All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.11 (Wed)

CREATION POINT DE CROIX - 15JAN/FEB#47

CREATION POINT DE CROIX - 15JANFEB#47
CREATION POINT DE CROIX - 15JAN/FEB#47
マガジンマート→CREATION POINT DE CROIX15JAN/FEB#47
65ページ
フランス語

久しぶりにCREATION POINT DE CROIXについて書きます。
ずっと定期購読で買っているので、届いてはいるのですが、ここのところ書く機会を逃していました。

マガジンマートの年間購読はこちら→CREATION POINT DE CROIX
6回の発送で送料は1回分払うだけでいいのでお得です。

今回は犬がいろいろ載っててかわいいです。

他にもスコッチテリアや文字と組み合わされた子犬なんかもかわいいです。
やっぱりVeronique Engingerさんのは配色にしろ、デザインにしろ、好きですねぇ。

とくにドアのすきま風を防ぐぬいぐるみのようなのがあって、なんかごつごつした縫い方だけどかわいくって、犬のクロスステッチもかわいいです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.23 (Fri)

CREATION POINT DE CROIX 13JUL/AUG#31

やっとチャートとか楽しく見られる余裕ができ、
先月と届いていたものもあらためてよく見ることができました。

CREATION POINT DE CROIX 13JUL/AUG#31
↑写真が大きいのでリンク先で見てください。

年刊予約で買っているのでちゃんと届いているのですが、
つい紹介を忘れてしまいます。

いまのところ、この雑誌とHSの増刊号の分、
気に入ったのが続いているのでうれしいですね。

この号はそれぞれに夏らしくてよかったです。

Perrette Samouïloffさんの図案は紺と黄色という色使いで
今まであまり見たことがなくて、でも夏らしくてすてきでした。

キッチンクロスにハートのデザインもかわいい!

Veronique Engingerさんの針仕事道具は
いつもいいなと思っていて、
この号は60年代をテーマにしたページにあるのですけど
その、60年代の服もバックステッチがやわらかく効いていて
とてもいい感じでした。

で、これの年間予約でキャンペーンやってるようですよ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.03 (Wed)

point de croix magazine 13HS#55(MAR)

先月、久しぶりにpoint de croix magazineを買いました。


マガジンマート→POINT DE CROIX HS 13HS#55(MAR)

年間購読してる雑誌があるので
あまり増え続けても困るというのと
買ってもいまいちと思うのが多かったのでやめていたのですが、
久しぶりに写真だけ見て買ってみたけど
わりとよかったとおもいました。

前は色とか輪郭とか、
きつい感じがするのとかあったけど
今回のは優しい感じで好きです。

表紙のにんにくはちょっとびっくりだけど…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌point de croix  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.07 (Thu)

Exquisite Floral EMBROIDERY

先週のフリーステッチのお教室は、お二人でした。

特にカリキュラムみたいのは今のところなくて
その方の希望や刺しゅうやソーイングの親しみ具合?によって
いろいろご相談の上決めていきます。

これからしてみたいのは?とお聞きしますが、
具体的なものを引き出せないときでも
本をお見せすれば、
あ、じつはこんなのやりたかった~っていうこともあると思って
先日は私の所蔵(ってほど大げさではないけど)の洋書やら和書やら教科書やら
十数冊持って出掛けました。

生徒さんの要望もお聞きしたことですし、
次回はまた次の作品で参考になりそうな本など
いろいろ持っていきたいと思ってます。

というわけで、本棚を探していると
まだ紹介してなかった雑誌などありました。

というわけで、今日はこちら、
Exquisite Floral EMBROIDERYという
オーストラリアの雑誌かな?
Embroidery &cross stitchのSpecial版と思われる本です。
Exquisite Floral EMBROIDERY

たぶんまだ紹介してなかったと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Magazines伊仏以外  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.11 (Tue)

楽しみです

マガジンマートさんでこちらの予約が始まってました。

CREATION POINT DE CROIX HS 12DEC/13JAN#26

カレンダーといいながらも
ばっちりチャート集で、去年すごくよかったから
今年もたのしみです。

CREATION POINT DE CROIX HS 12DEC/13JAN#26

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.26 (Mon)

Créations Point de croix 2012 NOV/DEC #25

CREATION POINT DE CROIX 12NOV/DEC#25



マガジンマートさんで買いました。

65ページ:オールカラー(雑誌)
2012年11,12月号
フランス語

いや~、これもまたいい感じです、
クリスマスのデザインがたっぷり。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.14 (Sun)

Créations Point de croix HS 2012OCT/NOV#24


Créations Point de croixHS 12OCT/NOV#24
Hors-Serie、今回は赤いクロスステッチです。

やっぱり最強かな?赤の1色刺し~

Veronique Engingerさんの
女の子と裁縫用具のデザインのポーチ、ツボでございます!

他にも

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.17 (Mon)

Créations Point de croix 12SEP/OCT#23

CREATION POINT DECROIX 12SEP/OCT#23
↑マガジンマート

年間購読はこちら 定期購読 CREATION PDC
65ページ:オールカラー(雑誌)
2012年9・10月号

今回もまたいいですね。

リンゴなんかが多いのも好みです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.10 (Tue)

Créations Point de croix 2012JUL/AUG#22

夏、夏、夏…

CREATION POINT DECROIX 12JUL/AUG#22

66ページ:オールカラー(雑誌)
2012年7,8月号
フランス語

夏らしいクロスステッチの洋書(と紹介まだの1冊)を買うこともできましたけど、
この雑誌もまた、いいですね。

昨日もご紹介した()Veronique Engingerさんの海鳥や灯台、
特にツボ!でした。

「プロヴァンスの青」という特集のようです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.25 (Mon)

Créations Point de croix HS 2012JUIN/JUILLET#21


CREATION POINT DE CROIX HS 12JUN/JUL#21

66ページ:オールカラー
雑誌
2012年
フランス語

めくってもめくってもお菓子!のデザイン。

いつものようにVeronique Engingerさんの瓶のラベルなども好み、
Perrette Samouïloffさんの
男の子と女の子と焼き菓子のもまたかわいい。

マカロンはもちろんのこと、
シャルロットやシュー生地のお菓子や
ガレットもいろいろ、
お菓子好き、お菓子作り好きにはたまらない…。

写真の演出のための食器や缶、お菓子の実物も
かわいくて見入ってしまいます。

HS(hors-série)=特別号だけど今回は付録なしです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.14 (Sat)

Créations Point de croix HS 11DEC/12JAN#15

CREATION POINT DE CROIX HS 11DEC/12JAN#15
↑マガジンマート

カレンダー12ページと冊子15ページ
フランス語

買おうかどうしようかと思っていたけど
再入荷と聞いてやっぱり買う!と決めたカレンダー。

Perrette Samouïloffさんの12ヶ月のは
各号を買えば見られるけど、
カレンダーの方は各号には載ってないはず。

そのカレンダー本体の6つのデザインがとてもすてきだったので
買いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.19 (Mon)

Créations Point de croix 12MAR/APR#18

  

CREATION POINT DE CROIX 12MAR/APR#18

マガジンマートさんに年間購読で予約してあるフランスのクロスステッチ雑誌です。
(年間予約でなく単品で買うこともできます。)

3月17日に届きました。


aya♪さんが早めに入手したとのことで、
よかったですよ~っておしえてくださいました。

期待をしながら、届くのを待っていましたよ。

今回も期待どおりのすてきなものばかり。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.09 (Thu)

CREATION POINT DE CROIX HS年間予約

CREATION POINT DE CROIX HS年間予約

フランスのクロスステッチの雑誌で
いちばん好きなので、
HS(定期でない、別冊みたいな号)の方も
年間購読の予約をしました。

20%OFFはちょっとうれしいです。

割引の予約は14日(火)までのようですね。


それから、今日のNHKの番組「すてきにハンドメイド」は
お昼前の再放送の方はビーズ刺しゅう、
夜の放送は羊毛フェルトですよ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.02 (Thu)

Plaisir de broder point de croix No.19

更新を休んだのは
せっかく書いたのに消えてしまったから…

よくやるミスですが、
特に長い記事を書いたときはへこむんですよね~。

それでも、このFC2のブログは新しく記事を書いているときは
自動的に更新してくれたりして、とても便利です。

ただ、それは新しい記事の時だけで
一回保存して、もう一度開いたときは自動更新はしないので
そこで、こまめに保存しないでいて
ちょっと調べ物で別の画面を出そうとしたときなど…

消えてしまいます。

自分が悪いんでしょうがないんですが、へこみますよ~。

とはいっても、特別書こうと思った話があるわけでなく、
お見せしたい作品も現段階ではここではお見せできず…

というわけで、雑誌の紹介など。

フランスのクロスステッチの雑誌もいくつかあるので
私の個人的な感想として
他の雑誌とどのあたりが違うのか?など
書いてみたいと思います。

PDB POINT DE CROIX MAG#19←マガジンマート

65ページ:オールカラー(雑誌)
2012年1・2月号
フランス語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.27 (Fri)

Créations Point de croix No.16

待ってた雑誌がやっと届きました。

マガジンマートさんではかなりの数の雑誌を買っているはずですが、
届くのが遅れたのは初めて。

倉庫の方にトラブルがあったそうで、遅れちゃったらしいんです。
(調べたらサイトの方で遅れただけのようなことを
 告知してたのでちょっと安心はしてたんですけどね)

Amazon.frだといつものことさ~、と慣れてきちゃってますが、
日本のお店だといままでそういうことがなかったので
逆に心配しちゃいますね。

で、今回はAlsaceがテーマ。
12JAN/FEB#16←マガジンマート

65ページ:オールカラー

表紙からして、いいと思いませんか?

まず、表紙の「子どものロンド」ですが

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.11 (Wed)

Créations Point de croixの年間予約

6号を買い逃したけど、
あとはだいたい買っているフランスのクロスステッチの雑誌が
CREATION POINT DE CROIXです。

マガジンマートさんで
今度年間予約で買えるようになり、
それが普通に買うよりは、お得になるそうなんです。

いつも結局は買っているので、今回せっかくなので年間予約にしました。

これで、買いそびれることもないだろうと…。



↑こちらで開く画面のず~っと下の方に申し込み方法とか載っています。

私のブログで過去にご紹介しているCréations Point de croixの記事は
こちら  まだ2冊しか紹介してませんが。
(今日の記事も含めたCréations Point de croixのカテゴリへのリンクになっています。)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.17 (Thu)

CREATION POINT DE CROIX 11NOV/DEC#14

雑誌Créations Point de croix の14です。

マガジンマート↓

CREATION POINT DE CROIX 11NOV/DEC#14

65ページ:オールカラー(雑誌)
2011年11・12月号
フランス語

昨日の記事()に引き続いて
VioletやNaturelの本のことを書こうと思っていましたが
昨日届いた雑誌がとてもよかったので
こちらを紹介したいと思います。

まだ在庫はあるようです。

この前は付録付きの臨時号(HS)のことを書きましたけど
今回のは年間6回発行のものの
14冊目になります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.09 (Wed)

ENCYCLOPEDIE DES ALPHABETS #4

少し前に再入荷していました。

#6まで出てそれっきりだったと思うんですけど
新しいのは出ないんでしょうかね?



マガジンマート→ENCYCLOPEDIEDES ALPHABETS#4

こちらの#1()がとてもよかったので#1,#2,#4と買いました。

かわいすぎて好みじゃない号もあったので
渋そうな表紙のを選びました。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.03 (Thu)

CREATION POINT DE CROIX HS 11NOV/DEC#13

夏から、大きな作品に取りかかられていらっしゃる方も
直前に雰囲気を楽しみながらステッチされる方も
両方いらっしゃるでしょう、
クリスマスに向けた作品。

この雑誌は Création point de croixという雑誌の
おまけ付き増刊号、みたいなものです。

毎回、アイーダと木製の楕円の額、クロスステッチ針がついてきます。

前回はししゅう糸の小さな束が付いてていたのですが
今回のは糸は付いていませんでした。

CREATIONPOINTDECROIX


CREATIONPOINTDECROIX HS11NOV/DEC#13
30ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.20 (Tue)

PDB POINT DE CROIX MAG 11SEP/OCT#17

Plaisor de broder P0int de Croix Bimestriel n゜17 -Septembre/Octobre 2011
PDB POINT DE CROIX MAG11SEP/OCT#17
↑マガジンマートで買えます。

65ページ:クロスステッチの雑誌
2011年9・10月号 No.17
フランス語

この雑誌は好きで毎号楽しみにしています。

12ヶ月の動物のシリーズも
いよいよ残すはアザラシとペンギンだということがわかりました。

9月10月はそれぞれ、チータとコアラです。

コアラ、いいですねぇ~。

こちらのような刺しゅうも載ってますよ。(

クロスステッチというより、カウンテッドステッチのなかま。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Magazines刺繍洋雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.05 (Mon)

Créations Point de croix 11SEP/OCT#12



フランスのクロスステッチの隔月で発行されていた雑誌
De fil en aiguillが廃刊にはなったけど
それに近い雰囲気がとっても気に入っているのが
Créations Point de croixです。

マガジンマート↓で買えます。

CREATION POINT DECROIX 11SEP/OCT#12

ここでの紹介によると

(年6冊)2010年春より フランス語 
「廃刊De fil en aiguilleに続くクロスステッチ専門誌として期待を寄せる1冊!」

本誌に掲載されている図案&作品の一部は、
廃刊誌De fil en aiguilleの編集長率いる
「Les Brodeuses Parisiennes」というチームによるものです。
現代に合った実用性と洗練さを追い求めた作品を発表しております。


だそうです。

どのクロスステッチの本でも私が期待しているのは
この「現代に合った実用性と洗練さ」でしょうか。

De fil en aiguillが廃刊になってショックでしたが
しばらくしてこちらが創刊してちょっとうれしかったですね。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌Créations Point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.24 (Tue)

Créer au Point de croix No.8

Creer au Point de croix No.6Creer au Point de croix

Créer au Point de croix No.8 Brimestriel Novembre-cdcembre 2008
82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

この雑誌、現在は17号くらいまで出てるはずですが、
私はSamouiloffさんのが目的なので、このNo.8が
一番新しいものです。

Samouiloffさんの作品は表紙に3点載っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.22 (Sun)

Créer au Point de croix No.5

Creer au Point de croix No.5Creer au Point de croix

Créer au Point de croix No.5 Brimestriel Juillet-Aout 2008
82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

これもSamouiloffさんの作品目当て。

表紙の中心と上のほうに、いかにもSamouiloffさんらしいのが載っています。

この雑誌は最初のほうに新刊が載っていたりするので
それもたのしみです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.21 (Sat)

Créer au Point de croix No.4

Creer au Point de croix No.4

Créer au Point de croix No.4 Brimestriel Mai-Juin 2008
82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

これもSamouiloffさん目的で買った本。

表紙でも中心と左上とに2点載っていて、よい感じです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.15 (Sun)

Créer au Point de croix No.3

Creer au Point de croix No.3CREER AU POINT DE CROIX

Créer au Point de croix Bimestriel Mars-Avril 2008

82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

またまた、サモさんのデザイン目当てで買った本の紹介です。

このまえサモさんは?と思われた方もあるそうなので
ちゃんとSamouiloffさんと書かなくてはいけませんね。

打つのに間違いそうなので「さも」と打ったら
「Samouiloff」と出るように辞書に登録しましたよ。

あちこちに掲載される、人気のクロスステッチのデザイナーさんです。

雑誌Point de croixを買うのもそのため。

De fil en aiguillが廃刊になってしまいましたが、
ほかの雑誌でもたくさんお見かけするデザイナーさんで、
この比較的新しい雑誌にも載っていました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.09 (Mon)

point de croix magazine Thematique no.26

Point de croix magazine thematiqueNo.26
point de croix magazine Thematique no.26 Decembre 2005
128ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

過去の選りすぐりで128ページのちょっと厚い号。

最初の白1色のサンプラーからしてよい雰囲気。

つづく、サモさんの白1色は
★鳥や洗濯物のサンプラーが3点。

ただ、チャートは白いマス(□)に ‥ のマークで
よくわからな~い。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌point de croix  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.08 (Sun)

Point de croix magazine no.39

残暑お見舞い申し上げます。

暑くて火のそばにいるのがいやで、
道具で楽しようと毎日考えてます。

IHで加熱したり、電子レンジを使ったり、
保温鍋を使ったり、
炊飯器にお任せメニューを考えたり。

そんなで、今日のお昼はカレーピラフ。

準備した後はこうしてPCに向かってられるし
時間をひねり出すのにも一役買ってますね。

というわけで、日曜ですがちょこっと更新。

Point de croix magazine no.39 BIMESTRIEL-Septembre/Octobre 2005
Point de croix magazine no.39 BIMESTRIEL-Septembre/Octobre 2005
82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

この号もなかなかよいです。

まずはやっぱり…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌point de croix  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.07 (Sat)

Point de croix magazine no.38

恒例の、ネタがないときのためのネタ、雑誌の紹介です。

古いものから順番に本棚の整理のつもりでと思っておりました。

それがすっかり、ほったらかしになっていましたが、
カテゴリの整理の途中で、ここ、Point de croix刺繍雑誌のカテで
ぜんぜん違う画像が出ていることに気付きました。(理由は不明)

ホームページの記事も古くて変えなくちゃと思っていて、
こちらのブログにリンクしたとき、発見。

ホームページのほうもリンク先がないとか、
そんな失敗はしょっちゅうで、ご迷惑おかけしているとおもいます。

もし、見つけたら教えていただけるとありがたいです。

さて、フランスのメジャーな刺繍雑誌のカテゴリで
Point de croix magazine No.38 BIMESTRIEL-Juillet/Aout 2005です。

Point de croix magazine No.38
Point de croix magazine no.38 BIMESTRIEL-Juillet/Aout 2005
82ページ:オールカラー(雑誌)
フランス語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.26 (Wed)

DE FIL EN AIGUILLE バックナンバー

DE FIL EN AIGUILLE が気が付いたら売り切れで買えなくて
そのうちにバックナンバーでもと思っていたら
廃刊になってしまって…

で、しょうがないので、
いつもとは違うお店で、ちょっと高いけど買えなかった2冊を注文したら、
1冊はあるけど、どうしても欲しかったほうのもう1冊はないとのことで
結構高い金額と、結構高い送料を払って1冊買いました。

そのたった1冊だけ、欲しかったのが買えなくて
ずっと、引っかかっていたのですが、
今日買えました。

DE FIL EN AIGUILLE のファンで買えなかった方も
きっといらっしゃると思うので
あわてて、ここに書きました。

買えるサイトはこちら、マグマートさんです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌De fil en aiguill  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.17 (Tue)

Plaisir de broder Point de Croix Le mag No.2

Plaisir de broder Point de Croix Le mag No.2
67ページ:オールカラー
フランス語

うちのベランダにサフランが咲きました。

で、クロッカスが表紙のこの号を紹介したいと思います。

…つながりが無理やりですね。

サフランはクロッカスの一種、
秋咲きで、色は薄紫のみだとか…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
free counters