All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.22 (Mon)

武井武雄



紀伊国屋書店→らんぷの本 武井武雄―イルフの王様

楽天ブックス→武井武雄 [ 武井武雄 ]

159ページ
河出書房新社 2014年5月26日:発行
イルフ童画館 :著
日本語

「大正・昭和の子どもも大人も熱狂させた、「天才画家」の全軌跡!! 」とは、大げさな、と思って買った本ですが、大げさではありません。
ほんとうにこんなことを想像してそれを絵にできるのは天才だと思いました。

大正・昭和の時代の絵なんだけど、古い感じがしなくて、どれも面白いです。
絵なので、うまく文章で説明できはしないので、とにかく、見ていただきたいですね。

図案集(記事はこちら)は色がなく、ほとんど線の構成も多く、図案集の読者の想像で作り上げていく元のようなものだったわけですが、こちらは完成された絵です。

図案集のほうを先に紹介しましたが、こちらの本をご覧になって、武井武雄の才能に感服してから図案集を見ると、どんな手芸作品にしていきたいか、アイデアが浮かんでくるのではないかと思います。

図案が良くないと刺しゅうもよいものができません。
刺しゅうはまず、図案ありき、だと思うのです。

そういう点で、武井武雄の絵は面白くて見ていてわくわくして素晴らしいです。       

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.15 (Mon)

ANTIQUE TEXTILE BOOK

YUWAさんの生地でワンピースが出来上がりました。
そういえば、去年発売になっていたYUWAさんが集めたアンティーク生地の本が出ていたのに紹介してなかったことに気が付きました。

ANTIQUE TEXTILE BOOK

160ページ:オールカラー
日本ヴォーグ社2015年10月2日:発行
日本語

YUWAさんの資料として40年にわたって集められた、1800~1900年代のアンティークのファブリック、手描きの原画がずらずらっと160ページ。
お花の柄が好きな方ならきっと見るだけでわくわくすることでしょう。
花束もボーダーも花や線のバランスが絶妙。

綿花を育てる、糸にする、布を織る、染色する・・・といったところまで考えて布や服を購入する人は多くはないと思います。
ぜひ、この布を作り上げる作業を取材したページは布の写真と同じくらいじっくり見ていただきたいですね。
学生の時はテキスタイルの授業、楽しかったけど、素材づくりってつくづく難しいなと思ってました。

とにかく、どれもこれもすてきなものばかり。
YUWAさんの生地のデザインはこのように集まった生地の柄なども参考にオリジナルのデザインを作り上げていくらしいです。

自分では着物でない限り花柄はあまり身に付けないんだけど、これらを参考にYUWAさんがデザインしている生地はちょっと着てみたいなと思いますから。
それに、こういう花束を刺しゅうしてみたいなあとも思います。
図案としての花の選び方、並べ方の参考にもなると思います。

花柄の生地だけでなく、後ろのほうのページのカードやエプロン、グラニーバッグなどの小物類のデザインもとってもかわいいです。
見ていて飽きない1冊です。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.06 (Sat)

Compendium of Ancien Artistic Initials for Vintage Style Monograms


紀伊国屋書店→Compendium of Ancien Artistic Initials for Vintage Style Monograms

276ページ(全ページモノクロ)
Booksurge Publishing 2007年5月21日:発行
J. F. Shepard , F. A. Shepard :著
英語

こちらのカテゴリ()に入れている本のようにアルファベットのデザインの本はいろいろあります。
多くはA~Z、A~Zとデザインごとに分けられているのですが、何冊かはアルファベットごとに、AAAAAA,BBBBBB、CCCCCCと、同じアルファベットを違うデザインでという分け方で並べられているものがあります。

Yだけ集中して見てみましたが、Yのデザインて、がっかりさせられるのが意外と多いけど、この本のなかのYはどれもかなりいいかもしれないと思いました。
Yがいいとほかのデザインもいいことが多いので、全体として良いなあと感じるデザインが多いです。

よく見るとサジューなどの古い図案集の図案などがあります。

前書きを読むと1840年から1950年くらいまでのヨーロッパやアメリカの図案や刺しゅうされたものをスキャンして、CGでこの図案にした、みたいなことが書いてあるようです。
だから、特殊なデザインを除いては文字の高さも同じにそろっています。

この本は276ページで3400のアルファベットのデザインが載っています。
どこのなんて図案集からの出典ですとは書かれていません。
数えてみたところ、
A 17ページ, B 16ページ , C 15ページ , D 15ページ , E 11 ページ, F 9ページ , G 11ページ , H 12 ページ, I 4ページ , J 10ページ , K 11ページ , L 12ページ , M 15ページ , N 11 ページ, O 9ページ , P 11ページ , Q 4 ページ, R 11ページ , S 12ページ , T 9ページ , U 8ページ , V 9ページ , W 11ページ , X 7ページ , Y 9ページ , Z 7ページ

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.09 (Mon)

Wildflower Designs and Motifs for Artists and Craftspeople



84ページ:モノクロ
Dover Publications 1993年9月2日:発行
英語

この本2009年に買っていますが、アップし忘れていたようです。
円高の頃に買ったから、今は円安、1.5倍くらいのお値段になってました。
6年の月日は大きいです。

ちょっと大きめのお花が多く載っています。
縦に横に円形に、フレームになっていたり、好きな感じのデザインが多いです。
いろんな種類が一緒の小花などのデザインはありません。
野の花ではあるけれども可憐と言うより、一輪、しっかりと咲いてる感じです。

そういう点で、お花のデザインの本の中ではめずらしいかもしれませんね。



テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.10 (Thu)

4000 MONOGRAMS

4000 MONOGRAMS

↑フランスのアマゾン    ↑日本のアマゾン

アマゾンで公開している表紙は黄色なんですが、買ってみたら青くて、実際の表紙はこちらです。
monograms←表monograms←裏
このとき、日本のアマゾンに在庫が無かったので、フランスのアマゾンで本を買うときに一緒に買いました。
厚さ2センチ、288ページもあります。
新品で5ユーロちょっとだから、送料、手数料足しても、まあ、そこそこお得な本もしれません。

288ページ:モノクロ(ソフトカバー)
Knickerbocker Pr 1999年9月
Pépin Press2000年11月2日:発行
Dorine Vanden Beukel :著
英語

モノグラムということで、組み合わせ文字の本です。
なんとまあ、4000も載っていることで、ながめるだけでもたのしい!

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.24 (Thu)

Handbook of Pictorial Symbols


160ページ
Dover Publications 2011年11月17日
Rudolf Modley:著
英語

以前、こちらの記事()のPictos, logos et autres tags au point de croixが出たちょっとあとに出た本です。
Pictos, logos et autres tags au point de croixがとてもおもしろい本だったので、自分でもやってみたいと買ってみました。

白黒のシルエットのようなデザインです。
表紙からもわかるようにめくっているだけでもけっこう楽しい本です。
一つ一つがちょっと小さいけど、その分いっぱいあって、なんでもこい!ってかんじで、あらゆるものが表されています。
クロスステッチの図案を考えるのにもよいですね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.01 (Tue)

Fifty Favorite Birds Coloring Book

これも塗り絵の本()になりますが、やはり刺しゅうのデザインの参考になるかなと買った本です。
Fifty Favorite Birds Coloring Book (Dover Nature Coloring Book)

48ページ
Dover Publications 1982年4月1日:発行
Lisa Bonforte:著
英語

お値段も安いですし、線で表現するとこんなふうになるっていうのがよくわかって、このまま線の刺しゅうをしてもすてきです。

なか見!検索で見るとわかるように、ぬりえのお手本というか参考になる色はちゃんとカラーのページに載ってます。

小鳥など好きな方におすすめです。

50ほど載っているようですけど(数えてはいない)その鳥の英語の名前もわかったりします。

本来のぬりえで楽しんでもいいけど、羽根を糸で表現できるとさぞかしきれいだと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.21 (Fri)

Secret Garden : An Inky Treasure Hunt and Coloring Book


↑アマゾン

紀伊國屋書店→Secret Garden : An Inky Treasure Hunt and Coloring Book

96ページ
Laurence King Publishing; Act Clr Cs版 2013年3月26日:発行
Johanna Basford:著
英語

花の図案を考えるとき、配置を考えるのですが、
こういうみっちり、な、図案も楽しいと思って買ったのがこの本。

塗り絵の本なんですね。

「ひみつの花園」という題名でグラフィック社から日本語訳も出ています。
(追記:2015年7月27日NHKのあさイチで取りあげられてました。7万部も売れてるそうです。)


紀伊國屋書店→ひみつの花園―花いっぱいのぬりえブック

楽天ブックス→ひみつの花園 [ ジョハンナ・バスフォード ]

LAWSONほっとステーション→ ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック / ジョハンナ・バスフォード 【単行本】

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.04 (Mon)

Treasury of Authentic Art Nouveau

Treasury of Authentic Art Nouveau:
Alphabets, Decorative Initials, Monograms, Frames and Ornaments
(Lettering, Calligraphy, Typography)

↑アマゾン

紀伊國屋書店→Treasury of Authentic Art Nouveau Alphabets, Decorative Initials, Monograms, Frames and Ornaments

160ページ
Dover Publications 1984年7月1日:発行
Ludwig Petzendorfer:著
英語

アールヌーボーの文字のデザインの本です。

ちょうどたまゆずままさんが作品にされていました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.23 (Sun)

POST CARD―ANTIQUE〈3〉

POST CARD―ANTIQUE〈3〉 (マールカラー文庫)POST CARD―ANTIQUE〈3〉 (マールカラー文庫)
(1994/11)
マール社編集部

商品詳細を見る
↑アマゾン

絵はがき32枚
マール社 1994年11月:発行

鳥、昆虫、動物などの生きものや花、
イースターやクリスマスといった行事などのポストカード。

アンティークな雰囲気がとてもよく、
はがきとして出して手元から無くなるのは
もったいなくなってしまいます。

2冊買って、1冊は使い、1冊は手元に残しておきたいような
ツボな絵の多いはがきの本です。

はがきとして使うときは1枚ずつ切り離して使えるよう、
ミシン目が入ってますよ。

アンティークな絵はがきの本といえば、こちらも。

Vintage Postcards for the Holidays: Identification & Value Guide(

ざっと見ましたが、同じ絵は載っていないようです。

雰囲気は同じかんじがします。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.15 (Fri)

鳥の本

このまえ、鳥やら動物やらいろいろ捜し物をしました。

ネットでも探しますが、やはり、家にいろんな図鑑があると
便利ですし、たのしいです。

そんななかでも、好きな2冊。

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大庭で楽しむ野鳥の本―原寸大
(2007/11/01)
大橋 弘一、Naturally 他

商品詳細を見る


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.02 (Sat)

Elegant Display Alphabets

Elegant Display Alphabets (Dover Pictorial Archive Series)Elegant Display Alphabets (Dover Pictorial Archive Series)
(1992/01/17)
Dan X. Solo

商品詳細を見る

↑アマゾン
↓アートブックショップ
【再入荷】エレガント ディスプレイ アルファベット

まだ紹介してなかった本。

100種類のデザインされたアルファベット、数字などが載っています。

アルファベットのデザインの本はいろいろありますが、
この本はELEGANTというだけあって
使いやすいのがおおいように思います。

ごっついのとか、デザイン凝りすぎているの本もおおいですが、
この本はお気に入りです。

ずっと買い物かごに入れておいたら絶版になっちゃって
結局買ったのは中古で黄ばんだ本。

良って書いてあったから買ったのだけど
ちょっとがっかりしました。

アートブックショップさんに1冊だけ入っているみたいです。

ほかの文字のデザインなどの洋書のカテゴリは
こちらになります。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.20 (Sun)

Vintage Postcards for the Holidays: Identification & Value Guide

Vintage Postcards for the Holidays: Identification & Value GuideVintage Postcards for the Holidays: Identification & Value Guide
(2005/11)
Claudette Reed、Robert Reed 他

商品詳細を見る

↑は、アマゾンですが、わたしは紀伊國屋で買いました。↓

Vintage Postcards for the Holidays : Identification & Value Guide

昔の人のデザイン、手書きの線だからか
温かい感じがします。

刺しゅうの図案の参考になるかも?と買ったものです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

Swash Letter Alphabets: 100 Complete Fonts

今朝見てみたら、FCカウンターが表示されなくて
あれ?とおもっていたら表示されて、
そしたら先日111万超えました、って書いたのに
103万台になっていました。

わたしのメモによると現在1115400くらいのはずなんですが。

けっこう、カウンターの数字を楽しみにしているので
(こんなことが楽しみなんてちょっと悲しい?)
気になります。

元に戻るんでしょうか?→戻らないようですよ。

10万近く減っちゃうってなんだろう?→計算したら76600以上足りないです。
そのうち直ることを期待して、
直らなかったら、ま、しょうがないかってことで…。

さて、少しだけ円安の傾向にふれた?ようですが、
まだまだ円高で、この本などはわたしが買ったときに比べたら
ずっとお買い求め安いお値段です。

それに、このシリーズの本、いずれ買おうとか思っているうちに
扱われなくなっちゃったのもあったので
(結局変色した中古の本を2倍以上の価格で買い求めることに…)
お気をつけくださいというのもありまして
書いておこうと思いました。

Swash Letter Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)Swash Letter Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)
(1996/12/03)
Dan X. Solo

商品詳細を見る

amazonだとこちら↑
アートブックショップさんだとこちら↓


紀伊國屋さんで買うならこちら↓
Swash Letter Alphabets : 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)

実質100ページ:モノクロ
Dover Publications 1996年12月:出版
Dan X. Solo著
英語

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.26 (Sun)

The Big Book of Decorative Borders: Over 500 Designs You Can Paint

The Big Book of Decorative Borders: Over 500 Designs You Can PaintThe Big Book of Decorative Borders: Over 500 Designs You Can Paint
(2003/07)
Jodie Bushman

商品詳細を見る

144ページ:オールカラー(ソフトカバー)
North Light Books 2003年07月:発行
Jodie Bushman:著
英語

94ページまではペイント関係のなので
刺しゅうとは直接関係ないんですけど、
95ページからは400以上のボーダーがまとめて書かれています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

Script and Cursive Alphabets

Script and Cursive Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)Script and Cursive Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)
(1987/03/01)
Dan X. Solo

商品詳細を見る

100ページ:モノクロ
英語

組み合わせ文字であるモノグラムのほうではなく
アルファベット文字のデザインの本の中で
娘はGothic and Old English Alphabetsが気に入っていると書きましたが、
わたしはこちらの、Script and Cursive Alphabetsが気に入っています。

そのまま、刺繍にも応用できますし、
自分でアレンジして、
ステンシル、トールペイントなんかにも利用できそうです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

Gothic and Old English Alphabets: 100 Complete Fonts

Gothic and Old English Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)Gothic and Old English Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)
(1984/07/01)
Dan X. Solo

商品詳細を見る

実質100ページ:モノクロ
Dover Publications 1984年7月:出版
Dan X. Solo著
英語

先日ご紹介した文字のデザインの本のうちの1冊。

Dan X. Soloという方はかなりの数、
この類の本を出版されているようです。

そのなかでこの本は古いタイプの文字が多く
うちの娘が一番気に入っている本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.23 (Tue)

The Encyclopedia of Monograms

The Encyclopedia of Monograms: Over 11,000 Motifs for Designers, Artists, and CraftersThe Encyclopedia of Monograms: Over 11,000 Motifs for Designers, Artists, and Crafters
(2008/08)
Leonard G. Lee

商品詳細を見る


アートブックショップさんでも扱っていて↓
こちらでは中が見られます。

先日届いたアートブックショップさんのニュースレターにも載っています。

そこにあるようなデザインが11~352ページまで、どどどっと並んでいる
他の本では見られない、まさに、圧巻の品(デザイン)ぞろえです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.06 (Sat)

300 motifs : À peindre et à broder


300 MOTIFS A PEINDRE ET A BRODER
ペインティング&刺繍モチーフ300  

フランス語版を扱っているのはアートブックショップさん

オールカラー:256 ページ
2006年5月17日Dessain et Tolra :出版
フランス語

英語版もあるようです。
Handbook Of Decorative MotifsHandbook Of Decorative Motifs
(2004/10/19)
B Koustrup

商品詳細を見る
中も見られます。

こちらの英語版が元のようですが、
わたしは知らなくてフランス語版を買いました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.22 (Fri)

Victorian Alphabets, Monograms and Names

Victorian Alphabets, Monograms and Names from Godey's Lady's Book and Peterson's MagazineVictorian Alphabets, Monograms and Names from Godey's Lady's Book and Peterson's Magazine
(1974/06)
Rita Weiss

商品詳細を見る


モノクロの図案が103ページ
1974年6月Dover:出版
英語

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

Traditional Floral Designs and Motifs for Artists and Craftspeople

Traditional Floral Designs and Motifs for Artists and Craftspeople (Dover Pictorial Archive Series)Traditional Floral Designs and Motifs for Artists and Craftspeople (Dover Pictorial Archive Series)
(1989/09)
Madeleine Orban-Szontagh

商品詳細を見る

ソフトカバー:モノクロ
128ページ
Dover publications
1989年9月
Madeleine Orban-Szontagh
英語

お花のデザインの本はいくつか紹介していますが、
ちょっと込み入ったデザインが豊富なデザインの多い本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.24 (Sun)

Traditional Stencil Designs

トラディショナル ステンシルデザインズ
            
絵をクリックして表示されないときは
すでに期限を過ぎていて扱ってないかもしれませんが
アートブックショップさんの
ステンシルのところを探してみてください。
時々取り寄せになっていたり、再入荷していたりします。

出版社: Dover Pubns
1991年9月
128ページ:モノクロ
(厚さ約9mm)

ほんとはステンシルの本なのですが、
ステンシルもたまにはするし、
サンドブラストでガラスに彫るデザインも悩んでいた時期で
ちょうど見つけたので買いました。

曲線が刺繍のデザインにも応用できそうな本です。

表紙からもわかるように
自分の頭では考え付かないような素敵なデザインが載っています。

その数2286種類。

昔のステンシルのカタログ2冊分を本にしたもののようです。



テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.09 (Sat)

Monograms and Alphabetic Devices

Monograms and Alphabetic Devices (Dover Pictorial Archives)Monograms and Alphabetic Devices (Dover Pictorial Archives)
(1970/06)
Hayward Cirker

商品詳細を見る


226ページ(213ページからはIndex)
表紙だけがカラーで中身は黒の一色刷り
英語
1976年6月発売

表紙からもわかるように組み合わせ文字ばかりのデザインが載ってます。
4部構成になっていて結構厚い本です。
1.5cmくらいあります。



テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.02 (Sat)

Treasury of Floral Design and Initials

アートブックショップに行ってから一週間。
ネットのお店のほうでもいろんな本がUPされたようで
見ていると欲しくなるし、見ないほうがいいかなと思いつつ、
見ないとあとであの時買っておけばということになりそうで、
一応チェック入れてます。
Treasury of Floral Design and Initials
花のデザインとイニシャルの宝庫

紀伊國屋さんで買うならこちら
Treasury of Floral Designs and Initials for Artists and Craftspeople
紀伊國屋さんのはいつも画像がないけどこれはあります。

洋書といえば、これが最初の頃に買った本で、
これを元に、こんなの作りました。
パッチワークにFの刺しゅう

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters