All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'12.19 (Thu)

アンティーク&ブロカント素材集

 

紀伊國屋書店→アンティーク&ブロカント素材集
  
楽天ブックス→アンティーク&ブロカント素材集 [ 蜂巣文香 ]

128ページ:オールカラー
グラフィック社 2012年6月6日:発行
蜂巣文香 :著
日本語

大橋さんのお茶の記事で書いた本、
やっぱり買いました。

まず、表紙がおもしろい作りです。
こういうのを見ると著者や編集者の
本に対するこだわりみたいなのが垣間見えるようで
おっ、いいね!と思います。

そして、前に書いたように素材集はいろいろ持ってますが
その中でも一番手元に残しておきたい本です。

本も大きいし、点数も多く、
なにより、載っているものがみんないい。

どれを選ぶか、じゃなくて、
どれもいいから選ぶのを迷うというアイテムがいっぱい。

それは、著者の選ぶセンスがすばらしいのと
載ってるものがPC上で作ったものではなく、
本物をカメラマンである自身が撮っていて
いちばんいい見せ方を知ってるからかもしれないですね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  和書:素材集  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.14 (Sat)

自分で名刺を作る

先日の興奮冷めやらぬ…と書いた件は
いろんな名刺を交換させていただいた、というのもあります。

いままで、名刺などとは縁がなく
さしあげるほどのなにか肩書きのあることをしているというわけでもないので
いただくだけで、作ってないんですといって過ごして参りました。

さすがに、毎年、やはりいただくばかりでは…と思いまして、
あいかわらず肩書きはないのでNEEDLEWORK LABといれて
出掛ける寸前、プリントアウトして持って出ました。

でもね、名刺入れが…

そう、革で作ろうと思ってて、まだでした。

情けないですね。

次の目標は恥ずかしくない革の名刺入れです!!


さて、私のように大量にはいらない、という場合、
プリンターで作っちゃうというのが簡単でおすすめです。

他人と同じようなものになることもまずないですしね。

必要がないものだから
ついこの間まで名刺用の印刷の紙があるのも
知らなかったのです。

もしかしたらほかにもそういう方がいらっしゃるかもしれないと思い、
ちょっと書くことにしました。

素材集は自分の好きなもので。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  和書:素材集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.30 (Tue)

けしごむはんこ素材集


↑アマゾン

紀伊國屋書店→けしごむはんこ素材集

楽天ブックス→けしごむはんこ素材集 [ 田口奈津子 ]

144ページ:オールカラー(A5変型版)
ワークスコーポレーション 2011年2月21日:発行
田口奈津子:著
日本語

彫り方も載ってるから、消しゴムはんこの本でもあるけど
CD-ROMが付いていてる素材集。

同じように彫れるかと言ったら、
このままのサイズだったら、
いえ、拡大市としてもすごく細かくて、無理そう。

だから、やっぱり素材集として使います。

アマゾンのレビューと同じような感想なので書きませんが、
味のある、手彫りでかすれ具合もまたなんともいえず、
よい感じです。


先週のすてきにハンドメイドは消しゴムはんこだったみたい。

明日の再放送は見ようと思います。

そして、木曜の光浦靖子さんの羊毛フェルトのブローチも
たのしみです。
 |  和書:素材集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.11 (Tue)

大人可愛い素材集 味紙とヴィンテージな雑貨たち


↑アマゾン

楽天ブックス→味紙とヴィンテージな雑貨たち [ ingectar-e ]

紀伊國屋書店→味紙とヴィンテージな雑貨たち―大人可愛い素材集

144ページ:オールカラー(ソフトカバー)
インプレスジャパン :2011年4月22日:発行
ingectar-e :著
日本語

「外国の切手、古びた楽譜、航空券、アンティークなレースなど
パリの蚤の市で見つけような素材がぎゅっと詰まった1冊」という文句にひかれて
それとレビューの評価の高さもあって買った1冊。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  和書:素材集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.15 (Thu)

ふわふわ素材集

↑アマゾン

紀伊國屋書店→ふわふわ素材集

楽天ブックス→ふわふわ素材集


104ページ:CD-ROM付き
エムディエヌコーポレーション 2008年1月22日:発行
井上のきあ:著
日本語

井上のきあさんの素材集はたくさん出ていますね。

この本は2008年に出てわりとすぐに買いました。

当時、ふわふわな素材が載っているのは
なかなか見つけられなくて。

しかも、加工のしかたの説明も書いてあったし、
いろんな生地や、毛糸、レース、羽根、
ステッチ、ファスナー、リボンも載ってて
いろいろ使えそうだったので買いました。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  和書:素材集  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.03 (Fri)

コラージュで楽しむスクラップブック

↑アマゾン

紀伊國屋書店→コラージュで楽しむスクラップブック

楽天ブックス→コラージュで楽しむスクラップブック

88ページ:オールカラー
学研パブリッシング 2012年1月17日:発行
日本語

針仕事関係のブログなのに、この本?
と、思われた方もいらっしゃるのでは?

でも、お針仕事の素材も載っててワクワクしちゃう本なので
ここでご紹介したいと思います。

いつも本屋さんではまず、手芸本の売り場に行き、
それから、料理本とかお菓子作りの本とか見て
必ず、素材集の売り場もチェックします。

で、この日は、たまたま、
マスキングテープの活用などのコーナーを見つけ
そこで一番手前にあって目に留まったのがこの本です。
コラージュで楽しむスクラップブック
まずは、ラベルをプリントアウトしてみましたよ。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  和書:素材集  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.15 (Thu)

刺しゅう素材集

刺しゅう素材集刺しゅう素材集
(2011/09/05)
deux arbres

商品詳細を見る
↑アマゾン

楽天ブックス→刺しゅう素材集

紀伊國屋書店→刺しゅう素材集

ビーケーワン→刺しゅう素材集

CD&DVD NEOWING→刺しゅう素材集 (単行本・ムック) / deuxarbres/著

144ページ:オールカラー(ソフトカバー)
MdN (エムディーエヌコーポレーション)2011年9月5日:発行
deux arbres:著
日本語

本屋さんで探しても
素材集のようなものは普通の刺しゅうの本とは違って
出たばかりで何冊も平積み、とか
棚にある、ということはなく、
むしろ、見つからないことの方が多くて
こればかりはネットで注文かなと思いました。

届いたものは本のサイズが 23.4 x 18.2 x 1.3 cmと
私が持っているほかの素材集に比べて大きくて
1ページにいろいろ載っていて見やすいのがよいですね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  和書:素材集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.24 (Fri)

アンティーク素材集 私の手芸箱

アンティーク素材集 私の手芸箱(メルスリー)アンティーク素材集 私の手芸箱(メルスリー)
(2010/08/31)
SE編集部

商品詳細を見る

112ページ:オールカラー(CD-ROM付き)
翔泳社 2010年8月31日:発行
日本語

名刺を作るぞ~と意気込んでますが、
印刷を頼むか、自分で作るか、
それはともかく、かわいい素材集を見つけました。

この時期だと
年賀状の素材集みたいのが並んでいることが多いけど
こちらは手作りされる方なら年中利用可、といった感じです。


前に文房具のを買っていたのですけど

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  和書:素材集  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters