かったです。
ほとんどの人が応援してなかったんじゃないかってくらい、とにかく強かったのを覚えてます。
稀勢の里はみんなが応援しちゃうところが、ちょっと違いますね。

明日は千秋楽。
十両では宇良が優勝して、来場所新入幕となってほしいです。

御嶽海は殊勲賞かな?敢闘賞かな?


テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ベランダガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.18 (Wed)

サボテンの花が咲いてます

今週は刺しゅうのいろんな仕事を同時に進めています。
仕事のことだからここには書けないけど、十分すぎるくらいにやってます。

そんなで、また、うっかり水やりを忘れてしまうんだけど、サボテンは10月から4月まで水やりをしなくていいので、楽です。
サボテンの花
このサボテン、20年以上、毎年咲いてます。
植え替えもしてやってなくてかわいそうなんだけど。
けなげです。

なんだか、作り物のようなピンクのお花ですね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  ベランダガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.22 (Thu)

アネモネと水やり

ベランダではアネモネが伸びています。
アネモネ

11月上旬までに植え付けるのが大事なんだそう。

そして、水をたくさん与えるのではなく、湿らせた土に植えて、球根にじわじわ水分を与えると書かれていたので、そのとおりにしました。

全部出るわけない、と、プランターには間隔狭めに植えたのにみごとにほとんど芽が出てのびたので、急遽、植木鉢に植え替えました。
寒いところは嫌いだけど、寒さにあわないと花が咲かないそうです。

春に咲いたら、スケッチしたいです。

ところで、冬はつい水やりを忘れてしまいそうになります。
念のため、給水の道具を使っています。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ベランダガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.16 (Tue)

ブルーベリーの収穫?

結構前に撮った写真だけど残っていたので。
2016年のブルーベリー
ハーブやベリー類が好きで、刺しゅうもよくそういうのをデザインしたり、本も買ってみたりするのですが、やっぱり育てたり、出かけて行ったりして観察するのは大事と思っています。

だから、昔から青木和子さんを尊敬しているのです。
私が育てたものなんてたかが知れてて、まったく足元にも及びませんが、育ててみたりしてます。

ラズベリー、ストロベリー、ブラックベリーと育ててきて、その次に買ったのは植木鉢のブルーベリー。
ブルーベリーはずいぶん昔にも買って育てたけど、途中であきらめ、実家の庭に植えてもらって、しばらく自分で育てるのをやめてたんです。
母はビルベリーも育ててました。

でも、やっぱりまた、と思ってちゃんと違う種類を二株買って、そのうちに一株になっちゃって。

一株になっちゃうと交配がうまくいかなくて結実しないようです。
何年かはブルーベリーの白い花と紅葉を楽しむだけというのが続いていました。

でも、今年はなぜか一株だったのに結実しました。
ほんの数粒でしたけど。

で、記念写真。

ブルーベリーは酸性の土を好むのが、ほかの植物とちょっと違うところ。
専用の土を使ったり、チップをまいたりするといいみたいです。

ブルーベリーは夏なので、秋のデザインには入れられませんでしたが、色といい、形といい、刺しゅうのデザインには向いていると思います。

青いベリー類の図案が載ってる本(フリーステッチ、スタンプワーク、クロスステッチ)はこちら。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ベランダガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters