All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.10 (Sat)

一目ゴム編みの作り目のコツとaddiのメタル輪針

日本ヴォーグさんからゆるキャラ「ニッターさん」がデビューしたそうです。

詳しくはこちら 

白くてほわほわのシルクハット🎩にヒゲの丸いのは「コットン男爵」だそうです。
パーティーにどなたか着ぐるみで登場するのかと思いましたが、違いました。

というわけで、編み物の話を。

11月だというのに東京にも雪が降るのは54年ぶりのことだとか。ここのところ、ウールのワンピースを作ったり、刺しゅうをしたり、ニッティングベルトを作った...
「輪針でニット」からペア編みを


ペア編みを始めるとき、どう編んでいくか考えて、一目ゴム編みの作り目から始めました。

一目ゴム編みの作り目は子供のころからやっているので、手が覚えているようで、別糸を用意して編んでいくより慣れています。

近頃の手芸本では普通の作り目で編みだすやり方や伏せ目で終わらすのが多く、それってなんだか昔から好きじゃなくて、端はやっぱりゴム編みの作り目や止め方が好きなのです。
そういうものだと刷り込まれてしまっているので、どうしようもないですね。

ふた目ゴム編みの作り目はちょっと面倒だけど、1目ゴム編みの作り目はそれほど難しくないと思います。
コツは最初だけちょっと細い針を使うこと。
ゴム編み自体、全体の編地より細いものを使うことが多いわけですから、それよりさらに細いものとなります。
それによって、編み目の大きさがバランスよくなります。

針仕事で一番好きなのは編み物だけど、自分に向いてないのはなんとなくわかりました。
編めるけど、創作という点ではあまりその力はないと思いました。
だからすてきなニットの本があるとつい買ってしまっていたのですが、近頃は編む時間がなく、しかも目も悪くなって。

ニットの本も処分しようと思っていたのですが、古い本のほうが凝っていたりして面白かったりします。
簡単な、例えば真四角だったりするシルエットの編み物の本はあまり編む気が起きません。

と言いながら、まっすぐの小物を編んだりしているのは、ウェアとしてまっすぐ編むというのがどうも・・・ということです。

古い本にはこういうコツみたいのが当たり前のように書かれていても、近頃のお手軽本ではただ、編めればいい、あるいは、編み針なしで指などでも編めればいいという雰囲気で、編み物の技術が簡単な方が受けているのでしょうか。

そういう点で、編み物の本は古いほうが面白かったりする部分もあるように思います。

でも、編み針は進化したものを使いましたよ。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.28 (Thu)

編み方を変えれば

今日は、編みもの好きでいろいろためしておいてよかった、というお話。
クロバーの毛糸
昨日のスヌードの話の続きです。
ずいぶん前の話ですが、どこかに行ってなにか待っていなくてはいけないときは、あのあかねで染めたスラブ糸を持って行ってました。

それまでいちども「何編んでるの?」とか聞かれたことはありません。
じっと見られたこともありません。
誰一人として関心がないようでした。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.27 (Wed)

あかねで染めたスラブ糸で

「ファスナーの本」のことを書くのが続いたので、今日は久しぶりに編みものの話を書きましょう。
あかねで染めてあるスラブコットン糸のスヌードのことです。

いろんな手仕事がありますが、私が一番最初に始めたのは編みもの。
かぎ針編みでしたが、今でもいちばん好きな手仕事は「棒針で編む」ことです。

それがこの1年、忙しいという理由でできていません。
そんなで、だいぶ前の話なのですけど、やっと写真を撮ったので書きます。
あかねで染めたスラブコットン糸のスヌード

2年前の秋冬シーズンでは(春までかかったけど)、結局、スヌードを4本編みました。
1年前は全く編み針を持てなかったところをみると、どれだけ忙しかったのか…

スヌード3本目の青系()はこの毛糸をくれたご本人に。
ご本人はにおいを気にしないタイプのようでしたので。
やはり、気にならないそうです。
だから、におうタイプの防虫剤をタンスに入れられるんですね、きっと。
わたしにはできません。
お葬式に行くと他の人の喪服やコートからの防虫剤のにおいで気分悪くなったりします…。

写真を撮る前に送ってしまったから記事を書かなかったのかな?
4本目はやはりベビーアルパカで編みました。
実家の母に送りました。
母も、やはりお葬式での他人の喪服の防虫剤のにおいが苦手だそうです。

ところで、いまは綿のスラブ糸で編んでいます…ってブログの下書きで書いたのはいつだったか。
草木染めの木綿スラブ糸です。
ずいぶん前に旅先で見つけたものです。

あかねといえば、

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.28 (Thu)

春夏スラブ糸を細編みしてマット

片付けをしていると、一番、目に付くのが、毛糸、レース糸などの編み糸。
ベビーアルパカなどは大事にタンスの中に入れてあったり。
これじゃ、場所ばかり取っていけませんね。

レース糸はすき間時間に編めるようにバッグに分けて編み針も付けて入れられていたりします。

発掘(?)された、若い頃買った糸も箱に入って場所を取っていました。
実家のお茶箱にかなり長くしまわれていた糸です。
去年、なにかにしようとお茶箱から出して持って帰ってきてました。

買ったときはたぶんカーディガンとか作るつもりだったんでしょうけどね。
青系のつぶつぶがめずらしいと思って買ったのでしょうか。

でも、昔は編む人が多かったからいろんなめずらしい糸が簡単に近所の手芸屋さんでも手に入りました。
いまは冒険的な色合わせの糸ってすぐには見つかりませんよね。

ふと、着られないけど敷物系ならよいかも?とおもい、すき間時間に、2本引き揃えてかぎ針でざっくざっくと編んでみました。
6玉使いました。
夏用編み糸でマット

夏用編み糸でマット

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.11 (Tue)

ダブルフックアフガン

ダブルフックアフガン針でエコたわし(
アクリルたわしの使い心地なんですが、
義母、母、私の3人ともの好みは並太で編むなら
アフガン編み、または棒針編みのものがいまのところ好みのようです。

かぎ針だとちょっと硬い感じになるからというのが理由なのですが、
人によって洗いたいものとかも違うし、
ピンとしてて、コップの底まで届く感じならかぎ針の方もいいと思います。

3人とも形がかわいいかどうかなどより、使い心地なので
そろって、ダブルフックアフガン針で編んでいますよ。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.30 (Mon)

スヌード(青系)そしておせち作り

ten oldさんからフェアアイルのこもの展のご案内が来て
(ありがとうございます)
ああ、忙しがっててまだ、セーターできてないぞ~と思い、
そっか、食後の編みものはこれしてたんだっけ~、
と思い出したのが紹介し残していたこちら。

そう、もらった余り糸で編んでみたスヌード。
スヌード青系

カセのまま虫食いになっていたもので、
短いところもあり、途中結び目がたくさんできました。

それでももったいないことにしなくて
形にできてよかったと思っていたものの…

その毛糸はタンスにしまっていたそうで、
2回洗って、(おしゃれ着洗剤とかオレンジ洗剤)
スチームもかけてみたし、お風呂にも干しておいて
それから外にもかなり干しておいたけど
やっぱりにおいが抜けません。

私も家族もそういえば私の母もけっこうにおいには敏感なので
お葬式とかに出ると他人が着ている喪服の防虫剤で
気持ち悪くなってしまうこともあるくらい。

だから、せっかく形にはしたけど、
元の毛糸の持ち主のところに行きそうです。

教訓…毛糸のにおいは落ちないかも?

さて、今日は30日。

今年もいろんな方にお世話になりました。

家にこもってちくちくしているのが好きで
できれば、人と関わるのが面倒と思う節もある私。

そんな私を外に引っぱり出してくれる方がいて
新しい発見もあり、
外で友人とお酒を飲んだのも9年ぶり、と
いろいろ楽しい年でもありました。


世の中は、景気がいいのか悪いのか?
地球温暖化のせいかそうでないのか?
天災やらなにやら明るいニュースより
なんかな~と思うニュースが多かったようにおもいます。

今後の日本は、世界は、地球は、どうなっちゃうの?と
考えさせられる年でもありました。

今年は12年ぶりに病院のお世話にもなり、
(12年間、行くのは人間ドックくらいでしたから)
体が弱るといろんなことも考えました。



テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.25 (Mon)

スヌード:赤系

この前は細く編みすぎて
首を3周することになってしまったので
ちょうど3玉で終わり、
それでいて、ちょうどいい長さになるよう
もう一度考え直してみて幅を決めて編んだのがこれ。
3色でスヌード赤系

編み針は同じ太さ。

この前の赤とオレンジ、ベージュで編んでみました。

参考にした本はこちら(

まとまった時間で編むのではなく、
すき間時間に編むのにはいちばんよいですね。

増目も減目もないですから。

ちょうど2周でよい感じなので
色違いで次に作るときもこの目数で始めたいと思います。

やっぱりベビーアルパカは編んでいても
着けていても気持ちよくていいですね。

こちらの3玉で編み上がりました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.30 (Mon)

スヌード

冬に、忙しがっているうちに春が来て、
途中で終わっていたベビーアルパカのスヌード。
スヌード

↓のスカーレットを使いました。

幅を細めに編み始めて、え~い全部使い切ってしまえと
あまり考えずに編みすすめたら、ちょっと長くなって、
首を3周してしまいます。

幅は細いし、中細程度だし、なんとかだいじょうぶそう…(
無理矢理か?)

様子を見て短くすることも可能ですしね。


すき間時間に編んでいたので、
一段の途中で止まってしまうこともしばしば。

そうなると、目の表裏は間違うし、
手の加減も変わるし、いいことないんだけど、
ま、まちがってもあまり気にならない編み目で
なんとか着けて出掛けられそうなものにはなりました。

家の中で着るからこれでいい…というようなものでは
時間をかけて作るのはもったいないですものね、
どうせなら、外で着たい、着けたいですよね。


ベビーアルパカはいろんな色を買ってみましたので、
次は3色組み合わせたこちらの本()のみたいのを作ってみます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.20 (Wed)

Life Line Knitting

Life Line Knitting
このまえ、ニットはにがて さんからコメントをいただきまして、
Life Line Knittingということばを知りました。

検索して調べてみると、人ぞれぞれにやり方があるようで

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.10 (Tue)

初心者なりの工夫

編み物歴は長いけど(5歳くらいから)
フェアアイルを3本の金属の編み針で輪に編むのは
まだ1年もやってないので、初心者です。

ずっと4本の編み針や輪針で輪に編んでたけど
基本2本で、そこに3本目の編み針で
右指に2本(2色)掛けて編んでいくスタイルはなかなか慣れず、
目が増えたり減ったり、
しかも、色を間違えたので80段ほどほどきました。

こうなると、慣れるまでは
目を落とさない、増やさない工夫が必要かと
ちょっとやってみました。
目数リング

使ったのは昔からあるこれ…

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.22 (Wed)

ダブルフックアフガン針でリバーシブル編み

クロスステッチし続けてます。
あとすこし…。

締め切りが迫ってるけど編み物もしたい・・・

落ち着いてゆっくりというわけにはいかない・・・
というときや
寝る前の10分だけなんてときは
アフガン編みがよいように思います。

病院の待合でも
レース編みや、かぎ針編み、
ゆっくりテーブルで待てる様な場所では
クロスステッチなんかも試したのですが、
暗かったり、
その明るさではレース編みの編み目が見えなかったり、
中断することで間違えやすかったり、
なかなかこれというものがありませんでした。

(おとなしく雑誌でも読んでればいいんでしょうが
手を動かさずにいるのはもったいない気がしてしまい…)

ダブルフックアフガン針を買ってからは
もっぱら、アフガン編みの両面編みで
アクリルたわし、編んでます。

アフガン編みの両面編み

もともとは娘が小学校の図工のために買ったりして
残っちゃってたアクリル毛糸の消費のためでした。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.06 (Fri)

遅々として進まず…

フェアアイルちょこちょこ編んでますよ。

rain drops

楽しくて続けたいけど、仕事の刺しゅうの方が優先ですものね。

小鳥さん、つけたまま刺しゅうもしたりなんかして…


さすがに病院の待合では
この長い金属の棒で編むわけにもいかず、
ダブルフックアフガン針でアクリルたわしを編んでました。

それもまた楽しいですが
フェアアイルの楽しさはまた別のものです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.18 (Fri)

The Knitting Tin Book/The Crochet Tin Book

The Knitting Tin Book
The Knitting Tin BookThe Knitting Tin Book
(2011/11/07)
Cath Kidston

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→Knitting Tin Book -- Mixed media product

楽天ブックス→CATH KIDSTON:THE CROCHET BOOK(P) [ CATH KIDSTON ]


The Crochet Tin Book

The Crochet Tin BookThe Crochet Tin Book
(2011/11/07)
Cath Kidston

商品詳細を見る


紀伊國屋書店→Crochet Tin Book -- Mixed media product

楽天ブックス→CATH KIDSTON:THE KNITTING BOOK(P) [ CATH KIDSTON ]


日本語版はこちら

↑アマゾン

紀伊國屋書店↓
キャス・キッドソンの世界knit!

キャス・キッドソンの世界crochet!

↓楽天ブックス
キャス・キッドソンの世界 knit! [ キャス・キッドソン ]

キャス・キッドソンの世界 crochet! [ キャス・キッドソン ]

内容:小冊子1冊
編み方カード1枚
編み針
アクリルの毛糸6玉

以前に紹介したものですが、
9月に予約、11月7日発売で
私の予約が遅かったのか、今日18日に届きました。

それぞれ、しっかりした缶に編み針と
かわいい色の毛糸が6玉ずつ入っています。

編み針は金属製で赤いんですよ。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.19 (Wed)

編める人ができる被災地応援

編みものが得意で、毛糸も余っていて
作る意欲のある方にできる被災地支援。

こちら、毛糸・手芸・コットン 柳屋さんの
手編みのものを贈るというのは
なかなかよいのではないかと思います。

できるだけ早いほうがいいと思いますが、
何日までという期限もないので
最初からあきらめなくてもよいですし。

家に余っている毛糸でもよく、
そして、冬に使えるあったか小物ならよいそうです。

くわしくはこちら。(

マフラーや帽子なら
サイズもだいたい合っていれば身につけられてよい
ということですよ。

お店の方にできあがったものを送ると

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.18 (Wed)

ten-oldさんのキット

今日もクロスステッチのワークショップの宣伝から。

ワークショップについての詳しい内容はこちら
ステッチイデーのサイトでのお知らせはこちら

昨日のアンケートもよろしくお願いします。

けっこう分かれてますね!

さて…

ニッティングベルト 小鳥のニッティングベルト(1)


これ覚えてらっしゃいますか?

ten-oldさんの個展に刺激されて、
編み物への回帰現象が起きたのが2月。

だいたい買うセーターのキットは決めていたのだけど
ベビーアルパカがなかなか編めなかったし、
注文は秋ぐらいまででいいかな?って思って
ten-oldさんにもそうお伝えしておいたんですけど…

このニッティングベルトの使い心地を調べたくて
早く注文しようかと。

個展のあとは注文もたくさんで大変かなと思ってて
シーズンオフみたいなこの時期なら
それほど大変じゃないかなとも思い、
これから夏に向かう時期なのではありますが
編み針も一緒に注文させていただいた次第です。

わたしが注文したのは…こちら

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フェアアイル 編み物 編み物の道具

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.20 (Wed)

冬空にあうニット小物~キャスケット

今更ながらの、冬物のUPです。

編み物をしていると落ち着くって、
震災のあとに書いていたと思うんですが、
これも編んでました。

こちら、 冬空にあうニット小物の表紙のキャスケット。

キャスケット

冬空にあうニット小物から

落ち着く…といっても、間違えてばっかりで、
最初なんか、輪編みではじめたら、
少し進んでから、
メビウスの輪みたいになってる事に気づいたり…

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 編み物の本 編み物

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.10 (Sun)

ベビーアルパカのジャケット

今朝の朝日新聞にも
こちらのスクールバッグの支援の記事が出ていました。

4月8日金曜日の段階で1万枚を超えているそうです。

くわしくはこちら
今の様子や、これから送る方へのお願いもありますので、
ご一読されるとよろしいかと思います。

あと1週間で、どのくらいになるでしょう?

あとは送るための費用として、
図書券や金券などの寄付が必要なのではないかな?
と思いながら新聞記事を読みました。

さて・・・

やっと脇の下まで編めたところで…先日は10段以上経ってから気づいた間違えは減らし目を続けてするところを数段間違えたので250目以上あるのに10段ほどき、進むどころか後退してしまいました。縄編みの向きが一つだけ逆でというのであればそこだけほどいて、と、いくのですが、減らし目、増し目はそうはいきませんね。悔しいというより、情けない…です。さらに前身頃、普通に編み図を見ながら進めたら、あれれ、葉っぱの模様の�
ここまできました


こちらの記事を書いていたのは2月。

3月になってもまあ、それなりに順調に編み進めていて
あとはもう片袖くらいというところで震災。

心を落ち着けるために編んでみようと触ってはみるものの
まちがえてばかりで、ほどくので、
全く進まなくなりました。

それでもこれが「共感疲労」というもので
必要以上の情報を入れないなどしていたら落ち着いてきて
その後は順調に進み、
3月の末には編み終わっていました。

その後、UPしようと思っていたら
スクールバッグの話ばかり書いてしまって
というか、そちらしか頭になくて
桜も散ろうというこの時期のUPとなっています。
ニットジャケット
こちらの本からの作品です。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.22 (Tue)

どちらをよくやってますか、かぎ針編みor棒針編み?

気になっていたので、またアンケートさせてください。

編み物の本を買おうとしていろいろ探して他のですが
かぎ針編みの本の方が品薄だったりしました。

わたしは冬は棒針編みが多いし、
本も棒針編みのほうがずっと多いように感じていたのですが、
近頃はかぎ針編みの本もずいぶん見かけるような気がするのです。

で、皆さんはこの時期、それと春からは
どちらをされるんだろうと気になったわけです。

ウェアと小物でも違うと思うんだけど
ウェアは棒針編みが多いのでは?というのがわたしの予想!

そこで、秋冬、春夏それぞれどちらの編み方が多いか
よろしかったら、お答えください。

アフガン編みとかもあるかと思うんですが、
いわゆる、かぎ針編みと棒針編みのどちらかってことで
選んでください。

一人一回、締め切りはありません。

そうする理由とか、好きな理由、
ウェアだったらこっちだけど…
何を作るからこっちが多い…
夏糸は編みにくいからしない…など編み物についてのコメント
いただけるとありがたいです。

それではよろしくお願いします。

申し訳ありません。
秋冬のほう、最初、コメントの記入ができなくなってました。

気がついて直しましたがすでに3名ほどの方だけ投票されていました。

一人一票なので、その3名の方は書けないことになってしまいました。
もし、何かありましたら、
ブログの方のコメント欄にお書きください。
お手数掛けて申し訳ありません。















近頃買ったかぎ針編みのウェアの本はこちら↓

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.19 (Sat)

ここまできました

やっと脇の下まで編めたところで…

先日は10段以上経ってから気づいた間違えは
減らし目を続けてするところを数段間違えたので
250目以上あるのに10段ほどき、
進むどころか後退してしまいました。

縄編みの向きが一つだけ逆でというのであれば
そこだけほどいて、と、いくのですが、
減らし目、増し目はそうはいきませんね。

悔しいというより、情けない…です。

さらに前身頃、普通に編み図を見ながら進めたら、
あれれ、葉っぱの模様の終わり方見るの忘れてた…

いらない茎を編んでしまい、
また20段ほどきました。

で、やっとここまで。
ニットジャケット

まだまだ、先は長く…

こちらの本から作ってます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.16 (Wed)

生糸で洗顔パフ?

今日は母が編んでくれた洗顔用のパフのご紹介。
洗顔パフ
アクリルたわしじゃないですよ。

ソーピングしてない生糸(蚕の繭から糸を出しただけの状態)を
何本どり、いえ、十何本どりか、で編んだものです。

繭でくるくるマッサージしながら洗顔というのがありますよね。

それを、編み糸のようにして編んだみたいなもの。

この糸は骨董市でこれを買ったときに一緒に売ってました。

桐生の工場がやめるときに手に入れたのだそうで
わたしが見つけて2カセ買ったものを、
母がおこたつにあたりながら編んでくれました。

糸の太いところ、細いところ、
切れるところなどいろいろあり、
非常に編みにくかったそうですが
目的がわたしの洗顔なので
どんなでもいいよと頼んだら、
形もいろいろ考えてくれて、こんな感じ。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.15 (Tue)

ten-oldさんの個展リポート

アンケート「棒針編みで糸は右に掛ける?左に掛ける?」では
たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。

いろんな方法、いろんな理由があるみたいで
とても興味深いものになりました。

お一人のコメントに「イギリス式ですけれどすごく早く編んでます。」
って、書かれていて、
フランス式のほうが早いと思い込んでいたわたしでしたので
ああ、そうなんだ~って、知りました。

昨日、そのように「すごく早く編むイギリス式」を見てきましたよ。

行ってきました、ten-oldさんの個展。
ten-old

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.09 (Wed)

あ゛~

このまえ、1日10段と書きましたが、
間違えた日は人が来ていたというのもあって
がんばったものの7段ほどで終わり。

昨日は12段進んだと思ったら
模様編みの繰り返しの最後になって
合わないことに気づいたのですが、
ここまでさかのぼるとは…。
編み直し

新しく仲間に加わった編み物小物も動員して
編み直しです。↓

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.07 (Mon)

1日編んで10段?

引き続きアンケートを行ってます。

右手に糸を掛ける方が思ってたより多いと感じました。


さて、ベビーアルパカで昨日も少し編みました。

かのこ編みが終わってからすぐのところは
模様編みの部分で勘違いばかり。

そんなで、最初の日は
模様編みを10段もやったら夜になってしまいました。

そのあとはだんだん模様も見えてきたせいか
間違えなくなってきて
編むのが楽しくなってきましたよ。
ニットジャケット

とおもったら、

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.05 (Sat)

棒針編みはフランス式?イギリス式?

先日はクロスステッチでフランスとイギリスで
/の向きが違うのが多いという話を書きましたが、
棒針編みでは大きな違いがありますね。

糸を左手に掛けるContinental Knitting(いわゆるフランス式)と
右手にかけるEnglish Knitting (いわゆるイギリス式、アメリカ式)、
主にどちらかでしますよね。

海外では、私には忙しく右手を動かすように見える
English Knitting が多数派と聞いたのですけど、
日本ではContinental Knittingのやり方が一般的のように思います。

ちなみに私は両方やるのですが、
やっぱり早さからいってContinental Knittingで主にやってます。

でも、右手にかけるのもきれいに編めたので好きですよ。

皆さんはどちらですか?


だからなに?ってわけではないのですが、
一度聞いてみたいと思ってました。

また、ほかの方法でやってらっしゃる方は
答えを増やして投票してくださいね。

理由とか、始めたわけとかあったらコメント欄にお願いします。





そう言われても編み方がよくわからない方、
まだ編んだことない方に
糸を左手も右手も両方のやり方の映像を検索していたらヒットしたので
ご紹介します。

こちらの表編みのところです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.31 (Mon)

ネックウォーマーのはずがニット帽

レッグウォーマーで用意した毛糸は5玉200g。

使ったのは132gだから、
残りは70g弱。

それで何が作れるんだろうと考えて
ネックウォーマーを作ることに。

だけど、こちらが出来ました。
110130ニット帽
使用糸:ニューアルパカウール(アルパカ30%ウール70%)
使用量:63g
製作期間:2011年1月29日~30日

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

レッグウォーマー

ずっと編み物がしたくて、我慢していましたが、
やっと編み始めることが出来ました。

手首、足首、首を温めるとよいと教わりましたので、
昨シーズン買っておいた糸でこちらを編みましたよ。
レッグウォーマー

使用糸:ニューアルパカウール(アルパカ30%ウール70%)
この毛糸、とってもあたたかくて軽いです。

使用量:132g
製作期間:2011年1月25日~26日
参考にした本:
冬空にあうニット小物冬空にあうニット小物
(2008/08)
雄鶏社

商品詳細を見る

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

ベビーアルパカのタイムセールで

この前の並太のベビーアルパカがとてもよかったので
今度は中細を買うことにしました。

10玉パックでオフホワイトとブラック以外の色と制限はあるものの
ベビーアルパカがこの値段だったらお買い得だと思うのですが、
いかがでしょう。

送料も100円だって言うし…。


私はどちらかというと棒針編みが好きなんですけど
かぎ針編みでも編むことはあります。

でもウェアをかぎ針で編むと
ちょっと硬くなる感じで棒針編みを選択することが多いです。

ベビーアルパカならかぎ針編みでも
柔らかい感じになるんじゃないかと…
そうしたら、かぎ針編みのボレロのこととか
三角のショールで作りたかったもののことを思い出して
中細が欲しいなと思いました。

それに並太になかったグレーも好きだし…
と、考えた結果の買い物です。

一年で一番寒い時期だからか、今、
無性に編み物がしたいです。

ここに買ったことを書いておけば
タンスの肥やしにならないかな~と思って書いてみました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

ベビーアルパカ

寒いですね~。

クロスステッチの1 over 1ばかり続けてやっていたので
ほんとに肩が凝りました。

それと同時に、
ふんわりした糸で編み物がしたくなりました。

ひとつは編み物をされている方のブログを見たのと
毛糸がそろそろバーゲンシーズンだということ。

こちらの本(↓)、すごくすてきなので見ていて
やっぱり毛糸を買うことに決めました。

嶋田俊之のセーターブック について書いたはこちら

買った糸は本に掲載のとは違うんですがこちら

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.05 (Tue)

アクリルたわし:丸

少しは興味を持ってくれるんじゃないかとうちの娘でも編めそうなものを考えてアクリルたわしはどうかなと思いました。先日買ったアラン模様の帽子の毛糸の注文と一緒に2玉だけ注文してみました。もう少しで送料が無料というのもあったし、編み図をもらえるというのもあって買ってみました。...
アクリルたわし:葉っぱ



この記事の後、いくつかアクリル毛糸で作ってます。

今回は母に教わって丸い形に。
アクリルたわし

とにかく余っていた毛糸で作るので
好みも何もあったもんじゃありませんが
もったいないから使うということで…

このふたつとも娘が小学校の工作で使った毛糸の残りです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.14 (Sat)

絹糸と麻糸

こちらの商品、私は気に入りましたよ~と教えてくださった方がいらして、
いろいろ考えた結果、ためしに買ってみようと思って注文しました。

やっと少しばかり糸巻きに巻いたところで、
何にも作ってはいないのですけど、
セールの期間が終わりそうなので、記事を書きます。



絹100%ではありますが、
日本刺繍の釜糸と違って
こちらは絹紡(けんぼう)糸というものだそうです。

つやっつやの生糸のような光沢ではなく、
落ち着きのある優しい控えめな光沢です。

すごく細い糸なので編み物のときのひき揃えの糸にするのもよいそうです。



テーマ : クロッシェ - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
free counters