All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'11.07 (Fri)

帽子と髪飾り


紀伊國屋書店→帽子と髪飾り

楽天ブックス→帽子と髪飾り [ 薗部弘子 ]

80ページ:ソフトカバー
文化出版局 2014年6月13日:発行
薗部 弘子,鳥山 涼子:著
日本語

こちらは前に買っていた本ですが、先日の出版局の販売ブースでは実際の作品を見ることもできました。
とても丁寧に作られている様子がうかがえました。
もちろん、文化祭ですから、カリキュラム展示でも学生の作品がたくさん飾ってあって、それを見ることも出来、若い発想はいいなあと思いました。
学生のとき帽子の授業を選択してたけど、あんなに斬新な発想はできなかったなと。
いつも自分で作る帽子は保守的で、実用的で、遊びの部分がないのですよね。

帽子の本はたくさんでてるけど、基本、学校で習ったように仮縫いして自分に合ったものを作るので教科書があれば他はあまり必要と思わず、買ってみようかなと思っても個性的すぎたり、手作り感満載でというのもあるので、選ぶのがむずかしいです。
その点、こちらの本は作りやすいのにきれいなシルエットで、個性的すぎたりはしないんだけどちゃんと遊び心もあって買ってみようという気になりました。

髪飾りもリボンやあまり布を使って作るものだったりするのですけど、シュシュやカチューシャ、ヘアバンドなども簡単なのに表紙のような趣のあるものだったりしていいですね。

モデルさんがかぶるとすてきだけど、そうはいかない私のような者は、ベレー帽などはまず無理なのでクロシュやカスケットなどを作ってみたいですね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  帽子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters