All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'11.11 (Fri)

冬の葉飾り

2月の終わりのこの記事。(

「Z」はちゃんと入れましたよ。

このあと、最後までやって仕立てを残し完成しておりました。

冬の葉飾り

もともと額に入れるはずだったのに
3月の地震で、額はやっぱり怖いなあということで
揺れても危なくないものに仕立てることにしようと決めたものの
そのままになっていました。

あれから今日で、8ヶ月ですね。

額ならいらないけど、
あるものにするために、裏に白い布を当てようと思っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

冬の葉飾り(3)

3人めの女の子まできました。
冬の葉飾り

左の女の子での疑問、
紺とちょっと薄い紺の違い、
メーカーによるものなのかということですが、
この冬の葉飾りを買った頃、ネットで検索していたら、
このデザイン、DMCでは何番と何番を使う
という表示をしていたお店があり、
メモにして書き留めていました。

現在そのサイトは見つからないのですが、
一応メモを見ながら色を比べてみましたが
DMCでもやっぱり近い感じでした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.27 (Wed)

冬の葉飾り(2)

女の子二人目。
冬の葉飾り

ステッチしていて楽しいっていえば楽しいんだけど
ステッチしてしまうとほとんど変わらない紺色が
1目ずつ3目だけあるのがやりにくかったです。

デザインとして本当に必要なのかな?

洋服の中の光る部分?を色を変えて表現していると思うんだけど
きっと自分がデザインするときは
このほとんど差がないものは同じ色でいってしまうだろうなぁ。

刺してから、ある程度色の違いがわかるなら
いくら1目が点在していてもそうあるべき理由があるのだから
同じにしたりはしないけど。

デザイナーのPerrette Samouïloffさんは
ご自分ではステッチされないと聞いたことがありますが、
この3目はそういうことなのかなあと思いながらステッチしましたよ。

それにしても、かわいくて色がすてきで
Perrette Samouïloffさんのデザインてほんとに好きです。


ずっと、DMCの糸をいじっていたので
ほんの少しだけオリムパスが細く感じられましたが、
気のせいでしょうか。

同じように思われる方、いえ、同じよ!と思われる方
ご意見いただきたいと思います。


ついでに、アンケートもとろうかと。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.03 (Fri)

冬の葉飾り

ハーブをステッチしながら、クリスマスものは?と
本やら材料やらをごそごそしていたら、
こちらのキットを発見(?)

見事に忘れていました…

わたしは何でもよく忘れるので
これに限ったことではありませんが。

じつはこの図案に「Z」がないので
「Z」を入れてKG-チャートで打ち直したのに
それが、いつぞやの外付けハードディスクの故障で消えてしまい、
せっかく打ったのにとがっかりして、
その後ほったらかしにしていました。

赤いお花をみたら、ちょっとステッチしたくなりました。

冬の葉飾り

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.02 (Tue)

Torchons et serviettes(3)完成

Torchons et serviettes(3)
サモさんのTorchons et serviettes、完成で
しばらくぶりに額の中身を替えることができました。

日付も入れてみましたが、
この写真では小さすぎてわかりませんね。

↓こちらになります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.01 (Mon)

Torchons et serviettes(2)一目ずれても

一目ずれたことが…進めていくうちに縦に二つずれることに。

そして、下のほうでも一目ずれることになったのですが、
まわりをなんとか無事一周できました。
Torchons et serviettes
左下はこの前の写真を撮るために
ためしに刺したものがまだ残っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.18 (Thu)

Torchons et serviettes(1)

刺繍糸ファイルが戻ってくるまで、
キットをやってればいいんだと気が付いて
在庫のキットをごそごそと…

キットは在庫が減るまで買わないぞ!と(ちょっと)思っているので
ちょうどいい機会です。

ひとまず中心から刺したら
こんなふうに文字だけできました。

昨日の裏の糸の渡り方のレポートでちょっと足踏みしましたが、
だーっと刺し進むことが出来ました。

Torchons et serviettes(1)
Design:Perrette Samouiloff

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

サモさんのクチュリエ:完成

上半分はステッチする部分が比較的少ないのか
それともステッチしやすかったのか、
思ったより早く終わりました。

最後はめずらしく10時以降まで起きてTVを見ながらやったから、
まとめて終わらせることができました。
サモさんのクチュリエ

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

サモさんのクチュリエ:その後

食後のステッチはこちらをやっていますが、ほんとに少しずつしか進んでなくてやっと4分の1くらい終わったところです。…...
間違えなくなりました


の記事のつづきです。

ほんとに少しずつしかやらないので
完成したのは下半分です。

サモさん:クチュリエ

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

間違えなくなりました

サモさん:クチュリエ

食後のステッチはこちらをやっていますが、
ほんとに少しずつしか進んでなくて
やっと4分の1くらい終わったところです。

今は右下の模様をやってます。

どうすすめていけば刺しやすいのか、
あっちに行きこっちに行き…といった感じです。


今回、中心線だけは入れましたが、
いままでよくやっていた10目ごとの印、
入れなくてもあまり間違わなくなりました。

というのは…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

バケツ型のバッグ完成

ステッチが終わっていよいよお仕立て。

ここで気を抜くと作品としての価値ががた落ちするので
気が抜けないところ。

他にもやりたいことがたくさんあるので
いつまでも抱えていないで頑張って仕上げてしまおうと思いました。
バケツ型バッグ:サモさんの牛

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

いよいよ、牛

SajouとRouyerの渋いのと一緒に始めた
サモさんの横長のものは…

サモさんのアヒルと牛
Point de croix magazine No.56-Juillet/Aout2008より


ここまできましたよ。

一日に何時間もするわけではないので
ちょっとずつ、ちょっとずつ進んでここまで来ました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

サモさんの「夏休み」完成

ロハスな暮らしを考えると
クーラーは極力避けて…ということで、
4日ほどエアコンを使いましたが、
あとは窓を開けたり、扇風機で暮らしておりました。

夏休みももう終わりですね。

サモさんの「夏休み」。
夏休み

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.30 (Wed)

自転車のデザイン変更!その2

この前デザインを変えてみた話はこちら。

せっかく引いた消えるチャコペンの色も、湿気ですぐに消えてしまいます。サモさんのキット、「夏休み」、こちらをぼちぼちと進めているところです。前回からほとんど進んでいませんが、女の子の自転車をステッチしているところで疑問が。それは、自転車マニアのうちのだんなさんの一言。私がしている刺繍なんぞにはまったく興味はないのだけど、「その自転車、チェーンどうなってるの?」というわけで、自転車の一部変えてみました...
自転車のデザイン変更!



もう一台の男の子の自転車も替えてみました。

夏休み

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

自転車のデザイン変更!

せっかく引いた消えるチャコペンの色も、
湿気ですぐに消えてしまいます。

サモさんのキット、「夏休み」、
こちらをぼちぼちと進めているところです。

前回からほとんど進んでいませんが、
女の子の自転車をステッチしているところで疑問が。

それは、自転車マニアのうちのだんなさんの一言。

私がしている刺繍なんぞにはまったく興味はないのだけど、
「その自転車、チェーンどうなってるの?」

というわけで、自転車の一部変えてみました。
夏休み

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.02 (Wed)

サモさんの「夏休み」

何の手違いか知らないけど、
だいぶ遅れて届いたこちらで買った「夏休み」

シッティングフレームができたので
あっちもこっちもと付けっぱなしにしておけそうなので
ついた当日に始めてしまいました。

こちらのもねずみが終ったら始めようかと思っています。

夏休みとねずみ

あとは糸巻きとボタンだけとなりました。

ねずみは昨年暮れからやっているので
なんともゆっくりな進み具合です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.28 (Sat)

お買い物…サモさんのキット

シッティングフレームではお役に立てる記事が書けているか…
と書きましたが、
私の試行錯誤の記録も少しは役に立っているようなので
ぼちぼち更新を続けていきたいと思います。

応援のメッセージありがとうございました。

今日はちょっと違う意味で
他の人にも役に立つかもしれないと思ったので、
お買い物の話を書いておきます。

期間限定ということですが
通常よりもさらに安く、
定価からすると3割引と、
結構お安くなっていたので買いました。

悩んだ挙句、この二つにしぼりました。

期間限定 セール価格2008年8月10日まで!オリムパス 刺しゅうキット ペレッテの小さな世界 夏休...

期間限定 セール価格2008年8月10日まで!オリムパス 刺しゅうキット ペレッテの小さな世界 パッ...

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.11 (Fri)

ペレッテの小さな世界第2弾?

先週いつもの手芸屋さんに行くと…

ありました。
オリムパスから出ているサモさんのキット
7個目からのシリーズ。
(この前6種類出てましたからね)

オリムパス ペレッテの小さな世界/水遊び 7276



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.16 (Wed)

Le p'tit monde de Perrette MANUEL DE LA BRODEUSE

時間を見つけてステッチするので、
さてどのくらいでできるのだろうと思っていましたが、
半月ほどかかって完成です。

お正月ころステッチしていたのはサモイロフさんの刺しゅうのデザイン(オリムパスのキット)。

お正月は少し家事を休んでいてもよいわけで、
日ごろできそうでできない、まとまったステッチの時間が取れました。

MANUEL DE LA BRODEUSE01

まっすぐ前から写真を撮りたかったのですが、
あんまり全体のデザインとかがはっきりわかるような撮り方は
著作権とか知的財産権の関係でどうなのかと思って
こんな感じで撮りました。

ちゃんとしたのは下のお店の写真を見てください。

お店のサイトへのリンクとかアフィリエイトなら、
著作権の侵害もないはずです。

大きさ的にはぴったりなので例の額を使っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.29 (Sat)

届いた!サモさんのキット

今日、待ちに待ったサモさんのキットが届きました。

待ちに待ったとは大げさなとお思いでしょうが、
自分でもなんでかわかりませんが、とっても楽しみでした。

自分用にクロスステッチのキットを買うのは1年ぶりくらいだからかな?

本も買って、なけなしのお小遣いをはたいて買ったからでしょうか。

新発売ということで
どんなかなと思ってらっしゃる方もいらっしゃることと思いましたので
感想を書いてみたいと思います。

“Le p'tit monde de Perrette”


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.23 (Sun)

キット:ペレッテの小さな世界

以前から気になっていたことなのですが、
Perrette Samouiloffさんて、
日本語表記だと???でした。

みんながサモさんと呼んでるし、
サモワロフさんとお読みするのかと思っていました。

結局ペレッテ・サムイロフさんと書けばよいらしいことがわかりました。

追記:
実はそうではないかもしれないことが12月14日になって判明!
それは後ほどの追記で


そのとき検索していて見つけたのがこれ。
Olympusししゅうマニュアル




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.19 (Wed)

エプロンに鹿の親子

先日の記事で、他にもやらなきゃというのを書いたのですが、
それはこれ。
鹿の親子

Chart :Point de croix No.48
Thread:DMC

うちの娘用のエプロンのポケットです。

縫えないわけではないのだから、
エプロンくらい作ればと自分でも思うのですが、
この既製品のエプロン、
生地を買うより安い…というわけで、買ってみました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.28 (Sat)

はりねずみの親子 2

ハリネズミの親子

Chart : point de croix No.48

こんな感じになりました。

サモさんのデザインの一部でしたが、
ここだけ取り出してしまったのでさびしく、
ちょっとだけ草と花で緑とピンクを少々足しました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.27 (Fri)

はりねずみの親子

また、小さな図案を一つ。
ハリネズミ

Chart : point de croix No.48

昨日の猫と同じようにエスカ風(?)にするつもりでいます。

こんな小さな図案なのにまちがえてます。

色は、あえて、親子で違う色の毛並みにしました。

ちっちゃいのはすぐ終わるので
結構楽しいです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters