All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'08.18 (Mon)

Les succès de l'Oncle Pol

LES SUCCES DE L'ONCLE POL

紀伊國屋書店→LES SUCCES DE L'ONCLE POL
マガジンマート→LES SUCCES DE L’ONCLE POL
127ページ
L'Inédite 2010年10月21日:発行
Nadine Conty , Oncle Pol :著
フランス語

同じ著者のこちら()がよかったのと、レビューがよかったので2011年に買った本。
普通のカルトナージュの本ではあまり見かけないかんじのがたくさん載っていて、見ているだけでも楽しいし、自分もこんな感じでちょっと一ひねりしたものをデザインしてみようという気にさせてくれます。

前回の本()ではソーイングをする人から見たらミシン目がちょっと…という感じでしたけど、こちらの本はミシンを使ったものは出てきません。

スキバルなど紙を貼っているのがほとんどで、布を貼ってあるのはないかな?
素敵なプリントされた紙が、目的と柄があっていて、さらに、となりの箱と続いているのが柄合わせできちっとくっついており、そんな細かい丁寧な仕事もすてきだとおもいました。

表紙のはマガジンラックのようなものらしいです。
ほかは、初心者の本で見るようなのより手の込んだものが多いと思います。
ただの箱でっていうのがひとつもなく、あれこれ工夫があって見ていてもおもしろいです。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  cartonnage  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.30 (Mon)

Mercerie ancienne : Objets de collection chinés et revisités



紀伊國屋書店→MERCERIE ANCIENNE

Mercerie ancienne : Objets de collection chines et revisites

111ページ:オールカラー(ハードカバー)
Mango Pratique 2012年1月20日:発行
Véronique Maillard:著
フランス語

刺しゅうを使ったものも2点載っていますが、ほとんどはカルトナージュで作った作品が載っています。

昔の色あせたり、リボンが取れたりしているものを元に、著者がそれを復元または発展させたりして作っているようです。
元になったものが1ページ、それを元にして作った作品や細部の拡大写真で1~3ページを使い、詳しく見せています。

テーマ : カルトナージュ - ジャンル : 趣味・実用

 |  cartonnage  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters