All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.15 (Thu)

ヘチマの帯枕(2)

今日も4人の編集者さんとメールのやりとりしたり、電話で話したり、と、しているうちに、ん~、いま、どの仕事してたっけ?どなたに返信?と、なりそうでした。
だから、メモ!メモ!
編集者のみなさんはこういう同時進行をもっと何人、何十人もの方とされてるんですよね。

私は今日ぐらいの忙しさだと、フリーズしてしまうので、ベランダに出て、セージの葉っぱやローズマリーの葉っぱをさわって、香りを吸い込んで、頭をスッキリさせるようにしています。

さて、へちまの帯枕の話が途中でした。
ヘチマの帯枕

形になったら、ガーゼでくるみます。
その前に、もうちょっと足してもいいかと、麻のざっくり織られた生地の端布にくるみました。

ガーゼは少しだけバイアスにして伸びる感じで巻くように包みます。
端は裁ちっぱなしでOK。

これで、閉じなければ、洗うのも楽です。
ヘチマは洗ったら、また形を整えなくてはいけませんから、洗うとしてもガーゼだけにするからです。

写真はまだ、綿のガーゼの状態ですが、このガーゼも綿だとやっぱり暖かさがありますからね、リネンのガーゼに替えることにします。
こちらを買いました。



ちょっとあればいいのですが、長めに買いました。
幅は20㎝ほどあればいいでしょうか。

残ったガーゼは、晒を巻くみたいに胴に巻くのを作るつもりです。
以前ガーゼで作るといいというのを本で見つけて、これがリネンガーゼだったらもっといいかもと思いましたので。
夏の小千谷縮などの時に使います。
7月からが楽しみ。

テーマ : 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.03 (Sat)

へちまの帯枕(1)

夏のお着物は涼しく着るための工夫があります。少し前までは夏は着物を着ない!と思っていたので知らなかったのですが、調べてみるといろいろなアイデアがあって感心しきりです。浴衣は涼しげとは言っても、暑がりの私には木綿は暑く感じてしまい、なんとなく着るのが億劫になります。だから、麻、、しかもしわの気にならない小千谷縮を着ています。中に着るのはやはり麻の長襦袢ですが、ひんやり感じるのと、風さえ通れば涼しくい...
へちまじゃなくてひょうたんらしい


ヘチマの帯枕と帯板を自作してみる・・・ということで。

去年、ヘチマの栽培がまさかの失敗に終わり、結局、すでにスポンジ状になっているヘチマを買いました。
ちなみにヘチマを育てた場合は、大きくなるまで育てた後、水に長くつけて皮を腐らせたり、ゆでて皮をむいたりして、中の種も取り除いて乾かしたものを用意します。

売ってるところはなかなかなくて、母に聞いたけど細いのが1本あるだけだそう。
一応もらってはみたけど、それではだめだから、ネットで探して買いました。

最初に申し上げておきますが、あくまでも素人考えでの作り方なので、もっといい方法があるかもしれないです。
ざっくり、作り方など記録しておこうということで書きはじめたのですけど、買った方がずっと楽です。
それでも、考えながら作るのも楽しいのでやってます。

テーマ : 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.11 (Sat)

風呂敷パッチン


すてきなお花~と思ったら青木和子さんの本だったので、内容は全くわからないのに予約しました。
フェリシモ出版と書いてあるから、過去のフェリシモでキットになった図案でしょうか。
132ページだと、作り方は載ってるのかな?載ってないのかな?
わからないけど、いいんです、青木先生の本なら。
とにかく待ち遠しいです。

さて、今日はふろしきのお話。
最初、「ふろしきパッチン」という名前だけ見かけて、何かなと調べてみたら・・・


そのときは、ちょっと高いかな、とか、ふろしきだけで十分、とか、軽いのがふろしきを持ち歩く良さなのにあえて木の棒まで持つ?とか思ってしばらく考えておりました。

でも、そのころでしたか、通りかかったお店で予定にない買いものをしました。
いつもなら持ってるエコバッグがなくて、そのお店は袋をくれるお店でなかったのですね。
ふろしきは持っていたのでそれを結んで袋にしたのだけど、ものの分量とふろしきの大きさが合わないのか、ちょっと持ちにくく、やっぱりふろしきパッチン、いいかも?と思いました。

ちょっと買う気になったのでよく調べてみると、薄くて、軽くて、丈夫な木で、丁寧に仕上げられているらしかったので、買ってみました。

第一印象は、軽くてしっかりしてる。
ウォールナットは私の持っているペンケースの中で一番高いものの素材。
ウォールナットは軽く、丈夫で、その証拠に25年も使えているので、信頼の置ける素材です。

ふろしきを通さずにそれだけではめてみると、パッチン!の音が気になるくらい大きいように思いました。
でも、実際にふろしき、このときは白山紬でしたが、それを通して合わせたらそれほどの音がしなかったので、ちゃんと考えられてるんだなと思いました。

これに使えるふろしきのサイズはだいたい70~105㎝だそうです。
それよりちょっとくらいなら大きくてもふろしきですからね、融通がつきます。

それから、NHKの「まちかど情報室」で紹介されていたのは、結ぶのが苦手な人でも大丈夫なふろしき。


穴を空けるなんて考えてもみなかったけど、結ばなくてもいいとは、おもしろいですね。
「結ぶ」という日本の文化を「結ばなくてもいい」ところまで発展させてしまう柔軟さもまた日本らしいと思います。

テーマ : 和文化あれこれ - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.06 (Tue)

冬の日の着物を暖かく(2)雨の日用の草履カバー

・・・今年はできるだけ着物を着ました。といっても、月に1~2回ずつですけどね。今月はあと1回・・・
冬の日の着物を暖かく(1)足袋下ハイソックス、裏がネルの足袋



草履と言っても、カレンブロッソのカフェぞうりなどは底から雨がしみ込んだりはしません。
ですから、雨の日も履けるといえば、履けます。
雨待ち足袋という足袋も買ってあります。

そのとき、つま先にカバーをするわけですが、すぐに取り付けられて、すぐにはずせて、寒い日はほんの少しですが防寒にもなるカバーを思いきって買うことにしました。



前に持っていたのは、草履は先坪などから水が入ってきますから、つま先と底全体をカバーするものでした。
カレンブロッソのみたいのだったら、底のほうは心配しなくていいので、つま先だけあればいいなあといつも思っていたのでした。

着脱も簡単で、かさばらないで、ついでに混んでる電車で足袋が汚れることもないし、サイズや形が違う草履にもつかえます。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.02 (Fri)

冬の日の着物を暖かく(1)足袋下ハイソックス、裏がネルの足袋

柿が好きで、残念だけどもう少しでも終わりだなあと思っていたら、実家から干し柿が届きました。
昔は普通に干して黒っぽかったんだけど、いまはお商売で干し柿を作ってる人に教わったとかで、きれいなオレンジ色の干し柿が届きます。
いくつになっても研究熱心な母には頭が下がります。

さて、そんな母が喜んでくれたとこの前も書いたように、今年はできるだけ着物を着ました。
といっても、月に1~2回ずつですけどね。
今月はあと1回は着る予定があります。
天気が良いといいのですが。

上から下まで絹を着ているというのは、私のようなものでもちょっとは「まし」に見えるようです。
肌触りやきぬ擦れの音も気持ちの良いものです。
それに絹を何重にも巻いて腹巻をしているようなもので、なんとなく体調も良くなるし元気が出る気がします。

寒くなってきましたから、羽織やストールはして出かけます。
夜に帰るとなるとコートを着てもいいような寒い日もありますね。
下に着るもの、上にはおるもの、いろいろ工夫が必要です。
ちょうど本の仕事で、仕事以外の針仕事のネタがない時期ですので、そんな話を書きたいと思います。

きものに興味があっても何をどう着ればいいのか私もふだんの着物の情報をあれこれ調べるまでよくわからないでいました。
何しろ礼装でしか着なかった、しかも着せてもらってたし、着て外を歩くということも電車に乗るということもしてなかったわけですから。
ここ何年かで、着て街に出るにはどうすればいいか、だんだんわかってきました。
同じように思ってる方が、1回でも着物を着る気持ちになってもらえるといいなと思ってます。

今日は足元の話。

足袋は冬の季語なのは、昔は寒いから履くものとだったのでしょうか。
夏に履く麻の足袋を俳句に盛り込むとどうなるのかなあと思いました。

冬は足袋をキャラコの裏から、ネルの裏のものに替えます。
上に足袋カバーや中にインナーを履くのもよいかとおもいます。

でもふくらはぎのスースーするのが気になる場合はハイソックスがいいです。
こちらのハイソックスは、すごく寒い日に履いてみたのですが、とてもあたたかかったです。
駅の階段でも肌色だったらあまり気にせず上れますね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ネコポス対応可能】足袋下ハイソックス
価格:864円(税込、送料別) (2016/12/2時点)


テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.18 (Sun)

着物ポシェット使ってみました

両手が空くようなパーティーバッグって、あるととても便利。
立食でお料理をいただくのにも両手が自由になりますからね。

パーティーでないときでも、荷物と傘など持っているときなどいいですね。
このまえ作った、がま口の着物ポシェット()。
着物地でがま口と名刺入れ
写真を撮っていただいたので、がま口周辺だけ切り取って・・・と。
チェーンがねじれていて直さないままの写真ですが、こんな感じで使います。
(それより手首が出たまま写っちゃってて、着物を着たときの写り方として、ちょっとよくないですね)
がま口のきものポシェット
カメラとお財布、ティッシュと家の鍵など入って、ちょ~っと、膨らみすぎてます。

腰骨の上あたり巻く腰紐に引っ掛けて使います。
洋服の場合はベルトに引っ掛けられます。

ふだんだったらこのくらいの大きさでもよいですが、口金の幅が狭いのでチェーンがちょっと長く見えますし、カメラを入れるときの事を考えると、もう少し幅の広い口金でもいいかもしれません。
この口金ならマチもあと1cmあってもいいかもしれません。

でも、ふたくちは分かれているので便利でした。
まだ金具があるので、また、作りたいなと思いました。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.26 (Fri)

絹の端切れでパスケース

着物でお出かけの時、スイカを入れた革のパスケースを帯に挟んで出かけていました。
でも、着物の時は革よりも絹で作ったもののほうがいいなと思っていた時に、端切れで作るパスケースを本で見て、作ろうと思いました。
縮緬のパスケース
反物の残りで売られていた深い紫の縮緬と、紺にお花の柄の着物と八掛の洗い張りしたもの。

ぐるりと1周、手でくけていますが、ミシン目にみえるくらいに細かく縫っていますよ。

こちらの本()から作りました。
縮緬のパスケース
この本を紹介したときに書いた「パスケースの作り方で表布AとC布の色分けが最後に入れ替わっているように思えるのですが」については、何かの手違いでやっぱり入れ替わっているかなと思いました。
でも、わかりやすく書かれているので、作るのには問題なかったです。

絹でなくても、すてきな布があったら作るのをおすすめします。
←改訂版←2007年の本
紀伊國屋書店→ふだんの着物―リメーク小物で楽しむ 「小物と帯作り、帯結び」 (改訂新版)

楽天ブックス→リメーク小物で楽しむふだんの着物改訂新版 [ 鈴木道子 ]

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.07 (Sun)

へちまじゃなくてひょうたんらしい

夏のお着物は涼しく着るための工夫があります。
少し前までは夏は着物を着ない!と思っていたので知らなかったのですが、調べてみるといろいろなアイデアがあって感心しきりです。

浴衣は涼しげとは言っても、暑がりの私には木綿は暑く感じてしまい、なんとなく着るのが億劫になります。
だから、麻、、しかもしわの気にならない小千谷縮を着ています。
中に着るのはやはり麻の長襦袢ですが、ひんやり感じるのと、風さえ通れば涼しくいられるのが気に入っています。

で、小千谷縮はカジュアルでも色柄によってはちょっと格上にも見せられるとのことです。
紗献上の博多帯でお太鼓にすることもあります。
格上とは言っても博多帯自体がカジュアルなので、あくまでも多少の格上、ということのようです。
個人的には半幅帯のほうが背中も涼しく好きなのですけどね。

その、お太鼓にするとき、よく売ってる帯枕だと重い気がするので、以前にも書いたと思いますが、スポンジを入れてました。
でも夏はやっぱり、天然素材に比べて熱がこもりそうなので、こんどはへちまを入れることにしました。

へちまの帯枕も帯板も売ってるけど、面白そうなので作りたいと思いました。

子どもの頃、小学校でへちまを育てた覚えがあり、ベランダではちょっと手に負えないので借りている畑で作ってもらえないかと旦那さんに頼んでみると、蔓(つる)の出るのはだめと、一蹴されました。
で、母に言ったら、母も知り合いの人に聞いてくれたそうで、親切な人が道の駅で苗を買ってきてくれたそうです。

そしたら、こういうことってあるんですよね。
「へちま」の苗ということでもらったその苗は、どうも「ひょうたん」かなにかだったようです。
母は苗が育っていく途中でもしかしたらと思ったそうです。

そういえば、去年、だんなさんが買った万願寺トウガラシの苗は、しっかり唐辛子でした。
たしかに万願寺トウガラシのかごから選んだそうです。
もしかして誰かが戻し間違えたのでしょうか。
苗のポットひとつひとつにふだが付いてないのって、だれかが違うところに戻してしまうと、もう見分けがつきませんからね。
ひょうたんの花?
花が白く、でき始めた実はたしかにひょうたんになっていくであろうという形。
そんなわけで、夏着物を着るためにへちまを育てるところからという計画はいきなり挫折しました。

それに後で気づいたのですが、へちまは帯板にする場合なるべく長いものでないといけないのですよね。
大きいのがなってくれるとは限りませんし、買って賢明だったかも知れません。

へちまからは帯枕や帯板も作れますし、昔ながらに食器洗いにも使えます。
いま、帯板と帯枕の作り方を書いているところですが、こんな時期になって書くなんて遅すぎですね。
でも、年中使われている方もいらっしゃるそうですから、書いておこうと思います。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.06 (Wed)

たもとクリップ

袂クリップとか、たすきクリップとか、呼ばれているもの。


作れそうと思っていたので買ってはいないんですけど、着物地を傷めないうまいクリップが見つからなかったので、実際に使いたいときに間に合いませんでした。
しょうがないので、帽子が飛んでいかないようにクリップではさむのを急遽代用しました。
上のみたいにかわいくなかったけど、実用的ではありました。

たすき掛けだと、お料理します!お掃除します!って感じですが、これだとさりげなくて、でもちゃんと袂がすっきりして作業しやすいです。

今日は、一日、雨の心配もなく、暑すぎず、寒すぎず、着崩れもなく、脚も痛くならず、楽しく着物を着ていられました。
今年は月に1回くらいは着物を着ようと思っていたのですが、3月は花粉で出掛ける気にもならなかったので、4月に2度着られるといいなと思います。

11日はこちらが発売。
どうぞよろしくお願いします。

↑アマゾン

紀伊國屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー  23
楽天ブックス↓
ステッチイデーVOL.23

ステッチイデーVOL.23
価格:1,296円(税込、送料込)

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.21 (Wed)

カレンブロッソ カフェ草履

「どこまでも歩いていけそうな草履」というのがあります。
草履って歩くだけで・・・と思ってしまうけど、これを履いたときはそう思えちゃうようです。
たぶん、着物の雑誌などでもよく紹介されてると思います。

注文してから作られるので2~3ヶ月かかることが多いのですが、探してみると「即納」と書かれていてすぐに買えるものもありました。

一足目のは、白っぽいのにしましたが、言われたとおり、やはり、2ヶ月半かかりました。
で、履き心地が気に入りまして、秋に向けてちょっと濃い色もいいかなと思ったときに、即納のお店を探しました。

在庫を持つことになるので、いろんなものに合いそうな色を仕入れるんでしょうけど、何にでも合いそうなのはその決まった色から選び、好みのものは2~3ヶ月待って、という買い方もありかと思います。

40代、50代のレビューが多いお店がありました。
ときどき在庫の様子など見ていますと、その年齢がどちらかと言えば上の方の品揃えの感じのお店は季節が変わると、すぐに売り切れ表示になる感じです。

若い人向けの品揃えのお店では秋になってもまだ在庫がありました。
在庫がないものを探すときは、違う年代をターゲットにしているお店を探すのもよいかもしれませんね。

やはり、子育てが一段落したら着物を着たいという人が増えてるんでしょうか?
若い頃はタオルをぐるぐる巻きにしたけど、今はそんなにいらなそうです。
このぐらいの歳になると、おなかのぜい肉が洋服より着物に向かせる要因かもしれません。


テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.02 (Sun)

髪留め→帯留め

昨日、とうとうエアコンのスイッチを入れましたよ。
リビングが33.9℃湿度75%になったからです。
乾燥してる33℃だったらまだ大丈夫だったかもねぇ~なんて思いながらも、家族も自分も朝からの暑さで不機嫌になってきたので限界でした。
ああ、もう、外には出られません。
例年、エアコンを使うのは多くて年に10日、少ない年で年に3日。
今年はどうでしょう?

終わってしまいましたが、大相撲7月場所、暑い名古屋からの中継では着物の方も目立ちました。
近年の和装dayの効果もあるのか、いろんな着物の人が画面に映ります。
7月8月は透け感のある着物の時期なので7月場所だと紗や絽の着物姿を拝見するのも楽しいですね。
着こなしも、半衿の出し方など人によっていろいろ違いますし。

浴衣の人はともかく、夏着物の人の中に訪問着らしき柄も見ました。
が、お相撲見るときに訪問着は違うよね?とか。
着物が涼しげでも髪型は暑そう、とか、ああ、こういう涼しげな姿、見習いたいなあ、などと見ていたわけです。

あまりに暑いので、考えずに作れる、というかボンドでくっつけただけの帯留め、作りました。
飾り部分は髪留めとして売っていたものです。
みょうに安いと思ったら、半分は裏にも金属があるのに、半分はない、雑な作り。
よく見ないとわからないから、まあ、いっか~、と髪留めのクリップをはずして、帯留めの台に留めました。
髪留め→帯留め

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.08 (Wed)

黒の扇子

少し汗ばむ季節になる頃からあき口までは、いつも扇子を持ち歩きます。
若いとき京都で買ったのが軽くてお気に入りでした。

京都と言えばこんなニュースも。

京都が2年連続で世界1位 米旅行誌の人気ランキング

京都はお買い物も楽しいですよね。

それはさておき、その扇子というのは薄いピンクのだったと思うんですけど、子どもが小さいとき壊してしまって、ふと気づけば、もう、ピンクではないなと、それからは紺のプリントのなどを2本使っていました。

このまえ、喪服のときの帯板も黒ってお聞きしたので、すぐに買ったのですが、扇子も黒?と思いました。
紺であったとしても、周りの雰囲気からいってもやっぱり合わないだろうなと思い、買ったのは全体が黒いもの。


紺のを長く使ってて思ったことは、いつの間にか古っぽくなってしまうけど、それは擦れてしまうから。
ぱっと、出せたり、しまえたりする、扇子のカバーというかケースは必要ですね。


次の仕事の材料を買うために出掛けました。
もちろん扇子も持って。

天気予報は午後から雨と言ってたのに、傘を持たないで濡れて歩いている人がけっこういました。
大丈夫なんでしょうか?
風邪引かないといいですね。

バッグや服も濡れるといけませんね。
あの風呂敷(記事はこちら)、こういうときに活躍です。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.05 (Fri)

超撥水風呂敷 ながれ

関東地方の梅雨入りも間近です。
これからちょうど2冊の出版物が忙しくなるので、出掛けられなくなるってことは、ちょうどよいって言えばちょうどよいのかもしれません。

梅雨だからというより、雨女なので、とにかく年中、折りたたみ傘や傘を入れる袋、レインコートや雨の日靴、いろんな便利グッズを使ってます。
バッグのカバーにもエコバッグにもなるものを縫いたいと思ったけど、それらしい生地は売ってるのが見つからず、商品としては売ってたけど、サイズもうまくなかったり、柄の好みもあったり。

そんなとき、着物の便利グッズとして知ったのは朝倉染布株式会社「超撥水風呂敷」というもの。
メーカーがいうにはバケツ代わりに水も運べるとかで、そうそう運ぶこともないでしょうけど、それだけ撥水がしっかりきいているということ。

これはサテンタイプの生地です。
風呂敷というより、肉厚スカーフという感じで、バッグに入れておけば、雨のときの革バッグの雨よけカバーにもなります。
超撥水風呂敷

柄も大きさも、いろいろあります。

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters