All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.08 (Mon)

食器洗い乾燥機はありがたい

おとぎ話のクロスステッチ from Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー(ヴェロニク・アンジャンジェ:著)、お店によって発売もまちまちのようですが、そろそろ発売です。
これと一緒に過去のシリーズの本もランキング上位でちらほら見かけます。
ほんとに上品なかわいさのあるデザイン、お店で手にとってご覧ください。
おとぎ話のクロスステッチ
紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris - 270点のモチーフで楽しむノスタルジー

楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

ところで、桜の頃、いろいろあってお花見どころでない、と書きましたが、左腕は時間の経過と共に良くなりつつあります。

この連休は、どちらかといえば、手間のかかる事態がいくつも増えておりました。
そんなところにさらにたたみかけるように、食器洗い乾燥機が排水ができなくなってしまいました。

以前、排水ができなくなったときに、油汚れなどがたまったらしいとかで、持ち帰りで中を清掃してもらったので、そのあとは、できるだけ油汚れを流さないようにしていました。

ビルトインなので、出張修理です。
家にいなくてはいけません。
そういうときに限って、出掛けなくてはいけない(遊びではない)用事がありました。

そして、シンクの下の向こう側を電源やホースが通っているので、扉をはずして、中のものを出して、周りも片付けて、掃除して、と、もう、大掃除です。
初夏の手の調子がいいときにやるのが恒例なので、それはよいのですが、いまは、特に左手は使わない方がいい状態なんだけど、掃除はともかく、見てもらえるようにはしませんと。
そして、きれいにしてますね、という目で見てもらえるよう、見栄を張らねばなりませんから、それなりに掃除もして。

原因はホースが熱によって変形してしまったためでした。
食器洗い乾燥機のホース

狭い空間にホースが押し込められていたため、ストローが折れたような感じになって排水ができなくなっていたとのこと。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.27 (Mon)

このブログもちょうど10年

気がつけば、針仕事だけ、こちらのブログに分けて、10年です。
いま、473万と、カウントしています。
HPはやめてしまい、ブログ本館も何となく使い勝手がよくなくて料理やお菓子やパンもこちらのブログに移行してしまいました。

10年経って、変わらないのは、針仕事が好きということ。
これは5歳で編みものをはじめた頃から変わらないわけで、やっぱり一貫してますね。

変わったといえば、体にガタが来てるということ。
もともと胃腸が弱いのは自分でもわかってたけど、老眼や四十肩について、ブログにたびたび書いてますね。

そして、10年前と違うのは、ファッションの学校で勉強してそこで教員になったあと、洋裁も刺しゅうも趣味ということになってしまったのが、また、仕事としてできるようになったことです。

30代が充電期間40代でその電気を使うといってってたのに、ずっと充電で、挙げ句の果てには漏電とまでいわれてたのが、そのためてきた電気が本という形になってよかったです。

この先はどこかで区切りを付けますが、それまでのあいだ、つたないブログにおつきあいいただければと思います。

次のステッチイデーで、関わらせていただいた書籍が30冊になります。
31冊目についてもそろそろお知らせできるのではないかと思います。

紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.25〉

楽天ブックス→ステッチイデー VOL.25

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.21 (Tue)

470万アクセス ありがとうございます

このブログを始めてもうすぐ10年になります。
右のカウンターが4700000になりました。
ありがとうございます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.14 (Wed)

飯綱のジャムが届きました

キルト&ステッチショー
前にもお知らせしましたように、キルト&ステッチショー2016の大阪での開催は明日から。

キルト&ステッチショー2016 OSAKA 

サイトでは入場券の割引クーポンも案内されてます。

私の作品はビスコーニュのところに1点あります。

ところで、高校時代の友人から届きました。
うれしいですね。

彼女は歯医者さんだし、子育て中だし、ほかにもいろいろすごく忙しい人なのに、気遣ってくれます。
いつもお正月に向けて小布施の栗鹿の子などを送ってくれるのですけど、今回は珍しく、飯綱町のジャムでした。




砂糖の代わりにぶどう果汁を使っているようです。

飯綱町にあるワイナリーもある会社の商品。
飯綱町というのは長野市の北側にあります。

あちらは、もう、雪が積もっていることでしょう。

私も縫い物仕事の合間にリンゴジャムを作らねば!
今シーズンまだアップルパイも作ってなかったですもの。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.03 (Thu)

460万アクセスありがとうございます

4600000とカウントされました。
いつもありがとうございます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.21 (Thu)

450万アクセスありがとうございます

4500000とカウントされました。
ありがとうございます。

現在、秋のステッチイデーの4作品の制作と、レッスンページの撮影の準備。
それとステッチショー()への出品を依頼されていて作っているのが1作品、これも締め切り近し!

全体として、それらの4分の3くらいが終わったでしょうか。
あともう少しというところまで来ております。

そんなわけで、なかなかブログを書いていられないのですが、だいたい終わりましたら、筆記用具の件についてもまた書きたいと思っています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.07 (Thu)

440万アクセス

こちらのブログを書きはじめて、ほぼ、9年。
いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.09 (Sat)

430万アクセス:ありがとうございます

4300000とカウントされました。
いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.26 (Mon)

京都手帖 2016

来月のお教室の予約、手帖も見ないで「はい、いいですよ。」っていいました。

お教室の予約はけっこう前からしていただくので、壁のカレンダーの方にも必ず書いて忘れないようにしています。
講習の内容はそれぞれに一度に見られ、そして準備の優先順位など替えられるように磁石でボードに貼り付けています。
いろんな種類を同時進行するので一覧にしないと頭の中だけではこんがらがっちゃいます。

来年のスケジュール手帳はおきまりでしょうか。
わたしはこちらにしました。

紀伊國屋書店→京都手帖 〈2016〉

楽天ブックス→京都手帖2016 [ 光村推古書院編集部 ]

テーマ : 文房具大好き! - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.12 (Mon)

ぴりぴり、ちくちく、発疹…ときたら

痛みの始まってからの1週間はなんとかブログも書けましたけど、その後2週間は痛かったり、その分、締め切りまでの余裕がなくなったりで、その間、ブログはお休みでした。

いろんな痛みがありますが、今回はまた新しい痛さでした。
だれでもその病気になるまでなかなかその痛さを理解できませんから、健康な人に伝えようと思っても無理な話です。

それでも3人に1人くらいはなる(ためしてガッテンより)ということなので知っていて損はない話かもしれませんから、ちょっと書いておきます。
腰痛

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.23 (Wed)

420万 アクセス:ありがとうございます

4200000をカウントしました。
いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.26 (Sun)

「雷」と「インゲン疲れ」

先日はひどい雷でした。
電気製品の雷対策はしてあるものの、雷のあと、マンションの管理室の機器がなにやら、故障したとか。

そのせいか、うちのルーターのせいなのか、ネットも電話も使えなくなって、あれこれ、説明書など見ながらやってみたけど、使えなくて、夜中まで試したけどだめでした。
あきらめて寝て、朝起きたら、ルーターのランプの点滅が止まり、赤ランプが緑色になり、消えていたランプも緑が付き、元通りになりました。

この忙しいときに、ネットでやりとりができないというのは、困りものでしたが、PC自体は使えましたので、原稿書きで写真の加工や文章なんかの仕事はできました。


ま、そんなこともあって、ブログを書くに書けず。

そして先週、我が家で発生した新しい言葉。

『インゲン疲れ』

今年借りた畑が日当たりよすぎたせいか、3~4週にわたり、インゲンの大豊作。
とれる、とれる。
にんじん、なす、ミニトマト、春菊、枝豆、青じそ、細ネギ、モロヘイヤなどもとれます。
が、いんげんだけとにかく大量。

インゲンは冷凍もしましたよ。
さっとゆでて急速冷凍。

でも、とりたての味を知っていると、冷凍にするとやっぱり生よりは・・・ていうんで、なるべく冷凍しないものを食べたくて、ゆでたり、和えたり、刻んだり、料理を作りました。
後半になると、筋っぽく硬くなってくるので、くたくたになるまで煮る、炒める、揚げる、ということになるのですが、冷たいおそばと天ぷらと、そして連日の暑さとでなんだか胃腸の調子もいまひとつ。

で、出てきた言葉が、『インゲン疲れ』。

そうは言っても、そのインゲンももう終わりです。
暑さも、野菜の顔ぶれも、夏本番。
 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.26 (Fri)

410万アクセス

おかげさまで、今朝、カウンターの数字は4100000となっておりました。
いつもありがとうございます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.08 (Wed)

400万アクセス

昨日は桜吹雪、今日は雪。
4月なのに寒いです。

2007年の3月末に始めたこのブログ。
それから8年、今日4000000をカウントしました。

ありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.26 (Mon)

390万アクセス

3900000をカウントしました。
いつもありがとうございます。
 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.04 (Thu)

アドベント・ティー

ブログの更新がないのは具合が悪いか、忙しいんですよね、って言われましたけど、たしかにそうですね。
お教室の予約も年内はもう入っている分だけで、それ以上は無理なので、お断りしています。
全く同時ではないものの3冊の本を並行しながらかかわっているからです。

自治会のマニュアル作りも締め切り間近。
来月ならとお願いしたけど今月の会議までって……会議は今週の土曜日。

原稿を打ち込んでいたり、お教室のテキストを作ってたり、炊き出し訓練のマニュアルを作ったり、それとはまた別の説明書を書き直したり、パソコンに打ち込んでいるうちに、あれどれだっけ?と、ときどき、どれのことだかわからなくなります。

それに刺しゅうやバッグ作り、洋裁のお教室の準備、、年賀状のためのクロスステッチ、来週のパーティーのためのブローチ、作りかけで止まっていて使う道具や材料が、共通するものもあったり、全く別だったり、よく整理しないとどれのための何かなのか、忘れてしまうこともあって注意が必要です。


机の上は頭の中と同じだそうで…
案の定、私の机、そしておこたつの上、ぐちゃぐちゃです。
箱で仕分けしたものの、進めている針仕事の種類も多く、原稿みたいな書類も、調べ物の資料もどっさり。
だめですね。
編集者の方たちはもっと複雑ないろんなことをとりまとめてくださってるんですよね。
いつもすごいなあと思ってます。

ドイツのお土産をいただきました。
アドベントティー

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.28 (Fri)

しょうががとれました

11月ももう終わってしまいますね。
11月はお料理、お菓子の本を買うことが多く、針仕事系は少なかったように思います。

11月は、仕事はそこそこ忙しいくらいと、すごく忙しい日とありましたが、その仕事の合間に10月に終わらなかった秋の大掃除もやりました。
これで、12月は通常のお掃除くらいで大丈夫…かな?

あと…
11月はしょうががとれました。
だんなさんが作って、私は関与していませんが。
ショウガ
家庭菜園でなら、このくらいできれば十分でしょうか。

一度にとれても普通の家では適度な環境、つまり15℃で一定に保つことは無理。
発泡スチロールの箱に砂を入れてその中に埋めてみています。
北側の部屋で保存。
だいじょうぶでしょうか?

他にはすぐ使えるように、また、ショウガ風味のお酒として料理に使えるように刻んでホワイトリカーに浸けてもあります。
ビンに3つほど。

他にはスライスして、蒸して、干して乾燥させて保存。
これはショウガオールという物質に変わるので、体が温まるのだそう。
干すだけより、蒸してから干した方がよいそうです。
たくさんやったつもりでも、干すと縮んでほんのひとつかみになってしまいます。

ただすり下ろしただけのではジンゲロールという物質の状態だとか。
指先は温まっても深部体温は下がってしまうらしいです。
くわしくはためしてガッテンの方をお読みください。(

ほかにもりんごのピューレと一緒に煮て、お湯に溶かして飲んだりもしています。
これも、大きめのジャムの瓶で3つ分。
いまも、天然酵母のパンを発酵中なんですが、これはパンに塗るより、お湯で溶いた方が好きです。

仕事を引き受けているときは具合悪いといって休んでるわけにもいきませんから、上手にしょうがを摂取していつも体調をよくしておきたいですね。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.08 (Sat)

それなりに大きな蕪

休日はいろいろあって、まず、針仕事はできません。
で、ベランダで育てたお野菜の話。

今年は小さな畑を借りて野菜を作ってるんですが、だんなさんがベランダで種を扱ったんでしょうね。
私のプランターにいきなり(?)蕪が生えました。
最初、草かな?と思っていたら、蕪っぽい葉っぱになってきて、カブだと確信したので、せっせと水をやって育てました。
蕪

右は先週のヒレカツにも登場したあさつきです。
日当たりはよいのでけっこうよく育ちました。
とくに肥料を与えたとか、そういうことはしてないんですけどね。

30センチの物差しを置いて記念撮影。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.05 (Wed)

380万アクセス

おかげさまで3800000をカウントしました。
いつもありがとうございます。

前のブログより、こちらのブログの方がたくさん書いてますね。
7年と7ヶ月になります。
まえのときはそうでもなかったけど、こちらはお針仕事という題名を付けてしまった手前、あまりお料理とかは載せてこなかったんです。
で、縫い物ばっかりしてるんですね、みたいにいわれることがあったのですけど、それなりにお料理もお菓子作りも、毎週作るのは天然酵母の食パンばっかりですが、パンも作ってはいます。

以前のブログでは聞かれることがあって、写真を撮れるときはクックパッドに載せたこともありました。
でも、お料理しながら写真撮るって思ってるよりたいへんなんですよね。
それに洋裁や刺しゅうと同じで、こんなところがこだわり、コツ、と思うと文字数いっぱいまで書いちゃって、わかりにくいレシピになっちゃいます。
料理中は少しでもこうした方がいいと思うところはそうするし、手を抜いても大丈夫なところは抜きます。
理由があってこうする、というところは書いておいた方がいいと思うし…
もう、読んでもらえなくても作ってもらえなくてももはや備忘録ということで。

本妻との方に表示されるコツ・ポイントやレシピの生い立ちは、文字いっぱいですが、よろしかったらご覧ください。
ヒレカツbyもったいないかあさん(
ヒレカツ
ベランダでとれたリーフレタスや浅葱、水菜といっしょに。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.26 (Tue)

370万アクセス

こちらのブログを始めて7年5ヶ月になりました。
検索に引っかかっただけという通りすがりの方も多いのでしょうけど、おかげさまで3700000をカウントしました。
あきれずに続けて読んでくださってるみなさま、ありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.16 (Wed)

手の痛み

このブログでいつも手が壊れてるって書いてるけど、たぶんその意味はわかってもらえてないなと思います。
以前にも少し書きましたけど。(
先日も、使うと手が痛くなるってことを他人にはわかってもらえなくて…

装具の留めベルトの合成皮革が劣化したので、はずしたところの写真なのですが、ベルト3本で固定します。
CM関節症 装具

この装具は家事をやらないわけにはいかないけど、親指は動かさないようにするためのものです。
ご覧の通り、手首も曲がらないので、これを着けてなにか作業しようと思っちゃいけないのですよ。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.21 (Sat)

360万アクセス

おかげさまで3600000をカウントしました。
いつもありがとうございます。

クロスステッチ図案帖の発売まで1ヶ月ほどです。
7月25日発売だそうです。
私も今日初めて表紙を見ました。

私は見開き2ページとバッグに仕立てたものと、表紙に載るうちの一つをデザイン、ステッチしました。
抜きキャンバスの指導のページと基礎のページも少しばかり担当させていただいてます。
どうぞよろしくお願いします。

↑アマゾン

楽天ブックス→クロスステッチ図案帖

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.22 (Thu)

手の手入れ&精製水のこと

先日の手の写真に対して、だれの手ですか?と聞かれました。
私の手ですよ。
修正はしてませんよ。
日に焼けないように外出時は、年中、手袋してます。

出版物のスタジオ撮影では手が写ることがしばしば。
忙しくて手入れしてないまま撮影に行っちゃうこともあるけど、そういうときすごく後悔します。
なるべく小さい写真になることを祈るのみです。

だから、手につける化粧品は顔や首と同じものにしています。
近頃、おでこのしわが気になったので、以前使ってよかった美容液というか成分をまた入手。
…という話をしたら、いったい何を買うの?と聞かれましたので、ちょっとご紹介しますね。

自分で作る化粧水などに加えてます。
たくさん使うわけじゃなく、1回化粧水を作るのに0.5ml使う程度です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.30 (Wed)

右手用

今日は針仕事とはあんまり関係のない話…。

まだ手荒れで、ときどき刺しゅう糸が引っかかって困るときがあります。
それでも、水仕事のときはこまめにゴム手袋をはめるようにしてからは、前ほどひどくはないです。

…と、炊事用ゴム手袋って右ばかり穴が開くので、昔は右手用っていうのだけ売ってたんで買ったりしたこともあったのですけど、いまは近くであちこち探してもないのです。
左右兼用のもありますけど、やっぱり、右は右、左は左用が使いやすいと思います。

ほんとに左ばかりが残ってもったいなかったので、裏返しても使えるタイプのゴム手袋を買いまして、裏返して右手用にして使うようにしています。
ちょっとざらざらした方が内側に入っちゃいますけどね。

裏が起毛タイプだとかだとそうはいかないので、裏返しても大丈夫なのを選ぶのがよいでしょうね。
これで、左手ばかりたまっていたのが1双になって使えるようになると思います。

みなさんもされてるかもしれないけど、もったいなくない工夫、もしまだだったら試してくださいね。
まだ使える左がゴミにならなくて済みます。

もし、裏起毛の右手だけ欲しい場合、うちの近所に売ってないだけで、ちゃんと販売はされているので探してみてください。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.28 (Mon)

手根管症候群

手や目が大事だなといつも思っているのでTVの健康番組もその関連だと見ることがあります。
以前、手のしびれについてやってるのをみたことがあるのですが、「手根管」ということばと朝方の手のしびれ、というのだけが記憶に残っていました。

その後、朝方手がしびれるのよね、とか、手根管の手術をしたのだけど針が思うように持てない、と聞くことがあって、気にはしていたのですが、ここのところ、自分にもたまにその朝方しびれるという症状が。
今朝は平気でしたけどね。
関節症で痛いのにさらにとなったら、仕事になりません。

で、探したのが手根管症候群のページで、TVでやってた内容と同じでした。

TVでは家事でよく手を使うので女性がなりやすいとか女性ホルモンも関係すると言ってたように記憶しています。
で、ビタミンB12が処方されるとのこと。
調べてみるとビタミンB12はベジタリアンだと不足することもあるとか、偏食しない限りたいてい足りているとか書かれていました。

ま、そんなこんなで、自分にも手の使い過ぎや更年期が近づいている女性ということで当てはまる部分もあり、気をつけなければと思いました。
ひどくならないうちに回復させられるものならしたいと思って、手を休める努力をしています。
手を酷使している方は、どうぞお気をつけください。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.27 (Sun)

350万アクセス

本日3500000をカウントしました。
いつもありがとうございます。

自治会費の集金、今週末だったんですが、私の担当は26軒で、25軒まで集めました。
そのあとは、防犯防災の担当ということでパトロールに出たりして、たいしたことをしたわけではないんだけどここのところずっとこもって仕事してて体力が落ちていたせいか、疲れました。

目の疲れと手の使いすぎのせいか、見えなかったりしびれたり、なかなか仕事が進みません。
ゴールデンウィーク、1日くらいは休みたいです…。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.15 (Sat)

E7系デビュー!

長野駅の東口に長い行列ができておりました。

定期買うのかな?団体かな?と進んでいった先には
記念入場券を買うための整理券を配布しているようでした。

駅のホームには今日からの新しい新幹線E7系が止まっており、
撮り鉄、乗り鉄の鉄道ファンがたくさん。

私も、つい、撮る人たちの集まりに混ざって…。
E7系デビュー
車内に入ると「新しい車両」のにおい~。

くんくん…

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.05 (Wed)

340万ヒット

3400000をカウントしました。

いつもありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.10 (Fri)

330万ヒット

こちらのブログを始めて6年と9ヶ月。

おかげさまで3300000をカウントしました。

ありがとうございます。

※追記:コメントありがとうございます。
  この記事は10万ごとにカウンターの記録として書いているので、申し訳ありませんがコメントへのお返事は控えさせていただいております。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.01 (Wed)

衣・食・住

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


今年のお正月料理のノートに書き加える新作を考えながら
ステッチの仕事をしていたらスケジュールが押して
やっと布巾まで煮洗いしてキッチンもきれいに片付いたのが
サブちゃんのころ、と、ちょっと慌ただしかった大晦日。

日々の暮らしを大事にするというのは、
針仕事だけ手間暇惜しまずしていればいいというものではなく
衣・食・住どれもバランスよく丁寧にしていくのが大事だと思ってます。

特に去年は針仕事に力を入れすぎて
いろいろおろそかになっていた気もします。

手が荒れたりして針仕事重視ならしたくないけど料理も大事。

今年も元旦から
日頃より多少手間暇かけた料理でお正月をお祝いしました。
おせち2014クリックで拡大

今年は私が一人で作って一人で盛りつけてます。

過去のおせちはたいして変わらないですけどこちら(

ここから下はおせちのこと、
写真以外にも作ったもののことを書いてます。長いです。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
free counters