All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'09.29 (Sat)

ヘムかがり

ヘムかがりしてました。

ヘムかがりと一口に言ってもいろいろあるようで…

「ヘムステッチとアンティークヘムステッチ」といういい方もあったり、
それらをどちらも、「へムステッチ」といったり、
ヘムかがりというと「三つ折りした縁をかがるものだけ」載せていたりと
本を調べてもいろいろですね。

いつもやるのとはちがうヘムかがりもやってみました。
HEM STITCH
上の茶のラインのは、いつもの、裏を見ながら左から
下の白いラインのは、裏を見ながら右から




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.31 (Fri)

Antique Lace: Identifying Types and Techniques

近頃あまり更新しなかったのは、
旅行に行ってたというわけでも
エアコンもつけずに暮らしてたから暑さでどうかなった…
というわけでもなく、
ここのところはずっと
花糸の作品のデザインとステッチにかかりきりだったのと
材料・本の整理などしてたもので…。

まだ紹介してなかった本もありました。

そんな中から今日は…

↑アマゾン

紀伊國屋書店→Antique Lace : Identifying Types and Techniques

248ページ:オールカラー(ハードカバー)
Schiffer Pub Ltd; illustrated edition版 2001年11月:発行
Heather Toomer:著
英語

Heather Toomerさんのレースの本()、3冊持ってますが
最初に買ったのがこちらで
金額的にも内容としても一番すごいのが今日ご紹介のこの本でしょう。




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.03 (Wed)

キッチンクロス

麻の生地を3m買って、
シーツに2.5mほど使い、
残りを縦に4等分しました。

キッチンクロスR

夏の大掃除の合間に、
たとえば「つけ置き」している間とか
ちょっと一休みしてチクチクしてました。

一気にする掃除はちょっと疲れるので
休みながら、です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.26 (Thu)

La broderie Hédébo : Esprit nature


80ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Les Editions de Saxe 2010年6月10日:発行
Françoise Fittante:著
フランス語

フランス語でははっきり、ヘデボなんでしょうか?

eのうえに「エ」のような発音をするための
アクサンテギュ(’)がついていますよ。

だから、「ヘデボ」と発音するんだと思うんですけど
いろいろ検索してみると
「ヒーダボー」とも、
また併記して書かれていることも多いですね。

ここでは「ヘデボ」のようなのでそう呼ぶことにしましょう。

そのヘデボのこの本、
ちょっとよく見る白いヘデボとは
かなり違った印象でしたので買ってみた本です。




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.23 (Mon)

ドロンワークの練習で

ドロンワークの練習で「目隠し用ののれんみたいなの」を作ってます。

適度に風通しよく、適度に光りも入るといいと思いました。

最初はのれんみたいなものを作っていただけでしたが、
風通し&光りの通る穴を開けたくなり、
ドロンワークに至ったわけです。

サンプラーなんだからと下から順に
数種類のかがりをしていく予定です。

いまのところ、行き当たりばったりでどうなることやら…
ドロンワークのサンプラー

生地の名前はリネンハードガーゼというんだそうです。

刺繍にも良さそうかと思ったんですが、
売る方としてはざっくりしすぎる生地なので
刺繍によいとは表記せず、
ラッピング素材などとして売っているようですよ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.11 (Fri)

Les dentelles à l'aiguille

あの時、買っておけばよかったと思った本があります。

サイトの買い物かごに入れておいて、いつか、買おうと思っていたら
いつのまにか、もう扱わないとの表示とか、
私の技術じゃ、まだまだ、もう少しうまくできるようになったら買おう…
と思っているうちに、もう、入荷してきません、とか。

この本は、今買わなくちゃ、あとできっと「あの本…」と思うだろうと
買っておいた本です。


60ページ:モノクロ(ソフトカバー)
L'Inédite  2007年5月29日:発行
フランス語

刺しゅう針でかがって作るレース、
根気が要る作業ですが、
出来上がりの美しさは、それだけの手間や技術からきているとおもいます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.02 (Wed)

ぷっくりアルファベット&モノグラムのための本を選ぶとしたら

以前、ぷっくり刺す方法が載っている本という記事を書きましたが、
今度は日本語での本で基礎的なものが載っている本だと何が?
というご質問をいただきました。

書いてから、1年経っているので、その後何か新しいのは?と
探してみましたが、
特になく、
それでもということで、基本から学べる本も探してみました。


結果、やはり、これぞというのは洋書でしょうか。

日本語ではないですが、
まずはこれぞ!の洋書から順番に書いていきます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.29 (Wed)

ぷっくり刺す方法が載っている本

モノグラムなどぷっくりさす方法が載っている本は?
という質問をいただきました。

私が持っている本の中から探してみました。

…が、意外とないのですね。

写真はいっぱいあってもやり方の説明があまりない、
図案ばかりでやり方のコツのようなことはまったくない
というのがほとんどです。

もちろん、写真付きでビッチリ載っている
こちら、Monogramsが一番のおすすめなのですが…

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

芯入りサテンステッチ

芯入りサテンステッチの芯の部分の記事のその後です。
芯入りサテンステッチ

ちょっと横から厚みがあるところを撮ってみました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.30 (Sat)

芯入りサテンステッチの芯の部分

また白糸刺しゅうを始めました。
芯入りサテンステッチ
ふっくらさせたいけど、けっこう大きいので
芯をてんこ盛りにするタイプではなく
こんなふうにしてみました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

ミレシュカ習作

先日のウクライナのドロンワーク、ミレシュカですが、
本の記事にはどなたからも反応がなかったので
ちょっとさびしかったんですけどね。

私はこの技法、好きなんですよ。

そんなで、今日もMerezhkaのことを書きます。

どこがいいかというと、
針を進めるルールさえ覚えれば、
クロスステッチのようにカウントしながら進めばよく、
でも、図案と終始見比べながら、というようなことはなく、
細かいながらもどんどん進められるのが気に入ってます。
ミレシュカ習作

ハーダンガーのドイリーの残り布です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

アイリッシュリネンで(1)

やっぱり、お手軽に、普通のピンタックにしておけば
こんなに時間かからなかったかな?

リネンのブラウスはいま、せっせとかがっているところです。

でも、ただ、ただ、糸を4本ずつすくっていく作業は
TVを見ながらでもやれるので、好きですよ!

最初、麻のブラウスに麻の刺繍糸を使うか、
コットンアブローダーを使うか迷ったのですが、
麻の刺繍糸は前回クロスステッチで苦労したので、
ひとまず、コットンアブローダーを使うことにしました。

以前書きましたが、
生地は真っ白でないのに、思い込みで真っ白だと思っていて、
アンカーのアブローダーが1では合わず、2(色番)がぴったりでした。

その糸が届いて、
ブラウスに少し手仕事を加えました。
リネン・チュニック

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

ふっくらサテンステッチ?

この前買った本
Monograms (Sewing) Monograms (Sewing)
Susan O'Conner (2007/05)
Country Bumpkin Publications
この商品の詳細を見る
に触発されて、ふっくらしたサテンステッチにするべく…
娘の制服のブラウスのポケットにまたステッチしてみました。

Monograms M_01


下手でもっと修行が必要なことがおわかりかと思いますが、
どんなふうにサテンステッチの下に糸をこんもり盛るか、
記録として残したかったのと、
どなたか見てなにかアドバイスいただければ幸いと思いました。

恥をしのんで、かなりの接写です。
肉眼では生地のブロードの織り糸とか、
こんなにまで見えないですね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.24 (Mon)

アブローダーと刺繍糸の違い

ときどき、質問とかいただくことがあります。

もっと専門的なことをご存知の方もいらっしゃるので
そんな方にはこちらこそ教えていただきたいのですが、
私の知っている限りで…ということで、
そんな中から一つ。

アブローダーとよくある刺繍糸の違いについて、と
言葉について書いてみます。

さて、どこが違うか…のほうは、
写真を見れば一目瞭然。

coton a broder

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

ポケットにイニシャル(2)

4枚作った娘の中学の制服のブラウスですが、
早くもぴったりになってきたとかで、
次の準備が必要です。

でも、なんとなく忙しいし、
今度は買ってしまうことにしました。

防汚加工とか施されているのにそんなに高くもなくて、
ありがたいような、
縫う技術がこんなお値段なのかと悲しくもあったり。

それでもポケットに刺しゅうを入れたいなと思って
ポケットをはずしました。

ポケットにイニシャルM


アブロ-ダーでサテンステッチと思っているので
刺しゅう枠に張るのが妥当だと思います。

となると、足りない。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.24 (Thu)

やっと出来ました。モノグラムJM完成

白糸刺しゅうのモノグラムが完成しました。
モノグラムJM01

JMでもTMでも通用しそうな文字です。

完成しましたので、まずは青いチャコの跡を消します。

たいてい霧吹きで消えます。
いきなり石鹸などで洗うと青が残ることのあるので、
水で消してから洗うなら洗うほうがいいそうですよ。

チャコペーパーの使用説明書に書いてありました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.22 (Tue)

ここまで進みました

先日の白糸刺しゅうは用事続きで集中できず、
今日少し進んでここまできました。
モノグラムMJ01

アップに耐えられるか?
モノグラムMJ02

Jの字に3針足してつながりをよくしましょう。
この3針が大事。

明日は何とか形にしたいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.19 (Sat)

進まない!

遅々として進まず…。

お出かけとかしなくてはいけないと思うと、
家事の合間にステッチするのと違って、
なかなか進みません。

段取りが悪いのかな?

この前書いた、40番のアブローダー、9番の針のこの白糸刺しゅう、
自分で本を参考にデザインを書くまでも悩んでたので時間がかかり、
さらに刺すのにも時間がかかって、
今日になってもまだこんなものです。
JMのイニシャル01

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.25 (Wed)

ホワイトワークのイニシャル完成

4枚縫った制服のブラウスのうちの1枚分の刺しゅうができました。
ポケットにイニシャル#40_2

やっていくうちにこつがだんだんわかってきて、
やった順に少しは上手にできてきた気がします。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.24 (Tue)

ブラウスのポケットにイニシャル

やっと、こちらに手が回るようになって来ました。

娘の制服のブラウスのポケットです。
ポケットにイニシャル#40_1


図案はこちらの本を参考にしました。

ひとつ練習にやってみました。
洋服を飾る手芸は学校で習ったのです。

でもあの時は…

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters