All archives    Admin

2016'03.03 (Thu)

ひなまつり

お雛様って、春らしくていいですよね。
遅くなりましたが、先週になって、やっと天袋からおろしてきました。
ひなまつり

近年、つけまつげしてるとかブーケを持った、あるいはゴスロリ風とか、ヘアスタイルも和風でない雛人形が話題になっていますけど、それなら、なにも十二単は着てなくても、正座してなくてもよいのではとおもいました。
何が好きかきらいかは人それぞれ。
私は伝統的なひな人形が好きです。

段飾りを買ってもらったけど、家では飾れず、祖父母の家に飾ることにし、でも最初の年から何年かは飾って、その後はしまいっぱなし、というのを聞きます。

我が家は、場所を取らないものにして、毎年、成長を祝って飾りたいと思っていたので小さいのを私が選びました。
場所さえ許せば、段飾りはあこがれです。
でも、これでよかったと思っています。
三人官女や五人囃子は控えてないけど、毎年出してもらえてたほうが、お人形さんとしてもしあわせだったかと。

まあ、人形がかわいそうとか、心が宿るとか、何とも古くからの日本人の考え方が今の時代にはそぐわないのかもしれないですけどね。

お雛様関連の刺しゅうや手作りはあまりした覚えがありません。
自分のお雛様もそうだけど、人形がどーんとあるから、他は必要なかったのかもしれないです。

唯一、木目込み人形でお雛様を作って、英会語のアメリカ人の先生が帰国されるときプレゼントにしたことがあるけど(私が好きだと言ったら英語のお菓子やお料理本などをよく貸してくださっていたので)、それは、自分や娘のためというわけではなく作ったもの…

お雛様を刺しゅうでというのは立体ではないから、しまっておきやすいし、ちょっといいかなと思っています。
ちなみに義母は、2月後半は自分で描いた日本画のお雛様を部屋に飾ってます。
これもまた、しまっておきやすくて、飾ってもいい感じだと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.09 (Sun)

赤とベージュの花文字 S

もう5年以上も前からですね。

こちら()やこちら()でもステッチしてるこのデザイン、けっこう気に入ってます。

表優先?裏優先?
Design:Beranger Alphabets de Broderie No.264より

いつもは赤と紺でやってましたけど、
たまには違う色の組み合わせということで、
昔のDMCのチャートにも出てくる組み合わせを。

昔のチャート本についてはこちら()にも出ていますよ。

私が持っているのはこれ()。

これらの本に載ってる渋い色の合わせ方もいいですよね。

色の組み合わせを替えるだけで、がらっと印象が変わるので
同じデザインだけどいくつ刺しても飽きないです。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.24 (Sun)

KG-chartのこと


               ↑日本のアマゾン 
↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→PARIS AU POINT DE CROIX

マガジンマート→RUES DE PARIS AU POINT DE CROIX

こちらの記事↓のこの本、
Rues de Paris au point de croix
とてもすてきな本なんだけど
ちょっとだけ困ったことがあります。

ちょうどご質問をいただいたので
解決策?も含めてちょっと書きますね。

あ、そう、そう、
日本のアマゾンでも買えるようになってましたので
お知らせしておきます。

困ったことというのは
たくさんの色を使っていて図案はカラーで見やすいのですが、
記号が書かれていないので
似た色があるとどれがどれかわからないのです。

それにとなりの図案の色も
使うししゅう糸の一覧に入っていて
糸を買って準備しようかと思ったとき、
刺さない図案の糸まで買ってしまうかも?という書き方が
ちょっと不便なのですね。

で、どうすればいいのかと尋ねられました。

KG-chartで確認しながら大きな図案に印刷するというのが、
私にとってのいちばんたしかなやり方です。

カラーコピーに記号を書き込むのでもいいのですけど
基本、こういうのを刺すのは仕事でというのが多くて
間違うわけにはいかないですし、
本のチャートというのも何度も
元から違っているのに出くわしてますから
完全に信用しているわけではないのです。

そんなわけで、KG-chartで記号を入れつつ
打ち込んでいきます。

KG-chart

KG-chartといいますと、
まえは、無料の方もけっこう大きい図案が作れてたのですが、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.22 (Fri)

いろいろ…

業務連絡①

フリーステッチのフランス語のステッチ名と日本語での併記があって
わりとわかりやすいと思うという話をしまして…

その記事はこちら

この本は絶版で以前は中古でもとても高かったのに
近頃はたくさんでていて買いやすくなりましたと書きました。

業務連絡②

最後のお話のレイルローディングは
ずいぶん昔の記事ですがこちらになります。

リボン刺繍の要領でよじれ対策

業務連絡③

みすや針を買った話は
これまたずいぶん昔ですがこちら

ミルワードは写真に写ってる赤いケースのものです。

刺繍針はこちら 土ヰ手芸 刺繍針

業務連絡④

OOEとフレメの花糸はこちら↓

土ヰ手芸 OOE花糸 フレメ花糸

本日のお菓子はこちらでした。
フルーツケーキのような
イチジクとプルーンをブランデーで漬けておいてから煮たものと
河内晩柑だったと思うんですけど
マーマレードのように煮て瓶詰めにしておいたものと
広島のだったかな?レモンピールを入れてます。

生地はシンプルなので
フルーツの味も生き、
何度作っても食べ飽きないお菓子です。

焼きたてはケーキというよりソフトなクッキーのような感じ。

家で作る焼き菓子としては手軽でよく、
2~3日後が味がなじんで焼きたてよりおいしいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.18 (Fri)

100円ショップで

100円ショップ。

針仕事道具もけっこう売ってますが、
便利に使えそうなものもあるものの、
逆にこれは使わない方がよいだろうなというものもあります。

針のケースが良さそうなんで、手縫い針の入ったセットを買ってみましたが、
たしかにケースは使えるんだけど、
針の方はなんと穴がなかったり、穴が異常に小さかったりと、
あまりの不良品っぷり。

その辺の見極めないと
不都合、不具合も起きますから注意した方がいいと思いますよ。

先日、修理に出したミシン屋さんに教えてもらったこちらのブログでも
ミシン針やボビンについての注意が書かれていますので
参考になさるとよいと思います。

ミシン修理店tetettaのミシン教室!

そんな買わないほうがよいものもある100円ショップですが
これはよかったですね。

クロスステッチがいっぱいなラッピングギフトバッグと
2枚複写のノーカーボン領収書。
ギフトバッグ


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.01 (Tue)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


昨日も紅白を観ながらステッチ、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.02 (Thu)

クロスステッチの裏のこと

昨日、裏が見られるように展示…という話を書いたところ、
ブログの方では裏は見せてもらえないんですか?とのご質問です。

裏についてこのブログで書いている記述は
過去にいっぱいあるような気がしたので調べてみました。

近頃はじめた方はきっとお読みになってないと思って拾い出しました。

裏のやり方は人によっても違うと思いますけど
私ひとりの中でも、そのときにいいと思った方法でやっているので
今はこんなことしてないぞ!っていうのもあります。

理にかなっていれば、どんなでもよいというのが私の中での結論です。

参考になりますかどうか…。

1本取りでよかった…(

Sajou 109(

表優先?裏優先?(

続・表優先?裏優先?(

続・表優先?裏優先?補足(

裏を縦、縦…(

裏ができるだけ縦になるようにするには(

キッチンクロス:裏は全部縦縦(

そして、他の作家さんの作品の裏を掲載しているめずらしい本はこちら。(

私にはこの本の掲載のお話が来なかったのですが、
こちらの本()に裏のことや進んでいく方向のこととか書いてますので
参考にしていただければと思います。

日本ヴォーグ社さんへ裏特集(ネーミングが怪しい?)して!とか
裏が見たい~!って読者カードが届いたら
もしかしたらですけど、
そんな企画が通るかもしれませんね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.01 (Wed)

little-Stitchさんで

little-Stitchさんに行ってきました。

セールの時も行って
ドイツ製のリボンとか布とか買わせていただいたんですけど
今回は私の、本への掲載作品などをちょっと飾ってもらうために
あれこれ持参して、その中から飾れそうなものを選んでいただきました。

手に取ってみていただいても大丈夫なものは
しっかり見られるように飾っていただく予定です。

過去のの展示では、いつもさわれないような展示でしたけど
こちらのお店はクロスステッチをやりたい方が集まるようなので
裏も見られるものがおいてあるといいと思って…。

裏の渡り方に関してはこれもひとつのやり方と思って見てください。
イニシャルYちょいとかけてみたところ。まわりの商品のリネンすてきでしょ!

今日は、フランス製の織りテープのような刺しゅう入りテープのようなのが入荷してました。
お店のブログの方でも紹介されてます)

赤の一色刺しを何かに仕立てるときなどに、ぴたっと来そうな色合いのもあります。

これから、布も入ってくるみたいです。

私の本棚にはないドイツのクロスステッチの本とかもありますよ。

みなさんもどうぞ行ってみてくださいね!

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.08 (Sun)

ニッティングベルト・パッドの保存バッグ

保存バッグって書いたけど、たいそうなものではなく、
通気性のよいリネンの巾着袋です。

先日ご紹介のニッティングベルト・パッドをお買い求めの方に
お付けするものです、

デザインもいくつかあるといいなと思ったんですが、
ひとまず、2つ、作ってみました。

ひとつはフェアアイルのセーターのイメージで。

ニッティングベルト・パッド用

もう一つは…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.02 (Fri)

ライト付きルーペスタンドのカバー

ときどき登場するライト付きルーペ。

傷防止もあるけれど、冬のお部屋に横から入る日差しで
光を集めてしまったらたいへんなことになるので
置き場所の注意とともにカバーは大事です。

(そういうのを収れん火災というそうです。
水を入れたガラスの金魚鉢も気をつけませんとね。)

買ったとき付いていたカバーはグレーの巾着袋みたいなものです。

実用的ではあるけど、なんか…

ということで作ったのがこのカバー。

ライト付きレンズのカバー

表と裏で、立てた時用、首を曲げた時用の
両方になってます。

だから裏はうさぎで…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.07 (Tue)

ステッチが終わったあとの接着芯のはり方

鎌倉でのワークショップが終わって1週間経ちました。

ステッチイデーの作品の展示は
今日から新宿です。(詳しくはこちら

ワークショップでは多岐にわたりいろんな質問が出て、
ちくちくする時間よりも質問コーナーが充実しちゃったかんじでした。

よかったのかなぁ?

そんな中の質問の一つが、
「仕上げに接着芯をはったのだけど、
ぼこぼこした感じになってしまう」というものでした。

また記事にしますねって、いいながら、
遅くなってしまって、申し訳ありません。

「ぼこぼこした感じ」というのは見せていただいたところ、
たぶん、しっかり接着されなかったことが原因と思われますので、
ちゃんと貼ることについて、書いてみたいと思います。


では、さっそく。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.31 (Tue)

ワークショップ(2)終了

おかげさまで、ワークショップは2回とも終了です。

2回目の方は台風が熱帯低気圧に変わったあとで
うちを出るときは雨、降りたらひどく強い風でしたが、
少し晴れ間も出たりしましたよ。

鎌倉駅

外食はしないし、
ひとりでご飯屋さんに入るのも苦手ですが、
金曜と月曜だけは食べないともたないので
あんまりおなかが空いてなくても食べました。

この日のお昼ご飯はハナゾさんおすすめのランチ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : クロスステッチ ワークショップ ステッチイデー

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.18 (Fri)

今できること(3)

節電のためもありPCはちょこっと。

電話、メールはめったなことでは、しない。

被災地のほうの方で携帯が使える方からのおねがいっていうの聞きました。

「大丈夫ですか」ってメールがどっと一度に届いて、
避難所でバッテリーも少ないのに
返事をしないとまた届くのだそうです。

それから、たとえば東京と福岡とで、の通信も
東京にいるほんとに被災地と連絡したい人の邪魔になるそうなので
不要不急の通信もよくないそうですよ。



余震が続いて船酔いみたいな感じでよく眠れず、
当初TVのニュースを見ていたせいで
何とも不安な気分でした。

だんなさんが言うには
すこしチクチクか編み物でもしなさいとのこと。

あれこれ本を読んでいるだんなさんがいうには
それなりの理由はあるらしいです。

単純な繰り返しの作業で心が落ち着くこともあるらしいのですよ。


加えて、毛糸や糸や布の手触りは
以前記事にもUPしましたように(こちら
心を落ち着かせるようなきもちがやすらぐような
なにか効果があることがわかっているようです。


ご近所さんの見廻り、続けてます。

これもわたしにできること。


それから、節電というか、節エネルギー、
いつも以上に励んでいます。

水を浄水するのにも電気を使いますよね。

だから、節水も節電につながると思います。


お風呂の残り湯で洗濯するけど、
余るので、わたし一人の時は
バケツに入れてトイレを流すのに使ってました。

あれ、うちのトイレの形だと、
水が渦を巻くようにちょっと縁に沿わせるように流すと
上手に流れます。


それから、保温鍋での保温調理、
エネルギーも少なくて、冷めずにいてくれていいですよ。

保温鍋のない方はこちらの記事をご覧くださいね。

こちら

きょうは、節電のためにここまでですが、
常日頃の節エネルギーの知恵を書いていくことも
わたしにできることの一つかなと思いました。

PCを前にして考えると時間がかかるので
裏紙に下書きしてから、こちらに書きました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.15 (Tue)

今できること(2)

やっとの思いで娘を産んだ翌年、阪神大震災がありました。

だっこしながら、ニュースを見ていました。

火事のひどさ、倒れた高速道路、
それは見たこともないものでした。


家族がそこに埋まっているのに火事が迫って
置いてそこを離れなくてはいけない女性のニュース、
そして焼け跡にたたずむ姿…

今でも忘れられない光景の一つです。


今回は筆舌に尽くせない、それに尽きます。

このような特別大きな地震は1000年に一度くらい
過去に繰り返しあったらしいということが
地層の研究からわかったのはごく最近だったと
研究者へのインタビューでやってました。

節電ということで
手に平より小さい、掌(たなごころ)サイズ?の
ラジオをつけて、あとはときどきTVをつけて
PCも必要な情報(高校のHP、ネットからの寄付など)だけ見て
あとは、じっとしています。


このブログで知り合いになった方も
避難されてるのがわかっています。

知り合いがいなかったとしても
同じ日本人として、
そして、外国からの方もいらっしゃるからには地球人として
胃が締め付けられる思いがしています。

心を落ち着けようと毛糸を触ってみたものの
間違うばかりでしょうがないので、
座禅の時の深呼吸で落ち着こうと努力しています。




TVをつけたら助けられたおばあさんがヘリから降りて歩いてきて
「すみません。おせわになります。」というのです。

その言葉を思い出すと涙が出ます。


「地震と津波から助かったのはよいけど
よかったのか、わるかったのか…」という女性。


せっかく助かっても避難先でじっとしていることによる
血栓などで、命を落とした人が
中越地震でもあったそうです。

避難している人は40万人以上。



先日にひきつづき、何ができるかずっと考えてます。

先日と同じことですが、余震が来たとき、
一人一人が気をつけていれば、
消防などの力はほんとに必要なほかに使ってもらえるわけです。

乾燥している時季ですし、
余震による火事を防ぐことも大事です。

計画停電の話は前回も書きましたが、
夜の場合、ろうそくを使う人もいるらしく、
ろうそくも売れているとのこと。

ガス漏れ報知器も作動しないので
とくに注意が必要です。


ここのところ、ご近所の一人暮らしのお年寄りのうちの
見回りをさせていただいてます。

ひとりの方は本棚が倒れて、ドアをふさぎ
すぐには部屋から出られなかったそうです。

倒れた本棚や、
地震のストッパーでロックされてしまった扉を
うちのだんなさんとふたりで直してあげたりしながら
防災についてお話しさせていただきました。

夜はろうそく使えばいいと思ってるそうでしたので
余震があるからやめておいた方がいいですよとお伝えしました。

もう一人のお年寄りは
怖くてTVを見ないし、ラジオはないので
電車で出かけようと思ってたといいます。

正しい情報を得てくださいとおねがいしてきました。


また、お隣さんは遠くにお勤めしている方ですが
休みってことで朝からスーパーに行ったそうです。

買いだめで棚が空っぽだそうですが、
ガソリンスタンドもガソリンの売り切れのようです。


冷静でいられはしないのだけど
そう努めること。

それも今できることのひとつ。

そして、
ご近所とのつながりも薄いマンション暮らしですが
顔を合わせて話をするのも大事だとおもいました。




デマのチェーンメール、
ただでも電話が通じないし
回線が混んでいるのに、
こんなことで邪魔をしていけませんね。

チェーンメールを回さないこと、
それだってできる協力です。

そして、ほんとにメールが必要な人のために
自分は我慢すること。

節電もおなじこと。

本当に必要な人は別にいるのですから。


そして義援金。

信用できるところにしなくては意味がないです。

正しい情報を確認することが必要だと思います。

チェーンメールなどを流す人もいるように
詐欺のようなことをする人がいないこともないわけです。


ネットからできるもので
新たに登録しなくていいのは
ゆうちょ銀行からの振り込みでした。

ネットの買い物とかで使っている口座が
あるので、簡単にできました。

家族で話し合って額を決め、
寄付させていただきました。

ゆうちょ銀行の義援金の振り込みのページはこちら

今回の震災を含め、
過去の災害の義援金も募っています。

これで終わり、でなく、
今回はひとまずであって、
引き続き義援金は大事だと思います。


いつものように長くなりましたが
このブログを読んでくださってる方は多いようなので
だれかひとりでもおなじように思って
自分にできることを考えて行動していただければと思っています。

節電ということで、
コメントのお返事やブログに遊びに行くことはしません。

毎日の更新が目標だったこちらのブログですが
役に立ちそうなことを思いついたときに書くくらいにしたいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.11 (Sat)

バックステッチ

バックステッチがいっぱいあるフランスのチャート、
ちょっとやってみようかなと思って
本を開いてみました。

本に載ってるチャートには
見やすいものとそうでないものがありますよね。


バックステッチのあるチャートは
ちょっと大きくしていただきたいです。

線はいったいどの部分までなのか…

たとえば、3目いって、半分上がる、とか
2目半行って1目上がるとか
けっこうわかりにくいのもあり、
またレンズの登場となりました。(こちら

で、よく見ると
クロスステッチの×のど真ん中で曲がってる。

刺してない部分のど真ん中だったら
織り糸2本の間ということになりますが、
×の真ん中ってはたしてうまく刺せるんでしょうか。

この場合、糸を割って真ん中を刺すんでしょうか?





テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters