All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2017'02.10 (Fri)

一年中楽しめる透かし編みの模様82

一年中楽しめる透かし編みの模様82―繊細で軽やかなショールやソックスも作れるシェットランドレース模様パターン集

紀伊國屋書店→一年中楽しめる透かし編みの模様82―繊細で軽やかなショールやソックスも作れるシェットランドレース模様パターン集

楽天ブックス→一年中楽しめる透かし編みの模様82 [ エリザベス・ロヴィック ]

144ページ:ソフトカバー
グラフィック社 2017年2月7日:発売 2月25日:発行
エリザベス・ロヴィック :著
日本語

こちら↓の洋書の日本語版になります。
私が3冊ほど監修などさせていただいているフランスのクロスステッチ本の日本語版と同じように、海外のすてきな手芸書が日本語になって、しかも洋書を買うよりお得なお値段で手にはいります。

いつかも書きましたが、そのまま訳して出版すればいいんだから、すぐにできる、ってわけではなく、いろいろ見やすくしたり、きっちりした日本人の気質に合わせきっちりした本にするためには時間と手間がかかります。
現地での発売が2013年8月の本ですから、シェットランドレースが好きな方はすでにお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

もし、お持ちでないなら、ぜひ手に取ってみていただきたい本です。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  シェットランド・レース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.06 (Thu)

シェットランド・レース - 棒針で編む伝統のレース


楽天ブックス→
シェットランド・レース [ 嶋田俊之 ]

紀伊國屋書店→
シェットランド・レース - 棒針で編む伝統のレース

111ページ:ソフトカバー
文化出版局  2014年10月31日:発行
嶋田俊之:著
日本語

銀座でディオールを見たあとは新宿。
Bunkaの文化祭に行きました。
毎年、文化出版局の本をじっくり見て買うのも楽しみの一つです。
10%引きになりますし。
少し前に出た本から新刊まで、本屋さんではこれほどいちどには置いてないですから、一気に見られて買えるのはありがたいのです。
しかも、新刊の実物の展示や、これから出る本の製本してない状態のもの(なんて言うのかな?綴じてない印刷だけしてあるもの)などが置いてあって、発行前なんだけど見られます。

で、迷わず買ったのがこちらの本です。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 文化出版局 編み物の本

 |  シェットランド・レース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.28 (Mon)

白いショール完成

こちら、やっと完成です。
毛糸だまNo.153から

毛糸だまNo.153より(本の記事はこちら

これを編み始めたときは細いなあと思ったけど
そのあと、シェットランドレースが載ってる本をいろいろ見てたら
だんだん太く思えてきました。

フェアアイルもまだですが、
試したい縫い物もいろいろあって、
編みものにいきたい自分と
縫い物をしなきゃいけない自分が手と時間を奪い合ってるところ。

頭は、縫い物しながら編みものを考えたり、
編みものしながら縫い物を考えたりしてるんですけどね。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  シェットランド・レース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.01 (Fri)

J&S Shetland 2ply Lace Yarn &2ply Jumper Weight Yarn

シェトランドレースの簡単な模様編みのショール、
少しずつ編み続けてやっと1玉編み終えました。

150段ほどで終わりました。

編み図通り編むと糸は少し残りますけど
20㎝ほど長く作って3玉をしっかり使い切ってしまおうか…

などと考えながら、2玉目を結んで編み始めたけど
みょうに太い…

毛糸に巻いてある紙はまだ編んでいないレースヤーンと
一緒にしまっておいたのか手元になく、
色はほとんど同じだから、
もしかして、ロットが違うと太さまで変わるのか?とおもったら、
なんとまあ、
シェトランドレースの糸に
フェアアイルの白をつなげておりました。

それぞれ
J&S Shetland 2ply Lace Yarn
J&S Shetland 2ply Jumper Weight Yarn
ていうんだと思うんですけど
ラベル見て、これで間違いないと思いこんじゃったんです、きっと。

そりゃ、太いわけですよね。

他の人はまずしないであろう
何ともおっちょこちょいな間違いでした。

というわけで、別のバッグから出してきたレースヤーンと
並べてみました。
J&S Shetland 2ply Lace Yarn &2ply Jumper Weight Yarn<br />
比べれば、いえ、比べなくてもわかることなのに
思い込みというのは怖いもので…

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  シェットランド・レース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.07 (Thu)

白いショール

すき間時間に、去年の毛糸だま春号(記事はこちら)から
簡単そうな白いショールを編んでいます。
白いショール

いろいろ編みかけなのになぜにこれも?とお思いでしょうが、
簡単な模様編みなのであまり考えずに編めることと
白くて見やすいので、夜寝る前に編むのに
他の編みかけのものたちより、やりやすいためです。

どこか間違っていると
必ず、表の段の最後で間違いがわかる
とっても編みやすい模様です。

じつは、これ、
春号が出て誌上のメールショッピングにアルミの40cm棒針があって
それが欲しくて買うときに、ついでに何か…と思って注文したのが
白い毛糸。

さっそく3月くらいに編み始めたものの、
なぜかそのとき選んで使った編み針は
アルミでないなんか軽くはない金属の40㎝棒針で
ショールにしては細い幅のものを編んでいるので
長すぎて邪魔であまり楽しくなく…

ここに来てAddiの輪針を買った()ので
邪魔にならなくて、軽くて、
すべるし、コードもいいし、で、
編むのが楽しいです…

道具ひとつでやる気が出たりでなかったりと
私の中では道具選びは大事なことのようです。


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  シェットランド・レース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters