All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'08.27 (Wed)

メンズウェア Ⅰ(体型・シャツ・パンツ)

ちょうどスラックスの裾についてご質問もあったので、パンツの基礎が詳しく載っている教科書をご紹介したいと思います。
男性の服ということではありますが、その辺は婦人服でも勉強になることが多く、知ってると知らないとでは服作りに差が出てくると思うんですよね。


紀伊國屋書店→文化ファッション大系 服飾造形講座〈9〉メンズウェア1―体型・シャツ・パンツ

楽天ブックス→メンズウェア(1) [ 文化服装学院 ]
文化出版局 2005年6月1日初版:発行
日本語
私が使っていた「男子服」という教科書より詳しく書かれているので、当時の教科書は奥の方にしまって、この教科書を他の教科書と一緒に並べています。

前の教科書に比べれば、本自体も大きくなって、たくさん図が入ってわかりやすいからです。
それに、前のは1冊で全部載せようとしていたので、一つ一つが詳しくはなかったのですけど、この教科書はⅠとⅡに分かれているのです。
だからたとえばパンツの縫製ひとつとってもかなり詳しく書かれていて、とても勉強になる本です。

たとえ作らないにしてもパターンや縫製が頭に入っていれば、誰かに頼んだり、あきらめて捨ててしまうことも減るでしょう。
もともと男性のスラックスなどはウェストの寸法直しもやりやすくできてます。
靴ずれが付いてないスラックスがあったら、自分で裾がすり切れないよう共布を付けておけば、長くはくこともできます。
ファスナーが壊れた、などお直しに出せばけっこう高い修理も自分でできます。

ここで、誤解がないようにしておきたいのですが、修繕の仕事っていろんな知識も技術も必要だし、一点ものってことで布が余分にあるわけでもないし、縫うだけでなくほどく作業もあるし、ほんとにたいへんです。
どれほどたいへんなのかを知らないお客さんから見たら高いかもしれないけど、直す方にしたらすごく時間を費やす仕事だとおもいます。

洋裁に限らず、家の中の修理も本などを頼りに自分でやれることは多いです。
できそうにないことはプロに任せても、ある程度のところはちょっと勉強してできるようになっておくといいですよね。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁専門書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.19 (Mon)

2Way ウェディングドレス

2Way ウェディングドレス―挙式からパーティまで


紀伊國屋書店→2Wayウェディングドレス―挙式からパーティまで

楽天ブックス→2Wayウェディングドレス [ 森永幸徳 ]

79ページ
文化出版局 2013年3月15日:発行
森永幸徳:著
日本語

お気軽ソーイングの本と
プロのデザイナー・パタンナーが作った本が
一緒に洋裁の本というカテゴリに入れるのは
無理があると思っていました。

文化出版局では洋裁専門書と洋裁実用書という分け方があって
ひとまずそれでいってみようと分けました。

これから少しずつ過去の記事のカテゴリ、
直していこうと思ってます。

で、今日は服飾専門書の名前にふさわしい1冊を。

高級素材の勉強によい本ですね。

ウェディングだけでなく、
普段着でないちゃんとしたドレスを縫う参考にもなります。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁専門書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.28 (Tue)

アイテム別部分縫い集

アイテム別部分縫い集〈vol.1〉スカート&パンツ編
2005年2月
アイテム別部分縫い集〈vol.2〉ブラウス&ワンピース編
2006年3月
159ページ:モノクロ(ソフトカバー)
文化出版局:発行
佐藤貴美枝:著
日本語


紀伊國屋書店↓
アイテム別部分縫い集 〈vol.1(スカ-ト&パンツ編〉
アイテム別部分縫い集 〈vol.2(ブラウス&ワンピ-〉

楽天ブックス↓
アイテム別部分縫い集(vol.1(スカ-ト&パンツ編) [ 佐藤貴美枝 ]
アイテム別部分縫い集(vol.2(ブラウス&ワンピ-) [ 佐藤貴美枝 ]

先日紹介した本()と同じ著者でこちらの方が後から出ている本です。

えり・あき・ポケットとそれぞれ写真で学ぶシリーズは
こちらで紹介済み↓

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁専門書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters