All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'12.05 (Fri)

カモミール

アドヴェント・ティー、昨日はジャスミンティーで、今日、5日はカモミールティーでした。
ドイツ語でその日ごとに、その日のお茶の種類が書いてあります。

Kamillen Tee

ドイツ語の辞書もリビングに置いてあるので、念のため確認。
フランス語は本になってるのと電子辞書と両方あって、どちらもけっこう使ってるのですけど、ドイツ語の辞書はたまにしかつかわないのです。

和名はカミツレ。

カモミールといえば、ピーターラビットのお話の中でお母さんがピーターに飲ませるところが有名でしょう。
ピーターのお母さん

クロスステッチでカモミールといいますと、こちらの3の本()の右上、カモミールと書かれているものの、黄色い花で、気になって調べたことがありました。
Wild Flowers 1~4
GåseurtともCamomileとも書いてあるのですが、翻訳機能を使ってみるとカミツレになったり、デイジーになったり。
ジャーマンカモミールがハーブティーとしておいしいもののようで、ローマンカモミールの花は苦いと書いてありました。
お花の分類はむずかしいですね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.03 (Mon)

Feste feiern

6月らしい1冊。

HFの糸、VH糸、OE糸花糸を使っているドイツの本です。
  

マガジンマート→FESTE FEIERN
26ページ:オールカラー
Fingerhut社:発行
Christiane Dahlbeck:著
ドイツ語

これもまた、紹介しそびれておりました。

2010年8月に買っていました。

表紙の新郎新婦からもわかるように
結婚、お誕生などお祝いがテーマのようです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.02 (Sun)

Küchenpoesie

     
マガジンマート→KUCHENPOESIE

Küchenpoesie
18ページ:オールカラー
Christiane Dahlbeck:著
ドイツ語

21×29.6㎝なんだけど、18ページ9作品だけだから薄いです。

本棚を整理してたら、花糸の本を何冊か、
まだ紹介してなかったことに気づきました。

決して、薄いからとかいう理由で
紹介しなかったわけではありません。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.25 (Thu)

クロスステッチで描く 花図鑑

ずいぶん前からご紹介しているこちら↓も
日本ヴォーグ社さんの本で本日の24日発売です。


↑アマゾン

紀伊國屋書店→クロスステッチで描く花図鑑

楽天ブックス→クロスステッチで描く 花図鑑 (山梨幹子 監修)

HMV ローソンホットステーション R→ クロスステッチで描く 花図鑑 / 山梨幹子 【単行本】
ページ
日本ヴォーグ社 2013年4月24日:発行
(ゲルダ・ベングトソン:デザイン)
山梨幹子:監修
日本語

左のカテゴリでは花糸の本に入れたいのですが、
そちら洋書に属する設定にしてあるので
折を見て花糸を使った和書のカテゴリを作るつもりです。
(それまで洋書のカテに入れておきます)

日本で未発表だった図案が載っているということで
とても楽しみにしていました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.15 (Tue)

スウェーデンのクロスステッチクリスマスカレンダー

こちら()の赤い方のを持ってるので
3点分増えてるようですが、買いませんでした。

こんどのは表紙、白いんですね。

今はあちこちで買えるようです。

久しぶりにネットの本屋さんをうろうろしていて気がつきました。

この1ヶ月ゆっくり新刊チェックもできないほどでしたからね~。

↑アマゾン

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.01 (Sat)

スウェーデンの赤糸刺繍本 復刊!

この前質問があった赤い本(記事はこちら)、なんと再びの復刊だそうです。

以前に買いそびれた方には朗報、
以前買えた方はさらに3つ追加されたデザインがほしくなる?

「2009年にリニューアル復刊し、瞬く間に完売となったスウェーデンの赤糸刺繍の本が再度復刊いたします。今回の復刊版にはさらに2007年、2009年、2012年のデザインを追加予定です。」

ヤマナシヘムスロイド 書籍

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.04 (Sun)

スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー(2)

「スウェーデンのクロスステッチ
 クリスマスのイヤー・タペストリー」について…

文面からするとたぶん内容についてだと思うのですが、
ご質問いただきました。

記事はこちら()で書いているのですが、
発売当時、
ネットのクロスステッチのブログ等で話題騒然でしたから、
私のようなものが感想とか詳しく書く必要もないと思いまして
ほとんど書いてはおりませんでした。

というわけで、
今更ながらとお思いの方もいらっしゃるかとは思うのですが、
せっかくいただいたご質問ですので、
内容についてちょこっと書いてみたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.15 (Mon)

デンマークのクロスステッチ メリークリスマス

そろそろクリスマスものをはじめられてる方も多いかと思います。

また、復刊されたデンマークのクロスステッチから
今日は「メリークリスマス」

↑アマゾン

紀伊國屋書店→デンマークのクロスステッチ―メリークリスマス

楽天ブックス→デンマ-クのクロスステッチ(メリ-クリスマス)

61ページ(ハードカバー)
復刊ドットコム 2010年11月24日:発行
(底本:『デンマークのクロスステッチⅣメリークリスマス』文化出版局・1979年刊)
デンマーク手工芸ギルド 著 山梨幹子 監修
日本語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.05 (Fri)

デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ



↑アマゾン ↓紀伊國屋書店
デンマークのクロスステッチ―街並みと窓辺のスケッチ

楽天ブックス→デンマ-クのクロスステッチ(四季のくらしと窓辺の花)

51ページ(ハードカバー)
復刊ドットコム 2010年11月24日:発行
(底本:『デンマークのクロスステッチVIII 街並みと窓辺のスケッチ』文化出版局・1990年刊)
デンマーク手工芸ギルド 著 山梨幹子 監修
日本語

2月の末頃、この記事を書こうとしてたら
あの震災で下書きの状態のままでした。


思い出してみると
自分は発売前に表参道まで予約にいったけど、
発行から3ヶ月ほどした2月には
アマゾン、紀伊國屋書店、楽天ブックスでも買えるようになってたよ~
というのを書きたかったようです。

復刊ドットコムに投票してから数年、
わたしが花糸とはなんぞや?と思っていた頃は
まだオカダヤさんの洋書売り場などで手に取ることができていたけど、
欲しいと思ったときにはすでになかった
デンマークのクロスステッチ。
(デンクロと呼ぶ人も多いよう)

全8巻とはならなかったけど、
一部新しいものも含めて4巻で発行されたものを買いました。


今日は、そのうちの1冊について。

これもまた先輩ステッチャーさんたちが絶賛されているし、
ブログではその作品もたくさん見かけるので
今更わたしが書くこともないんですけど…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.03 (Tue)

デンマークのクロスステッチ Ⅴ野に咲く花

デンマークのクロスステッチ Ⅰの続きでⅤ野に咲く花です。
デンマークのクロスステッチ5

デンマークのクロスステッチ 5

63ページ(ハードカバー)
文化出版局 昭和54年1979年12月16日1刷:発行
デザイン:ゲルダ・ベングトソン 訳:山梨幹子
日本語

この本もずっと復刊して欲しいと言ってたのですが、
この前のシリーズの復刊の時、
これもはずされていました。

その記事はこちらこちら

お花系は人気少なめ?

わたしは、鳥とか、花とかのほうもとても好きです。

デンマークのクロスステッチ Ⅰのことは先日書きました。
こちら

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : クロスステッチ 文化出版局

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.28 (Thu)

デンマークのクロスステッチ Ⅰハーブと薬草


デンマークのクロスステッチ 1 (1) ハーブと薬草デンマークのクロスステッチ 1 (1) ハーブと薬草
(1979/03)
不明

商品詳細を見る

63ページ(ハードカバー)
文化出版局:1979年3月25日一刷:発行
デザイン:ゲルダ・ベングトソン 訳:山梨幹子
日本語

この本、ずっと復刊して欲しいと言ってたのですが、
この前のシリーズの復刊の時ははずされていて
残念に思っていました。

その記事はこちらこちら

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.17 (Fri)

デンマークのクロスステッチ

ヤマナシ ヘムスロイドさんのサイトブログ
それに、あちらこちらのブログですでにご存じかと思いますが、
あの、待ちに待ったデンマークのクロスステッチ復刊です。

予約しました。

予約の方法などはサイトの方でご確認くださいね。

わたしは、ついでがあったので原宿のお店に行って予約しました。

ただ、全部で8巻のこのシリーズの3巻ということで
私が持っている2冊を足しても
あと3冊はまだ手に入らないってことで
ちょっと寂しい気持ちも残ります。
 追記:
  

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.22 (Tue)

デンマークのクロスステッチⅥ愛のカレンダー

愛のカレンダー
62ページ:作品の写真はカラー、チャートはモノクロ
文化出版局 1981年4月26日:発行
(この本は1997年4月2日第4刷)
デンマーク手工芸ギルド:著
イダ・ウィンクレル、アグネッテ・マドセン:デザイン
(Ida Wincler,Agnete Wuldem Madsen)
山梨幹子:訳

昨日、一生懸命記事を書いたのに戻るボタンを押したのか、
保存されずに消えちゃいました。

ずっとこもってクロスステッチのデザインとステッチをしていたから
体力不足になってしまったのかと
2時間ほど自転車をこいできたので、疲れちゃったのかな~

って、っていっても、こういうことはしょっちゅうです…


さて、遅くなりましたが、
とこさんにいただいた本の2冊目のほうのご紹介です。

ご存知の方はいまさらなにをとお思いでしょうが、
私のようにデンクロにあこがれているけど、持ってない、
という人にとっては少しは役に立つかと思うので書きます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.20 (Sun)

デンマークのクロスステッチ Ⅱ花と小鳥

花と小鳥
68ページ 写真はカラー・チャートはモノクロ
文化出版局 1979年5月27日:発行
(こちら10刷 1997年4月2日)
ゲルダ・ベングトソン、エルゼ・トルドール・ハンセン:デザイン
山梨幹子:訳

いろんな本を紹介してきましたが、
買った本でないものに対していろいろ書いても何かと、
基本的に持っている本の紹介だけ紹介しています。

以前から事あるごとにデンクロの全8巻の復刊ヨロシク!
と書いていました。

3ヶ月ごとくらいに復刊の働きかけしてます…と書かれているのをみたり、
かなりの数の票が集まっているのは見たのですが、
まだ、みたいで、近頃はどうなったかな?と、見にも行かずに
諦めておりました。

…とそんなとき、Montagとこさんから…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.12 (Fri)

Vier Jahreszeit

いよいよ春、ということで、
ホームセンターへ行ってハーブの苗など買ってきました。

風は強かったけど、日差しは春でした。

Vier Jahreszeit
50ページ:作品はカラー写真、チャートはモノクロ
Fingerhut 2002年:出版
Christiane Dahlbeck:著

春らしい表紙の本です。

でも、縦長の作品は春夏秋冬、と4点載っていたり、
イースターの卵もあれば、
クリスマスのデザインも載っている本です。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー



スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー
112ページ:オールカラー
発行:ヤマナシヘムスロイド 発売:カラーフィールド
日本語

12月1日に注文したものがやっと16日に届いて、
記事を書こうと思っていたら、入荷分完売の表示。

12月23日09時00分~
次の入荷分の販売が始まるそうです。


内容はあちこちのブログで紹介されていますので
特にここで紹介しなくてもいいようなものですが、
一応書きましょう。

内容の写真はアートブックショップさんのサイトの
スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー
のページで内容写真が見られます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー


(2009年12月1日入荷予定)スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー

まえから、あちこちで見かけていたクリスマスのデザイン。

アートブックショップさんの会社、
株式会社カラーフィールドさんの出版部「カラーフィールド・パブリケーションズ」から、
11月にアンティークDMC復刻図案シリーズ刺しゅうで旅するヨーロッパ6~
ノスタルジックな幾何学模様~
が出て、
12月は何かなと思っていたら、このクリスマスの本が発売されました。

注文したばかりなので、届いておらず、
内容については書けませんが、
サイトのほうで写真などごらんになってください。

一緒に注文したのはこちら↓

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.07 (Sat)

Weihnachtszauber

クリスマスの作品をされている方を
あちこちのブログでお見かけする時期ですね。

まだ記事を書いてなかった図案集です。
Weihnachtszauber
21ページ:オールカラー
Christiane Dahlbeck:著
Fingerhut社:A4サイズ
ドイツ語

薄い本です。

糸はおもに花糸で指定されています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.01 (Sun)

Haandarbejdets Fremme 1996

ハーブ(10)

カレンダーの紹介がまだだったついでで、
1996年のフレメのカレンダーも。

Gerda Bengtssonさんのデザインをあつめたもの。

こちらの本に書かれているように
1995年12月に亡くなられています。

だから、偉業を偲んで、1996年にというわけでもないと思います。

べつのこちらの本によると、
1989年や1985年、1983年、1981年…と
その前も2~3年に1回はその年のカレンダーのデザイナーとして
名前が載っているようです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

Blümchen

Blümchen

著者:Christiane Dahlbeck
A4 56ページ:作品はカラー、図案はモノクロ
Fingerhut社:2008年出版
ドイツ語

Blümchenをドイツ語の辞書で引いてみますと
小さな花という意味でした。

小さな花の図案は以前からも書いているように
大好きです。

(なかなかステッチしないくせに…)

ピンクの表紙はかわいすぎるくらいかわいいと思うけど
そういう色も優しい色合いのかわいさで、
仰々しいピンクとかじゃないから好きです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.05 (Wed)

イングリット・プロムのデンマーク・クロスステッチ

いつもは買った本の話ですが、今日は注文した本です。日本語訳なのでこのブログでのカテゴリは和書に分類しました。以前から、デンマークのクロスステッチ全8巻やスウェーデンのクロスステッチの復刊に一票をとお願いしてますが、そんなで、復刊ドットコムはよく行ってみるサイトです。...
イングリット・プロムのデンマーク・クロスステッチ

の記事について

イングリット・プロムのデンマーク・クロスステッチ

今日届きました。

訳す前の元の本も
中身については知っていて、欲しいと思っていたのですが、
実際に買ってみて納得の内容でした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

イングリット・プロムのデンマーク・クロスステッチ

いつもは買った本の話ですが、
今日は注文した本です。

イングリット・プロムのデンマーク・クロスステッチ

以前から、
デンマークのクロスステッチ全8巻
スウェーデンのクロスステッチの復刊に一票をとお願いしてますが、
そんなで、復刊ドットコムはよく行ってみるサイトです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

2009 THE YEAR IN CROSS STICH

2009 THE YEAR IN CROSS STICH

Conni Schimmel
68ページ 写真はカラー:チャートはモノクロ

マリリアさんで買いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

Stiel & Blüte

Stiel &

著者:Christiane Dahlbeck
56ページ:作品はカラー、図案はモノクロ
Fingerhut社:2005年出版?(Auflageは「版」という意味のようです)
ドイツ語

Christiane Dahlbeckさんの作品はどれも優しい感じがして
それは花糸を使っているからだけではない気がします。

ドイツ語はさっぱりですが
Stiel & Blüteは野の花と訳されていたところを見つけたので
どういうことかと辞書で調べてみると
茎と花といった意味のようです。

ついでにわかったことは
Stiel stich(独)
Stem stitch(英)
Point de tige(仏)
は、どれも茎ステッチという意味のようです。

Blüteはおもに結実する花のことのようです。

これもマリリアさんで買いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.20 (Sun)

Ausflug an das Meer

Ausflug an das MeerAusflug an das Meer

海への遠足(ハイキング・日帰り旅行)

著者:Christiane Dahlbeck
44ページ:作品はカラー、図案はモノクロ
Fingerhut社:2000年出版?(Auflageは「版」だからそうなのかな?)
ドイツ語

ドイツ語で書かれているので、さっぱりわかりませんが、
糸は花糸の番号なのでステッチする分にはたぶん困りません。

最後のほうのページに花糸からの変換表がついているので
DMCでもMESでもDeutsches Baumwooll-garnでもよい…ようです。

(海外の糸に関してはよくわからないのですが)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

Gerda Bengtsson 1900-1995


ゲルダ・ベングトソン 刺繍・人生

1997年
写真はカラーでチャートはモノクロ

こちらもマリリアさんで買った本。

日本語、英語、ドイツ語で書かれていますが、
印刷はスペイン。

和書に分類するか、洋書に分類するか迷ったけど、
今は洋書に入れておきます。

1997年に日本で催された展覧会に合わせた出版物のようですね。

くわしくはこちら

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

Wandkalender 1998

表紙にはWILDPFLANZEN1998と書かれています。
カレンダーですが、チャート集でもあるので洋書のカテに。

こちらもマリリアさんで買えます。

たまたまそのときは入荷していて
マガジンマートさんで買いました。
次にいつ入荷するかはわからないです。

Wandkalender 1998←7月

大きいです。

今年のではないですが、壁にかけてます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.13 (Sun)

Vilde Blomster 1~4

Wild Flowers 1~4


Wild Flowers  1~4→英語
Wilde Blumen 1~4 →ドイツ語?
だから、
Vilde Blomster 1~4がデンマーク語でしょうか?

Design: Gerda Bengtsson
A5版表紙のみカラー・図案モノクロ
Haandarbejdets Fremme
1,2,4は19ページ3は16ページ

各デザインのチャートに3カ国の言葉で、
花の名前が書かれています。(たぶん)

この前書いていたマリリアさんで買った本、これで4冊揃いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.12 (Sat)

Julens Korssting

7月というと去年はクリスマス物を始めました。

結局最後は悩んで、完成は先延ばしにしてしまったので、
今年はそれもやらないといけません。

それでも今年は今年で
もう少し小さいものをと思っています。

そんな候補作が載っているこちらの本。

Julens Korssting

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

Gerda Bengtsson Mappe

Gerda Bengtsson Mappe
A3図案(モノクロ)20種類入り

花糸ではあまりステッチしないわりには、
本の購入でいく度もお世話になっているマリリアさんで買えます。

在庫がなくなってしまいましたが、
マガジンマートさんで、内容の画像が見られます。

A3の図案なので本棚にしまうにしまえず、
上手にくるんでほこりをかぶらないようにして
本棚の上に正面を向けて立てています。

Gerda Bengtsson Mappe


右の図案も大きくてここに。

もう、1年くらいステッチしたい、したい、と思っているのに手付かずのEVAのキットも
順番待ちでここに乗っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
free counters