All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.05 (Mon)

イニシャルの刺しゅうを入れます

何に刺しゅうするのかと言いますと・・・
ニッティングベルトパッドと編み針ケース

ニッティングベルトパッドのリネン袋
ニッティングベルトパッドを入れる袋です。

今回は、クロスステッチ向きの生地ではないので、ネームタグを縫い付けたのですが、やっぱり手刺しゅうがないとちょっと寂しい。
これは、ある意味、職業病なのか、忙しくても、それが利益につながらなくても、そうしたほうがいいならやるべきだと思ってしまうのですね。

今日はスケッチブックにデザインを書かなくてはいけないのに、ついつい、針を動かしてしまいました。

私のイニシャルはY.Y.で絵面として面白くないので、友人Rのイニシャルで練習。

羊のニッティングベルトパッドをお買い上げの方のもステッチしました。
リネンの袋も編み針ケースも仕立ててからの刺しゅうなので、ちょっと難しかったです。
とくに、編み針ケースはしっかり芯を貼って仕立ててあるので、工夫が必要でした。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.28 (Tue)

歳を重ねても

いよいよ追い込みです。
制作真っ最中なので、ブログの記事はお姑さんに登場してもらいましょう。

以前、義母がステッチした、刺し子やフリーステッチをご紹介したことがあります。
記事はこちら
あれからさらに歳を重ねています。

よく見えないと言いながら眼鏡なしで、縫い物ができるそうです。
すごいです。
そして、その縫おうという意欲もすごいです。
次はどんな図案にしようなどと話していてたら、こんどは私の刺しゅう教室の生徒さんと同じのをやってみたいそうです。

いつも、鉛筆で書いたり、チャコペーパーで写したりしていたそうです。
いろ~んな写し方はありますが、白のリネンでしたので、光に透かして写す方法でやってもらいました。

LEDトレーサー(記事は)で、フリクションペン(記事は)で図案を写しているところです。
すてきな手

本人曰く、指も曲がっちゃって、というけど、写真を撮らせてもらいましたよ。
長い間、子どもを育て、家族のためにご飯を作り、たくさん働いた手を、私は素敵な手だと思います。

できあがると、こちら(記事は)のようなデザインになります。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.10 (Tue)

キッチンクロスは練習布

フリーステッチのお教室のテキストを書くのに、コツとか注意点とか、すぐには思い出せないから、ちょっと復習がてら、リネンのキッチンクロスに線の刺しゅうをしました。
練習布は練習布にしかならないけど、キッチンクロスに刺せば使えますからね。

いちばん簡単な刺し方だと思うのはランニングステッチ、ホルベインステッチ、バックステッチだから、それ以外の線のステッチで5種類。
やっぱり、赤の方がかわいいかなと思いつつ、いつもの青で。
リネンのキッチンクロス

思い出したところで、本番をステッチしようとおもいます。
本番のステッチの見本にはいったいいくつのステッチを盛り込めるでしょうか。

やっと、フランスの手芸書を日本語版で発行する本の監修の仕事、終わりました。
今回も長かったですが、ビスコーニュ(記事はこちら)の時ほどではありませんでした。

あちらもなかなか評判いいですが、今回もフランスの方の本のチャートに間違いをいろいろ見つけました。
間違いでなくても、見にくいものについては見やすい表示に変えてもらったりして、手間と時間がかかりました。
フランス語の単語や豆知識もいろいろ載ってて勉強になりますよ。

6月の発売予定ですから、たぶん、近々、発売のお知らせをさせていただけそうです。
データとしてはすでに手元にあるけど、この本が形になるのが、私自身、とても楽しみでわくわくしています。




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.24 (Sun)

バリオン ブリオン ビューリオン

今年もゴールデンウィークは原稿とにらめっこかと・・・。

出版物の仕事がほんの少しですが休みに入ったので、いろいろすることがあります。
色見本帳キットはほんの少しですが、準備できました。
レザークラフトのリクエストも来ています。
ワンピースも着物の作り帯も替え袖も作らないと。
あと、せっかくオーブンが新しくなったのにフランスパンも焼いていなかったし。

それより、まずは刺しゅうのお教室の準備ですね。

あらためて刺しゅうの勉強というか、この辺で長い刺しゅう人生のまとめというか、を、しようと思いました。

なわけで、書きかけのテキストというかまとめているんですけど、ステッチの名称は人によって違うので、どうしようかと考えているところです。
「バリオン ブリオン ビューリオン」
おまじないじゃないですよ。

昔、「タッチングレース」と言ってたものが、いまはきちんと「タティングレース」と言われるようになりました。
「フランス刺しゅう」と言われていたのも今は「フリーステッチ」や「自由刺しゅう」などと言われるようになりました。

刺しゅうのステッチの名称はコスモの針が「ビューリオン針」から「バリオンステッチ針」に変わったように、周りに合わせる形で変わったようです。(
ビューリオン針

「bullion」の発音は電子辞書に発音させると「ビューリアン」というか「ビューリオン」というか、アとオの中間くらいの音です。
たしかに、たくさんの刺しゅうの本が「バリオン」、あるいは、「ブリオン」を採用にしていますね。

フレンチ・ノットも昔はフレンチ・ナッツだったり、発音はたしかに「ノ」というより「ナ」と聞こえますから、ついそう言ってしまうんだけど、でもそこはノットがいいかなと思ったり。

そして、せっかく「バリオンステッチ針」に名称を変えたそうだけど、「バリオンノット針」にした方がよかったようにも思えます。
私のテキストにはいったい何と書こうかと考えるのです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.19 (Fri)

手づくり手帖Vol.8~春の庭のドイリー

夜に撮ったのでちょっと暗いですから、また後日撮り直すことにしましょう。
手づくり手帖から春の庭のドイリー
         手づくり手帖Vol.8から縁のかがりを替えて

付録の布ではなく、手持ちの、真っ白じゃない、ちょっとクリームががった色の麻に刺しました。
縁の仕上げも本とは違う方法で、ヘムステッチをして仕上げました。
ヘムステッチは楽しいけど、これはカウントステッチに使うような布ではないので、糸を抜く作業がいちばんたいへんでしょうか。
カウントステッチに使う布なら、粗いからすぐに抜けますけどね。

手づくり手帖Vol.8では、もっと簡単に早く、でもきれいに縁を仕上げる方法が提案されています。
早く仕上げたい場合には、とてもおすすめの方法です。

春らしいデザインですね。
とても楽しくステッチすることができました。

針の太さなどから、あるいは図案の表示のしかたから気がつかれた方もいらっしゃると思いますが、こちらを読んでから始めることをおすすめします。
※手づくり手帖Vol.8 お詫びと訂正 (だそうです。

手づくり手帖Vol.8についてはこちらに書いています。(


紀伊國屋書店→手づくり手帖   8 早春号
楽天ブックス→手づくり手帖Vol.8 早春号

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.18 (Wed)

ボタンホール・ステッチ

少し前のことですが、ブランケット・ステッチについて生徒さんじゃなくて知り合いの方から質問があり、確認がてら調べました。

ブランケットステッチの図って、あっち向き、こっち向きといろいろあるのですね。
海外も含めて、ひとまずわかりやすい図が載ってる12冊を選びました。
和書は出版社も著者も違うのを選んで比較しました。

まず、図として、針の向きが下向きが7、上向きが3、横向きが1、そして両方一緒に載ってるのが1。

つぎに針を下向きに刺したとして、左から刺して行くか、右から行くか、だと、
左から進んでいくのが10、右からのが2。
いろんな図があります。

ブランケットステッチはオープン・ボタンホール・ステッチとも呼ばれ、間隔が狭いものはボタンホール・ステッチと呼ばれたりもします。
テーラーズ・ボタンホール・ステッチとも呼ばれるものもありますが、洋裁のボタンホールのかがりとこれはまたちょっと違うものになると思います。
鳩目つきボタン穴かがり
以前作ったコートの鳩目付き穴かがりです。(
もちろんボタンホール・ステッチではありませんよ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.18 (Fri)

アトリエFilさんの作品展

今日はお教室の生徒さんといっしょにアトリエFilさんの作品展に行ってきました。
小雨そして4月にしては寒い日でしたが、にぎわってました。
アトリエFilさんの作品展
アトリエFilさんの作品の実物はパーティーでお会いしたときイヤリングにされてるのなどを見せていただいたことはあるのですが、こういうたくさんの作品は見たことがありませんでした。
TVで見たときや、すてきにハンドメイドのテキスト()や本()で写真を見たときもすてきだと思いましたけど、やっぱり実物はいいですねえ、すごいですね、圧巻です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.07 (Mon)

フリーステッチの基礎講座

出版物のデザイン、だんだんまとまってきて今日はPCにむかっての仕事です。

一方、4月10日からお教室再開で、まずこの日はフリーステッチの基礎講座です。
この日はお席に余裕があります。
お問い合わせ・お申し込みはlittle Stitchさんまでお電話でおねがいします。

で、できればいろんな本もお見せしたいと棚を探すと集めていた資料もでてきたり。
最初はアウトラインステッチなどから始めます。
が、まずは、道具の工夫やずっと試しを繰り返してる、いろんな図案の写し方とか、新アイデアも今回初めてご紹介したりするのでそのあたりが長くなると思います。
年齢によっては老眼鏡とレンズの使い分けなども、刺しゅうの先にある仕立てに向けてどう準備していくかなど、いろんなことをひっくるめての講座となります。

きっとしゃべりまくるので、のど飴()を持っていこうと思います。
カーボン紙で記事はこちら

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.25 (Tue)

写真がないけど

先日のリネン()はヘムかがりをした後
前と同じデザイン()の赤で刺しゅうをして無事、仕上がりました。

これもまた、リネンのししゅう糸でやったんですが
リネンのししゅう糸も慣れてくるとなかなか味があってたのしいです。


バッグも第2弾を楕円の底の形で作りました。

キルト芯を貼っているので、ちょっとふっくら。


しか~し…

写真を撮ってません。

第1弾のバッグも含めて布地とクロスステッチのお店 little-Stitchさんに
講習会の予告?ってことで飾っていただいてます。


それと便利グッズですが、
以前、ワークショップで販売して、そこそこ好評だった
洋晒のバイアステープ(記事はこちら)も置かせていただいてます。

今後も刺しゅうを楽しくする「何か」を置かせていただく予定で
今日からさっそく準備です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.06 (Fri)

ホルベインステッチ

こちら()の本では Le point de ligne

こちらの本()ではPoint de trait

あるいはその他の本()でもHolbein stitch=Point de Holbein

ここのところ写真以外にもたっぷりやってました。
ホルベインステッチ

Double running stitchなどとも呼ぶように
ランニングステッチ(並縫いのような針目のステッチ)でできるすき間を埋めていくと線になります。

クロスステッチの図案の中で×以外のステッチとして
たくさん出てきますよね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.05 (Tue)

イニシャル:A、それとY

Sajouのデザインの文字に
自分で描いたYeanの図柄を合わせて
AとYのイニシャル。
A

40㎝編み針専用ケースなのですけど
これをニッティングベルト・パッド第一弾完売御礼のおまけにしました。

今回でニッティングベルト・パッドの販売第一弾は終了です。



テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.25 (Sun)

パンの発酵のためのキッチンクロスに刺しゅう

今日も実用的なものに刺しゅう。

パンの発酵の時のかごにリネンを敷いて粉をふって
パン生地を載せます。

そのときのものと普通にお皿を拭くキッチンクロスは
サイズは違うけど、ともにリネンなわけですから
間違わない工夫があってもよいかと。

縁の縫い方が違うので間違えないとは思うんですけどね。

epi
ん~、エピってこんなだったかな?

水で消えるチャコペンでテキトーに描いてからステッチ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.18 (Sun)

晒の布巾に刺しゅう

今日は私の作品ではありません。

近頃できあがった義母の3枚の布巾です。

晒の布巾


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.03 (Sun)

GROVAL vision  「世界の刺繍」

世界の刺しゅうを特集した番組、インターネットでも見られます。

「世界の刺繍」"Needlework"

世界にはいろんな刺しゅうがありますね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.27 (Fri)

革で作った扇子のケース

結構、春から秋まで使うのにもう何年もないまま使っていた…

というのは、扇子のケースのことです。

元々これらの扇子にケースはなく、
いつか作ろうと思ってたけどないまま使っていました。

ある日、革を縫っちゃえばいいと思いました。

茶系で頼んだはずの端布の革のなかに、ブロンズみたいな色のがあって
涼やかすぎず、秋口にはいいかなあ、とか、
扇子の渋い色にもあってるな、とか、
革なのに折り目もついちゃってるからちょうどいいなあ、とか思って
その折り目も利用して作ることにしました。

で、扇子は2本あるし、革は2枚とれそうなので
ひとまず1枚はそのまま縫って、
もう一枚にちょこっと刺しゅうしてみようと思いました。
扇子のケース
糸は麻の刺しゅう糸。

デザインというより、
ちょっと革にステッチしたときの麻糸の具合を見たくて
線のステッチをいくつかしてみました。

刺しゅうをするとちょっと縮んだりして、
何もない方がよかったかも?

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.01 (Thu)

自転車の刺しゅう

リネン&コットンと暮らす。 vol.6―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)
に載せていただいたエコバッグのおはなしのつづきです。

たまねぎの皮で染めたエコバッグ

ちっちゃくて、自転車がよくわからなかったかもしれませんが、
これが私のお買い物用のほうの自転車、ベルトロです。

全体像はこんな↓感じ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.24 (Thu)

バゲット用の布袋

フランスパン用の布の袋。

リネン&コットンと暮らす。Vol.6に載ったものです。

実際にはこの大きさになります。

エコバッグ(たまねぎ&バゲット)

これでも刺しゅうがよく見えませんね。

では大きいのを。↓

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.10 (Thu)

ニット地に刺しゅうのとき注意する点

前の記事の続きのイニシャルの刺繍です。
イニシャル刺しゅう
上の素材は、フライスという編地です。

刺繍は、みすや針のクロスステッチ寸一でしました。

先の尖ったフランス刺繍針ではありません。


洋裁のほうで、

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.10 (Thu)

スタンプで下書きの刺しゅう

ステッチイデーVol.11では、市販のスタンプを押して
そこにアウトラインステッチで刺しゅうしたコースターのセットを
掲載していただきました。

あれは、残った刺繍糸の利用法ってことで紹介されたましたけど
あちこちに、あんな感じで刺しゅうしたりしてます。

親子で、着るインナーが同じメーカーで同じデザインだと、
洗濯した後に間違うこともあって、
何か印、と思うのですが、
裏につけても、いちいちひっくり返すので、めんどう。

表に、わかりやすく…

イニシャル刺しゅう

今回使ったのはこのスタンプ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.04 (Tue)

刺繍の基礎の本と左利きの人のステッチ

針仕事は少しお休みして資料、材料の整理などしています。

…でもやっぱり片付きません。

本を整理するついでに
自由刺しゅうのステッチについて
呼び方がいろいろだったり、
やり方がいろいろだったり…と
気になっていたことを調べながら
本をめくっていました。

ところで、いつから、自由刺繍という呼び方になったんでしょうね。

フランス刺しゅう、じゃ、もう、通じなかったりするし。

たしかに、フランスだけではないし、とは思っていたけど
自由刺しゅうという言い方もなんとなくピンとこなくて。

このブログでは
クロスステッチ以外をTraditional embroidery としていますが、
だれにでもわかるような呼び方ってむずかしいです。

で、そのTraditional embroidery の本をいくつか手にとって
ステッチの種類について、あれこれ書き出してみたりしてました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

カーボン紙で図案を写す

ここのところ、コメントをいただかない記事が多いので
また、ブログの内容や書き方がまずいかな~と心配していたのですけど
aya♪さんからコメントをいただいて元気を取り戻し、
図案写しについて、もう少し書いてみようかなと思いました。

まだやり方はほかにもいろいろありますが、
今日はカーボン紙で写す話を書きたいと思います。

こちら、文房具屋さんで買ったカーボンペーパーの青で写して
それから、刺繍したものです。

ステッチイデーVol.11に、刺しゅう枠にはめた状態で映っていた、
あの水色の布です。
カーボン紙で
青い線が若干残っているのが見えますか?

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.26 (Mon)

アルファベッツ アンド フェストンズからR

Ouvrage de Dames Alphabets&Festons(針仕事,手芸  アルファベットとスカラップ)という本です。33ページフランス語(元はフランスの本)カラーフィールド・パブリケーションズですから、出版は日本ですが、フランスの洋書のカテゴリに入れておきます。Cartier-Bressonはフランスの裁縫道具の老舗ブランドでクロスステッチの古い折りたたみの図案集をフランスのネットなどで…
マイ イニシャル ミニブック4 アルファベッツ アンド フェストンズ



↑こちらの記事の本からひとつ。

図案を写すのにはこちらの記事
「熱転写ペンシルを試そう」の赤のペンシルを使ってます。

ピンク色の線なので、
消えてなくても、目を凝らして見なければ
ほとんどわからない感じです。

R

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.24 (Sat)

熱転写ペンシルを試そう

昨日の熱転写ペンシルの話の続きです。

赤いアメリカ製(たぶん)のは前から使っているけど、
クロバーの青ははじめてです。

書いてみると若干クロバーのほうが硬い感じがしましたが、
ほとんど同じです。

転写してみました。
熱転写ペンシル

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.04 (Thu)

リネンのクロスにリネンの縫い糸と刺しゅう糸

昨日の続きです。

クロスステッチをすると自由刺しゅうをしてみたくなり、
それをしていると、クロスステッチがしたくなる…

甘いお菓子を食べるとしょっぱいおせんべいが食べたくなって、
しょっぱいお漬物を食べると甘いものを食べたくなる…

なんかそんな感じです。

クロスステッチが続いたので、
昨日のキッチンクロスにはアウトラインステッチだけで、
(正確に言えばステムステッチもはいっている)
麻の刺繍糸でステッチしました。
Sajou341
やっぱり綿の刺繍糸のほうが
ステッチしていて楽な気がします。

でも100%にするには、麻でしょ!

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.03 (Wed)

リネン100%のキッチンクロス

たとえば…

綿100%のTシャツと書いてあったとき
縫っている糸も綿かな?と考える人はたぶん少ないと思います。

うちの母は肌が弱いから、そんなことを考えているようで
肌着は裏返して着たほうが、
化繊の糸の部分が当たらなくていいとかいってます。

いまは、そういうデリケートな肌用の
縫い目が当たらない下着もありますね。


で、リネン100%のキッチンクロスは
糸も麻だろうかとは思いませんか?

ミシン用の糸は摩擦が少なくないといけないので
麻という素材は向いてないから、たぶん、綿かポリエステルでしょう。

違うかな?

自分で作るキッチンクロスなんだから
リネン100%だったら糸も麻糸でと思いまして、
手間はかかるけど、ミシンはかけないで
こんなふうにかがってます。
青のラインのキッチンクロス

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.20 (Fri)

布巾の刺繍は長持ち?

もったいないかあさんのお針仕事 麻のキッチンタオルAlexandre no.225

こちらの記事で
綿のワッフル地に綿の刺繍糸でステッチしたものは
これもかなり使っているんですが、 どこもほつれてないですよ。…と
コメントしたのがこの布巾。

ワッフル地で周りは簡単にロックミシンで始末されている
1枚100円くらいで売っていたのをフリマで見つけて買ったものです。

そこに、水で消えるチャコペンで字を書いて
余っていた刺繍糸でちょっと刺しゅうしただけです。

ワッフル地のキッチンクロス

かんたんすぎる図案はチャートも用意せずに
思いつきで描いて、適当に数えながらやったもので…

で、その、刺繍の傷み具合ですが、

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.07 (Mon)

おしゃれ工房:今日・明日は

手仕事にみるヨーロッパの暮らし107ページ(作品はオールカラー)文化出版局2008年3月すでに刺繍好きの方はご存知でしょうが、ユキパリスさんのコレクションが堪能できる本が出ています。作り方が載っているわけではないですが、ぜひおすすめの1冊です。表紙のようにアンティークのコレクションなわけで、まねして作るなんて、まずできそうにないです…。...
もったいないかあさんのお針仕事 手仕事にみるヨーロッパの暮らし



この記事を書いてからだいぶ経ちました。

今日のNHKのおしゃれ工房はユキ・パリスさん。

刺繍好きの方なら必見です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.30 (Sun)

付録のバッグにステッチ

ひとつ前に書いた記事の続きです。
ランチトート

付録のバッグ、何かプラスしたくて
ランチトートバッグということなので
赤のステッチをしてみました。

それと、蓋がないので生地を足して
蓋の代わりにしました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

刺繍用の布じゃないけど

まえに、リネンのシーツにイニシャルの刺繍をした話を書きましたが、
だんなさんも麻のシーツがいいなあと言い出し、
キシリトール加工のシーツというのを買いました。

そのついでに気になっていたキッチンクロスを買いました。

それで、またそのショップをぐるぐるしていて
リネンのハードガーゼというのを見つけました。

用途は刺繍用ではなさそうだったのですが、
よいかなと思って3色注文してみました。

で、よかったので、ホワイトも注文しました。
ドロンワーク

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.18 (Sat)

アンティーク・ヘム・ステッチ

2枚の大きな布に
ひたすら、ヘムかがりをしていました。
ヘムかがり

下は織り糸をうっかり端まで抜いてしまいました。

…気にしないことにします。

全部で10mくらいやりました。

カウントしやすい布なら楽しいけど、
普通の麻なのに始めてしまって、けっこうやりにくかったです。

それでもあまり考えずに出来るので
録画しておいた番組をゆっくり見るときとかに
なんとなくやるにはちょうどよいです。

TVはボーっと見てる、とか、よく聞きますけど、
自分は手を動かしていないと気がすまないたちで
何か手を動かしながら見ているのですが、
細かい作業をすると間違うので
こんなことをしながら、ということが多いです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
free counters