All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.18 (Tue)

マガジンマートさんでの予約

近頃は仕事のクロスステッチばかりで、刺したいと思って買ったキットなど、キットのままで飾り物になっちゃってます。
Gerda Bengtssonさんのキットは、わざわざ、海外のお店に注文してまで買ったというのに。

そんなGerda Bengtssonさんのキット、2年ぶり(?)にマガジンマートさんでまた買えるようになったそうです。
写真を見てるだけでワクワクしちゃいますね。
やっぱり、デザインがシンプルなんだけどすてきなのがいちばんの魅力でしょうか。
予約は10%引きのようです。

マガジンマートさんのGerda Bengtssonキット ひとこま

     Gerda Bengtssonキットひとこま - 17-5139

     Gerda Bengtssonキットひとこま - 17-5142

     Gerda Bengtssonキットひとこま - 17-5138,09

Gerda Bengtssonキット 植物

     Gerda Bengtssonキット植物 - 20-6835

     Gerda Bengtssonキット植物 - 20-0352

イングリット・プラムさんデザインの本も糸とセットでお得になってるようですよ。
日本語版の本を買ったときの記事はこちら 

マガジンマートさんの本&花糸セット

     本&花糸セット -BRODEREDE BLOMSTER, BLADE OG B

     本&花糸セット -KORSSTING TIL JUL

     本&花糸セット -KORSSTING TIL JUL OGADVENT

     本&花糸セット -<NATUREN I KORSSTING(小)


毎年買っているMANGO社のAGENDAも予約が始まっています。
今年のテーマは「souvenirs」だそうですよ。
20日までの予約で10%引き。

AGENDA - ハードカバー書籍 2016

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.25 (Fri)

デンマークフレメ(花糸刺繍)ZAKKA

洋書をよく買っているマガジンマートさん。

フレメのキットも扱うそうです。

デンマークフレメ(花糸刺繍)ZAKKA

入荷は11月20日頃になるそうですが、
【お取扱い再開記念10%OFF】だそうです。

HAANDARBEJDETS FREMME Gerda Bengtssonキット


34-2886 01 10U

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.16 (Fri)

Christiane Dahlbeckさんの花糸刺繍キット

マガジンマートさんは
今度はドイツの花糸のキット↓を扱うそうです。

発売記念セールでキット10点が10%OFFですって。

Christiane Dahlbeckさんの花糸刺繍キット

2月のお届けと、ちょっと先で時間はかかりますが、
こちらでいつも本や雑誌を買っていて注文しやすく、
いままで海外のキットは購入するのに
何となく敷居が高かったというか…

同じように思っていた方には朗報かなと思いました。

 


この前のフランスの甘い雰囲気のキットとはまた違って
こちらもすてきですよね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.22 (Sat)

花糸130色

ステッチハウスさんから花糸を買うこともあるのですが、
こんど130色、
つまり、いままでのフレメの色102色に
新しい28色がセットになったものが発売されるそうです。

こちら

23日のお昼までが13000円。

そのあとは定価に戻るってことでしょうか…。


一束100円ならお安い感じがします。

ただ、102色持っているので
またどれも1本ずつ買うのってどうかな~
ってかんじなんです。

今は一応そろっているので、
新色だけ買うとか、
足りないものだけ買うとかのほうが
よいかなっておもいます。


そういえば

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.04 (Wed)

Huckleberryのドイリー

Huckleberryのドイリー
出来上がり:直径23cm(刺しゅう布の部分13cm)

さて出来上がったところで、
なんに使いましょうといった感じです。

じゃあ、なぜ作る?

レース編みがしたかった+花糸をステッチしたかったから…

シリーズで作ってもよいとおもいながらステッチしたけど
使い道が?なので、ひとまずここで終了。

まだコースターとかの方が生活の中での出番は多そうですよね。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.02 (Mon)

Huckleberry

Huckleberry

こちらの本の4から。

画像を検索すると…

Huckleberry

小さい図案なのでわりと早く仕上がりました。

裏が見える仕上がりになるので、
できるだけ裏もきれいにしたいなあとおもいながらステッチしましたが、
続けてさせるところは少なく、糸始末の糸がいっぱいになった気がします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

DAISY パネル仕立て

Design:Gerda BengtssonDANISH Floral Charted Designs より寒くて雪の降る日も多いこの頃。春っぽいのをちょっとステッチしたくなりました。小さいので早く出来ましたよ。小さくても色を替えるのが多いとか葉が込み合っていると時間もかかりますが、このベタ刺しの葉っぱは、早いのでこのデザインは初心者にはおすすめですね。...
DAISY


DAIZY

↑丈夫なガンタッカーを買って、やっとパネルに仕立てました。

秋のは、はずしたほうがいいかな?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.07 (Wed)

林檎の花(4)

人間の記憶なんていい加減なもの、と思ってました。

特に、私のように忘れっぽい人間は…

でも、めずらしく正しい記憶だったものがありました。

それは、2年前までは実家で見かけていた額。

手芸用の額で、ガラスでなくアクリル板の入った正方形。

いつも同じものが飾ってあったので
入れ替える中身を作ってあげようと思って
ステッチした、林檎の花。
林檎の花(4)
サイズはたしかこのくらい、
合わなきゃ、違う額を買おうと思っていたのですが、
ぴったりでした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.20 (Sat)

林檎の花(3)

こちらの記事の写真と比べていただくとわかると思いますが、
花の芯や、茎などが入って完成しました。

林檎の花

花びらや葉の糸替えもたいへんでしたが、
花の芯は2色、
茎も2色、で、点在していて
面を刺すのに勝るとも劣らないほど、私にとっては
面倒なものでした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.11 (Thu)

林檎の花(2)

林檎の花(2)
こちらの記事の続き、ここまできました。

りんごの花って、実物を見ると結構白っぽいと思うのですが、
ここで使っている糸は結構濃い色で、
気分は桃の花という感じです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.08 (Mon)

林檎の花

土日はなんだかんだと
出かけたり、家の中でもいろんな用事があります。

きっと時間の使い方が下手なんでしょうけど
針を持つこともフルートも吹くこともできないので
ちょっと不満に思います。

だから月曜になると
家事の合間にでもちょっとは針を持ちたいなと思います。

ちょこちょこ進めているのはこちら。
林檎の花

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.16 (Tue)

DAISY

DAISY
Design:Gerda Bengtsson
DANISH Floral Charted Designs より

寒くて雪の降る日も多いこの頃。

春っぽいのをちょっとステッチしたくなりました。

小さいので早く出来ましたよ。

小さくても色を替えるのが多いとか
葉が込み合っていると時間もかかりますが、
このベタ刺しの葉っぱは、早いので
このデザインは初心者にはおすすめですね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

2009年のクリスマスのステッチ作品

相変わらずステッチは食休みの時間にやっているのですが、そろそろクリスマスのものもどうかなと...
クリスマスに向けて、の、その後



こちらの記事からだいぶ経ちましたが、
金の糸に手こずっていました。

飾れたのはわずかな間でした。

これが今年の唯一、クリスマス用にステッチしたもの。

チャートには「2007クリスマス」って書いたのに
また来年でしょうなんて書いていたのに
実際にやったのは2009でした…

上下と左右で余白のサイズのバランスがわりとよくて
手持ちの古い額(結構傷あり)に入れてみました。
2009クリスマス

ちょっとゆがんでる?

写真撮るとよくわかるものですね。

見たときはいいとおもったんですけど。

チャートはこちらDanish Christmas Motifsから

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.06 (Fri)

クリスマスに向けて、の、その後

相変わらずステッチは食休みの時間にやっているのですが、そろそろクリスマスのものもどうかなと枠だけ先にステッチすることにしました。花糸は20mですが、いったいどのくらいの量ステッチできるのかいまひとつ把握できてなくて、11月頃にはじめて、もし足りなかったらクリスマスのを飾る頃になってからあわてると思ったのです。間違ってだめになった糸はなかったのですが、これで一束半くらい使いました。...
もったいないかあさんのお針仕事 クリスマスに向けて



↑の記事を書いてからだいぶ経ちました。

気が向いたときにちょこちょこ刺して、
現在の様子。
クリスマス
(C)Haandarbejdets Fremme 

残るは金の糸の場所だけなのですが。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.05 (Sat)

クリスマスに向けて

相変わらずステッチは食休みの時間にやっているのですが、
そろそろクリスマスのものもどうかなと
枠だけ先にステッチすることにしました。

花糸は20mですが、
いったいどのくらいの量ステッチできるのか
いまひとつ把握できてなくて、
11月頃にはじめて、もし足りなかったら
クリスマスのを飾る頃になってからあわてると思ったのです。

間違ってだめになった糸はなかったのですが、
これで一束半くらい使いました。
Danish Christmas Motifs

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

BLUE BIRDS(7)次々と飛んできて

BLUE BIRDS


Name: BLUE BIRDS
Designer: Gerda Bengtsson
Book:Gerda Bengtsson Mappe
(Product: 30-5334)
Size: 32x32 cm(25x27cm)
Fabric: 12B
Thread:Danish Flower Thread

10羽飛んできました。

これでステッチは終わりです。

木が伸びて
だんだん鳥が増えていく様子をご覧ください。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.21 (Tue)

BLUE BIRDS(6) If I were a bird…

BLUE BIRDS
Name: BLUE BIRDS
Designer: Gerda Bengtsson
Book:Gerda Bengtsson Mappe
(Product: 30-5334)
Size: 32x32 cm(25x27cm)
Fabric: 12B
Thread:Danish Flower Thread

もしもわたしが鳥だったら、
どの枝に止まるかな?

きっとこの一番たくさんついている実のそばに止まるかな?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

BLUE BIRDS(5)赤い実

BLUE BIRDS

Name: BLUE BIRDS
Designer: Gerda Bengtsson
Book:Gerda Bengtsson Mappe
(Product: 30-5334)
Size: 32x32 cm(25x27cm)
Fabric: 12B
Thread:Danish Flower Thread

赤い実を刺す部分は葉っぱに比べればすごく少ないです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

BLUE BIRDS(4)葉っぱ終了

BLUE BIRDS

Name: BLUE BIRDS
Designer: Gerda Bengtsson
Book:Gerda Bengtsson Mappe
(Product: 30-5334)
Size: 32x32 cm(25x27cm)
Fabric: 12B
Thread:Danish Flower Thread

これで葉っぱが終わりました。 

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)

BLUE BIRDS(3)黄緑の葉

BLUE BIRDS


Name: BLUE BIRDS
Designer: Gerda Bengtsson
Book:Gerda Bengtsson Mappe
(Product: 30-5334)
Size: 32x32 cm(25x27cm)
Fabric: 12B
Thread:Danish Flower Thread

黄緑の葉が終わりました。

葉っぱ一枚ずつ糸の始末をするのが気が乗らなかったのですが、
はじめてみると
思ったほどではありませんでした。

それよりも、BSで細い枝を刺していたのが
結構間違っていて、
黄緑の葉が刺せないことが多々ありました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

BLUE BIRDS(2)先にBS?

BLUE BIRDS

Name: BLUE BIRDS
Designer: Gerda Bengtsson
Book:Gerda Bengtsson Mappe
(Product: 30-5334)
Size: 32x32 cm(25x27cm)
Fabric: 12B
Thread:Danish Flower Thread

こんな順序で刺して果たしてよいのか
は、疑問ですが、
BSの枝を刺すことにしました。

バックステッチって普通、最後にしますが
やはりそれなりの理由があると思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.06 (Mon)

木いちごⅠ(2)完成

結局鳥より木いちごのほうを優先してしまいました。

Name: 木いちご
Designer: Gerda Bengtsson
Book:モダーン クロス・ステッチ
Size: 13×13 cm
Fabric: HF12B
Thread:Danish Flower Thread
木いちご(1)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.05 (Sun)

木いちごⅠ(2)BSは何色?

DMCのなぞ?も解けましたし、
時間を見つけてはちょこちょこと…
で、ここまで進みました。

木いちごⅠ

Name: 木いちご
Designer: Gerda Bengtsson
Book:モダーン クロス・ステッチ
Size: 13×13 cm
Fabric: HF12B
Thread:Danish Flower Thread


でもまだ一つ問題が…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.04 (Sat)

木いちごⅠ(1)なぜDMC?

なんとまあ、BLUE BIRDSを始めたのに
葉っぱに取り掛かりたくないばっかりに
木苺を始めました。

生地は前回のナナカマドのときに
同じ大きさに切ってロックミシンをかけておきましたし、
糸もすぐにまとめられる程度の数で
すぐに始めることができました。
木いちごⅠ

Name: 木いちご
Designer: Gerda Bengtsson
Book:モダーン クロス・ステッチ
Size: 13×13 cm
Fabric: HF12B
Thread:Danish Flower Thread

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.02 (Thu)

BLUE BIRDS(1)

BLUE BIRDS

Name: BLUE BIRDS
Designer: Gerda Bengtsson
Book:Gerda Bengtsson Mappe
(Product: 30-5334)
Size: 32x32 cm(25x27cm)
Fabric: 12B
Thread:Danish Flower Thread

ずっと作りたかったのにいろいろあってできなかったのですが、
やっとはじめることができました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

ナナカマド(2)

ナナカマド
本   :モダーン・クロスステッチより
布   :HF-Linen 12B
糸   :Danish Flower Thread
サイズ:13×13cm

小さいので、思ったよりは早くできました。

が、相変わらず数え間違いが多くて、
ほどく作業が全体に使われた時間の何割かあり、
自分でも情けないです。

ここがフランス刺繍とかの部類の刺繍との
大きな違いかもしれません。

フランス刺繍だと間違いは直後にわかりますからね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

ナナカマド(1)

久しぶりの花糸の作品は
ななかまど。

北欧では魔よけにもなっているということです。

北海道では街路樹にもなっているそうですが、
いつごろ紅葉するのでしょうか?

昨日はここまで。
ナナカマド

モダーン・クロスステッチより

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.21 (Mon)

やっぱりパネルに

以前、ひとまず…と額に入れておいた「山りんご」。

パネルに仕立ててみました。
山りんごパネル
本   :モダーン・クロスステッチより
布   :HF-Linen 12B
糸   :Danish Flower Thread
サイズ:13×13cm



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.12 (Sat)

花糸の番号順整理表

花糸整理表
花糸を適当に色で分けてリングでとめるところで終わっていました。

それから、ネットで色見本の色の順番がわかるサイトを探しました。

すんなりDanish Flower Threadって検索すれば一発なのに
花糸とか、色見本とか、色番とか打ち込むものだから、
思うものがヒットせずにおりました。

こちらの色見本には白い600番は入っていないのですね。
でも他で見た色見本には0番の下に入っていました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.08 (Tue)

花糸の整理

いつも夜はTVとか見ないで早寝早起きを心がけているのですが、
先日は2夜連続で「のだめ」のスペシャルをやっていましたので、
これはぜひともリアルタイムで、
単純作業でもしながら見ようと思いまして、
花糸の整理をすることにしました。
花糸の整理

まずはかせをほどくところから。

すでに使ったことのある糸は切ってあったのですが、
どうも、長いの短いのがあるのが、しっくりこなくて、
やっぱり、50cmで40本に分けることにしました。

あくまでも私がやりやすいように整理しているので、
ほんとはもっといい方法があるかもしれませんね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters