All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.03 (Wed)

ファスナー仕立てのレザークラフト

ファスナー仕立てのレザークラフト

紀伊國屋書店→ファスナー仕立てのレザークラフト

楽天ブックス→ファスナー仕立てのレザークラフト
184ページ
スタジオタッククリエイティブ 2016年1月27日:発行
日本語

気がつけば2月。
忙しい1月が終われば、自分のものを縫うことができそうなどとおもってましたけど、実際にはなかなか。
自分のもの、という点では革も縫いたいとおもってました。

今日はそのレザークラフトの本の中でもファスナーを使った小物について書かれている本についてです。
今までもレザークラフトの本はいろいろ買って勉強してみたわけですが、今回は仕事が洋裁の方のファスナーでしたので、革に使うファスナーの小物の本を買いました。

ファスナーだけに限らず、ちょっとしたコツなども書かれていたりするので、同じような作品と思っても勉強になります。
たとえば、ある本では、革を丸く切る、としか書いてないものもありますが、どう丸く切ればきれいな丸が切り取れるか、など、写真にしたらほんの3枚程度でも参考になったりもします。

このシリーズの本は結構なお値段するし、似たような作品と思うかもしれませんけど、そういった、細かい部分まで読むとおもしろいことが書いてあったりします。
そのお値段は写真の枚数とすべてがカラーであることで、そんなお値段になってしまうのだと思います。
昨日紹介した本もこの本くらいにカラー写真にしていただけたらよかったのにと思いました。

表紙にあるような作品が作れるわけですが、使い勝手も良さそうですし、「くいきり」もあることですから、ファスナーを付けて作ってみたいです。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.02 (Mon)

デザイナー木島慎哉が作る革小物


紀伊國屋書店→デザイナー木島慎哉が作る革小物

楽天ブックス→デザイナー木島慎哉が作る...
199ページ
スタジオタッククリエイティブ 2012年6月24日:発行
木島慎哉:監修
日本語

スタジオタッククリエイティブ から出ているレザークラフトの本は詳しい写真付きのものが多く、つい買ってしまいます。
内容的にも見た目にも薄っぺらなクラフトの本とは違い、実用書なんだけど、ずっしり重く、見応え、読み応えがあるものが多いです。
やっぱり、その道のプロの作品。
お料理本でもお菓子本でもプロの本は、読んでいてもおもしろいし、ながめていて飽きないと思います。

そんなレザークラフト本のうちの1冊。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.16 (Sat)

ほのぼの革小物教室

ほのぼの革小物教室―はじめたその日にできあがり

紀伊國屋書店→ほのぼの革小物教室―はじめたその日にできあがり

楽天ブックス→ほのぼの革小物教室 [ 大濱由惠 ]

143ページ
雷鳥社 2012年10月:発行
大濱由惠:著
日本語

革なのに始めたその日にできる?
いったいそれはどんなアイテムなの?
ということで、買ってみた1冊。

革の本にしては
今まで買ってきたものに比べて小さいかな?

でも、143ページあるので納得ではあります。


テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.12 (Tue)

いちばんよくわかる はじめての革手縫い

切って使える実物大型紙付き いちばんよくわかる はじめての革手縫い


紀伊國屋書店→はじめての革手縫い―いちばんよくわかる

楽天ブックス→いちばんよくわかるはじめての革手縫い [ 野谷久仁子 ]

2004年2008年とNHK出版から2冊出ていて
次はいつかなと思っていたら、今年、
日本ヴォーグ社から出ました。

手縫いで作る革のカバン (記事はこちら

手縫いで作る革の品々  (記事はこちら

今回の特徴は品数少なめだけど
一つ一つの作品をくわしく段階を追って載せてくれてることで
とてもわかりやすいこと、
実物大型紙が付いていることで
初心者でもとっかかりやすいということでしょうか。

初心者向けの本て、作品数が多いことより
親切さが大事かもしれませんね。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.06 (Sun)

気になってる本

覚え書きといいますか、
忘れないで買おうと思ってる本、気になる本。

切って使える実物大型紙付き いちばんよくわかる はじめての革手縫い

楽天ブックス→いちばんよくわかる はじめての革手縫い [ 野谷久仁子 ]

編みものともだち


楽天ブックス→編みものともだち [ 三國万里子 ]

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.23 (Tue)

やさしい革の手づくり小物 - アクセサリ-から長財布


↑アマゾン

楽天ブックス→やさしい革の手づくり小物 [ 金澤明美 ]

紀伊國屋書店→やさしい革の手づくり小物 - アクセサリ-から長財布まで

79ページ
日本ヴォーグ社 2013年7月18日:発行
金澤明美:著
日本語

革のがまぐちの写真を見て買いたくなりました。

むずかしい作品は一つもなく、
今まで参考にしていた
ごっつい感じの、男の人が持つ革小物を作るレザークラフトの本とは
全く違う感じです。

易しく、しかも、優しい感じの革の本。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.28 (Mon)

革でつくるアクセサリーと小物たち

↑アマゾン

楽天ブックス→革でつくるアクセサリちょっと違うと思うけどそう表示されてました

紀伊國屋書店→革でつくるアクセサリこれもやっぱり違うと思うけど

80ページ:3作品が作れる材料キット付き
ブティック社 2012年5月28日:発行
日本語

今日発売でした。

キットが付いているけど、
それが欲しかったわけじゃなく
自分でやってるレザークラフトで出てしまう
革の裁ち端が使えるかな?と思って買った本。

この前から行くようになった手芸屋さんでも
革の小さい裁ち端やこういったものができるキットが豊富で
売り場にたくさんありましたから
ちょっと流行なんでしょうかね?

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.16 (Tue)

手縫いで、革小物

手縫いで、革小物手縫いで、革小物
(2010/12/10)
鈴木 英明

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→手縫いで、革小物

楽天ブックス→手縫いで、革小物

79ページ:ソフトカバー
文化出版局 2010年12月10日:発行
鈴木英明:著

この本を買ったのは2月でしたから、
そのあとの震災で記事を書かずにいたようです。

もっと早く紹介できればよかったと思う本です。


シンプルで実用的。

かなり自分の好みにあってるなあと思いました。

テーマ : ★レザークラフト★ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 文化出版局

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.09 (Tue)

ミシンで作るレザークラフト

ミシンで作るレザークラフトミシンで作るレザークラフト
(2010/07)
不明

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→ミシンで作るレザークラフト

楽天ブックス→ミシンで作るレザ-クラフト

199ページ:オールカラー(ソフトカバー)
スタジオタッククリエイティブ 2010年7月:発行
日本語


以前、オーソドキシーの家ミシンで作る革の小物とBagについて書きましたが、
その頃買った、これまたミシンでのレザークラフトの本。

こちらは、職業用ミシンや工業用ミシンで縫っていますし、
作ってる方も本格的なものを作る方ばかりで
作品それぞれのパーツも多めで
中級、上級者のための本でしょうね。

テーマ : ★レザークラフト★ - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.17 (Sun)

レザークラフト技法事典

レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻
(2010/05)
不明

商品詳細を見る

↑アマゾン
↓紀伊國屋書店
レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻

こちら楽天ブックス↓
レザークラフト技法事典
191ページ:オールカラー(ソフトカバー)
スタジオタッククリエイティブ 2010年05月:発行
size: 縦210 x 横183 x 厚さ13mm

この本、機会がなくてまだ紹介してなかったかもしれませんが、
あれ?とおもったときにはよく取り出しています。

あれだけ革の本を買っておきながら
また買ったの?といわれそうですね。

でも、それぞれ違うので、ダブってはいないのです。


一番近いかと思われるこちらの本でも

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.13 (Fri)

オーソドキシーの家ミシンで作る革の小物とBag

オーソドキシーの家ミシンで作る革の小物とBagオーソドキシーの家ミシンで作る革の小物とBag
(2010/07)
オーソドキシー

商品詳細を見る

81ページ:オールカラー
日本ヴォーグ社 2010年8月10日:発行

実物大型紙が挟まっていますが、
ほんとに挟まっているだけなので
本屋さんで買うときには抜け落ちていないか
確かめて買ってくださいね。

わたしは楽天ブックスで、
こちらと一緒に買いましたよ。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.26 (Wed)

かわいい手作りの革小物

かわいい手作りの革小物
副題:簡単に作れる革の小物
175ページ:オールカラー
スタジオタッククリエイティブ 2009年12月31日:発行

刺しゅうの話が続いてましたが、
こちらはいろんな針仕事のブログです。

一応、革も針仕事ということで、こちらのブログで紹介しています。

あまり作ってはいないのですが、
やろうという意気込みだけはあって革の本は何冊か買ってます。

革も端切れなんかを買ってみたりしますが、
作りたいものと向いている革の種類、それに必要な技術、が一致しなくて
なかなか作れないでいます。

それでも本を見て、革を選んで、何を作ろうと考えるだけでも楽しく、
本棚に戻してもすぐにテーブルに出てきては積まれることの繰り返しです。

そのなかで、思ったのは、いかにもごつい?とか
男っぽいとか、バイク関係の革製品や
いい革と優れた腕で作る、りっぱなものが載っていたり、
カービング重視というのが多くて、
比較的簡単で、かわいい感じのものが少なかったです。

かといってちょっとかわいいと思ったら、革のカットが雑だったり
よく見るとちょっとイメージしているものとは違うというのもありました。

他に何か参考になるものは…と探していて見つけたのがこの本です。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.23 (Mon)

はじめてのレザークラフト

はじめてのレザークラフト
175ページ:オールカラー
スタジオ タック クリエイティブ 2009年10月25日:出版

初めて行った本屋さんで、
手芸の本のそばに1冊だけ置かれていました。

ミシンで縫う、「衣類としての革」は学校で習って
スカートとか作ったのですけど、
こういった小物やバッグのほうは
いまひとつ知識が足りないので、もう少し知りたくて買いました。

いままで、このシリーズの本は何冊か出ていますが、
これが最初に出てくれればよかったのにと思いながら買いました。

今までに出ている本の中で買ったのは

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.14 (Tue)

誰でもできる手縫い革カバンの作り方

誰でもできる手縫い革カバンの作り方誰でもできる手縫い革カバンの作り方
(2009/05/25)
不明

商品詳細を見る


パラぱらっとめくってみて、
前に紹介した本と比べて
あぁ、こっちを先に買ってもよかったかな?
って、思った本なんですが、
そうは言っても、こちらはあとから出版された本です。

このあともこのシリーズでもう一冊出ています。

こちらが以前紹介した本。
 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.03 (Fri)

手縫いで作る男の革小物

手縫いで作る男の革小物手縫いで作る男の革小物
(2009/01/25)
不明

商品詳細を見る


オールカラー:160ページ
スタジオタッククリエイティブ:2009年1月25日出版
本のサイズ:21 x 18.4 x 1.8 cm

作りたいものがたくさん載っているという本ではありませんが、
結論からいくと、道具や基本について
いままで紹介した革の本の中で一番詳しく書かれているのではと思います。

さらに、少し上級の物の作り方も載っていて、
それが、一人の人、一つの工房に限られていないので
人それぞれのやり方や工夫がかなり細かく載っているところがよいです。


テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.30 (Mon)

革の手作りバッグ―手縫いでできる革のバッグとこもの

革の手作りバッグ
↑楽天ブックスで買いました。

また、革の本の話です。

アマゾンはこちら↓を見ていただくとわかるんですが、
革の手作りバッグ―手縫いでできる革のバッグとこもの (レッスンシリーズ)
★★☆☆☆星二つなんですけどね、
わたしは2冊目以降に買うのであれば
よいとおもいます。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

手縫いで作る革の品々

今週は革の話ばかりですね…

手縫いで作る革の品々手縫いで作る革の品々
(2008/11)
野谷 久仁子

商品詳細を見る

↑アマゾン

紀伊國屋書店→手縫いで作る革の品々

楽天ブックス→手縫いで作る革の品々 [ 野谷久仁子 ]

本屋さんで、探し物をされていたご年配の方の
もう一つの探し物は
この本のことだったみたいです。

新しく出た本といってましたからね。

そうです。
野谷久仁子さんの新しいほうの本です。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

革の技法―楽しむための基本集

革の技法―楽しむための基本集革の技法―楽しむための基本集
(2006/02)
クラフト学園研究室

商品詳細を見る


最初にちょっと難しそうな本を買ってしまったので、
その後、それなりの入門書も必要と思い、
こちらが最適かなと思って買いました。

私が学校で習ったのは衣類としての革製品だったので
革のスカートとか、
狐を3匹使ったハーフコートとか…
そんなのは縫ったのですが、
カバンとかの小ものはまだまだ初心者の域だからです。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

手縫いで作る革のカバン

最初にひと言…
拍手にカギコメでコメントいただいている方、
ご親切にありがとうございます。

返信の場所がないので、ここでお礼を書かせていただきますね。
ありがとうございます。

さて…

少し前にこの本ともう一冊の同じ著者の本を
本屋さんで店員さんに頼んで探してもらっていた
年配の方がいらっしゃいました。

思わず、いい本なのに店頭になくて残念ですねと
声を掛けたくなったほどです。
(実際には掛けてませんよ)

手縫いで作る革のカバン手縫いで作る革のカバン
(2004/09)
野谷 久仁子

商品詳細を見る

↑アマゾン

紀伊國屋書店→手縫いで作る革のカバン

楽天ブックス→手縫いで作る革のカバン [ 野谷久仁子 ]

革の本はいろいろ出ていますが、
いろいろ並んでいたレザークラフトの本の中で、すんなり、
この本が一番好き、と思えた本です。

この本にはこんな↓帯が付いていて
すてきなバッグの写真がドンと載っていて
それを見て作りたくなる方も
少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters