All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'09.18 (Sat)

ハーブ(19)ミント

しばらくお休みしていたハーブ。

今日のお花は?

たぶん、ミント、きっと、ミント。

形からするとペパーミントかな?
ペパーミント

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.06 (Mon)

ハーブ(18)セージ sage

今度のはほかのハーブに比べて占める割合がちょっと大きめ。

セージ

色がちょこちょこ変わるんだけど
そんなにいらいらせずにいられるのは
一目ずつじゃないから?

とびとびでないから?

1目で糸を切らなきゃいけないのはけっこうきらいなんです。

それから、色見本で隣の色だったりして
ほとんど変わらない(とおもう)のに色を変えなきゃいけないもの
きらいです。

自分で何かデザインするときも
できるだけステッチしやすくって思っちゃうけど、
ほんとはデザイン優先のほうがいいんだろうなぁ。

この花は3色を上手に使ってあって
デザインもいいのに、
刺しにくくもなくてよいなあと思います。

さて、このお花は…


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.31 (Tue)

ハーブ(17)チャイブ

チャイブ
久しぶりにステッチしたのはチャイブ。

学名:Allium schoenoprasum

英名:Chives

仏名:Ciboulette(シブレット)

和名:セイヨウアサツキ、エゾネギ


一度育ててみたことあります。

少し食べたけど、花の咲く前に枯れちゃったように記憶しています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.03 (Thu)

ハーブ(16)アニス anise

じつはいろいろあって、あまり進んでおりません。

ただ、これは色数も少なく、面積に比べて刺す部分が少なくて
わりと早く終わったのです。

このあとは、こうはいきませんね。

さて、今日のハーブはアニス。

anise
右に咲いている状態、
左に種になっている状態だとおもうんですが、
そう理解してよいんでしょうか?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.28 (Fri)

ハーブ(15)タラゴン

タラゴン
この前タラゴンかな~と思って書いたのがルーで
今回こそタラゴンのようですよ。

ルーは私にとってはなじみのないハーブで
花で判断しようと画像の検索をしたのですが、
よくわかりませんでした。

で、よくわからないけど、あやふやなこの2つ
どちらかがルーでどちらかがタラゴンだろうと思いました。

タラゴンの検索でこのルーの花の絵の感じのがヒットしたので
ルーでなくタラゴンにしたのですが、間違いでした。

ルーは普通のとかありふれたとかいう意味の?
コモンルーというのがヒットしました。

だから、普通じゃない品種が引っかかったのかな?
なんて思ったりしながらステッチしました。

というわけで、
あらためてタラゴンについてと
あらたにルーについてあとで書きます。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.24 (Mon)

ハーブ(14)レモンバーム

金曜から準備して
土曜の朝は日頃より更に早起きして1.5斤分の天然酵母のパンを焼き、
オーブンを温めたついでに
バターケーキとかクッキーみたいな日持ちするお菓子を作ります。

このお菓子はだんなさんが自転車を乗りにいくときの栄養補給になったり、
私の平日のひとりのお茶のお菓子になったりします。

先日のパンお菓子もったいないかあさんのほうで書いています。

飲み物は紅茶とか、カプチーノとか、煎茶、ほうじ茶、はと麦茶、プーアール茶と
まあいろいろ飲みますが、
ハーブティーも庭の葉っぱが元気なときは飲みますよ。

この前のボリジの葉もお茶になるそうですが、
今日のハーブ、レモンバームもミントなどと近いのか、
育てるとどんどん大きくなるので、
いつも元気なローズゼラニウムなんかと一緒に入れます。
balm

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.20 (Thu)

ハーブ(13)Basil

先日は、充電と漏電(?)について書きましたが、
いつになくたくさんのコメント、拍手、ありがとうございました。

元気をいただきました。


それに、ブログを書いてなかったらわからなかったこと…
先日のハーブはタラゴンじゃなくてルーだったということ。

ブログって、日記のようだけど
HPのような一方通行じゃなくて、
勉強させていただいたり励ましていただいたりしてると痛感しました。

というわけで、
また、元気にいろいろ書いてみようと思えました。


…で、今日もハーブの続きです。

今度は毎年、毎年、育てていた香りのよいハーブ。
バジル

去年、今年は植えませんでしたが、
20年以上前から育てていると思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.15 (Sat)

ハーブ(12)Rue

ハーブ(12)
ひさびさのハーブです。

上の黄色い花をつけた植物、
ステッチしている間じゅう、何のハーブなのか???でした。

全部のハーブの学名だけは図案にあるからわかっているので
知っていくものから消していくという消去法で調べました。

学名を打ち込んで検索。

そこから、写真を検索。

せっせと探すと似た花がヒットします。

たぶん…



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.19 (Fri)

ハーブ(11)Parsley

Curly parsley
たぶん、これは 学名:Petroselinum crispum

つまり、パセリ。

葉っぱが縮れているから、Curly parsleyでしょうか。

和名:オランダゼリ(和蘭芹)

英語名:Parsley

フランス語名:Persil

スクロールフレームに張ってしまったので、
全体像は写せなくなりました。

パセリといいますと、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.28 (Wed)

ハーブ(10)Thyme

ハーブ(10)
最初、何のハーブ?何の花だろうと思って
ステッチを始めましたが、
チャートでなく、出来上がりの写真を見ると…

あ、これ、うちにもあるし、
表紙になってるカレンダーもあるじゃない…

今日は自信を持って、
でも、たぶん、タイムだと思います。

↓こちら去年冬越しさせているタイムのようす。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.25 (Sun)

ハーブ(9)Rosemary

ハーブの名前がわからない…と書きましたら、
全部わかりますよという方が名乗り出てくださいまして、
一度に聞いちゃいたい気分なんですが、
もうすこし、自分で調べたいと思います。

ちょうど先日、TVで、少しずつ学んでいくことが
脳の老化防止だと言ってましたので、
楽しないで、遠回りしてみようと思います。

でも、どうしてもわからないときに
お聞きできる場所が見つかってほっとしております。

ハーブ(8)の記事の花はヒソップで○でしょうか?

その辺を教えていただきたく…
どうぞよろしくお願いします。

ハーブ(9)
Eva RosenstandHerbs 14-207 Herbs
Linen 26count 40×50cm

さて、今日のハーブはたぶんローズマリー(?)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

ハーブ(8)Hyssop

前回のUPから、すでに2週間近くたっています。

なかなかやる時間がなくて、進みませんでした。

やっとできたのが、ピンクの花、1本。
ハーブ(8)

何の花なのかわからないまま進めましたよ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.07 (Wed)

ハーブ(7)Borage

カテゴリのEVA ROSENSTANDをクリックすると
花が少しずつ増えていく写真が並ぶようにしてあります。

こんどはボリジの花が咲きました。
(たぶん…ボリジ…)
ハーブ(6)
ボリジについて…

うちのベランダで咲いたボリジはこちら

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

ハーブ(6)Lovageの花

ハーブのほうはというと、
ちょっとややこしい部分が終わりました。
ハーブ(5)
何がややこしいのかというと…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.27 (Sun)

ハーブ(5)MarigoldとDill

このところ、しばらくさわってもいないんですが、
その、しばらく、のまえに花が少し咲きました。

刺繍をしない人にとっては、へっ!と思われるようなことですが、
花をステッチしているときは、ちょっとうきうきします。

ふしぎなものです。

ハーブ(4)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.17 (Thu)

ハーブ(4)Lovageの葉

ここから更に緑の種類が増えて
だんだんにぎやかになってきます。

ハーブ

葉や茎を進めていって
後から花をぱっと咲かせようかとも思ったんですが、
すすめ方としては端から仕上げていってしまうのが
少し楽なような気がします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.17 (Thu)

ハーブ(3)

ハーブ(3)

夜に黒っぽい生地は縫いたくないのと
まともな縫い物となるとテーブルいっぱいに広げてやりたいと思うし
まとまった時間でやりたいなと思うので
昼間、家族のいないときに洋裁をしています。

夕ご飯のあとはハーブのクロスステッチをしています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.11 (Fri)

ハーブ(2)

チャートに色を塗ってみたんですが、
どうしても腑に落ちない部分もあり
それはいったい間違いなのか、それでいいのか迷うところ。

ひとまず、紅茶の壺からステッチし始めましたが、
ここでは3目だけ濃いピンクの表示になっていて
できあがりの写真を見てもそんなじゃないので
どうしたものかとその部分はまだステッチしないでいます。
ハーブ2

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.06 (Sun)

ハーブ(1)

多色でも構わないけど、
似た色が隣り合わせで細かく、時には一目だけ別の色を使う…
などというデザインは苦手と自分でもわかっているのに
これだけは、考えた挙句、とうとう買ってしまったキットです。

基本的に、お値段そのものが高くて
そのうえ、いつステッチするかわらないキットより
どちらかというと本を買ってしまうので
このキットは私の持っている中でも特別かもしれません。

色数少なく、小さいものはいくつか買ってもあるのですが。

チャートは記号だけではどうにも間違えそうなのと
先に塗ってみれば、チャートの間違いにも気付くだろうという作戦。

間違いと思えるところを写真を見ながら確認。
これだけでもけっこう時間がかかりましたよ。
ハーブ

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters