All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'11.24 (Thu)

「輪針でニット」からペア編みを

↑輪針は子どもの頃から使っていて2本の棒針も4本の棒針も輪針の各サイズをある程度揃えてからはほとんど使っていません。なんにでも輪針を使っちゃうから。『輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)』というのが本の題名で、...
輪針でニット


11月だというのに東京にも雪が降るのは54年ぶりのことだとか。
ここのところ、ウールのワンピースを作ったり、刺しゅうをしたり、ニッティングベルトを作ったり、と、一日の中でもいろいろしていたのですが、今日はさすがに寒いので、編み物をしたくなりました。

そんな、編み物したくなったときに取り出してくる、この本。
120cmの輪針を買ったので、ペア編みをすることに。

でも、フェアアイルの糸などだと編みやすいんだけど、作り目の段階ではベビーアルパカはやわらかくて輪針のコード部分に引っ張られて編み目がのびる、のびる・・・
というわけで、120cmのほうで一度に一対を交互に編んでいくのは、いったんあきらめて、作り目からの数段だけは2本の輪針で片方ずつ輪に編むことにしました。

この本にも書かれているように、大きいものなら、普通に輪針1本で輪に編みますが、アームウォーマーのようなものは同じ太さの2本を使って編んだり、「マジックループ」という方法で編めます。

輪になっているのを半分に分けて編んでいくやり方は、棒針をニッティングベルトに刺してぐるぐる編むやり方と同じです。
慣れてきたせいでしょうか、4本針5本針で編むより私には楽な気がします。
これも子供の時から輪針を使っているせいでしょうか。
棒針のほうが好きな方もいらっしゃいますよね。

そして、この要領で片方ずつではなく、一対を一度に編んでいくのが「ペア編み」です。
ペア編み

やっぱり、同じものを同じように2枚作るのって、飽きてしまったり、手の加減が変わって違ってしまったりするのですよね。
そういう点で、輪針を使ったマジックループの手法はすごいなとおもいます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.01 (Tue)

編み直しのレース糸をまっすぐに

自分でジャムを煮て保存するとき、市販のジャムの空き瓶を1回くらいは再利用します。
ものにもよりますが、ふたが錆びたり歪んだりすると空気が入ってカビの原因になりますから、何回もというのはやめときます。
保存びんなら、ふただけ新しいのを買ってビンは再利用です。
もちろん、よく洗って、ラベルも取って、煮沸して乾かして保管です。

その棚に、ねじぶたのコーヒーのアルミ缶がしまってありました。
何かに使おうと思って取ってあったはずなのですが、思い出せません。
ふただけなら、魚の鱗取りに使うので、引き出しに入っています。
思い出せないので、いったん、捨てました。

ところで、NEEDLEWORK LABオリジナルの刺しゅうお助けグッズがありまして、レース糸で編む部分があるんですけど、ちょっとのすき間時間にはそれをすることにしました。

自分で編み方を考えてやっていたのですが、ちょっと編み目が足りないのか、続きを編むほど縮んでいるのが目立ち始めたので、ほどくことにしました。
でも、最初の方を編んだのはずいぶん前。
しっかり、くせが付いていて、うねうねしてます。

綿のレース糸はウールの毛糸と違って、多少うねうねしていても編めちゃったりするんですけど、やっぱり、まっすぐの方がいいかなと思って、まっすぐに伸ばすことにしました。

前にも書きましたが、ウールの毛糸は蒸気でまっすぐにします。
綿のレース糸の場合、湿気と熱で伸ばせます。

・・・と、考えていて、あのねじぶたのコーヒーの缶の使い道を思い出しました。

アルミ缶にうねうねのレース糸を巻いて、湿気を与え、アルミ缶の中に熱湯を入れて、置いておくと、まっすぐになって乾きます。
レース糸のうねり取り

ウールと違って蒸気だけでは綿の繊維を通り抜けてしまってまっすぐになりにくいですけど、アルミ缶に巻いた状態で、やかんの口の蒸気に当てれば、アルミ缶が壁になって湿気が残ります。

霧吹きにしても蒸気にしてもアルミ缶に巻いておいて、水分を与え、あとは熱で乾かす、というのが、いちばん手っ取り早いと思うのです。

そんなわけで、あっというまにまっすぐになったので、あとは編むだけ。

テーマ : レースあみ - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.02 (Tue)

daruma ホームツイスター

毛糸は玉巻きで売られることが多くなりました。
海外の毛糸は今でもカセで売られたりもしていますが。

今の若い方は知らないでしょうけど、昭和の時代は、編みもの人口は今よりずっと多かったです。
子どもの着るものなども母親が編んだりもしてまして、子どもが大きくなったらそれをほどいて、カセにして洗って、蒸気でまっすぐにして、玉に巻いて、また別の糸を足したりして編み直したりもしていました。

義母もいっぱい編んだと言ってましたよ。
私も母が編んでくれたものを着ていました。
物干し竿に毛糸のかせが並んでいたこと、編んでもらったもの・・・今思うと、なかなかしあわせなことだったと思います。

さて、そんなふうに親から編みものを教わって、後は本で自分で勉強して、ますます好きになって、新宿のオカダヤで買ったのが、こちら。
darumaホームツイスター
daruma ホームツイスター。

もう、売られていません。
商品の箱にバーコードもない時代のものです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.26 (Sun)

30年は使ってる輪針

記憶は定かではありませんが、
クロバーの輪針は30年くらい使ってると思います。

一気に買わず、買い足していって
20年くらい前にはだいたい揃いましたので布でケースも作りました。

でも、売られているのと同じ形でしまうようにつくってしまったため、
使うときにコードのくせをその都度取って使う必要があり不便でしたから
やめてしまいました。

前にご紹介したことのあるニットの本()では
たくさんの編み針をどう保管しているか、というページもあったのですが、
編みもののプロのような保管をするほど編みはしなくて
見やすく出しっぱなしにしておいたところでほこりをかぶるだけ。

めったに使わないので、紙の筒にしまっています。

だから、コードのくせも、このくらい。
(ほんとに以前のしまい方では編めないくらいくるくるだった)
匠 輪針

ところで、毎年、寒中見舞いを出そうと思っていて
立春になってしまう、ということの繰り返し。

喪中欠礼をもらって、年賀状を出さない方には
寒中見舞いを出すのもよいそうです。

喪中欠礼をいただいた方には別のデザイン・文面でしたが、
友人などに出す普通の寒中見舞いのほうは
編みものをしたいというのが近頃の願望で、
刺しゅう素材集からも編みもののパーツを選んでみました。
寒中見舞い

刺しゅう素材集ということで
普通のイラストより温かみがあるように思います。

ほんとは刺しゅうしてパソコンに取り込めばいいのだけど、
そうしていると本当に春になってしまいますから
こういった素材集はありがたいです。

刺しゅう素材集について書いたのはこちら(

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.04 (Fri)

かぎ針いろいろ

今日は業務連絡のみ…

ゲーゾルの先の尖ったはさみはこちら(

今使っているのは…

手になじむし、編みやすいし、カラフルでかわいいです。


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.26 (Sat)

addiの輪針Laceの使い心地

先日の記事()にコメントをいただきまして
知らなかった情報なので追記もしておきました。

addiのこともよく知らないままに買ったのですけど
Laceのほうが今日からちょっとお安くなっているようなので
お知らせしておきます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.24 (Thu)

addi のメタル輪針

すき間時間はまたこちら()をやろうかと思ってます。

前に書いたとおりやっぱり輪針でと思って『匠』と
他にミシン糸やファスナーもいるからと思って
編み物用具も洋裁小物もも
一度に揃いそうなお店にわざわざ行ったのですが
『匠』は置いてなかったんです。

じゃ、ネットで買おうかと思っていたところへ
ドイツのメーカー、addi のメタル輪針を見つけて、
そういえば、前から試したいなと思っていたので買いました。
addi のメタル輪針

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.16 (Sun)

輪針でニットの補足

輪針の本、良さそうですねってコメントいただきました。

今編んでるのもやっぱり輪針が良さそうなので
どういう点で、っていうのを書いてみたいと思います。

昨日の輪針の本の記事()でこちら()から、
ラウンドネックスカーフを編んでます、って書きました。

表も裏も同じ編み目になるのがおもしろいです。
ラウンドネックスカーフ

今朝コメントいただいた方もお忙しいけど編み物をされてるとのこと。

私も今はじっくりと編んでいるということはなく、
たとえば、食休みとか、
夜、寝る前とか、
今朝だと4時半から食パンを焼き始めたのですけど
そんなときとか。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.26 (Sun)

ニッティングベルトを使った世界一速い編み方

いま、次の小鳥のニッティングベルトを作ろうとしているところです。

売りものになるようにがんばります。


その「ニッティングベルト」を使っている動画がないかなと思っていたら
kojikaさんからコメントいただき、それが、
念願の「ニッティングベルトを使っている画像」
「世界一速い棒針編み」の動画でした。

kojikaさんに教えていただいた動画、
みなさんにも見ていただきたい!です。


教えていただいた動画はこちら(

下の方の広告を消すとベルトが見えました。

他の速いって付く画像も見ましたが、
こちらの世界一の方は肩に力も入ってないというか…
とにかく、見てください!

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.22 (Tue)

ダブルフックアフガン針

以前こちらの本を紹介しました。(

その後、手芸店に行くたびに
ダブルフックアフガン針を探したのですが、
数軒まわってもありませんでした。

こりゃ~、ネットだねってことで、
注文したらすぐに届きました。


レース糸はいっぱいあるんだけど
手持ちの毛糸はほとんどなくて、
何を編めばいいかと考えて…

練習だからアクリルたわしを編めばいいとおもって
輪に編んでみました。
ダブルフックアフガン針

簡単なのにどんどん編み目ができあがっていくのが
おもしろいです。

2色で編めるところも楽しいですよ。

やめられない、止まらない~

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.12 (Mon)

右の指に2本

暑かったので中断していました。

ここのところ寝る前のほんの少しの時間でしたが
少しずつ練習しました。

右手に1本、左手に1本掛けて編んだりも試してみましたが、
やっと右手の指2本に糸を掛けて編む編み方が安定してきたようです。

でも、安定してきたというだけで、まだ上手ではないようです。

途中で1目引き上げ編みなんか入っちゃいましたよ~。

編んでいるスワッチはこちらのten oldさんのキット。(

ぱっと見てよかったのと
どれにしようか迷ってよく考えて
ほんとに気に入って買ったので、
編んでいてもとても楽しいですよ。

working with the knitting belt

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.01 (Fri)

Leather Knitting Beltを使う練習で携帯ケース

暑い日がつづきますが、これ、夜寝る前に少しずつ練習しました。
snow drops

いつも夏はレース編みしてますが、
そっちのけで、ウールの糸いじってました。

もちろん使うのは秋以降ですけどね。

本の記述のように編みたい、と
You TubeでFaie Isle の伝統的な編み方を探したけどなくて
4ヶ月前を思い出しながらの練習。


右手に糸を掛けるのは久しぶりというのと、
指にかけた2本の糸を交互に動かしていくのはできても
引っ張り加減の調節がうまくいかなくて、
しかも3本の針で編んでいるのですが
両側で目を落としてしまったり、
逆になぜか増えてしまったりと
ほどいて編んでの繰り返し。

汗が首筋にたら~っと流れても
おもしろくて続けてしまうのがこの編み物でしょうか。

どうやって編むかというご質問をいただきました。

なにしろ、右に2本の糸を掛けるなんて、
長い人生で今年はじめてやったもの、しかも
人にはぞれぞれやり方があるので、
今のところの私流のやり方ということで書きます。

そんななので、あまり、当てにしない方がよいかもしれません。

基本はten-oldさんのやり方で、
ten-oldさんのやり方はフェアアイルの伝統のやり方だそうです。

詳しくはこちらのコラムなどを読んでくださいね。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.06 (Mon)

Leather Knitting Beltの使い心地

knitting belt
ten-oldさんのrain dropsより試し編み こちら
写真のニッティングベルトの記事はこちら

ten-oldさんの個展に行ってからというもの
(記事はこちら
Faie Isleの伝統的な編み方に興味津々で
Leather Knitting Beltも鳥の形で作ってみました。

さて、練習してみようという段階になったところで
すでに4ヶ月前のおぼろげな記憶と本(こちらの記事)を頼りに
やってはみるものの、なんともぎこちない指の動き。

右の指に2色の糸を掛けて編むというのは初めて。

そもそも、糸はずっと左に掛けていたから。(アンケートはこちら

指がもたついているばかりで何してるの?という状態から
編んでいる、という状態になるのに
2~3時間、毛糸と編み針と格闘しました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.26 (Tue)

ETIMO エティモ かぎ針 レース針

基本的にわたしの仕事らしい仕事は刺しゅうの作品を作るだけで
言ってみれば、季節労働者。

となると、今は農閑期、みたいなもので、
この春から夏にかけては編み物をと思って計画していました。

それで、麻の糸とかレース糸とか少し買ったのですが、
かぎ針はセットで買ったわけではなく、
ちょうどない号数で編むという指定で、困りました。

で、手元にない号数のかぎ針を買いました。

1本だけのお値段だとこちら↓が安いかな?

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.09 (Wed)

小鳥のニッティングベルト(1)

読みやすいブログってどんなだろうと考えながら書いてます。

ひとまず、ここではいろんな分野のこと書いているので
カテゴリは分けた方がいいと思うんですね。

右下にブログ内検索もできる機能が付いていますが、
ちょっと字が違うだけで出てこなかったりしますし
使い勝手が悪いときもあって…。

だから、カテゴリ増えてしまいました。

編み物の道具であって、レザークラフトのもの。

こういうのは両方に入れられなくて困ります。

先日、カテゴリに「編み物の道具」なんてのも加えてみました。

これのため…
Knitting Belt

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 編み物 編み物の道具

 |  knit編み物の道具  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters