All archives    Admin

2014'09.26 (Fri)

40代からの毎日のパンツ着こなし帖

40代からの毎日のパンツ着こなし帖


紀伊國屋書店→40代からの毎日のパンツ着こなし帖 - 128の着こなし&パンツの足もと41スタイル

楽天ブックス→40代からの毎日のパンツ着こなし帖

95ページ:ソフトカバー
宝島社 2014年8月28日:発行
日本語

大きな荷物を持って出掛けることが多いし、電車の中でも仁王立ち、やっぱりパンツがいいなと思っちゃいます。
「らくちん、着心地がいい、という理由から40代は圧倒的にパンツ派です。…」という本の紹介文にも納得。
靴とのコーディネイトが一番気になっていたところでしたので買いました。

最初の方はスタイルのよいモデルさんが着てるので、モデルさんが着てるからいいのかなと思いながらめくっていくと、モデルさん体型じゃない方たちもご自分の服でコーディネイトして出ているところ、よいですね。

いつも、いちばん考えちゃうところが、パンツと靴の組み合わせで、他のページも全体に靴までしっかりコーディネイトしたのが提案されてるから、いいですね。
近年、何でもブーツを合わせてしまう提案を目にすることも多く、本気で靴や靴下とのコーディネイトのこと考えてる本を探してました。
個性的な方の、その方しか着られないファッションばかり載ってるのを見たいわけでもないし、こういう本を買うとき、「それを買ったところで…」と思ってしまうことも多いです。
おばさんくさくならず、わかづくりにもならない、という願望を実現させる手助けをしてくれそうな本です。

雑誌形態の本だと、どこのお店の商品でいくらで、というカタログ的なものになっていて、別に同じものを買いたい訳じゃないし、今の流行を買いたいわけではなく、長く着られるものを考えたいので、このような単行本形式のが読みたかったのです。
もちろん縫うための本ではないのでパターンなど載ってないですけど、写真を見ながら、このパターンどうなってるのかなって考えるので、いい頭の運動になりそうです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.21 (Thu)

キモノで、スカート



83ページ
文化出版局 2003年5月1日:発行
鈴木 みえこ :著
日本語

着物地から作る洋服の本というと、柄の選び方のほかに写真の撮り方やスタイリングもあるのでしょうけど、どこかあか抜けないとか、おばさんくさいとか、どこに着ていったらいいんだろうとか…と思うことも多いです。
スタイリッシュな方ならそういうもの着てもさまになるのかもしれないけど、もともと「いかにもおばさん」が時間を掛けて手作りしておばさんぽいのになってしまうのはなんだかなあとおもうわけです。
注:いかにもおばさんに見えるのは私のことです。
せっかくいい生地を使って作るんだから、すてきに見えるものを作りたいじゃないですか。

この本は10年近く前の本ですでに中古しか売られていませんが、レビューもよいという方が多いようです。
レビューの感想はおおむね私も感じたものでした。

着物地でも普通の服地で作ってもOKなデザイン・パターンで、よく見るとパターンもいろいろ凝ってるのもあっておもしろいです。
デザインと布選びが絶妙で、著者のセンスの良さが伝わってきます。
この本のように作れたら、すてきに着こなせそうです。

むずかしくはないけど、手抜きでもないしっかりしたパターンや縫い方です。
人の着るものは、お人形の服とはちがいますよね。
着心地や洗濯などの手入れも含めて服です。
そういった動きや適度なゆとりのことを考えてなかったり、あきなし・えりなしだったり、の、簡単ソーイング本が多く出版される昨今、ぜひ参考にしていただきたい本だと思います。

著者は布の特性もよくわかっていてそれをデザインに取り入れています。
その辺は一つ一つのデザインの注釈や作り方説明を読んでわかりました。

縫製の説明についてもわかりやすく、裏地のつけ方なども載っていて親切です。
着物地という上質な生地が最大限に活かされていると思います。
今まで買った着物地を使った本の中でいちばん気に入ってます。
この本はスカートですが、著者ならトップに着るものをどんな風に作ってくれるか見てみたいですね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.03 (Tue)

いつもの服、きれいな服


紀伊國屋書店→いつもの服、きれいな服

楽天ブックス→いつもの服、きれいな服...

83ページ
文化出版局 2014年3月14日:発行
大川友美:著
日本語

自分としては基本的に原型を使って作図するので、実物大型紙付きの本はデザインとパターンを参考にするために買っています。
いつも書いているように、お手軽ソーイングで貫頭衣みたいのばっかり載ってる本は買いたくないのでそこは気をつけないといけないんですけど、この本はゆとりはあるけどデザインもきれいだし、きっとパターンもしっかりしてそうな気がして、買いました。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.11 (Fri)

ミセスのスタイルブック2014年初夏号とご質問の件



楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2014年 05月号 [雑誌]

226ページ
文化出版局 2014年4月12日:発行
日本語

明日発売です。
年間購読しているので、もうすぐということを忘れておりました。

今回は全巻通して柄物、そして、シャツ・ブラウスが多いように思います。
プリント地は自分ではほとんど着ないので、リバティが好き!って書かれてても、私としてはあんまり…なんですけど、一時期に比べて袖付けも衿もあるある程度きちっと作るものが多くてよかったです。
袖付け無しは特に好きになれないんですよね。

そして、シャツの作り方が一通り詳しく載ってます。
以前にもご紹介したように、わかりやすいのはこちら()ですが、パーツごとの説明となってます。
通してわかりやすいのはこちら()ですが、図での説明だったり、ある程度縫ってる人ならわかるけどそうじゃない人はどうだろうという感じです。
そのいいとこ取りみたいなのが特集ページになっていて、シャツを作りたい人にはとてもいいですね。

洋裁教室の生徒さん、しばらく私がお休みしていてブラウスの作り方忘れちゃった部分があったら、この号を買うといいですね。
きっと、一人でやっても、思い出しながら縫えると思います。
実物大パターンもぼろぼろになるまで活用していただきたいです。

接着芯のはり方についても載っていて、接着芯に扱いに自信がない方は多いに参考になると思います。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.10 (Mon)

ミセスのスタイルブック 2014年 03月号

朝方、気がついたら口を開けて寝ていて、
やはりその日の夕方くらいから喉が痛くなりました。

翌日は朝からちょっとヤバイ感じが。

ヤバイなんて言葉はきらいだけど、まさにこれこそヤバイ状況、
締め切りが近いわけですから。

こんなときはいつもの、エキナケア()ののど飴。

Echinaceaはエキナセア、エキナキアとも書かれていて
ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)って和名だそうです。

キャンディーを3つ、
あとは背中のぞくぞくするところに貼るカイロをはり、
自分でつくっておいたカリン蜂蜜を飲み、
あとは、水分とっておとなしくしてたらみごと復活です。


さて、そんなとき届いたのがこちら。

12日の発売です。


楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2014年 03月号 [雑誌]

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.25 (Thu)

テキスタイル用語辞典


↑アマゾン

紀伊國屋書店→テキスタイル用語辞典 - Textile Dictionary

600ページ (ソフトカバーB6版)
テキスタイル・ツリー 2012年2月25日
成田 典子、 Textile Tree編集部:著
日本語

先週の講習で
購買部のファッション関連の本が講義室前で
販売されていて、そこでも売ってましたよ。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.10 (Sun)

教科書のこと

近頃コメントも特になく、し~んとしているこのブログですが、
ご質問をいただきました。

ご質問いただくのはよいのですが、その後、なしのつぶてで
メールやこちらの記事でお返事しても反応がないこともけっこう多いです。

できましたら、なにかひとことでもコメントいただけるといいなと思います。

さて、こちらの本にダーツについての理論など書かれているか?
とのことでした。

↑アマゾン

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 服飾の本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters