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2018'06.21 (Thu)

在庫あり

長い間、在庫無しだったりしていましたが、やっと、あちこちで在庫のある表示に変わっていました。
相変わらず、私の寄る本屋さんでは見かけないのですが、置いてもらえるといいなと思ってます。

小さい本だけど、お値段のわりに内容も濃いので、プレゼントにも買っていただけてるみたいで、とてもうれしいです。

クロスステッチを始めた方やクロスステッチ用のリネンに刺すのがよくわからない、という方にもおすすめです。

刺しゅう教室の方はこの本からリボン刺しゅうをやってみることになりました。
フリーステッチの基本ができているので、簡単にできてしまうのではないかと思います。

基本のフリーステッチができるようになれば、クロスステッチ、リボン刺しゅう、ビーズ刺しゅうやアップリケも応用として上手にできると思います。

子育て、介護、お仕事などで、なかなか刺しゅう教室には通えないという方にもわかりやすく書いたつもりですので、ぜひ本屋さんで手にとって見ていただきたいです。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

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2018'05.01 (Tue)

ステッチイデーVOL.27 レッスンページ すずらんの刺しゅう

5月1日。
フランスでは『スズランの日』ということで、ステッチイデーVOL.27のレッスンページのために作ったスズランの刺しゅうをご紹介。

ステッチイデーVOL.27 レッスンページ すずらんの刺しゅう

以前、スズランの刺しゅうの依頼をされたときは、クロスステッチで、ということでした。
スズランとSajouのお裁縫箱

今回はどちらでも良いということなので、フリーステッチで。

レッスンページの今回のテーマはバイアステープでくるんで仕立てる、です。
丸と、四角と、コツもいっぱい載せています。

楽天ブックス→ステッチイデー(vol.27) 特集:ひとつのテーマをふたつのテクニックで (H...

紀伊國屋書店→ステッチイデー  〈VOL.27〉


刺しゅうのコツはこちら↓の本でくわしく書いています。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

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2018'04.17 (Tue)

ステッチショーから作品が戻ってきました

キルト&ステッチショーも各地をまわって終了。
作品が戻ってきました。
「がま口がいっぱい」より
ペアのがま口とセットでお帰り撮影会。

去年依頼されたときは、自分の本の執筆でほんとにいっぱいいっぱいで、作るなんてできない、ってときでした。
それで過去に掲載された作品でよければということで、展示していただきました。

これとは別の催し物で、また、近々、30点ほど、展示のために発送します。
うちではそこら辺で使っちゃってたりして、飾っておいても邪魔者扱いですが、こうやって、全国各地、作品がまわることで、自分の代わりに旅してもらってるみたいでうれしいです。

さて、ステッチイデーVOL.27の作品もそろそろ手元に戻ってくる頃なんですけど、もどったらすぐに、他の30点と一緒に展示のために送られてしまいます。

楽天ブックス↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ステッチイデーvol.27
価格:1404円(税込、送料無料) (2018/4/3時点)




紀伊國屋書店→ステッチイデー  〈VOL.27〉


こちらも引き続きよろしくお願いします。

私の「刺しゅうの基礎」(日本文芸社刊)はフリーステッチ(自由刺しゅう)、クロスステッチ、ビーズ刺しゅう・スパングル刺しゅう、アップリケについて書いています。
全部の図を私がわかりやすいように描いて説明しています。
とくに、はしょってしまいがちな準備や始末、困ったときのやりかた、刺しゅうの材料から道具、コツや合理的で美しく仕上がるやり方を理由も説明しながら書いてます。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

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2018'04.09 (Mon)

ステッチイデーVOL.27届いてます

11日発売です。
先に自分のページは見せていただいていますが、本になって見るのは格別にうれしいものです。

楽天ブックス↓

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ステッチイデーvol.27
価格:1404円(税込、送料無料) (2018/4/3時点)




紀伊國屋書店→ステッチイデー  〈VOL.27〉

レッスンページではバイアステープで周りをくるむ仕立てを指導しています。
刺しゅうは好きだけど仕立ては苦手という方でもやってみようかなと思えるように簡単に、でも、くわしく、しかもきれいに仕上がるやり方を選んでいます。

どうぞ試してみてください。

フリーステッチとクロスステッチで1点ずつ、計2点の作品を作っています。
バイアステープの切り方からつなぎ方、注意点などいろいろとコツが載ってますよ。


こちらも引き続きよろしくお願いします。

私の「刺しゅうの基礎」(日本文芸社刊)はフリーステッチ(自由刺しゅう)、クロスステッチ、ビーズ刺しゅう・スパングル刺しゅう、アップリケについて書いています。
全部の図を私がわかりやすいように描いて説明しています。
とくに、はしょってしまいがちな準備や始末、困ったときのやりかた、刺しゅうの材料から道具、コツや合理的で美しく仕上がるやり方を理由も説明しながら書いてます。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
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2018'04.06 (Fri)

「刺しゅうの基礎」がべつのところで活躍してます

ここのところ、ずっとパソコンの前でつくりら  のコラムの原稿を書いていました。
前編後編に分かれてたりもしますけど、1年目だけでも26ほどの話を書いてきました。

4月からはまたちょっと違うテーマで書いていきます。
ひとまず書き終わったので本屋さんに出掛けました。

私の本、また、置いてありませんでした。
手芸屋さんにもなかったです。

なかなか実際に手にとって見てもらえないものですね。
新しい本はどんどん出ますし。

日本文芸社のクラフト系の本は、大きさが同じで、棚の中で見つけやすいです。


紀伊國屋書店→彩る 装う 花刺繍

楽天ブックス→彩る 装う 花刺繍 [ 井沢 りみ ]

このブログでは自分で買った本について書いていますから、買わなかった本については内容や感想を書いていません。
ですから、まだ書けませんけど、ただ、中を見てみると、私が「刺しゅうの基礎」で描いた図が、抜粋ではあるものの、ステッチの説明等で使われていましたのでそれについて書きます。

もともと、このように日本文芸社の他の刺しゅうの本でも使ってもらうということで引き受けた仕事です。

自分の名前が載っている本ではないものの、図や説明を使ってもらっているのはうれしいことです。
これからこの出版社で出版される本でも使われていくと思います。
しっかりした基礎の原稿を書いておいてよかったです。

ぜひ他の出版社の本とも見比べてください。
かなりしっかり書かれていると思います。

ステッチや刺しゅうの基礎について、もっと詳しく、コツなども知りたい方はこちらをどうぞ。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

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刺しゅうを作品に仕立てるレッスンをご覧になりたい方はこちら↓をどうぞ。

ステッチイデーVOL.27ではレッスンページで刺しゅうをバイアステープでくるんで仕立てるやり方を載せています。
バイアステープを自分で切るところから丁寧に説明しています。

楽天ブックス↓

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ステッチイデーvol.27
価格:1404円(税込、送料無料) (2018/4/3時点)




紀伊國屋書店→ステッチイデー  〈VOL.27〉

4月11日の発売予定です。

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2018'04.03 (Tue)

ステッチイデーvol.27は来週11日発売

ステッチイデーVOL.27の表紙が表示されるようになっていました。

楽天ブックス↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ステッチイデーvol.27
価格:1404円(税込、送料無料) (2018/4/3時点)




紀伊國屋書店→ステッチイデー  〈VOL.27〉

4月11日の発売予定です。

今回もレッスンページ担当しています。
作品2点の掲載と、作り方の指導をしています。
洋裁やキルトではおなじみですけど、刺しゅう作品でもできるようになってぜひ活用していただきたい、バイアステープでの縁取りをご紹介。

ステッチイデーのインスタグラムでも写っているとおりです。

プロセス撮影には、段階ごとにたくさんの作りかけの状態を用意します。
そして、そこに使う生地は見やすくないといけないのですね。

表か裏かよくわかって、なおかつ、バイアスがよくわかる生地を見つけるのに苦労しました。

ストライプ生地で、柄に方向があって、誌面でうるさくない色で、適度なストライプな幅を探したものの、意外と見つからなくて、「処分してしまおうかな箱」に入っていたものを引っぱり出して使いました。

結局、このバイアスに切った生地、じつは30年も前に買った綿プリントなんです。
何を縫おうとして買ったかなんて、もう覚えちゃいませんよ!

そんなだから処分しようかと思っていたものなのです。

この「処分してしまおうかな箱」は踏ん切りが付かないときに入れておく箱で、捨ててしまうと、ああ、捨てなきゃよかった、とおもったり、意外と復活して戻ってくるものもあります。
いっそのこと一気に処分、と思うものの、一つ考える箱を作っておくことで、冷静に判断できるのでは?と思っています。


これだけ、ステッチイデーでは仕立ての指導をしているのにもかかわらず、自著では仕立てたものは載せていません。
それは、仕立てることよりもしっかりステッチのしかたを提示することで、1冊がいっぱいになってしまったのですね。

そんなわけで、刺しゅうの基礎はこちら↓の本で、作品や仕立てはステッチイデーの方でお楽しみください。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


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2018'03.26 (Mon)

ビーズ通し ビーズ針

つくりら の3月の 素材と道具の物語 はビーズ刺しゅうの話を書いています。

ビーズ刺繍 前編 
ビーズ刺繍 後編 

道具について書いた方には、普段糸の刺しゅうだけ、あるいは、縫い針でするビーズ刺しゅうではあまり使わない、他の分野で使う道具についてもちょっと触れています。

たとえば、ビーズ通しも。
たぶん、ビーズ刺しゅうよりビーズのアクセサリーやビーズ織りなどに使われることが多いと思います。
 
↑ビーズ通し 3本組 6cm と9㎝と10.5㎝

 
↑ビーディングニードル

撮影に使ったのは6㎝です。
針があれば必要ないとも言えるのですが、ビーズ刺しゅうで私が一番いやだなと思うのが、かなり小さい穴に糸を通すことです。

コーチングのようにつなげたものを留めつけていくときや、バラのビーズを拾って糸に通す時など、ビーズに糸を通す必要が出てきます。
縫い針に糸を通してから拾うよりビーズ通しを使う方が楽だと思って使っています。

そして、縫い針ですが、私は和裁はできないけど、きものの袖丈を直すことくらいはしていますから、絹を縫うときの和針も少し持っています。
その中で「きぬくけ」や「つむぎくけ」は細くて長くて、和針ですから、私は糸は通しやすいと思っています。

メリケン針と書いてある本もありますが、ちょっと長い方がビーズを拾いやすかったりするし、絹の布に刺すときなどメリケン針ではうまく通らないので、好んで使っています。
  
 

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』では、ビーズ刺しゅうについても書いています。
サンプラーは絹地に刺しているので、針も、絹くけ針やつむぎくけ針を使っています。

そして、つくりらの方でも書いた糸通し=スレダーはこちらがいろいろな意味でおすすめです。

過去のつくりらの 素材と道具の物語 や↓の本にも載せていますが、一見、洋裁のための道具のようですけど、刺しゅうの作業でもかなりの頻度で使っています。


書評 つくりらの書棚から 

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


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2018'03.14 (Wed)

つくりらの書棚から

つくりらで、私の本を紹介していただいてます。
いずれ動画も見られるようになると思うのですけど、ひとまず、内容のごく一部もアップされています。

つくりら 暮らしの本 手工芸 刺しゅうの基礎 

つくりら 

こちらは私が書いているコラムです。
つくりら 素材と道具の物語 

昨日、出版社の方から増刷分ができてきていると教えていただきました。
ネットの紀伊國屋書店さんでも仕入れていただいたようでしたが、すでに、12冊になっていましたから、もしかしたら売れているのかもしれません。

楽天ブックスでも在庫ありになっていて、ほっとしました。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


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2018'03.10 (Sat)

ステッチイデー (VOL.27) 予約始まってます

ステッチイデーVOL.27の予約が始まっていました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ステッチイデー (VOL.27)
価格:1404円(税込、送料無料) (2018/3/10時点)



1ヶ月後、4月11日の発売予定です。

今回もレッスンページでは作品2点の掲載と、作り方の指導をしています。
洋裁やキルトではおなじみで、刺しゅう作品でもできるようになって活用するといいですよ~、っていう技法を、細かく丁寧にお伝えします。

もう、自分のところだけチェックしましたが、これがまた、編集者さんの腕がよいので、うまくまとまっています。

わたしが、この順でこのように作っていきます、と、写真入りの表にしてお渡しするものは、自分でつくりながら、写真を撮って、ここをこう縫う、みたいに書きます。l

それを、たくさんの、いろんなレベルの方が見て納得できる誌面に作り上げちゃうって、編集者さんの腕の良さですよね。
毎回、うまくまとめて私の説明では足りてない部分もしっかり補っていただいてます。

今回も、ぜひマスターして刺しゅう作品の仕立てにお役立てください。

フリーステッチとクロスステッチの1点ずつ、図柄は別で、春らしい感じに仕上がってます。

何のレッスンか、何に仕立てるか、また、近くなったら書きますね。


さて、ステッチイデーのプロフィールに、著書、つまり、こちら↓の本のことを載せていただこうかと思ったのですが、他の出版社の著書を宣伝してくださいってことになるので、やめておきました。

絶版になってしまって、プロフィールにも載せない、ってことではないですよ。
ちゃんと増刷されて、またふつうに買えるようになりますからね。


2月の10日頃から、Amazon他のネットの書店↓では買えなくなってます。
1ヶ月ものあいだ品切れ状態ってことなんですね。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


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2018'02.25 (Sun)

本の題名

この小さい赤い本とこの本に関係する、何か、を考えてインスタグラムの写真を撮っているのですが、毎日写真に収めながら、まじまじと題名を見てみました。

刺しゅうの基礎

以前にも書きましたが、私の本の題名、似たような名前の本が過去にたくさん出ています。

本の名前って、私が決めたわけじゃないのですね。
本を作ってる間は、「基礎本」などと仮の名で編集者さんとやりとりしていたのですが、9月の終わり頃本の題名を知りました。

そのときは、「刺しゅうの基礎: これ一冊で刺しゅうのことがよくわかる」 ということで、Amazonなどで予約が始まっていました。
10月の中旬になって、楽天ブックスだけ「はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎」という名前に変わっていました。

そのころ、Amazonはというと、副題が消えて、「刺しゅうの基礎」という名前だけになりました。
11月の下旬になって紀伊國屋書店でも「はじめてでも・・・」に変わりました。

そこで、同じ名前の本が日本ヴォーグ社から出ていて、すでに20刷以上のヒットの本でしたから、どうなることやらとおもいました。

だからといって「刺繡の基礎」というのにすると、「繡」の字が環境依存文字ということで、きちんと表示されないことがあるので困りますよね。
「刺しゅうの基礎」でよかったなと思っています。


インスタなどでも買われた方にご紹介いただいていて、たいへんありがたく思っております。
私もiPadとスマホを一生懸命練習して写真を撮ったりしています。

そこでは、逆に #刺繡 と入れたりもしています。
「ししゅう」という言葉はそういうところがちょっと厄介だなあと思ったりします。

私個人のイメージとしては「刺繡」は日本刺繡のような職人の方のするイメージで、「刺しゅう」は個人で楽しめるイメージなのですが、みなさんはどうお感じになっているのでしょうね。

「刺繡の基礎」だったら、ちょっとかたい感じがしませんか?




今日はアイロンマットのカバーを張り替えました。

布の地直し、アイロンの仕上げ、接着芯のはり方、その時使用するものなど、洋裁ではわりと普通のことなのに、刺しゅうの基礎本ではあまり載ってなかったり、あっても、洋裁ではそうはしないかなあというのもあって、私が思う一番いい方法を載せておきました。

やっとAmazonやネットの紀伊國屋書店では販売が再開されたようです。
残りの数量が少ないのは気になります。

楽天ブックスは相変わらず、まだのようです。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


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2018'02.18 (Sun)

なぜ赤い?

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』の表紙は赤いです。
刺しゅうの基礎
5冊あるのは最初に出版社さまからいただいた分で、売り上げを伸ばそうと自分で買ったというわけではないですよ。

最初、黒が基調になるはずだったんですが、最終的には赤になりました。
私の意向で決まるわけではないのですが、最終的に赤になってよかったと思いました。

というのも、服飾手芸を勉強しはじめたときの教科書が赤い表紙でした。
文化服装学院 赤本 手芸編 文化服装講座

教科書は世代ごとに同じデザインです。
いまは黄緑で統一されていて、私が勉強したのはその前のストライプが目印のデザインでした。

その前のデザインは赤のデザインだったようです。

いまはどうかわかりませんけど、学校では「教科書」と呼ばずに「講座」と呼んでいましたね。

私が勉強したときは服飾手芸以外の洋裁の教科書はすでに新しくストライプの入ったデザインになっていました。
赤い本はこの服飾手芸の教科書だけでした。
1993年に手芸の教科書もストライプの入ったものになったようです。

服飾造形理論の方では古い教科書にしか載ってなかった記述もあり、新しい教科書、古い教科書と呼ばず、教科書と赤本と分けて呼んで、ときどき参考書のように見せてくださる先輩の先生もいらっしゃいました。

他の教科書が新しく変わっていた時期に、服飾手芸の教科書だけは古かったのですね。

その、赤い服飾手芸の教科書は、いまはもう変色してしまったし、内容的にもちょっと古い。
いまでは常識になっているタティング、も、タッチングと書いてあります。
どういうわけか、最初日本に紹介されてから、そう呼ばれていたようです。

そんな古い本ですからあまり見ることもないのですが、よく考えると今の仕事の原点だったのかなと思っています。
ですから、表紙がちょっと渋い赤に決まったとき、なんとなく、よかった、という気がしました。

   

古くても基本は変わりないという部分と、時代に合わなくなった部分があります。

図案を写すのにいろんな方法がありますが、水で消える複写紙は、最初から使っていました。

昔はフリクションペンやスマプリなどはなかったです。
今は結構使っていますよね。

複写紙を使う時にセロファンを・・・って、透明フィルムが植物性のセロファンしかなかった時代の話で、いまは実際にはセロファンより、OPPフィルムなどを使っています。
いまどきの手芸本でも、セロファンていう記述にはちょっと違和感があります。

だから、今時の手芸本でも違和感を覚えるような点があれば、考えて調べて、こちら↓の本にしました。

↓現在、また手に入りにくくなってます。
本屋さんで、赤い小さい本探してみてくださいね。

丸の内の丸善には発売から継続的に売られていると、インスタで教えていただきました。
大きい本屋さんにはひとまずあるようで、ほっとしてます。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
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2018'01.26 (Fri)

危険回避

何十年ぶりかの寒波。
東京に来てからは、冬はよく晴れて暖かいな~と思っていましたが、今年はやっぱりそれなりに寒いですね。

とはいえ、育ったところに比べたらやっぱり寒くないです。
子どもの頃、今日はかなり寒いなあと思って温度計を見たら、-13℃というのが、記憶が正しければ一番寒かったときではないかとおもいます。

今日は気温が上がらず、冷蔵庫みたいに、いえ、それ以上に寒かったけど、特に暖房は入れず、例の絹の腹帯()と、いつもの家にいる服装で何とか過ごしました。

いつもだったら、寒くなったときこそ、外を歩く!雪がなかったら、自転車に乗る!などして、血行をよくして暖まるところなのですが、一日中日陰になっている道などは今日はまだ雪が溶けていませんでした。

自転車に乗ってる人がいたけど、危険とか思わないのかなと思いました。
自動車もそうだけど、こちらに転んできたりすべってきたりしたらいやだなあと思って、自転車や車が近づいてきたときは避けながら歩きました。

先日の雪では、家人にこちらのようなものも持たせました。




まあ、使わなかったようですが、まだまだ凍ってるところもあるので、用心に越したことはないと思います。

靴下が濡れたらいけないから替えの靴下とか、靴を拭いたりするのに捨てちゃってもいいようなタオルとか、いろいろ心配で、ついつい荷物が多くなっちゃうのが悩みです。

用心と言えば・・・

こちらの本では、汚れないようにするためにどうするか、指を傷めないようにするには、生地を傷めないようにするには、針をサビさせないようにするには・・・なんてことまで書いてます。

何とかなると言えば、そうなんですけど、石橋はたたいて渡る、防げるものは防ぐ、危険はできるだけ回避するよう常に考えている小心者で心配性な私らしい本だとおもいます。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版
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2018'01.25 (Thu)

クッキングシートとアイロン接着テープ

昨日、

衿肩あき
衿肩あきだけくっついていてくれればと、千鳥ぐけで突き合わせにしてみたものの、こころもとなく、ま、いずれ、なにか補強しようとは思っています。ヘリンボーン・ステッチ


と、書きました。

アイロンを出したついでに衿肩あきを突き合わせにくっつけることにしました。

くっつけるといいますと、ボンドが簡単かと思われるでしょうが、重なりのないところにはむずかしいです。


ちょうど、長襦袢の裏でオレンジに変色してなかった分があり、いっしょにあらっておいたはぎれがありました。
これで、オリジナル『アイロン接着絹テープ』を作ります。
アイロン接着テープ・アイロン接着テープ・シート

これをボンドで付けるとしても、ボンドを端まで薄く広げることはむずかしいです。

やはり、昔からあるクモの巣状の接着剤、シート状の両面接着させるものがよいとおもいます。
アイロン接着テープ・アイロン接着テープ・シート

これは、接着剤たっぷりで硬くなってしまうものから、細い繊維状の接着剤を集めてシート状にしたちぎれちゃうくらい薄いものまであります。
こういう絹に使うなら、硬くなるものではないほうがいいですね。

今回は腹帯(腹巻き)なので、多少硬くても大丈夫。
テープ状のものやシート状のものがあります。



剥離紙が付いてるものとないものがあります。
ない場合は、クッキングシートを使うと便利です。
アイロン接着テープ・アイロン接着テープ・シート
業務用は幅が広くて1本あるとお菓子にもお料理にも洋裁にも刺しゅうにも使えて、便利です。



ボンドと違ってシートやテープだと均一にしかもしっかり端まで接着できるのがいいところです。
切り取って『接着絹テープ』の出来上がりです。
アイロン接着テープ・アイロン接着テープ・シート

右身頃で1枚、左身頃で1枚いるので、半分に切って、アイロンで貼りましたよ。
アイロン接着テープ・アイロン接着テープ・シート
このうえに千鳥がけすればさらによし。

今日はフェザーステッチをちょっとロング・アームド・フェザー・ステッチのようにしてやっています。
フェザー・ステッチ

「刺しゅうの基礎」でもフェザーステッチ載せています。
フェザーステッチについても、昨日のヘリンボーン・ステッチみたいに応用を4種類載せていますよ。

クッキングシートの使い方も図解で載せているので、参考になさってくださいね。
こういうことまで丁寧に載ってる刺しゅうの本は今まで無かったと思うので、作りました。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版
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ところで、関東は大雪のあと、寒波。
天気予報を聞いて、食料をある程度の買い込んでおき、備蓄の食料を新しくするついでに使って、出掛けないで、縫って、写真を撮って原稿を書いて、というのを、まとめてやってしまうことにしました。

地震、噴火、大雪、事故・・・

それに健康のこととか考えたら、私は人生はこれからなんて思えません。
いつ終わるかわからないものだと思っています。
体の丈夫な人、特に内臓が健康なにはわからないとおもいますし、実際わかってもらえないのですが、私はいまできることをできるうちにやるのがいいかなと思っているのです。

そんなで、「はじめてでもきれいにさせる 刺しゅうの基礎」も、できるうちにやった仕事の一つ。
これからは、もう、できませんね。

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2018'01.18 (Thu)

アップリケへら

「はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎」では、アップリケも載せています。

ページ数の関係から、図案と作品で2ページ。
説明に2ページ。
1ページの作品でいろいろなアップリケの技法を見せるために、結構、デザインは考えました。

幼稚園に持っていくバッグにするようなデザインは他の本に任せておいて、この本では大人かわいいアップリケをと思ってブックデザイナーさんとも色を相談しました。

その結果、両面接着のシートで貼り付ける簡単なもの、折り込んでまつるもの、また、折り込んだとき針目が見えるものや見えない留め方、繊細な透けを活かしたアップリケや、モラに代表されるようなリバースアップリケを載せました。

コツも図を入れていろいろ載せています。
だから、ここは他のページよりもさらにぎっしり詰まった感じになっています。

アップリケができれば、刺しゅうを全面に刺すのに比べてはかどりますから、うまく、刺しゅうやビーズと組合わせて広い面積を早く仕上げていくことができます。

なかなかこういった技法まで載ってる刺しゅうの本、手芸の本もないと思いまして、ぎっしり詰め込ませていただきました。

本の中では紹介していませんが、個人的に使っているのはクロバーのアップリケへら。
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アップリケへら 57-689 (ネコポス・ゆうパケット可)
価格:476円(税込、送料別) (2018/1/18時点)




へらといっても用途に応じていろいろあります。
  

今はプラスチックしか見かけないなあと思ったら、探せば、母のお裁縫箱に入ってるのと同じような素材のがあるんですね。
  


アップリケの作業にはなくても十分できるのですが、あれば便利、たくさん作業があるときにはあった方が楽ですよという商品です。
いい感じの先の形が、アップリケの印つけにはちょうどいいです。

洋裁や和裁で印つけに使うへらや・・・
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[VA001]クロバーへら【和裁/裁縫/洋裁/へら】[RPT]
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もっとゆるいカーブや直線に使うパッチワークへら・・・


に比べて、先が小さいところが、きついカーブなどには使いやすいですね。

こちらの本を手元に置いて、アップリケの技法に挑戦してみてください。

紙書籍版と電子書籍版
 


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

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2017'12.31 (Sun)

2017年に出版に関わった本

今年は常に何か本の仕事に携わっていた一年でした。

いつものレッスンページと、他にも掲載していただきましたね。
 

紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.25〉
          Heart warming life series ステッチイデー 〈vol.26〉
楽天ブックス→ステッチイデー VOL.25
          ステッチイデーvol.26 (Heart Warming Life Series)

ほんとにすてきなフランスのクロスステッチ本。
その日本語版、これもいいのができて、よかったです。

『おとぎ話のクロスステッチfromPari』
『フランスのノエルでときめくクロスステッチ —250点のモチーフがかわいい魅惑の世界—』

 
紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfromPari
          フランスのノエルでときめくクロスステッチ - 250点のモチーフがかわいい魅惑の世界

楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]
         フランスのノエルでときめくクロスステッチ 250点のモチーフがかわいい魅惑の世界 [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

そして、これより先にもあとにもこんな本は作れないぞ!という思いが形になりました。
刺しゅうをやってみよう、やったけどなぜそうするか、こんなときどうすればいいか、などと思った方が手にとってくださるとうれしいですね。
きっと、お役に立てると思います。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版



紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

今年は本の執筆、作品の制作で、ブログの方は滞りましたが、1年間、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

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2017'12.29 (Fri)

はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 電子書籍版

はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎
Amazon  Kindle版

予約をすると2018年1月11日に自動配信されるみたいですね。

出版社から連絡も来てないのでいつとか知らなかったのですが、Amazonをふらふらしていたら、おすすめされましたよ。

101ページというのは、例の見返しのページまでびっしり図案やチャートを入れたからそれも数えてということでしょうか?

こちらは楽天ブックス kobo


電子書籍になったら、小さい写真も大きくみられるんでしょうね。

図はまずまずとして、実物より小さく写っている写真はやっぱり小さかったから、そういう点ではよいですね。
個人的には紙の本を自分の教科書として書き込んでいってほしいですけど、便利に使えるなら電子書籍も多いに活用していただきたいです。

電子書籍の仕様からいうと、図案が必要な場合は紙の本がよいようですね。

紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]

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2017'12.27 (Wed)

チャートの作成

なぐさんからKG-chartのお話が出たところで、編み込み模様とクロスステッチのチャートをカラーで表示するお話をしましょう。


仕事でクロスステッチをする前は無料で使えるほうを利用させていただいてました。

KG-chart 

今日は画像がありません。なんだか刺しゅうしている状況じゃなくてPCに向かって半日過ごすこともしばしば。今、ご飯のあととかにステッチしているのは、あちこちから図案を集めて、Excelで作った図案。作り上げたあとにこんなすごいソフトがあるんだって知りました。KG-Chart for Cross Stitch: クロスステッチ図案作成ソフトというわけで、これを使ってもっと楽しいクロスステッチ生活を…と思っています。...
「自分に厳しく」2007年6月29日



このとき書いたように、それまではエクセルでやっていたのです。

しばらくは無料版を使っていてそのあとは仕事としてクロスステッチをすることになりましたので、Pro版を購入しました。
きっと他にもソフトってあるのでしょうけど、無料版で慣れていたので、そのまま、それに決めました。


日本の取扱説明書は図がわかりやすく描いてあるのと同じように、日本のクロスステッチのキットに入っているチャートなどは海外のキットのチャートに比べてカラーでわかりやすいように思います。

そして、そういうわかりやすい説明書やチャートが当たり前でいた私にとって、記号のチャートは苦痛でした。
海外のカラーの本でも記号でというのはあり、それだと見るのがなんとなく億劫になってきました。

ステッチイデーでも、付録の紙が2色刷だったりすると記号で表示されるので、読者のみなさん大丈夫なのかなあと思います。
提出する時点ではカラーと記号で提出するのですが、印刷の段階でそういうことになるので、できあがったものを見ると、小さい図案だったら、カラーのページに入れられたのかなとも思います。

2回ほどピーターラビットを担当したこと()があって、原画の雰囲気を壊したくないから20色くらいは使っちゃうんですけど、そうなるともうたいへんというか、カラーと記号両方ないと私にとってはむずかしいです。

海外の本でも記号だけというのはけっこうあって、そういうのを刺すときは、あらかじめKG-chartに打ち込んで、間違いなどのチェックを兼ねてカラーのチャートを準備してからやっていました。


編みものとなると、基本になる柄をカラーで打ち込んでおくことで、間違いを防げるし、わかりやすいです。

このまえ、30年以上前の編み込みの本を見てみると、やはり記号だけの図でしたが、子どもの私はそれでもやっていたのですね、えらい!
いまは、無理。

そんなわけで、KG-chart、無料の方だけでもフェアアイルなどの編み込み、クロスステッチ、ビーズ織りなどにも使えますから、おすすめです。
今回の本でもクロスステッチのチャートはこれで作ったもので打ち合わせしました。

さらにあとから気がついたのですが、ペンタブを使うとマウスでなくペンで作業できるようになり、効率もいいです。




そろそろ発売から1ヶ月。
本屋さんだけでなく、そろそろ手芸屋さんや手芸売り場にも置いていただきたいですね。


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]

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2017'12.26 (Tue)

肩こりの極み?


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

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この本の原稿はずっと手書きで書き続けました。
0.3のシャーペンで下書きしたあと、0.35のゲルインクのペンで書いて、そのあと消しゴムで消します。
消すのもそれなりに力が要ります。

プロジェクトペーパーは原稿の他、透かして描き直したりもして3冊、つまり300枚以上は使いました。

現代ではなんでもPCでやってしまえるはずで、こんな作業は不要なはずなんですけどね、まだ練習してる時間がなくてPCでは解説の図の微妙な線は描けません。
それに手で描けば、あとはプロの方でもっときれいに仕上げてくれるわけで、わたしがPCでやる必要もありませんからなにも時間を割いて習得しなくても・・・というのもあります。

そんなわけで、じっと座って書いていたせいか、ひ弱な左側の腕や肩に負担が来ていました。
右はわりと丈夫でした。

凝ってるだけならまだしもちょっと痛くなりました。
五十肩から来るものかもしれないとか、首が悪いのかもしれないわよとか、わたしもなった・・・というお話をたくさん聞きました。
病院にいくほどでもないし、近頃は行くたびに、年相応ですとか、休ませれば治りますとか、言われるばかりで、行く気になりませんでした。

湿布みたいのは貼るとかゆくなるし、塗るタイプはあまり効き目を感じられないし、におうのはいやだと薬剤師さんに相談したら、こちらをすすめられました。
おかげさまでたいそう助かりました。



1ヶ月以上痛みやしびれが続いていましたが原稿を書き終わったら治りました。
治るのに10ヶ月かかったとおっしゃってた肩もいらっしゃるので、軽い方でしたでしょうか。

ま、そんなで、今年は無理をしたので、いまだ、あちこち体調すぐれず。
長男の嫁として仕事より大事なおせちの準備も、今年はなるべく買って済ませるようにします。
そのくらいは許されるかなあと思っているのです。


ところで、今日は番付発表。
三段目の頃から応援している阿炎は新入幕。
大相撲の別のニュースであまり話題にならないのや、報道されてもリポーターは親方の方に関心があるようで、せっかくの会見なのに残念でした。
主役は力士であってほしい!!

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2017'12.24 (Sun)

「刺しゅうの基礎」内容紹介 解説の図のこと


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
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先日書いていただいたレビュー、角の曲がり方など書いてあるのが良かったとのこと。

そうなんですよね、短い、まっすぐのや曲線の図が書いてある、あるいは写真の本は多いですけどね。
図案を刺せば、途端に疑問が出てきます。

著者や出版社の載せたかったことが、読者の方にも喜んでいただけるのが、本当にうれしいです。


曲がるといっても、直角に曲がる時や、鋭角に曲がる時では、先の尖り具合が違うわけですよね。
そんなことも載せてます。

こういうときは実際の写真で見せるより、図のほうがわかりやすかったりします。
実物はサンプラーの方で完成したものを見せればいいことにして、刺していく、段階ごとのは図は自分で手描きしました。
それをトレースしてもらって載せてます。


この図は一つずつ手で描いて、原稿として提出しました。
これは、実際の自分の手で刺しているところをセルフタイマーを使って自分から見た様子を写真に撮って、それを元に図を書きました。

それから図を書いて、けっこう、この手描きでもいけるんじゃないかと自分で納得するくらいまで、清書をしました。
この本の中では55ページ分がステッチの図や説明ですから、かなりの量ではないでしょうか。

それから、何ヶ月か後になって、その図をどのページに割り振るか決まりました。

そしてトレースしてもらって本に載せられるような図になるわけですが、そこで、どうしても微妙に私の手書きで表現したものとは違うものになってくるのですね。

一つの図でも複数回修正してもらってるものもあります。
ここに針を出したい、こうつながっているように描いてもらいたいというのは著者のこだわりで、トレースの方は何回も直すように言われて、時間もなくなってきて、本当に大変だったと思います。

(たぶん、こんなに細かいこと言う著者はいないでしょうね・・・。)

届いた図をPCの画面上で直して送り返すこともありましたが、ペンタブなど使うのが下手なので、プリンターでプリントアウトして、トレース台に別のコピー用紙を重ねて写して、を、A4で何十枚もやりました。
アウトラインステッチの図

一番上は赤ペンで直せばわかるくらいの修正。

その下は、針の角度と出る位置が違いますよ、と直し始めたものの、うまく赤い線が入れられず、別紙、と書いてますね。
トレース台にのせて、手で描いたこういうふうに直してほしいという図が一番下です。


後半のクロスステッチやビーズ刺しゅうなどの方も何回も直してもらうところが多くて、この頃になるとほんとに期限が迫ってきて、トレースの方、編集の方、私、それぞれにかなりたいへんだったとおもいます。


微妙なところを伝えるのには、私などはやはりアナログな方法に頼ってしまいます。
私のトレース台は古いですが、刺しゅうやテキストを書く仕事などには、あると何かと便利です。

機能はわかりませんが、近頃は結構入手しやすいお値段の物も出てきています。


刺しゅうの図案を写すのに、昔、窓の明かりやガラステーブルでやってたころに比べるとかなり効率がよいです。


そんなわけで、激しすぎる直しの嵐にも耐えてトレースしていただいた図は、写真よりも明解で、初めての方が手にする1冊目にふさわしいものになったと思います。

トレースしてくださった方には細かくて申し訳ありませんでした!そして、ありがとうございました!なのです。

普通は、たいへんでも、たいへんだったとは言わないのが美徳というものなのかもしれません。
でも、妥協しないばっかりにほんとにたいへんで、その上でやっと完成したこの本、ぜひ書店に足を運んで見ていただきたいと思います。

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2017'12.21 (Thu)

つくりら ろう引きのお話


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ここのところずっと、「刺しゅう以外の知識も活かして『刺しゅうの基礎』を書きました」と書いています。
そんな一つの例が「ろう引き」です。

ミツロウ ビーズワックス このワックスについてはこちら


ワックスペーパー、つまり、紙をろう引きするというのはよく聞くかもしれませんけど、糸に蝋といっても伝わらないことが多いんじゃないでしょうか。

洋裁にもレザークラフトにも、キルトでもろう引きが出てきますが、それぞれにちょっとずつ、やり方や使うものが違います。

そして、刺しゅうでも、特にビーズ刺しゅうなどで利用するととても便利です。


そういうのを本に詳しく載せたかったのですが、何しろ「刺しゅうの基礎」はページ数に限りはあるし、版も小さく、ろう引きについて載せられることは限られてしまいます。
それこそ、削られそうな話題でしたが、ぜひ!といって、小さく載せてもらいました。

書きたいことはもっとたくさんありました。
一つのやり方だけ載せて、他のクラフトでもそうかというと、それぞれにあったやり方になるので、「つくりら」の方にざっくりですが、大きな写真と一緒に掲載してもらいました。

つくりら ロウ引き 

今回も写真に写っているのは全部、私物です。

理由があって使い分けています。

針仕事を何十年もやってますから、持ってるものも古かったりして、ツレデやレザークラフト用のワックスは撮影のために新しく買いました。

手は編集者さんの手ですよ。


つくりらの私のコラムでは、本に載せきれなかったものとか、写真としては小さくしか載せられなかったものとか、実際の私の私物を写真で紹介していますので、よろしかったら参考になさってください。

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2017'12.18 (Mon)

「刺しゅうの基礎」内容紹介 裏もすっきり


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
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ネットの書店で品切れも出ているようですが、売れていますとも聞いてないし、やっぱり、無名の著者の本だから、たいして仕入れてなかったんだろうなあなんて思いながら気にしてみています。

今日はレビューがついていて、いろいろ詰め込んだ本だというのを感じていただけた様子でしたので、なんだかとてもうれしかったです。


この本では、テーマとか使う技法とかテーマカラーとか、編集者さんやブックデザイナーさんと相談して、決めています。
最初のサンプラーは白地に青で、ということでした。

最初のサンプラーのページはすでにつくりらでも掲載されているように1本どりの線のステッチです。
図案らしい図案でなく、スケッチのようなものを刺しゅうしてもいいんだよ~ってテーマでデザインして、ステッチしました。

次のページは、線のステッチで、今度はいくつかの違うステッチで刺すと同じ線もこんなに違う雰囲気に、2本どりで刺すとこんなかんじで、また違ったニュアンスになる、と見せたくて、デザインしました。

どちらのページもうちにあった物(かつてあった物も)などスケッチして刺しましたよ。
1本どりバックステッチ1本どりバックステッチ

あとから、裏の始末が大事なら、裏をきれいに刺した見本も作ってくださいといわれて、急遽、図案は同じで刺し方や本数を変えたものを作りました。
2本どりアウトラインステッチ2本どりアウトラインステッチ

表はこちら、2本どりのアウトラインステッチ。

裏は玉結び、玉どめ無しでもこういう感じだったら、お洗濯をするハンカチなどにもしっかりとめられてよいでしょうという事例です。
裏の始末2本どりアウトラインステッチの裏

この裏の様子は、紙の本では小さく写ってます。
もし、電子書籍が出るとしたら、そのときは大きくして見てください。


糸の始末については、他の本だったら、一つ載せて終わるところを、いくつか載せてます。
この留め方だとこんなふうに仕上がりますとか、こうすると無駄な糸を使わずに始末できますとか、何種か載せましたよ。
ちょっと余計なお世話かと思うくらい、スペースも使っちゃってます。

私としては、こういった、こういうときにはこの方法がおすすめ、そして、どうしてそうするかっていうのが載ってる方が、初めての方には、わかりにくくて知りたい部分だと思って力を入れました。

初めてでなくて、少しは刺しゅうをされている方には、こういうやり方もあります、洋裁で使う道具など使うとこんなふうに便利ですよ、というのも載せました。

何が正しい、ということはないです。
こういうときにはわたしはこうしていますよ、こんな感じに仕上がればきれいだと思えます、というつもりで書きました。

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2017'12.15 (Fri)

接着芯のはり方も


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表紙を開いてすぐのところに、文字数いくつ、で、著者の言葉、を入れてくださいとのことでした。

かんがえますね、文字数少なく、いいたいことを書くのは。

ここで、洋裁や他のハンドクラフトのコツ、と書いたひとつが、接着芯の話です。

接着芯について、1ページ使ってある刺しゅう本は見かけたことがありません。
でも、1ページ使っちゃいました。

いまでも、作図用紙やいらない裁ち端なども当て布として使って貼ってる説明も見かけますが、日進月歩、いいものが出てきてます。
私も教員の仕事を離れたあと、いろいろ情報収集してなかったら、たぶん、知らないでいたと思います。

たとえば、こちら()に書いた剥離紙など。


でも、刺しゅうをする人に、この洋裁用をおすすめするのもどうかと思うわけです。
初めての方、おもに刺しゅうを楽しまれる方に、洋裁用のこんないいものがあるよと言ったところで、著者の自己満足でおわり。
読者のためになってないと思います。

長い間、だてに漏電?()してたわけではないので、代わりにどうするかというのは結構得意です。
勉強もしましたし、買って試したりもしました。

そして、ここは、お菓子作りやパン作りの知識も活かして図も入れて、はり方のコツも図にして、このページ書きました。

この本では、洋裁、お菓子作り、レザークラフトなどの知識も加えて、合理的で便利な方法を提案しています。

すでに、ステッチイデーのレッスンページなどでも接着芯のはり方などは紹介しています。
ステッチイデーの中で、クロスステッチのコツを書いたときや、レッスンページのなかで書いてきたことも、この本のなかで、刺しゅうの基礎としてまとまっているので、そういう点でも一つにまとまっていて使いやすい本にできあがったかと思います。

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2017'12.13 (Wed)

刺しゅう枠のこと

刺しゅうの基本について書いてある本は、いままでもずいぶんと出ています。
しかも、手芸本で長い歴史を持つ出版社からは何種類も。

そして、刺しゅうを始めた人はまず、なにか1冊は買うか、借りるかすることでしょう。
すでにお持ちの方も多いはず。

私のステッチイデーでのお仕事を担当してくださってる編集者さんが作られた本は、私の本と同じ題名の『刺しゅうの基礎 日本ヴォーグ社刊』は刺しゅう本のベストセラー。
すでに二十何刷になるほどの重版。

そんな本が出ていて、しかもどの書店、手芸店に行ってもほぼ必ず置いてあるのですね。

あっちこっちいってもなかなか見つからない私の「刺しゅうの基礎」が売れるのかなあというのが、今のところの思いです。

まあ、教科書的なつもりで書いたので、じわじわと売れていてくれればいいなと思ってます。
そして、図書館で借りた方もぜひ「いつも手元に置いておきたい本」と思ってくださることを願っています。


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さて、刺しゅう枠についてなのですが、結論からいえば、使っても使わなくても、どっちだって、好みでということです。
生地にもステッチの種類にも刺し方にもよりますし、使わなくてもきれいにできるなら、使わなくてもいいです。

こうでなきゃいけないということはないと思います。

だけど、本では、使った方がいい場合、使わない方がやりやすいのではというステッチなど書かれてある方が親切、ということで、大まかの目安として書いておきました。

ただ、お教室でみなさんの様子を見ていると、思うことがあります。
使ったほうがいいかなと思うステッチで、枠をうまく使えないとおっしゃってはずしてされる方の出来上がりより、ぎこちない持ち方でも使っている方の方が、やはりきれいに仕上がっているようです。

特にクロスステッチで、枠は使いたくない、使わない、と決めている方のお話を聞くと、それなりの理由がおありのようなのですね。
その使いたくない点についてはそれぞれ対処法もありますので、本ではそんなことも載せています。

道具は使えばうまくいくというものではなく、手の助けとなるものなわけですから、合理的に使うのがよいと思います。
道具の紹介だけでなく、どう使ったらいいかも書いてある本はあまりないなあと思って、それに少しページを割いています。

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2017'12.12 (Tue)

重版!おとぎ話のクロスステッチ

今日、はじめて近所の本屋さんで、自分の本が2冊、棚にあるのを見つけました。
やっぱり、小さいけど、他の本と見比べてみたら、密度が濃い!と思いました。

チェーン店の手芸屋さんでは、置いてありませんでした。
一応、本を作るときに、チェーン店の手芸屋さんで手に入る材料で作れること、つまり、特別な材料でなくてはじめられること、という話でしたので、チェーン店の手芸屋さん、ぜひ置いてください!

ネットの方はというと、私の本は昨日から楽天ブックスでは注文できなくなっていました。
もしかしたら、売り切ったのかしら?とうれしく思ったり、売れそうにないからもともとちょっとしか仕入れてなかったのかしらと思ったり。

Amazonでは上位に入ってこないから、やっぱり売れてないのかしらと思ってしまい・・・。

それでも紀伊國屋書店では一日あたり10冊くらいずつ在庫が減っていくのを見て、こんな感じで売れていれば、よいほうなのかな?と思って見たりしています。


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さて、5月に発売になった、私がチャートのチェックや日本語版の説明を書いているこちらの本、重版が決定していたのは連絡を受けていたのですが、2刷めが手元に届きました。

しばらく入手できないでいた方には朗報です。
おとぎ話のクロスステッチ
紀伊國屋書店→おとぎ話のクロスステッチfromPari

楽天ブックス→おとぎ話のクロスステッチfrom Paris 270点のモチーフで楽しむノスタルジー [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

あらためて中を見ると、やっぱり、いいですよね。

ちょうど時期的にはクリスマスの本のほうがぴったりですけどね。
『フランスのノエルでときめくクロスステッチ —250点のモチーフがかわいい魅惑の世界—』
フランスのノエルでときめくクロスステッチ 表紙

紀伊國屋書店→フランスのノエルでときめくクロスステッチ - 250点のモチーフがかわいい魅惑の世界

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こちらの本に付録として付けたクロスステッチの目数とできあがり寸法、インチとセンチの表示の一覧、これはとても便利なので自分の本の方でも使いたかったのですが、スペースの関係で、少し簡単にしたものを載せました。

簡単といっても役に立ちますよ。

フランスのクロスステッチ本はメインがデザインとチャートですので、クロスステッチの基本については、私の「刺しゅうの基礎」のほうを参考にしていただくとよいとおもいます。

リネンにどう刺せば、きれいに仕上がるか、
バックステッチのところはチャートの表示がこうなっている場合、実際にはどう刺せばいいか、
一つ一つの×をふっくらした目にするはどうしたらいいか、
裏を縦で揃えるにはどうするか、
クロスステッチの場合の裏の始末は?最初は?終わりは?
などなど、限られたページのなかで、できるかぎりいろいろ書いています。

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2017'12.05 (Tue)

「つくりら」の取材(1)

「つくりら」のコラムでは「毛糸」について書いています。 


それから、先月のことですが、本もまだできていない頃、この本の出版に際して、「つくりら」の「つくり手を訪ねて」の取材を受けました。

本ができてなかったので、実物も一部は印刷所に行ってましたから、手元に残っていた作品だけが写っています。
全編は道具のことなどで、作品は後編で、もう少し紹介されます。
プロのカメラマンさんが撮ってくださってるので、とっても立派な刺しゅうに見えます。

前編は刺しゅう道具についてです。
お気に入りペンケース()や、ロフト限定のおはぎやまのペンなんかも、写してもらってますよ。

リトルスティッチ()さんのご厚意により、店内で撮影させていただきました。
後ろにすてきなクロスステッチ用生地など写っていますので、お見逃しなく。
ちょうどいま、クリスマスセールやってますよ。

つくりら つくり手を訪ねて 前編

つくりら facebook 
つくりら twitter 

白いシャツは、途中でアイリッシュリネンのピンタックのシャツに着替えてます。
手づくりのシャツの方がいいでしょうかと言ったら、そちらでも撮ることになりました。
刺しゅう部分がちょっと写ってます。

途中で出てくるビーズワックスは、また、道具の話で、詳しく書いてますので、アップされるのをお待ちください。


この取材のとき、本の内容について聞かれたことの一つは、こんなにくわしく書いてしまってよいのですか?ということです。

そういうのはお教室で教えるのでは?ということらしいのですが。
本には、このくらいは書いておかないと、と、おもいました。

私のフリーステッチの教室の場合、この本に載っていること以外にものどが痛くなるほどしゃべることがたくさんあります。

わたしのことだから、お相撲のことなんかで脱線してるのかと思う方もいらっしゃるでしょうけど、そういうわけではありません。
一応、針仕事に関連する役に立つことをしゃべっているのですよ。
どうしてそうなるかとか、この場合はこうしたほうがとか、まあ、いろいろ。


前にも書いたかと思いますが、介護や子育て、お仕事その他もろもろで習うどころではない!という方も、多いことでしょう。
そういう方でも、刺しゅうをいやにならずに楽しんでもらいたいので、出し惜しみせずに書いたつもりです。

ページ数は決まっていて、載せたいものを全部載せるわけにはいきませんでしたけど、自分でこういう本が1冊手元にあればと思って作った本です。
いままでたくさんの手芸書も見てきて、掲載もしていただいてきました。

そのなかでも一番、理屈に合っていて適切なことがわかりやすく載せられたと思っています。


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2017'12.04 (Mon)

「刺しゅうの基礎」を書くにあたり 初心者のその先・・・

よくわかる、はじめての、と、うたっている本は、最初の段階でどうするか、については、たしかに、わかりやすく書いてあるとは思います。

初心者の目線でどうしたらいいかということで作っているとは思うのです。

でも、実際、いざ、図案を刺し始めると疑問に思うことはたくさんあります。


たとえば、アウトライン・ステッチ(日本で一般的に浸透しているアウトラインステッチのこと)の場合については、基本なのでちょっとだけ詳しく書いています。

幅を広く刺すにはどうするか、
埋め尽くすときはどうするか、
カーブだったらどうするか、
カーブはどちらから刺せばいいか、
丸い場合はどっち向きに刺していくか、
そのカーブがきつくなったらどうするか、
鋭角に曲がる時はどうするか、
枝分かれする場合はどうするか、
糸が終わっちゃったら、どう続けるか、
などについて、初心者向けの本ではそれほどは書かれていないように思います。

初心者向けだからと言って、最初に疑問に思いそうなことだけ提示してあればいいというものではないと思いました。
直線だけ刺しているわけではありませんし、載っている図案だけ刺すのではないですから、いろいろな事例を載せる必要はあるかと思いました。
ですから、上に書いたような疑問が浮かんだ時にも対応できるような本にしました。


最初からいろいろ言われても、という考えもあるとは思いますが、本なので、最初に見てもわからないところは飛ばして行けばいいと思います。

フリーステッチのお教室で配るテキストも、生徒のみなさん、最初、読んだだけでは???な時もあるそうです。

実際にお教室でもやってからお帰りにはなるわけですが、ある生徒さんが言ってくださったのは、家に帰って、一人でやってみて、ちょっと疑問に思ってテキストを見返したときには、ああ、そっか~、と、思うのだそうです。
腑に落ちるというのはそういうことを言うのでしょうね。

だから、本はよいのですね。


教室に行けない方でも、実際針を持って、刺してみて、それから、もう一度本を見ていただきたいのです。
本を見ただけでわからない、というレビューをたまに見かけますが、手芸の本に関しては、手を動かしながら、見ていただきたいと思います。

ついでに、気がついたことを書き込むとよいですね。

先日のビーズのページです。
刺しゅうの基礎~ビーズ刺しゅう・スパングル刺しゅう2
右は、立ち上がったスパングルのお花です。
簡単な手法で立体的なお花になるので、ビーズ刺しゅう初心者の方に特におすすめです。

線の部分はアンティークビーズで、同じ大きさの丸小ビーズとは光り方というか風合いがちょっと違ってるので使ってみました。

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2017'12.02 (Sat)

刺しゅうの基礎  最初にフリーステッチを勉強しておくと・・・

たくさんではありませんが、ビーズ刺しゅう・スパングル刺しゅうについても知識と用具・材料、刺し方、サンプラー、コツ、と、掲載しています。

十分なページ数をとることはできませんでしたが、これだけ載っていればまず大丈夫でしょうというつもりで書きました。

写真はビーズ刺しゅう、スパングル刺しゅうのサンプラーのページ、その一部です。
(ほんとはもっとクリーム色の生地です。写真が下手ですいません。)

特小・丸小・丸大ビーズ、一分・二分・三分の竹ビーズ、大・小の六角ビーズ、スリーカットビーズ、アンティークビーズ、丸型・なつめのパールビーズ、スパングル3~6㎜、そして、キラキラの刺しゅう糸など、を1枚のサンプラーにしてあります。
刺しゅうの基礎~ビーズ・スパングル刺しゅう
写真をクリックで拡大

クロスステッチをはじめとしたカウントするステッチと、フリーステッチ。

両方されている方は多いですが、話を聞いていると、どちらかだけ、という方も、結構多いです。

カウントステッチは針を出す位置が決まっています。
そして、織り糸を数えます。
図案は写さず、チャートを見ながら刺しますね。

フリーステッチは織り糸を数えなくてもいいですが、その分、眼の中に物差しの目盛りを作る(つまり、感覚で長さがわかる)必要があったり、指先の感覚で、ここぞというところに針を出さなくてはいけません。
図案を写すのが苦手、きらいという方もいらっしゃいますから、そこがちょっとだけたいへんでしょうか。

でも、勉強できるときにフリーステッチを勉強しておくとよいと思うのですね。

フリーステッチはいろんな刺しゅうの基礎となるものなので、ある程度できるようになっていると、カットワーク、リボン刺しゅうやアップリケ、スモッキングなどの技法も習得しやすいです。

ですから、学生時代の服飾手芸もまずはフリーステッチをしっかり()、ということだったんだとおもいます。

基礎練習というか、いつもたとえとして挙げるように、ゴルフだったらコースに出る前の練習場でのスイングの練習、フルートだったら、ロングトーンとスケールとアルペッジョ、お相撲だったら、四股・すり足・てっぽうというところでしょうか。

いきなりやってうまくいくこともある、つまり、スケールやアルペッジョの練習をしなくてもフルートでメリーさんのヒツジを吹くことはできるけど、やっぱり、その先を考えると、基礎練習はやっておいた方がいいと思うのですよね。


フリーステッチができるようになると、ビーズ刺しゅうもすぐにできます。

フリーステッチのお教室でも、ビーズ刺しゅうをやったりすることもあります。
せっかく、フリーステッチを習っているのですから、応用として他のものにも取り組んでいただきたいからです。

この本でもビーズ刺しゅうの基礎について、図も入れて書いています。

本の図の書き方として、いろんな本を見ると、いろいろです。
右から進むか、左から進むか、などにしても、ある程度は決まっているものの、原稿の図を描くときはちょっと考えます。

できるだけ、客観的に見てこの図でいいのか?と考えるのですが、さすがに疲労が蓄積、そんなときに、担当者さん、編集者さんのこの向きのほうがいいのでは?というアドバイスで、直した図もあります。

著者本は著者名が前面に出てしまいますが、できあがるまでにはいろんな方のご協力の積み重ねです。

だから、本を買う場合は、だいたい、前から見ないで、一番後ろの、奥付の載っているページから見ちゃいますね。


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2017'12.01 (Fri)

デザインを書き留めておくノート

「刺しゅうの基礎」がやっと発売になりまして、先日リトルスティッチさんでは、さっそく、ブログをご覧になった()と購入され、ビーズワックスを受け取られた方もいらっしゃったそうです。
ありがとうございます。

大手書店では平積みされていたそうで、私もそんな光景、見てみたいです。


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この本を作るのに、刺しゅうの基礎知識についてまとめる、ステッチの基礎・応用をまとめる、刺し方の図を描く、という作業が3月4月。

その原稿だけでもものすごい量になったので、たぶん、それがまとまる頃を待ってデザインをはじめたら、図案を決めるのと制作にはほとんど時間がないだろうと、思っていました。

案の定、7月後半からやっとデザインして作品を作って、9月の上旬までに終わらせる、ということに決まったとき、書きためていたスケッチが役に立ちました。
これを描きためておかなかったら、「1ページにつき、2.5日でデザインして作品を作って仕上げまでする」などという作業はこなせなかったと思います。

このステッチだったら、こういうデザインが向いているのでは?というようなデザインですから、好きなものを考えればいいというわけでないのですね。
端から、何ステッチ、何ステッチ、と4ページ分ずつ割り振っていって、思いついたら描く、ということをしていました。

スケッチは、こちらのノートに描きました。



一番いいのは書きやすいこと。
紙は裏抜けはしませんが、透けて見えるので、下の図を元に展開してみる、なんてこともできて、便利です。

鉛筆で書いたり、ペンで書いたり、そのときどきで使う筆記具も違いますけど、にじまずきれいに書けます。
クリーム色っぽくて、真っ白すぎないのも気に入っています。

カバーらしいカバーが付いていないので、レザーや刺しゅうした布でカバーを作って使ってもいいですよね。

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2017'11.30 (Thu)

最初はある程度の品質の良さは大事・・・という話

うちの食器棚には急須とティーポットがわりとたくさんあります。
必要なわけではなく、これは趣味です。

でも、ただ飾っておくような高いものではなく、とっかえひっかえ、頻繁に使っています。
人数によっても選ぶし、ただ、熱湯を冷ますときにも使うし、紅茶に使うときもあれば緑茶に使うときもあります。

でも、一人分だけのお茶を入れるとき、湯飲み茶碗で入れてしまいたいときの茶こし・・・。
だんなさんがほしいらしくて。
小さめの急須を使えばいいのにと思うのですが、めんどくさいようです。

あちこち行ってみたものの、深くて持ち手がある茶こしがなかなか見つからず、しょうがないのでネットでうろうろしていたら見つけました。

↓右のがいいか左のがいいか迷った結果、左のを買いました。
持ち手がたためます。


葉っぱの紅茶は丸いポットでジャンピングさせて入れるのがおいしいので、リーフティーでは使わないと思います。

一人分の緑茶を飲みたいときとか紅茶でもCTCやブロークンにいいとおもいます。

びっくりしたのが、穴の細かさ。
本当に小さい穴がたくさん開いているので、最初見たときは穴がないのかと思いました。

あってもこんなに小さいとお湯だとか葉っぱだとか詰まっちゃうかなと思ったのですが、それはなく、逆に網の茶こしのように網の中に入ってこすらないと取れない、というようなことがなくてよかったです。

探せば、理想の茶こしもあるんだなあと思いました。
安くて手に入りやすいものを使う、という手もあるけど、やはり、ある程度の機能、品質の良さは大事です。



昨日あたりから発売のこちら↓の本でも、1本でいいから手芸屋さんでメーカー品の刺しゅう糸を買って刺しゅうを始めてくださいね、という話を書いています。

それは、100円ショップの刺しゅう糸なら何本も入っているので、初めての方向けではないか?という話が出たところから始まりました。

ちょうど生徒さんが、刺しゅうしている間に糸が切れる、という話を聞いていたのです。

いろんな色が入っていたのでつい買ってしまったという100円ショップの糸を見せていただくと、細いところ太いところがあり、つやもなく、こぶになってる部分もありました。

糸が切れたり、からまったり、引っかかったりするなんて、刺しゅうしていて楽しくないじゃないですか。
そして、刺しゅうをこれから始めようかというときにそんなでは、続けたくなくなります。

高い道具や材料を買う必要は無いですが、ある程度の品質のものではじめていただきたいと思います。
掲載した道具も高いものではなく、手芸屋さんで普通に手に入るものを載せています。

載せなかった道具などは「つくりら」()の方で紹介していきますので、本と合わせてそちらのほうもご覧いただければと思います。


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2017'11.29 (Wed)

刺しゅうの基礎 今日あたりから店頭に並びます

早いところでは今日、29日から、店頭に並ぶようです。
手にとってご覧になってくださいね。

図も解説もサンプラーもたくさん詰まっていますよ。

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ところで、電話やメール、今の時代はSNSもあるから、手紙を出すことも少ないですね。
でも、義母が怪我をしてあちこちに迷惑をかけたと伝えるのに、電話もしてたけど、療養ですることもないからとはがきや手紙を書いているのを見て、やっぱりいいなあとおもいました。

記念切手って、郵便局によく行ってる人や記念切手に興味がある人なら、気づくと思うけど、たまにしかいかない私は、いいなあと思うのは、売り切れです、といわれることも。

大きい郵便局に行ったときは、まだありますよって言われるので、どこどこ郵便局で売り切れてたのにこちらはあるんですね、といったら、やっぱり、大きな郵便局ではたくさん置いてあるとのことでした。

そんなわけで、切手もクロスステッチ関係の方にはクロスステッチ柄など、刺しゅうや針仕事の方にはレースとか、なんとなく、相手のことをおもって選びます。

本日、「刺しゅうの基礎」が発売となりました。

著者の名前が前面に出ていても、実際に作り上げるにはいろいろな方の力が必要だと、今回、つくづく思いました。

よく、本のあとがきに編集者さんや他の方への謝辞が載っていますよね。
そんなこと、1ページ使わないで、直接言えば?なんて思っていましたが、実際に本を作ってみると、なんで、著者はあとがきにそう書いているか、よ~く、わかりました。

連絡先も知らないけどお世話になった方もたくさんいらっしゃるのですものね。
あとがきに書けば、その方たちみなさんに伝わるからですね。

今回の本には、あとがきを書くところはありませんでしたので、この場で書きたいです。
ありがとうございました。

手紙をお送りできる方には、万年筆でお手紙書きましたよ。
インクボトル

もちろん、考えて記念切手を選びました。

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