All archives    Admin

2016'11.07 (Mon)

ご質問をいただきました:お教室について

お教室についてご質問いただきました。
法事で遠くに出かけておりましたので、お返事が遅れまして申し訳ありません。

左のカテゴリの下のほう、「お教室」というところに過去に書いたのとあまり変わっておりません。
このブログの記事数も相当な数となり、知りたい情報もなかなか探し出せないかと思います。

右カラムの「ブログ内検索」を活用していただいたり、左カラムのカテゴリなどから探してみてください。
探してもわからなかったら(私もわからないことがあるくらいですから)、今回のようにご質問いただいて結構ですよ。
どうぞ、ご遠慮なく。

本の仕事のない期間だけお引き受けしています。
本の仕事のある時は基本的にお断りしてます。

年によって違いますが、ステッチイデーの仕事のある、11月中旬から12,1月末までと5月中旬から6,7月は、本の仕事だけするようにしています。
そこに単行本や監修の仕事が入ると、さらにお引き受けする期間は短くなります。

場所は最寄駅が中央線国立駅(東京都)の「little Stitch リトルスティッチ」さん()でのみ行っており、近年は、こんなことをやりますのでやってみませんか?という形の「ワークショップ」や、ほかのお店でのお教室などはお断りさせていただいております。

よって、お教室の開催、日時の設定などについてはすべてそちらのお店にお任せしています。
お電話かファックスでお問い合わせください。
こちらのブログではお教室については、申し訳ありませんが、対応しておりません。

本で発表している作品のような、がま口やバッグの仕立て、パネル仕立てや、洋裁、フリーステッチ、クロスステッチなど、ご要望に応じて、内容を決めています。
単発で、どんなことを教えてほしいか、ご要望をお聞きして、日程を調整して行っています。

今年も本の仕事のない時期にはあまり依頼がありませんでした。
いつも本の仕事が始まる時期になると、お教室の依頼がありますが、本の仕事とお教室の準備を両方完璧にすることは同時には無理なので、お断りしております。

最初から、本の仕事が優先で、時間がある時だけお教室を引き受けることにしています。
年内での実施はすでにお断りしており、次は1月の撮影が終わった後、2月以降となります。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.28 (Sat)

フリーステッチのお教室

出版の仕事が一つ終わればまた次と続くので、その合間の比較的時間に余裕のある時だけに、頼まれれば洋裁や刺しゅうのお教室を引き受けています。

定期刊行誌の合間に単行本が入る時がありそれは不定期ですし、しかも立て続けだったり、重なったりします。
私に比較的余裕のある時期は生徒さんのほうがお忙しいようで予約が入らず、こちらの出版の仕事が忙しくなったころに問い合わせをいただくこともあるのですけど、そのときはお断りするしかありません。

テキストを書いてお渡ししたり、私のほうでもお手本にするものをまず作ってそれをお見せしながら指導するので、それらを作る準備に時間がかかるため、出版物の仕事が入っているときはできないのです。

今シーズンといいいますか、今回の仕事と仕事の合間は、ほとんどお教室の問い合わせもなかったので、色見本帳キット()を作りました。
(届いた方、がんばって進めてくださいね。)

もう、次の本の仕事に取り掛かっています。
こうなると、単発のお教室のご予約はしばらくお受けできません。


お教室を始めたころは定期的に空く時期があったのです始めたのです。
近頃は単行本も合間に入るので予定が立たなかったり、仕事が重なったりするようになりました。
ですから定期的なお教室はお断りしていたのですが、この4月からは自由刺しゅうのお教室だけお引き受けすることにしました。

壁に飾ったり、置くものだけでなく、身に着けるもの、生活の中で使うものに刺しゅうをする提案をさせていただいてます。
epi
↑パン用のキッチンクロスに刺してみたところ。()ちなみにエピをつくるときにはクープナイフは使いません。

フリーステッチの基本ができれば、洋服だけでなく、着物にも活かせます。(
本格的な日本刺しゅうとは違いますが、半衿にちょこっとなど応用もできます。

そのフリーステッチのお教室、月に1回ですが、定期的に始まって、5月が2回目。
第2回はもう一度、基本を復習し、次の新しいステッチに進みました。
1回目、2回目はゆっくりでしたが、3回目以降は複数個ずつ新しいステッチが増やせそうな予感です。


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.15 (Tue)

ふた付きのトートバッグ

ずいぶん前から予約していただいていた方のお教室の話です。
やっとの開催、お約束を守ることができました。

出版物の仕事の空いている時期ならということでお引き受けしています。
出版物の仕事の依頼が来ましたので、予約できる日は締め切り後になります。
近頃は本の仕事が忙しくて、ほとんどお引き受けすることができません。

この日のバッグのデザインは見えるところはシンプル、、本革の持ち手の取り外しが簡単で、中に隠れているふたに工夫があるというもの。

一日で作り上げるため、午前中裁断、午後は一気に縫います。
ワークショップのようにこちらでお膳立てしておいて、その場では縫えたものの、材料の揃え方もわからない、家では縫えない、となることは本意ではありません。

一人一人使い勝手のよい大きさや生地もちがいますし、それを作る道具の使い勝手もまたそれぞれ違います。
ご自分に合った道具を買われて、家で一人で復習して、違う素材などでも縫っていただけるように、このような場合はこのように、など、道具も使い方も、作り方にもいろんな選択肢があることもご指導させていただいてます。
だから、私はお茶とのど飴持参で、一日中しゃべりっぱなしです。

夕方になってしまったので仕上げアイロンの前ですが、撮影。
ほんとはアイロンのあとがよいのですが、縫い上がるとうれしくって持ってみちゃうのが、女心というもの…。
仕上げアイロンと、汚れ防止のため防水スプレーをしておくといいですね。
ふた付きのトートバッグ  ふた付きのトートバッグ
お教室の開催を待つ間に刺しゅうを準備された方は、パイピングも挟んでの一手間がとてもいい感じに仕上がりました。
見本より2㎝大きめに作られましたので、パターンを変えたりして裁断には少し時間がかかりました。
でも、縫うのは慣れているご様子で、パターンを切り替えたことで縫う場所が増えたのに、ほぼ予定どおり縫い上げてしまわれました。

タッセルをご持参された方は、布との雰囲気がびっくりするくらい合っています。
おもしろい織りの布でちょっとだけ扱いにくいのですが、この布が扱えれば、二つ目は「かんた~ん」て、縫われることと思います。

お二方とも初心者では厚み、扱いともいままでの方に比べると少し縫いにくい布でしたが、適切な道具と使い方できれいに縫えました。
もう次の候補の布はご準備されてるそうなので、近いうちにぜひ、もうひとつ、がんばっていただきたいとおもいます。

ところで、別の方のリクエストを受けて予定しているお教室があます。
材料もほぼ揃いました。

そこで業務連絡:「はりねずみ」やります。

それでは再び出版物の仕事に戻りたいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.10 (Wed)

お教室について

講習についてお問い合わせの件。

現在、出版の仕事を2冊並行して進めております。
近年は年中どの時期も、何かしら出版に関わっています。
講習は余裕のある場合にお受けしています。

しばらく忙しい日が続きますので、つぎにお受けできるのは9月、10月くらいの予定です。
基本は出版物の方に重点を置いており、急に出版物等の依頼がありました場合は、予定の変更もございます。

こちらのブログではお教室については、予約などはお受けしておりません。
リトルスティッチさんにおまかせしています。
電話でお問い合わせください。

現在はリトルスティッチさん以外の場所での講習はお断りしております。

どうぞよろしくお願いします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.25 (Sat)

昨日完成のバッグは

先週に続き、今週もお教室では布のバッグを作られた方が二人。

ただのトートバッグですとすぐにできますが、あちこちに工夫のあるものなので、縫う工程がちょっと増えて、できあがりはみなさん夕方になります。
夕方ともなるとやはり集中力が切れてくる~とおっしゃいますが、できあがったときのうれしさはひとしおのようです。

接着キルト芯を貼ったのがいい方や、ぱりっとしたのがいいとおっしゃる方、いろいろ。
今週のお二人は、一番バリッとした芯で作られました。
トートバッグトートバッグ



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.20 (Mon)

お教室のこの頃

この頃って言ったって、出版物の仕事があるときや、場所中(2ヶ月に15日間ある大相撲のことです)はできるだけ予約受けないので、やってるの?っていうお教室のはなしです。

わたしなりに使いよい工夫をして作ったバッグがあり、それを習いたいとおっしゃる方が多いようで何回か講習してます。
少し前、お二人、刺しゅうをされたものをバッグに仕立てられました。
ただのトートならすぐできあがるんですけど、工夫の部分がちょっと時間かかります。
でも、できあがるとみなさん満足されてるご様子なので、お教えする方としてもうれしいです。
トートバッグ

こちらの方は表側全体にクロスステッチをされました。
今回がミシンを使う作品は初めての方です。
ほんとにほんとに初心者とおっしゃってたので、こちらも覚悟してたのですが、なんのことはない、上手に縫われていましたよ。

図案はこちらの本↓からのアレンジだそうです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.17 (Fri)

1 over 1も

今日、いったん通り過ぎてから戻って寄ったパン屋さんのパンがおいしかったです。
米粉で作るパン屋 マゴメ国立店でマロンのとラムレーズンのを買いました。

クロワッサンやデニッシュを作ると一度にたくさんできちゃって冷凍庫もいっぱいになっちゃうから、毎週土曜の朝に焼くのはあいかわらず国産小麦天然酵母の食パンです。
でもたまに、それ以外のおかずパンやデニッシュも食べたくなりましてね。
いろんなちょっとめずらしいのがあって、選ぶのに迷っちゃいました。

ところで、「クロスステッチの基礎」講座ですが、内容に1 over 1も加えることにしました。
というのも、基礎講座といえども、全くやったことがない、というかたと、今更聞けないことがある…程度で、じつはやっている、という方では、やはり内容が違うはずです。

今回は、ご要望により、今更聞けない、つまり確認の意味で受けたい方と、前のも復習がてら、1 over 1もテントステッチもやりたいというご要望もあり、、1 over 1の他のやり方も、ということで、めいっぱい時間を使ってやってみたいと思います。

日時は店主とご相談くださいね。
お問い合わせはlittle Stitchさんまでお電話でお願いします。


さて・・・
いよいよ色見本帳のキットを組む準備ができてきました。

ここでお問い合わせいただいた方にお詫びです。
価格表で481色のところを新色を足すのを忘れて465色と書いてしまってるところがありました。
ちゃんと単色と段染め465色と新色16色、全部で481色ありますのでご安心ください。

それと、カードの枚数は、糸セットには段染め糸を掛けてお渡しするので19枚つきますが、単品売りは整理するのに段染めのカードは不要なので、18枚です。
間違えてました。申し訳ありません。

それから、整理カードですが、前に使っていた紙より厚い紙を入手しました。
材料の分だけ高くなりますが、丈夫です。
都合により別売りのみですけれども、こちらを選んでいただくこともできるようにしました。
また、小さい穴の方は在庫が終わりましたので、廃番とし、今後大きい穴で統一し、小さい穴の入っていたセットは大きい穴のを2枚にします。

発送の準備ができるころに、またあらためて訂正のご案内します。
来週にはご予約いただいたみなさんに準備完了のご連絡できると思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.09 (Mon)

シロクマ柄のトートバッグ

シロクマ柄でトートバッグを作りました。
ふっくらキルト綿入りバージョン。
(上に写っている王冠のクロスステッチはSさんのマイブームだそうですよ)
シロクマトート

外はシンプル、でも、中にちょっと工夫があります。
こちら()より縦は2センチ短いです。

カメラの電池が切れていたり、おしゃべりしてて撮るのを忘れたりで、なかなか、みなさんがつくったものを写真に残せていません。申し訳ありません。
現在まで10人くらいの方が作ってらっしゃいます。
講習のために作ったわけではなく、私が自分で使いやすいように作ったものが一部の方に講習することになってそのあと口コミの様な形で広がったようです。

去年の秋口に作ったみなさんのはこちら。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.09 (Wed)

缶に貼って仕立てる

今日はお教室の業務連絡といったところです。

缶に貼ったししゅう作品の仕立て方について講習のリクエストが届いています。
これは開催は決定していて、あとはリクエストされた方のご都合に合わせて日程が決まります。
わたしの仕事の締め切りの都合で、4月中は予約できません。
5月後半になるのではないかと思います。

作るのはこんな感じ()ので、缶の仕様(形とか縁の仕上げとか)によってそれぞれポイントもあるので、いくつか違う形の缶ですすめていけたらと思います。
みんな同じ形状だったら、こちらとしては楽ですけど、結局、ご自分でされるときに困りますからね。

用意する物はお店の方に連絡済みです。
DMC裁縫道具のサンプラー02

ところで、以前パネル仕立てを提案しました()が、今のところご要望がないようです。
材料は準備できてるのですけど、私のお教室の予定を入れられる日が限られてきています。
去年は6月にお教室の予約を受けて、内容としては全く違う複数の分野のお教室の準備と出版物の仕事が重なってしまい、反省しています。
もともと出版物が優先なので、よろしくお願いします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.25 (Tue)

がま口の作図など…

リクエストがあるようなので、4月半ばからお教室のほう再開します。

その打ち合わせでlittle Stitchさんに伺ったところ、ドイツ製のきれいな色の麻も入っていましたよ。

4月にまず、

○クロスステッチの基礎

仕立て方まで含めて、いろんなご相談もお受けしたいと。

それから、

○がま口のレッスン
 A:初めてでも作れる!がま口の基礎とコツ(2013年のと違う形で)
 材料費を1000円くらいで検討中

 B:オリジナル型紙の作り方(基礎の作図の実習)(Aを終わってる方)

 【C:通しまちのがま口の作図の方法(がま口がいっぱいに掲載されたもののような)その他  (A,Bを終えた方)←Cはご要望があればということで構想中】

がま口自体を作ってみたい、という方と、
もう作れるから型紙を起こしたいという方、
両方の希望を満たすと時間がなくなってしまうので、どうしようかな?と考えていました。

私もじっくりコツや応用などについても詳しく説明していくほうですし、習う方もゆっくり、しっかり習いたいそうなので、2回に分けます。

2冊の出版本に作り方指導のページを担当させていただいたので、いくつかのタイプの段階標本も準備できてますから、
そういった応用の形もお見せできたらと思ってます。

またこの日用の見本も作りますね。


クロスステッチの基礎とがま口レッスンAは日程も決まっています。

お席に余裕がありますので、よろしかったらいかがでしょう。

詳しくはlittle Stitchさんにお電話でお問い合わせください。

その際、ここをポイントに聞きたい!など教えていただけるとありがたいです。

お聞きしておけば私の方でも予め準備していけます。


ほかに、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.06 (Thu)

春からのお教室

お雛様の話題が出たところで、私の古いお雛様、
せっかくのなので、写真をアップしておきます。
古いお雛様

ところで、突然ですが、

私の手の骨の方はもうすり減っていて神経に当たるので痛いんだそうです。

休み休み、いえ、だましだまし使うだけで、治す方法はありません。

だから、病院へは行きません。

手のほかはまあ、行かなくても何とかなっていました。

だから10年に1度しか病院へ行かない、と書いたのが去年の5月でしたね。


2年くらい前から、近くが見えなくなって、1年前くらいから老眼鏡を使っていましたが、

近頃、目がやたらと疲れて、涙は出るし、痛いし、歳も歳なので、眼科に行ってきました。

これで、10年に2回になりました。


近眼で乱視で老眼ですからね、どこかで検査はしておかないとは思ってたんですが、
ま、検査の結果、緑内障などの心配はなく、年相応の老眼のようで一安心です。

いま、黒いのを縫ったりもしていて、酷使してはいるんですよね。

ほどほどにして、眼を休ませてあげたいです。


さて…

私の仕事は締め切りに向けて忙しい時期とそうでない時期があって、
その、「そうでない時期」にお教室のご要望があれば引き受けています。

こちらからはあえて募集したりしてませんが、ありがたいことにちょこちょこと予約が入っているようです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.08 (Sun)

ブラウス完成

色見本帳キットのお問い合わせがぽつり、ぽつりと。

今日は色見本帳のオリジナルデザインの表紙ができあがりました。

表紙を検討されてる方にはメールをお送りしましたが、
チャートから写真にするのに下が切れてしまいました。

チャートはちゃんと下まであるのでご安心くださいね。


現在、出版物の仕事に専念するため、
キットのセット作業はなかなか進められません。

そんな停滞中のキットですが、お問い合わせございましたら
左下メールフォームよりお願いします。

昨日、一昨日と
コメント欄のURLにアドレスを入れてコメントをくださるかぎコメさん、
ページ左下のメールフォームからご連絡ください。
お手数ですがよろしくお願いします。

さて…

ブラウスの完成…って、私のじゃなくってですね、
お教室の3人の生徒さんのブラウスです。

ばたばたしていて私のカメラでは撮らなかったので、
ここにはアップできませんが、
みなさん、それぞれにお好きな布で作られましたからね、
とてもいい雰囲気なのですよ。

決してお世辞ではありません。

お世辞が言える性格ではないのと、
お世辞を言ってる時間があるくらいなら、
もっと役に立つ知識とか技術とかのアドバイスをしたいほうなので。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.03 (Tue)

春のお教室、パネル仕立てなどいかが?

お教室は春までお休みとなりました。

生徒さんたちは冬の間、何を自習しようかとおっしゃってましたよ。

とはいっても12月って忙しいですしね、
ミシンは寒かったりして、あまり進まないかもしれません。

編みものの練習と刺しゅうはぬくぬくしながらすすめられて
よいと思うのですよね。

というわけで、一つの提案として、
春になったら仕上げたものをパネルに仕立てたいと思います。

好きな大きさのパネルの作り方もやりたいと思いますが、
ひとまず、パネルを先に決めて
それに合ったサイズの図案や布を探すのも簡単でよいです。

私が生徒さんの分も用意してあるパネルは
13センチ角。

ゲルダさんのデザインだとこちらの記事()のバランスで
私のイメージとしてぴったりでした。
DAIZY
どんな図案でもけっこうですが
裏に回る分を十分にとって中心に刺しておいていただければ
冬の間に刺しておいていただければ
春、みんなでパネルに仕立ててみたいと思ってます。

それから、
色見本帳キットもう少しでしたが…
少々延期というご連絡です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.27 (Wed)

外せる革持ち手のシンプルトート

外せる革持ち手のシンプルトートの記事から1年ほど経っておりますが、
また別の方のご希望により同じバッグをお教えすることになりました。

ワークショップと違うのは
手間や時間はかかりますが、
みなさんそれぞれの好みの生地を選んでいらっしゃるところから始める
ということでしょうか。

みなさん、縫いやすいもの、縫いにくいもの
いろいろお持ちになるのですが、
生地選び、柄合わせ、
生地にあった接着芯の選び方や
よりよい縫製の方法、手順など
いろんなことが勉強できるのがよいと思います。

みんな同じもので、同じように作るのであれば
指導する方としてはわりと楽なのですけどね。


ある程度の人数でのお菓子やお料理の教室、
あるいは学校の調理実習などもそうですが、
時間や予算がが限られているから
どうしても材料は揃えておいて
時間内に終わらせて
達成感を得てもらうのが大きな目的、
といったことになると思うのです。

でも、実際、家に帰れば
どんな食材か、調味料か、道具か、
みんな違ってくると思うんですよね。

お料理などは失敗しても食べられるわけだからいいけど
縫い物は失敗したままずっと使うのもなんですから、
一人になって作っても失敗しないように
いろんなことを知っていただきたいのです。

有効な知識や理にかなった技術、
できるだけお伝えできればとおもって、
ごくごく少人数で行ってます。

この日はお二人でした。

それぞれ、持っていただいて
写真に撮らせていただきました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.08 (Fri)

刺しゅう関連のページ

今日はlittle Stitchさんに行きました。

かわいいリボンが増えてましたよ。

いまならちょうど
私の9月、10月の掲載本3冊の作品もすべて展示してありますから
お立ち寄りの際はご覧になっていただけるとありがたいです。


さて、こちらのブログも記事の数、
下書きを除いても2000以上書いているようで
自分でも探すのに苦労します。

なるべく、検索してすぐに出てくるよう
工夫して書いているつもりなのですが、なかなか…

質問を受けた記事、探し出しましたので
ご参考になさってください。

業務連絡①

フランス語版は高いけど、英語版はわりと手頃な
りぼん刺しゅうの本3冊です。


Ribbon Embroidery: Simple Stitches for Easy Embellishments(記事はこちら

Embroidered Alphabets: With Ribbon Embroidery(記事はこちら
↑これがあのリボンが載ってる本です。

The Treads & Crafts book of Ribbon Embroidery and Stumpwork(記事はこちら

業務連絡②

白いリボン刺しゅうはこちらに写真が載ってます。

業務連絡③

リボン刺しゅうの材料についてはこちら

業務連絡④

こちらでフリーステッチの本でおすすめは
「刺しゅうのステッチ 基礎と応用 」と書きました。

以前マーケットプレイスで買ったときは扱いが少なく定価以上になってましたが、
近頃わりと中古市場に出ているようで買いやすいお値段になってますので
お知らせしておきます。
(記事はこちら

業務連絡⑤


記事はこちらとこちら

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.25 (Fri)

お教室の予約のお知らせ

10月ももうすぐ終わりです。

もともと、
お教室は出版物の仕事がある場合は
お休みということで始めましたから
まだわかりませんが、今のところの予定として
12月以降は予約を受けませんので、
ご希望の方は11月いっぱいまででお願いします。


がま口のワークショップも
何人か集まりそうな様子らしいですから、
11月末までのどこかでやりたいと思ってます。

前回、ほんとに残念な理由でキャンセルになってしまった方の
ご都合のよい日を伺って決めたいので
メールをさしあげたところです。

お返事をいただいたら、
他のお問い合わせいただいた方にも
little Stitchさんの方からご連絡いくと思います。

少々お待ちいただくことになりますが
よろしくお願いします。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.04 (Wed)

簡単な、がま口のペンケース

いよいよ、あの
がま口がいっぱい いろんな形&サイズが作れる 」の発売まで
あと1週間ほどとなりました。

9月12日発売です。


紀伊國屋書店→がま口がいっぱい

楽天ブックス→がま口がいっぱい

HMV ローソンホットステーション R→ がま口がいっぱい Heart Warming Life Series 【ムック】

「がま口がいっぱい」では、
わたしは通しまち付きのポーチやバッグを
段階の写真も合わせて作り方の説明をしています。

がま口をちょっと作り慣れてきたという方におすすめの形ですので
最初に作るときは基本の形のほうがよいと思います。

いつものように「出版記念のワークショップ」ですが
上のようなわけで、
この本に載った私の作品をその場で作るのは
すこ~し時間と手間がかかるので
まずは本とは関係ない形の
簡単なペンケースで慣れていただこうと
こんな感じで試作してみました。
簡単な、がま口のペンケース
もともと私が作って持っていた革のペンケースがあり、
そのくらいの大きさがいいねという話になって
これを作ることになりました。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.05 (Wed)

今月のお教室

いや~、もう、締め切りが延びたのはよいけど
延びたからといって、ゆっくりもしてられないのです。

そう、締め切りの後にお教室の予約、受けちゃいましたから。

過去にハプニングなどで締め切りが延びることもあったので
締め切り直後は入れないようにはしていたけど
生徒さんはお仕事のお休みを利用して習いに来てくださるので
極力、こちらの方が合わせてさしあげたいのです。

お仕事の内容によっては、
この月のこのあたりから忙しくなる~って方もいらして
それまでに一区切り付けたいよねってわけで、
今月はいくつか予約をいただきました。

私も10月発売の出版物もそろそろ始まりますし、
9月発売の出版物のプロセス撮影とその準備、
そして、またもう1冊別の出版物で忙しそうなので
生徒さんと忙しい時期が重なるのは助かります。


7月8月はお休みとなりますが、その間に、
洋裁のコースの方は復習で
もう一枚縫うという自主練をされるとか…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.16 (Thu)

シザーケースの仕立てLesson日時が決まりました

クロスステッチの基礎Lessonには
遠くの方から(なかにはご近所の方も)いらしていただいたり
本当にありがとうございました。

肩が抜けるかと思うほどの荷物
(午後は洋裁のお教室というのもありまして)も
苦労して持っていった甲斐がありました。

みなさん、なにかしら納得してお帰りいただけたご様子で
ほんとうによかったです。

次の単発のレッスンは
ステッチイデーVOL.17掲載のシザーケースの仕立てLessonです。

前回、書いたとおり()ですが、日時が決まりました。

6月21日(金)10:00~13:00です。

場所:little Stitch(JR中央線国立駅北口徒歩4分)

お申し込みはlittle Stitchさんまでお電話でおねがいします。

残り4席です。

持ち物などはこちら()をご覧ください。

このレッスンについてのご質問などございましたら、
このブログ左下メールフォームや、
この記事のコメント欄の非公開コメントをチェックにするなどして
ご連絡いただければと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.16 (Thu)

いろいろ見比べた結果…

次の出版物の作品の勉強もしつつ、
洋裁やクロスステッチのレッスンのテキスト作りや、
お手本になるような作品、
部分縫いなど、けっこうな時間を準備に使っています。

それを仕事にしていたので、全然、苦ではないです。

毎回、勉強になった~と思って帰っていただきたいわけで
先日もつまずいた場所とか
補足説明と2枚目を縫うときの参考になりそうなテキスト作りもしましたので
次回お渡ししたいと思ってます。

でもって、自由刺しゅうの方は
みなさんそれぞれに違うことを勉強したいそうで
その方に合わせて、資料を見つけたり、
お手本を刺してみたり、などしてます。

そんな中で、刺しゅうの基礎が
わかりやすく載っている本を買いたいとのご相談がありました。

私も基礎の本はけっこう持っていると思うのですけど、
その方のご要望に一番あっていると思われる本はすでに絶版。

それでも、ネットで手に入りました。

その本というのは以前にもご紹介したこちら(

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.08 (Wed)

カット布のゆがみ

【お知らせ】
    16日のクロスステッチの基礎Lessonは定員に達しました。
    (8日正午現在)
    ありがとうございます。
   
    もし、まだお申し込みでなかった方でご希望があれば、
    5月は無理ですが
    また別の日に同じ内容で実施することも可能ですので
    お店のオーナーにご相談ください。
    
    2名以上定員6名で実施しますので、
    そのときは、こちらにお知らせをアップします。 
  



布のゆがみ
縦糸と緯糸を直角に戻したら
こんなことになりました。

カットして売ってる布はゆがんでいることも多いので
ちょっと注意が必要でしょうか。

売り場でカットしてくれる布は
お客さんの視線が怖いのかな?
わりと多めに付けてくれることが多いけど
カットしてある布って
何㎝×何㎝って表示があるせいか
ゆがみを直すと足りないこともよくあります。

私もちょっとだけ生地屋さんで生地を切ってたことがあって
売る方の立場でもよくわかってるつもりなんだけど
やっぱり足りないとお客さんはがっかりですよね。

いままで買った布で、一番ゆがんでいた布は
真横に1本緯糸を通すと13㎝ずれてましたね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.26 (Fri)

お教室:スモック完成

本日二つ目の記事です。

昨日はお教室でした。
お教室:スモック
写真で消してある部分にはお子さまの名前を刺しゅうされています。

襟ぐりはおうちに帰られてから
ご本人に着せてサイズを調整していただきます。

だから写真はちょっと襟ぐりが大きめになっています。

スモックはほぼ完成してましたが
クロスステッチの自動車とお名前の刺しゅうが間に合わず、
ポケット付けを後回しにすることにして他はだいたい縫ってありました。

刺しゅうができあがり、ポケットを付けてほぼ完成です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.26 (Fri)

クロスステッチの基礎のLesson&シザーケースお仕立てLesson

ワークショップ~って言ってたんですが
ワークショップって簡単に作って仕上げて帰る、
みたいなイメージがあるので
やりたいこと、やれることとはちょっと違うかなと思って
Lessonて名前でしようかなとおもってます。

というわけで、

クロスステッチの基礎のLesson

日本ヴォーグ社刊「ちいさな刺しゅうのブローチとマカロンポーチ」に掲載の
NEEDLEWORK LABデザインのなかから
「クロスステッチのアルファベットの花文字」を参考に
刺しゅう用リネンの扱いやきれいに刺すコツ、
1 over 1のコツなどをレッスンします。

日時:5月16日 10:00~13:00

場所:little Stitch(JR中央線国立駅北口徒歩4分)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.18 (Thu)

エキナケアのど飴とお仕事靴

今日はお教室が2コース。

みなさまお疲れさまでした。

裁断の作業はちょっと地道、な作業ですが
ここまできっちりやっておきましたから
次回は一気に縫い上げるのでよろしくお願いします。

午後のコースの方も遠いところからありがとうございました。

また、メールさしあげますのでよろしくお願いします。

ノクシカタのポーチはこちらに書いてます。(

さて、ここまで業務連絡。

今日のお話は
そんな、一日中しゃべり続けていたのどのケアと
一日中立っていても大丈夫だった靴のことです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.17 (Wed)

製図

洋裁のお教室では
自分の作りたい形が製図できるよう
ご要望に合わせて指導させていただいてます。

大きな学校の同じクラスの学生と違って、
みなさん、やりたいこと、進度がそれぞれ違いますからね。


シャツをご自分でデザインして、製図して、縫いたいという方がお一人。

誰でも作れる、とか、
できるだけ縫うところを省いて縫うというのも楽しいですけど
ジャケットまで縫ったことのある方なので
そこまで縫えるようになると
ちゃんと自分で一から作りたいと思われるんでしょうね。

私も作らなきゃと思っていたところでしたから
一緒に縫い進めていきたいと思います。

前の原型を使い慣れてる方には今の原型がなかなか慣れないせいか、
ミセスのスタイルブックでもまだ
前の原型で紹介されてる製図も多いですね。

ひとまずどちらの原型でも用意してありますけど
この方は今の原型でされます。

私より上の年代の方は前の原型を使いたいとお思いでしょうね。

そちらでも対応できます。

習ってよかったなって思えっていただけるよう、
しっかり準備しておきたいと思います。


ところで、生徒さんといえば、
ステッチイデーVOL.17では毎号コンテストがあって
今回は、2年前ワークショップでお会いした方が入選されていました。

おめでとうございます。

誌上で作品がご一緒できるなんて、うれしいです。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.30 (Sun)

今年もありがとうございました

昨日ちょこっと続きの記事をアップしてはみたけど
このブログを始めて以来、
PCの故障以外でこんなに更新を休むことはなかった気がします。

とにかく、いまは切羽詰まってまして、
ネタはいろいろあるのですけど
今日ご挨拶だけ書いて、お正月に例年通りおせちの記事を書いたら
またしばらくお休みしないといけなそうです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.15 (Sat)

お教室についていただいた質問

お教室について質問をいただいております。

たしかに、お教室はやってるとブログでも書いていたのですが
毎年いまの時期と半年後、出版物の方の作品が忙しく、
お教室は今、お休み中です。

そういうこともあるので、あえて、どこでやってるとか
いつやってるとか書かなかったのですが
ご要望いただいたので、書きたいと思います。

何のお教室かと聞かれるとすごく困るのですが
針仕事に関する私が教えられそうな範囲のものについて
こういうのを縫いたい、というご要望に合わせて
その都度決めております。

今のところ、バッグなどの小物類、
洋裁(お気軽ソーイングも含む)、
クロスステッチ、自由刺しゅうとその仕立て、
あたりはできるかな?と思っています。

革好きの生徒さんには簡単な革の手縫いも教えてあげたいとも
思っているところです。

場所はミシンやアイロンが使える場所、
オーナーが信頼できる方ということで
東京の国立駅北口のlittle-Stitchさんで行っています。


テーマ : 洋裁 - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.07 (Wed)

お教室のこと

今朝、気がついたのですが、こちらが予約できるようになりました。

↑アマゾン
紀伊國屋書店→北欧の刺しゅう ― かわいい北欧モチ-フと伝統の技法

楽天ブックス→北欧の刺しゅう

HMVローソンホットステーションR→北欧の刺しゅう 【単行本】

この本で私は目次ページを担当しています。

今までしたお仕事とはちょっと違って、
文字が入る場所を空けてのデザインです。

また本が届きましたら、ご紹介させていただきますね。



さて…今日はぽつりぽつりとやっているお教室の話です。

幼稚園に通うお子さんをお持ちのお母さんの講習の依頼は、スモックです。

スモックの実物大パターンの載ってる本の写真を見たら
いい感じ…だったけど、パターンを見たら
着心地を考えるとこの線でこのゆとりでどうなのか?
と思うパターンでしたので
やっぱり子どもの原型を使って作図してパターンを用意しました。

ポケットの柄合わせをお見せしたくて
ちょっと複雑なプリント柄の生地で作りましたよ。

って、写真は撮ってなくて
お店の方に置きっぱなしで、手元にありません。


今回の生徒さんお二人は
刺しゅうも合わせたすてきなスモックを制作中。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.11 (Thu)

外せる革持ち手のシンプルトート

先日は写真がアップできず、ちょっと遅くなってしまいました。すいません。

シンプルなトートバッグを作って
布小物などのソーイングの基礎をきちんと習得する講習です。

仕上げのアイロンをかけた後、
生徒さんのお一人が、
「完成してうれしい!」って、肩にかけてらしたので
写真を撮らせていただきました。
シンプルなトートバッグ

最後まできちんと縫い上げたバッグはとてもすてきでしたよ~。

伝えたいことがたくさんあって、
それぞれの段階で細かい知識や工夫などの説明をしていくと
シンプルなバッグ本体のみでも
けっこう時間がかかります。

でも、ここをしっかり理解しておいてもらえると
あとはお一人で家に帰られてからでも作ることができるはずです。

材料を用意しておいて、次はここ、つぎはこれ、と
縫い上げる達成感重視のスタイルでもやる予定ですが、
今回はそれとは一線を画した講習です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  お教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters