All archives    Admin

2017'02.07 (Tue)

アイデア広がる!配色バリエーションBOOK

すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK 記事はこちら

以前、この本↑がいいよ~ってご紹介しましたけど、第2弾になるのでしょうか、さらに配色に役立つ本が、今日、発売になりました。
アイデア広がる!配色バリエーションBOOK


紀伊國屋書店→アイデア広がる!配色バリエーションBOOK

楽天ブックス→アイデア広がる!配色バリエーションBOOK [ 久野尚美 ]

304ページ (ソフトカバー)
グラフィック社 2017年2月7日:発売 2月25日:発行
久野 尚美/フォルムス色彩情報研究所:著
日本語

前の本(すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK )はデザインを考えるときに、なんとなくながめる本です。
オリジナルをデザインしなきゃいけませんからね、この本を見て同じようなものを考えるのではなく、自分がどういうデザインをするか、方向性を確認するためです。

新しい方の今日ご紹介のこちらの本、まず、手にとってぱらぱらめくって、何となくいいなあと思ったら、買い、ですよ。
その、何となくいいと感じる理由は色合わせにあることも多いかもしれません。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.15 (Tue)

切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集



表紙が違うように見えるのは帯あり↑帯なし↓

紀伊國屋書店↓
切り絵作家gardenの素敵な切り絵図案集

楽天ブックス→切り絵作家gardenの素敵な切り絵図案集 [ garden ]

72ページ
朝日新聞出版  2012年5月18日:発行
garden:著
日本語

前にご紹介したこちらの本()より前に出ていた本です。
著者の本は気に入っていてこちらと2冊ときどきながめています。

レビューでもいっぱい、★★★★★という、文句なしな、素敵な本。
夏休みのお子さんの工作の参考にもよさそう。
集中力を養うのによいんじゃないでしょうか。
達成感もありますし。

夏休みの工作って、あとは保管にも困る、とか、ゴミになるはずのものをリメイクしてさあ、どうだ~、みたいなのが提案されてること多いと思うんだけど、あれもね、と思うのですよ。
工作ってそういうのが工作なんだとは思うんだけど。

同じ紙でもこちらは、飾って光を当てても、吊しても、贈ってもいい、のです。
この本で切り絵がもっと身近に利用できるってわかりました。

とてもすてきな絵なので、刺しゅうの図案としてもおすすめですね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.01 (Tue)

すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

気がつけば7月。
色見本帳は何とか6月に作業したい思ってましたが、出版物は去年と同じくらいの仕事をかかえており、まだ準備ができません。
忘れているわけではないのです。
夏休みに手伝ってもらえるかもしれないのでそこで作業できるかもしれませんから、ご連絡いただいた方、もう少しお時間ください。

さて、しばらくお教室のほうはお休みしてますが、みなさまお元気でしょうか。
今日は、お教室の生徒さんがいいですよ~って教えてくださった本のご紹介です。
私も見ていいなと思ったので、そのあと買いました。

すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

304ページ:オールカラー
17 x 17 x 2.4 cm :サイズ
グラフィック社 2014年5月8日:発行
久野尚美:著
日本語

著者の久野尚美さんの「カラーテイスト配色ブック」がかなり評判がよかったですが、10年経って同じ出版社から出ているこの本もかなりいいです。
今日はこの小さくて分厚い本のほうがやっぱりおすすめなのでlこちらを。
「カラーテイスト配色ブック」は10年経っていますし、お手頃なお値段で買えるので、また、そのうちにご紹介したいと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.17 (Tue)

ten to senの模様づくり



紀伊國屋書店→読む手しごとBOOKS ten to senの模様づくり

楽天ブックス→ten to senの模様づくり [ 岡理恵子 ]

160ページ
グラフィック社 2012年10月5日:発行
点と線模様製作所 岡 理恵子:著
日本語

アマゾンでは,
コンテンポラリーアート または手芸部門、紀伊國屋書店では工芸部門、 楽天ブックスでは染織・漆部門。
シリーズ名が「読む手しごとBOOKS」だそうですから、「おしゃべりKnit―ニット大好き、ときどきクロッシェ」(記事はこちら)と一緒のシリーズです。
読み物の要素もあり、捺染などの作業の取材などは写真も多く、見ても読んでも興味深いことが載ってる本です。
巻末の模様の紙も私にとってはながめるだけでも楽しいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.13 (Fri)

切り絵作家gardenの草花と動物の切り絵図案集


紀伊國屋書店→切り絵作家gardenの草花と動物の切り絵図案集

楽天ブックス→切り絵作家gardenの草花と動物の [ garden ]

72ページ
朝日新聞出版 2014年6月6日:発行
garden:著
日本語

アマゾンだと俳画・切り絵 あるいは作品集、紀伊國屋書店だとイラスト・カット、楽天ブックスだと ちぎり絵・切り絵の部門にはいっています。
だから、実用書、手芸、刺しゅう、洋裁などの分野の本でうろうろしているだけだと、見つけられないこともあるのですけど、おすすめのなかにあって、これは…と思って買いました。

切り絵もプロの作家さんの1日体験みたいなところに習いに行ったことがあって、とてもおもしろかったのですけど、その時もやっぱり花の柄を切りましたよ。
その作家さんは建物のある風景画みたいのが得意だったようですけど、こちらの本の切り絵作家さんの作品は刺しゅうの図案としてもとてもすてきだと思いました。
もう1冊も「切って、吊して…」とあるように飾ってある写真もステキで迷わず買いました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.13 (Thu)

配色事典 大正・昭和の色彩ノート

配色事典―大正・昭和の色彩ノート


紀伊國屋書店→配色事典―大正・昭和の色彩ノート

楽天ブックス→配色事典

281ページ
青幻舎 2010年7月1日:発行
日本語

小さい本です…15.2 x 10.8 x 1.8 cm と。

今まで買った配色、色辞典みたいな本はある程度の大きさがあったので
意外に思うのかもしれませんが、
必要最小限の大きさでムダがない作りになってます。

紹介によると
本書の原本『配色總鑑』(全六巻)は、昭和八~九年にかけて刊行された。モダンで多様化する色彩の時代に、色の重要性にいち早く着目し、現在の色彩研究の礎をつくった和田三造によって考案された三四八の配色を収めた、知られざる名著『配色總鑑』を新装・改訂版として復刻。
とのことで、敗戦で多くがなくなってしまう前の文化的にいちばんすぐれた時代ともいわれているころの本の復刻版のようです。

びっくりすることに、後ろに切り取って使える色見本も付いていて、
印刷もきれいですし、かなりお得な本だと思いました。

というのも、学生時代のカラーコーディネイトなどの教材は切ったり貼ったりするんですが、
まず印刷はかなり上質でないといけませんし、
そういうのを勉強する学生、つまり需要がものすごく多いというわけではないので
教材の単価はものすごく高かったんですよね。

そういうのを覚えているから、このお値段でこの色見本を持っていられるのは
すごくいいことだとおもいました。


内容としては
2色の配色、3色の配色、4色の配色とあり、
2色は考えやすいかもしれないけど
3色、4色というのはけっこう悩むところなので、参考になっていいですね。

今まで紹介した、色の本は

日本の色辞典(
フランスの配色(
フランスの伝統色(
日本の伝統色(

などですが、
今まで紹介した本はけっこう読み物的なところも多いのですが、
この本は、それぞれの色合わせに対してコメントなどもないので
ちょっと、寂しくは感じます。

でも、なんどもなんどもめくってイメージを膨らませるのには
文章はなくてもよいと思いました。





テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.12 (Wed)

日本の色辞典 [ 吉岡幸雄 ]


紀伊國屋書店→日本の色辞典

楽天ブックス→日本の色辞典 [ 吉岡幸雄 ]

302ページ
紫紅社 2000年6月1日:発行
吉岡幸雄:著
日本語

日本語、染色、植物、古典、日本史、服装史…
などの興味のある方はお持ちになっていれば
時間があるとき手にとって、楽しむことができる本だと思います。

紹介で
万葉から江戸時代の終わりまでの染職人が行っていた、自然の植物から日本の色を出す業をたどる。日本の伝統色を、自然の恵みから得た染料や顔料をもとに再現し、色名にまつわる逸話や歌、物語などにもふれた色名解説の集大成
と書かれているように、他の色辞典に比べ、内容も濃いです。

レビューもおおむね好評ですし、
買ってだいぶ経ちますが、私もリビングに置いて時間があるとながめたりしてます。

これも、だいぶ前に発行された本なのでレビューもたくさん書かれてて
そちらを参考にされた方がいいのではと思います。


日本の代表的な色は何色かな?と思うとき
一つに桜色があるとおもいますけど、
もうすぐ桜の季節。

日本の色を意識して、お花見するのもよいかなと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.10 (Mon)

いちばんかんたんな料理・雑貨・花の撮り方手帖

いま、色見本帳キットや色見本帳の写真を撮りたいと思っているんですが、まだ表紙もステッチできなくて、糸のカードにも掛けてなくて、作業は停滞しており、販売するとしてもまだ先になります。

キットの再販をお待ちになってる方…忘れているわけではないのです。

しばらくお待ちください。

さて、今日の本は…

いちばんかんたんな料理・雑貨・花の撮り方手帖 スタイリングを決めてテーブルフォトを楽しむ


紀伊國屋書店→いちばんかんたんな料理・雑貨・花の撮り方手帖―スタイリングを決めてテーブルフォトを楽しむ

楽天ブックス→いちばんかんたんな料理・雑貨・花の撮り方手帖 [ 窪田千紘 ]

144ページ:オールカラー
毎日コミュニケーションズ 2011年6月25日:発行
窪田千紘 :著
日本語

ちょっと別の本を買って、やっぱり写真が上手に撮れるといろいろいいことがあると思って買った本。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.22 (Wed)

すてきにハンドメイド 2014年 02月号

昨日の記事()の
「ちょいと書店まで行って買ってきます…」で
買ってきたこちら。


↑アマゾン

楽天ブックス→すてきにハンドメイド 2014年 02月号 [雑誌]
120ページ
NHK出版 2014年1月21日:発行

アトリエFilさんのすみれを見て
絶対買おうと思って買ってきましたが、
内容を見ると
かわいきみこさんのジャケット、
ほかにもビーズ刺しゅうや
かぎ針で編むリストウォーマー、
人気が出てきている水引細工など
今月は私にとって興味がある分野の放送が多いみたいです。

TVの放送以外にも
「風工房さんの身にまとうニット12か月」
「佐藤ちひろさんのステッチでつづるおとぎ話」
の新連載、
下田直子さんの「風呂敷に刺す小粋な刺しゅう」
海外竜也さんの「花柄とブラウス&チュニック」
などほかにもいろいろ載っていて、
手芸雑誌として楽しめる部分も多いです。

簡単だけどかわいいのが多くていいですね。

下田直子さんといえば、
京都でハンドクラフト展があるそうです。

パンフレットをもらったのですが、
それを見ただけでもちょっとワクワクする作品です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.03 (Sat)

フランスの伝統色


↑アマゾン

紀伊國屋書店→フランスの伝統色

楽天ブックス→フランスの伝統色 [ 城一夫 ]
191ページ:オールカラー
パイインターナショナル 2012年9月10日:発行
城一夫:著
日本語

日本には日本らしい色があるように
フランスにもフランスらしい色がある、ってことで
よく知らないから買いました。

もともと、日本らしい色もよく知らずにいて
仕事で日本らしい色や柄のテーマで苦労したので
次はもっといい仕事をしようと日本の色の本を買いました。
(その時の出版物はこちら)、

すると、来る仕事は
東欧の色だったり(その時の出版物はこちら)、
北欧の色だったり(その時の出版物はこちら)。

それ以来、日本の色を使うお仕事は来てないんですけどね。

今回、自分で色のテーマを決めるとき
アイテムからいって、フランスがいいと決めたので
買っておいたこの本が役に立ちました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.02 (Fri)

フランスの配色


↑アマゾン

紀伊國屋書店→フランスの配色

楽天ブックス→フランスの配色 [ 城一夫 ]

200ページ:オールカラー
パイインターナショナル 2011年4月27日
城 一夫:著
日本語

以前買った同じ著者のこちらもまだ紹介してなかったよう…

どちらもとてもよい本です。


2冊は似たように見えるけど
それぞれに違う視点から解説されていて
見るだけでなく読み物の部分もおもしろいです。

今日は、「フランスの配色」の方を。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.04 (Sat)

野ばら社 花の図案 、図案辞典

こちらの本()を買ったり、
こちらの本()を買っているうちに昭和っぽい図案で、ちょいと味のあるものが欲しくなりました。

それと、「欲しい」以上にまだ勉強が足りないので「必要」もありました。

私のところに来る仕事って、私が「私らしいもの」を持っていないので、こんな感じで、と、「テーマ」みたいのがくるわけです。

私らしさを持っていれば、そういうものをと仕事が来るのかもしれませんが
(そうなると全く来ないかも?…冗談じゃなく)
ないわけですから、そのテーマに沿ったデザインをするべくたくさんの引き出しから探しながら考えていくしかありません。

そんな、いつ、どんなテーマが来てもよいようにと
参考になりそうな本を常に探しているわけですが、
あまり持ってない分野のひとつが昭和っぽいもの。

そこで、図案を探していて見つけたのが
野ばら社から出版されている本↓です。

パッチワークのこたつ上掛け

おこたつに当たってながめておりました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.25 (Mon)

日本の伝統色

お守り袋の投票ありがとうございます。
現在トータルで26票。

ひきつづき、やっておりますので、
まだの方はよろしくご協力お願いします。

こちら、ステッチイデーVol.12の記事の一番下

コメントの中で、色がよかったというのがありまして、
これにはとても苦労しましたので
とてもうれしいコメントでした。

このデザインをするのに、テーマが日本ということで
いろんな資料を探したり、本を買ったりしたのですが、
その中の1冊がこれです。

日本の伝統色 配色とかさねの事典日本の伝統色 配色とかさねの事典
(2007/12/19)
不明

商品詳細を見る

176ページ:オールカラー(ソフトカバー)
ナツメ社 2007年12月19日:発行
長崎 巌 :監修
日本語

日本の色についての本はいろいろ出ているのですが、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

フランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布

フランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布フランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布
(2008/11)
SUCRE CUIT

商品詳細を見る


ほとんどが写真ばっかりのページで
売っていたら買いたいなあと思う柄ばかりで
眺めていて飽きない本です。

結構厚い本なので、このお値段でも納得です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters