fc2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2024年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2024'01.22 (Mon)

縮緬の細長い部分を毛布の衿カバーに

先日は雨で助かりましたが、静電気「バッチバチ」の時期です。
洗濯ものを取り込もうとしてバチっとする毎日。

スギ花粉に対してすごく敏感なセンサーを持つ夫曰く、先週の日曜日くらいには飛んでいたとのこと。
となると、洗濯物は外に干せなくなるので洗濯ものを取り込むときの静電気だけは回避できてうれしいのですが、やはり家のどこかでバチっとなる季節です。

静電気が溜まりやすいのは着ているものの繊維の種類とその重ね着したときの摩擦にもよるとのことです。
化繊はバチバチすることはかなり多く、かつ、着ていてあまり心地よくないのです。

家族はみんな、もこもこのあったかシーツや毛布ではアクリルかポリエステル製のを平気で使っているのですが、私は相変わらず綿かリネン。
毛布は綿毛布か、半分綿、半分ウールの毛布。
そして、羽毛布団に綿100%のカバーです。

上に書いたようにスギ花粉の飛び始める1月からヒノキ花粉の終わる5月まで外に干すことができませんから、洗っても部屋干しとなりすぐに乾くとは限りません。
だから、衿部分だけカバー。

綿のタオルを手で縫い付けていたときもあったのですが、細長い正絹の縮緬があるのでカバーとして使ったら、どうかなと思い、付けてみました。

表がウールで裏が綿の毛布にはグレーの縮緬を。
毛布の衿カバー

花粉の時期が過ぎてから丸ごと洗うかもしれないし、その前に汚れてはずして洗うかもしれないということで、ミシン糸は紺色にしてほどくとき見やすくしてあります。

裏の方は広くとって、耳も利用して、大きな針目のジグザグミシンで縫い付けました。
毛布の衿カバー

ただしまっておいても無駄になってしまいそうな布がいっぱいありますから、今年はこんな感じでしまわれている布を活かしていこうと考えています。

夏に使う、絹混紡の綿毛布は、薄く、ぼろぼろになっていたところがあり、でも捨てるにはもったいないと傷んでいたところを切り落としました。
そして、やはり正絹の細長いはぎれでくるんで修繕しました。
毛布の衿カバー

はぎれを使って縮緬細工をするのも楽しくてきれいでよいですし、細長くてもつないで洋服にするのもいいですが、寝ている時間が気持ちよく過ごせるこんな使い方もありかなと思います。

特に地味な色や、変色してしまったということで使い道が少なくても、お蚕さんからいただいた絹は大切にしたいです。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

21:39  |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2023'08.07 (Mon)

袋緒の布草履

そこそこやることがあるので、作ってる場合ではないのはわかっていたものの、必要に迫られて布ぞうりを作ってるところです。ポリエステルのスリッパでは暑くて、化繊だと肌触りもよく思えない。竹やイグサが足の裏に当たるスリッパも試したのですが、親指にささくれができたりするんですよね。麻でバブーシュを縫っていた時期もありましたね。(記事はこちら★)そして歩いてぱたぱたと音のしないスリッパも夏にはあまり見つからず...
夏はやっぱり布草履&布ぞうりの本



ポリエステルのスリッパの肌触りに耐えられなくて、ひとまず綿&絹の布草履を完成させ、気持ちよく刺しゅうの仕事をしようということで・・・。

まずは、黄変した正絹の変わり織りの半襟を幅を半分に。
黒と白の織り糸のリネンウールの端切れを細く切って丸めて芯にして、半襟でくるんで横緒が完成。

本体は追いかけ柄の薄手のチェック生地。
そうそう、これは追いかけ柄ということで、裁断に気を遣った記憶が。

紺の布はリサイクルの着物の胴裏地。
男物の絹更紗で正絹の表布を利用できても、綿の胴裏地は細長かったりして、あんまり使い道が思い浮かなかったのだけど、無地だし、薄いし、組み合わせるのにはちょうど良いようです。

こちらは以前に大方作っておいたので、横緒を途中で編みこみ、鼻緒を付けて完成。
鼻緒は綿のコードレーンの端切れ。

たぶん正絹の部分は肌触りいいけど、床と当たる部分はすぐに擦り切れちゃうと思います。

そしたら、また横緒だけをはずしてはめ込めるよう、芯にしているロープを長めに残しておきました。
布ぞうり 布草履
さっそく、夕方から履いています。

暑い7月の前に作っておけばよかったと思いました。
そのくらい、履いていて気持ちがいいですよ。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

21:29  |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2023'08.05 (Sat)

夏はやっぱり布草履&布ぞうりの本

そこそこやることがあるので、作ってる場合ではないのはわかっていたものの、必要に迫られて布ぞうりを作ってるところです。
ポリエステルのスリッパでは暑くて、化繊だと肌触りもよく思えない。
竹やイグサが足の裏に当たるスリッパも試したのですが、親指にささくれができたりするんですよね。

麻でバブーシュを縫っていた時期もありましたね。(記事はこちら
バブーシュ
そして歩いてぱたぱたと音のしないスリッパも夏にはあまり見つからず、以前、夏は布ぞうりにしていました。

が、介護での手の使い過ぎも加速して、手が痛くて、仕事の忙しい時期も重なってここ何年かは作ることができず、スリッパで過ごしていました。

でも、これから先の人生を考えたら、買いためた布が服にも小物にもならずにゴミになってしまいそうだし、ものを減らそうと処分することにした服もただ捨てるのではなくまた布ぞうりにしたいと思いました。
芯に使われているロープがポリエチレンだったか、天然の繊維のものでないのはいまだ何とかしたいと思っている問題点ですが、再利用も考えるなどして作りたいわけです。

布草履が流行り出したのって、最初はそんな家で余ってる布を活用することだったはずです。
それが、いつのまにか新しい布を切って紐にしたキットになって売り出されて、スリッパより高くて手間のかかった「手作りに挑戦」するものになって売られていました。

パッチワークも最初は余り布や服のまだ使える部分を使って、だったのが、新しい布を買って、切って、というものに変わっていったようですが、私はやっぱりそういうのではもったいなく思えてしまいます。

人から見たら無駄なものばかり買ってる私が言えることではありませんが、わざわざ新しい布買ってを切るのはなんかもったいない。
でも、買った布がうまく活かされなくて、必要に感じる布草履になるのなら納得、といったところです。
だったら、買うなって話なんですが、買うときは使える、すぐにでも作りたいと思うのですよ。

さて、前に買ったはずなのに、実家に持って行ったりしているうちに行方不明になってしまった、布草履の指南書。
新装版が出たときに探すのをあきらめて買いました。

同じものを二度買ったということは、その本がわかりやすくてよい本だと思ったからで、当時、他の本もいっぱい出てたけど、やっぱり読み比べてよかったからです。

こちら↓が、2007年に最初に買ったほうので、新装版もどちらも64ページです。
みんなで楽しむ布ぞうり
今年また新しくなって出版されたようです。
※本書は、2018年6月発行『みんなで楽しむ布ぞうり』の装丁のみを一新した新装版です。と紹介されていました。
やはり64ページのようです。
みんなで楽しむ布ぞうり
これを1冊持っていれば、基本からスリッパみたいな形のまでできますね。
私は基本の形が多いですが。

私は父から、草履というのはこんな形がかっこいいんだとか、編み方のコツとか、藁で編むぞうりのコツを教わったから、理解しやすかったです。

父は近所のおじさんがやってるのを見て、おもしろくて見に行って教わったんだそうですよ。
昔だから、そのおじさんは生活に使ういろんなものを藁で作っていたと話してくれました。

何か作るのを面白がって自分もやってみる、という私の性格は父譲りなんだと思います。

そんな父が、私が布草履を作ると言ったら、知り合いの家にあった昔の道具を参考にして作ってくれたのがこちら↓。
見本にした道具は大工さんが作ったそうで溝を彫った立派で丈夫なものでしたが、父は私が実家にいる間に使うということでねじを使ってささっと作ってくれたのでした。
ぞうりを編む道具

そんなで今まで作った布ぞうり。
布ぞうり
布ぞうり3,4
布ぞうり0908
布ぞうり
布ぞうり2015_1

パッチワークと同じで、ああ、あの服、と思い出せるところがいいですね。
いま作っているのも、あ、あの布、と思い出せる布。
平織りで薄いのでけっこう長さが必要です。

Tシャツなどの生地だと伸びて編みやすかったり嵩があって早くできますね。
といって、捨てるはずだったのもなかなか捨てられないでいたのですが、布ぞうりになるかならないかを基準にして服を処分するのもいいかなと思いました。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

13:38  |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2023'08.01 (Tue)

傘を処分するつもりが復活

8月になりましたね。
今月もずっと暑い予報で、昼間はたぶん出かけないけど、今日は日傘のお話、また、修繕ネタです。

日傘を買っても2~3年でUVカットの効果が無くなるものもあるそうです。
繊維自体でなくスプレーのような表面だけの処理のものは効果がなくなっちゃうみたいですね。

雨傘ならドライヤーやアイロンで防水の機能を復活させれば使えます。

UVカットスプレーもよいのですけど、そこまでしなくてもお肌の方に日焼け止めを念入りに塗るので、主に雨用ってことにします。

3段の折りたたみ傘ではたたんだとき表がでるものと裏が出るものがあり、その晴雨兼用の白っぽい傘は、たたむと裏が出ます。
裏、しかもプリントがうっすらの裏のため、手垢なのかたたんで表に出ている部分は汚れが目立ちます。
部分洗いしても落ちません。

長年使ったし、もういいかなと、布部分は外してエコバッグでも縫おうかなと思いました。
傘の骨にとめている糸を切るだけ。

はずしたので、たらいにつけ込むことができます。
洗ってから、酸素系漂白剤につけること30分。

すすいで、乾かし、アイロンをかけたら、だいぶきれいになりました。
折り畳み傘 分解 洗濯

エコバッグにするのはやめて、元の傘に30番のボタン付け糸で留めつけました。
とめる位置は切った糸が残っていたり、布に穴が開いていたので、容易に見つけることができました。

汚れの線は裏にうっすら残っていますが、前ほどではなく、見事、傘として復活です。

もう一つの傘は、これも晴雨兼用なのですが、UVカットをする裏地が付いていて厚いです。
3段に畳んだとき、表が外側に出ます。
たたむとき、ほんとにしっかりたたまないと、つまり、ふんわり巻いてしまうと、ベルトでとめられなくなります。

駅などでとめて吸水のケースに入れるにしてももっさりしていて時間がかかります。
そして、濡れていたりするとしっかり、きっちりたたんでるつもりでもベルトが短くて止められません。

これはどうしようかと考えたところ、ゴムで伸びるベルトにすれば止めやすいと思いました。

天然ゴムでなくポリウレタンがいいと思いました。
そして、ポリウレタンの紺の幅のちょうどいいのがあったのですが、雨で色落ちしてしまうかも、と思いました。
ベージュがいいなとおもって、ゴムの入れ物の中を探してみると・・・。

ありました。ちょうどいいのが。
着なかったスリップかなにかのちょっとだけ伸びるリボンのようなテープのようなゴムのようなもの。

買ったけど着なかった下着などは、いくら新しくてもリサイクルショップなどでは引き取ってくれないと聞いて、もったいないので使えそうなゴムだけはずしてとっておいたものです。
(もったいないけど、本体やレースはまず使わないと判断して処分しました)

そんなで、止めるベルト部分を途中で切ってベージュのゴムを足したのがこちら。
ホック部分はそのままです。
ゴムとベルトの切った部分はミシンで縫ってあります。
使い勝手がよくなりましたよ。
傘の留め部分




テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

16:56  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2023'07.31 (Mon)

ドレンホースを自分で取り換えてみた

今年の7月の暑さはいつもより厳しい気がします。
梅雨の除湿で年に何日も使っていなかったエアコンも、近年は7月から毎晩使わないと眠れないくらいです。

夜になっても30℃近いヒートアイランド現象。
今年はグリーンカーテンも失敗してさらに暑い気がするのですよ。
グリーンカーテンの失敗は、しょうがないので巨大バスタオル(ふつうよりなぜか幅も長さもある)を濡らして吊るしています。
ん~、焼け石に水というか、それでも0.5℃くらいは下がるでしょうか。

介護に時間が使われ、その手の使い過ぎ、その痛みで針仕事は休み。
暑さもあってPCに向かう本の仕事も、さらに眠気まで加わって進みません。

さて、そんなわけで、いつもより活躍しているエアコンのお話。

安いものを買い替えていくのも一つの手ですし、いいものを直しながら長く使うのもよく、その人の価値観次第であり、ものによってそれもちがってくると思います。

この前話題にした本革のバッグ類もそうなんだけど、直して使った方がいいと思える場合は直します。

私は靴は適当なのを適当な傷み具合になるまで履いて、直すものは直す、そうでないものは処分してます。
でも、靴だけは安くても新しいいつもピカピカのものを履いた方がいいと提唱している人もいました。
逆に、良い靴を何足かだけ持って修理しながら長く履くのがいいという人もいました。

ま、結局はその人の考えでよいわけで、提唱するのはいいけど押し付けはいけませんね。

この頃、針仕事も繕い物が多かったんだけど、エアコンのドレンホースまで自分で修理することになりました。

エアコンはいいものを長くなどということは全くありません。
冷蔵庫などと同じように省エネの度合いが年々よくなりますものね。
この時期に新しいエアコンに取り換えたり、直したりは、業者さんもいっぱいいっぱいの時期だそうで、できる部分であれば自分で直す、ということです。

室外機などは素人がいじるのは大変危険だそうですから、あくまでも外に出ているドレンホース部分だけ。
洋服を直すことを考えたら、袖をはずしてしまったらもとには戻せないけど、ほつれているボタン付けだけは自分でできるよ、みたいな箇所だと思います。

こういうのは家の中では私の担当になってます。

ドレンホースは以前にも取り換えているのですが、このまえは、わりと先の方。
いつも紫外線にさらされてる部分。

今回は壁から室外機の下のぐっと曲がるあたりに負荷がかかっていたようで、朝起きてみるとちぎれて落ちていました。

ドレンホース 修理 取り換え

こりゃ大変ということでホームセンターへ行って買ってきましたよ。
あまりに暑いので、夕方を待って自転車で。


太さの同じ2mと3mの2種類しか置いてありませんでしたから、一般的な家庭用のエアコンではだいたい太さは統一されてるのかなと思いました。
そういえば別の部屋のエアコンのドレンホースも同じ太さでした。

ホースとホースをつなぐのにはジョイントが必要です。

これを探しに行ったのですが、なかったので、こちらを。


そして、配管用の粘着テープ。


ビニールテープでもよいようなことが書かれていたりもするんですが、紫外線の当たる炎天下にビニールテープじゃすぐだめになるだろうと、それ用に売られているものを買いました。
少ししか使わないのにたくさん巻いてあります。

残ってしまった分はビニールテープがわりに使いたいと思います。
ビニールテープの経年劣化でべたべたするのが嫌いだから使わなくて、その代わりとして有効利用できそうな気がします。

さあつなごうとしたら、ちぎれた辺りはかなりボロボロで、さらに上がちぎれました。
カバーのすぐ近くでちぎれたら、今度こそ業者さんを呼ばなくてはなりません。
ちぎれないようにジョイントにそっと差し込んで、あとはテープでぐるぐるに。

ホースの先には虫が入ってこないようにキャップをつけ直しました。


直してから何日か経ちましたが、途中で漏れたりもしてないようです。

紫外線と経年劣化でしょうがないと言えばしょうがないのですけど、耐候性なのだから、もっと持つのかと思ってました。
紫外線てほんとに警戒すべきものの一つです。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

18:01  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2023'05.02 (Tue)

ブルーグレーの革のバッグの修理 

ブラウンの革のバッグの修理 のことを書きましたが、ブルーグレーのバッグも擦れて、ベージュの地の色が出てしまいました。
ある意味、ブラウンが擦れてしまったものより、ぼろっちさ増し増し。

バッグの修理 修繕 牛革 本革 before

バッグの修理 修繕 牛革 本革 after
そして、底の方も塗りました。

擦り傷というより、ちょっとえぐれた感があるのと、ブルージーンよりグレー寄りのため、青寄りに見えています。

バッグの修理 修繕 牛革 本革

でも、写真で見るよりは、違和感ないです。

これが修理屋さんだったら、グレーのクリームなど混ぜてぴったりの色にしてもらえるんでしょうね。
まあ、素人の修理なので、これで良しとしておきます。

グレーも明るいのから暗いのまであって、どれを買ってよいやら。
いずれ使うであろう黒を買って、ほんの少しだけ混ぜてもよいかもしれません。






テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

10:58  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2023'05.01 (Mon)

ブラウンの革のバッグの修理 

132ページ日本ヴォーグ社:2023年4月11日発売予定日本語10年近く続いている仕立てなどのレッスンページ、今回も担当させていただいております。刺しゅうしたものをいかに簡単に作品にして生活に活かすかってところが「きも」だと思うんですけど、今回はいろいろに応用できそうなのでぜひ試していただきたいと思います。なにがポイントかってところなんですけどね、インスタとかでも、あー縫って、こー縫って、こんなに簡....
革のショルダーバッグの修理 蓋の裏



黒のショルダ^バッグを修理したら、他のバッグの傷や色落ちも気になり始めました。

ブラウンのバッグを持っているのですが、擦れて色が薄くなっちゃいました。
茶色の染料は持ってるものの、レザークラフトの染料だとたぶんうまくいかないだろうと、修理用のクリームで修理したほうがムラにならなくてよさそうでした。

以前探した時には欲しい色を扱っていなかったのか、探し方が悪かったのか、欲しい色が買えなかったんだけど、今日は揃っていましたよ。

ブラウン系のバッグが多いので、まず買ったのはブラウン。

茶や黒は一番売れるので扱っているところも多いのですが、ちょっと目裏しい色などは置いてないとか、今は欠品中のありました。
安かったのはこちら。


全色揃っていて、ブルージーンという色も扱ってくれていたのはこちら。
使い方も詳しく書いていただいてて助かりました。


直しました。
バッグの修理 修繕 牛革 本革 before

バッグの修理 修繕 牛革 本革 after

写真ではよくわからないかもしれないですが、家族に見て見て~と言ってしまうくらい、色のなくなってしまったところが復活したのですよ。

今持っている修理のクリームは茶、薄茶、赤系、ブルーグレーっぽいものです。
できるだけ近い色が選べるといいんですが、ちょっと違ってもなじんでくれるのがすごいです。

修理に出すときっとすごくきれいに直ってくるとは思うんですけど、修理代と思ってクリームを買って直すのもそれはそれで楽しかったです。

ステッチの糸に塗らないようにするのがむずかしいけど大事なところかなと思いました。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

13:59  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2023'04.28 (Fri)

革のショルダーバッグの修理 蓋の裏

132ページ日本ヴォーグ社:2023年4月11日発売予定日本語10年近く続いている仕立てなどのレッスンページ、今回も担当させていただいております。刺しゅうしたものをいかに簡単に作品にして生活に活かすかってところが「きも」だと思うんですけど、今回はいろいろに応用できそうなのでぜひ試していただきたいと思います。なにがポイントかってところなんですけどね、インスタとかでも、あー縫って、こー縫って、こんなに簡....
革のショルダーバッグの修理



この前のバッグ、ふたの裏の部分がすり減って穴が開いてました。
バッグの修理 修繕 牛革 本革

取り替えるわけにいかないので、薄い牛革を貼ってごまかすことにしました。

牛革の端切れというと、良いものは何か小さなものを作れば使い道もあるというものですが、おなかの辺りの革となりますと、あんまり使い道が思いつきません。

だからと言って処分してしまうのではなく、薄い革として取っておいて、こんなふうに使うと厚みがないだけに目立たなくて、しかも金具の間に滑り込ませることもできる、というわけです。

バッグの修理 修繕 牛革 本革

すり減ってる部分はそのままですけど、ひとまず穴だけは閉じられたし、革で補強にもなりました。
革が薄いので、わっかに切った外側の縁は周りになじんで、内側の縁は金具の溝に押し込んだら入りました。

バッグの修理 修繕 牛革 本革

ボンドはこういう時はGクリヤーがいいかなと。


4月は気分がレザークラフトモードになって、道具も材料も買ったのですけど、赤い染料を頼んだら橙の染料が届いたり、買おうかどうしようかと迷っているうちに必要だった道具が品切れになったりして、新しく作るものは計画倒れ。

そして、また糸と布の仕事が来ていて、そちらに戻らねばなりません。

家にいないといけないからホビーショーにも行かれず、インスタ見ていいなあ~と思っています。
そして、ゴールデンウィークもやっぱり家にいないといけないので、好きな仕事をしていようと思います。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

16:33  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2023'04.20 (Thu)

革のショルダーバッグの修理

132ページ日本ヴォーグ社:2023年4月11日発売予定日本語10年近く続いている仕立てなどのレッスンページ、今回も担当させていただいております。刺しゅうしたものをいかに簡単に作品にして生活に活かすかってところが「きも」だと思うんですけど、今回はいろいろに応用できそうなのでぜひ試していただきたいと思います。なにがポイントかってところなんですけどね、インスタとかでも、あー縫って、こー縫って、こんなに簡....
ショルダーストラップを付けて使いよく


↑に書いたように、よいショルダーストラップを見つけたので、他の傷んでるバッグのも替えちゃえばいいかなと、ちょっと思いました。

お勤めしていたころは、仕事に行くのに、それほどたくさんのものを持ち運ばなくてよかったので、小さな革のショルダーバッグを使っていました。

合皮でできてる部分がある革のバッグなど、合皮の部分だけぼろぼろになって処分していくなか、このバッグは本革だけだったのでかなり丈夫で捨てられないでいました。

さすがに使わなくなってほっといたら、脂切れというか乾燥してしまって、革が紙みたいになってきていて、それでも手入れをせずに使ってたんでしょうね、ショルダーの付け根部分(根革)の端がちぎれてきました。
根革がちぎれてたら、ショルダーストラップを新しくしたところで使えないんですよね。

かなり長い間、諦めがつかなくてすてられず、修理に出そうかとも思っていたのですが、根革の部分ということで、それなりのお値段になると思い、そのままになってました。
このごろになって、物は増えるばかりだし、あきらめようといったん不用品の袋に入れました。

それでもどうせ捨てるなら、分解して中をのぞいてみようとおもいました。

そんなわけで、直るとも思わなかったので写真もあまりないですが、直した記録です。
上が直した方で、下が、直さない側です。

バッグ 修理 根革 ストラップ bag repair
バッグ 修理 根革 ストラップ bag repair

同時に目にすることのない場所ですから、並んでいるものに比べて、下手でもなんとかなるかもしれないところです。

①ショルダーバッグの根革をはずして、新しい革で作り直してぬいつける
②ショルダーストラップのステッチのほつれを直し、コバの塗装のし直し
③蓋のマグネットの周囲のほつれ直し
④バッグの本体と蓋のコバ部分の塗料のはがれを直す

①については、たぶん、ここを作るときは革は平らな状態で、ミシンで付けているのでやりやすい場所だったのでしょうが、修理となると狭い場所で、けっこうたいへんでした。

作業【1】内袋をほどく
内袋は袋状に縫ってから、厚紙もポケット裏に縫い付けて、本体にはめてからステッチで留めつけて作っているようでした。
修理では、これをはずしてしまうと、取り付けるのが難しいので、内袋の底と脇をほどいて、作業しやすくして根革の部分をバッグに手を入れながら縫っていくことにしました。

というわけで、底と脇をほどいて中がのぞけるようにします。
この時点で、内袋に厚紙が縫い付けてあって、そのままでは内袋を引き出せないので、厚紙は一部破り取ることになりました。
最後にボール紙を張り付けたのがこちらの写真ですけど、まあ、こんな感じで内袋をほどきました。
バッグ 修理 根革 ストラップ bag repair

作業【2】新しい根革のパーツを作る
革の裏側が見えるようになったので、根革をはずします。
根革を使って型紙を作って、厚みの近い黒の牛革で1枚切り出します。

一番上の写真に外した古い方の根革がありますが、捨てるつもりでストラップとのジョイント部分のカンをはずすために切っちゃいました。
直すつもりなら、切らないでおけば型紙も作りやすかったことでしょう。
いまひとつサイズも正確でなく、3枚めを切ってやっとまともなものができました。

次にコバを焦げ茶に塗ります。
今までは綿棒などでやってたんですけど、新しい道具を使ってみました。

コバローラー コバ塗り ペン レザークラフト



根革のうらには綿テープをはりました。

半分に折って仮止めし、元の根革の穴を基に針を通す穴を丸ギリで開けました。

作業【3】
麻糸だと細でも太くて違和感があったので、フジックスのMOCHITEで縫いました。
ビニモもこげ茶しか持ってなくて、手縫いなのでMOCHITEのほうを使いました。

色も違うしちょっと細いけど、麻糸の細よりは元のに近いかな?

ここでも新しい道具。
ミシンで縫った穴の縫い直しなので、いつもの「細」じゃ、太くて、「極細」を買いました。


細だと穴を通りにくいので、極細にしました。
細よりちょっと長くて、小さいバッグの中では使い勝手悪いけど、クロスステッチ針のような先が丸い針の中では針を通す穴の辺りがスリムなわけですから、通しやすさとしてはよいようです。

ヨーロッパ目打ちで作った穴にも通しやすいというし、今後も出番はあるでしょう。

そんなわけで、なんとか根革の交換ができました。

写真に写っている革に使うオイルは、過去に買ったのとは違う感じの脂でしたが、少量で済むし、よくのびて、つやも手触りもよいです。
高いとは思うけど、たっぷり入っているのより、保管に場所を取らなくてよいです。


値上がりする前に買っておけばよかったと思うのですけど、刺しゅうの道具もそうですが、レザークラフトの道具もネットの買い物かごに入れておいた時より高くなってました。
それに、久しぶりにレザークラフトの道具を買い足そうと思ったら、前に売ってたのに今はもうないということも。
必要な時に買えばいい、というものでもないのかなと思いました。

そろそろレザークラフトは休みにして刺しゅうの仕事に戻らないといけません。
どうぞこちら↓の本もよろしくお願いします。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
          はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

Amazon→刺しゅうの基礎

紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
         電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

セブンネットショッピングはじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎 


楽天ブックス→ステッチイデーvol.39

紀伊国屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー 39

ステッチイデーvol.39 (Heart Warming Life Series) 大型本


テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

17:45  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2022'06.03 (Fri)

リュックのナスカンが壊れた

リュックの金具が突然壊れまして、手持ちのパーツがサイズぴったりだったので、取り替えました。
世の中、いろんなものが値上がりしてますが、この金属の小さなパーツだって昔に比べて、そのものの値段、送料ともに上がってます。

1個だけ買うのに商品より高い送料払うのもなんだかもったいないし、ぴったりのが手芸屋さんにはなかったりします。

バッグを処分するとき、ものによっては使えそうなパーツをとっておくことがあります。
必ず役に立つ日が来るとは限らないし、捨てればよかったかななんて思うことはしょっちゅうなんです。

それでも、帰りにナスカンが壊れて、明日の朝にはまた使いたいバッグなんだそうで、夜のうちに直すことになりましたから、そういうときはとっておいてよかったと思います。
ナスカン レバー付きナスカン

リュックの下の脇のパーツで、左右の色が違うことになってしまっても問題なし。
アンティークゴールドでしたが、バッグとなじむ色だったのでよしとしました。

ちょうど、先日整理したばかりで、すぐに取り出すことができたので、夜のうちに直すことができましたよ。

これ、新しいパーツを付けるだけとはいっても縫い直したりそこそこ手間がかかるので、修理に出したらそれなりなお値段するはずです。
修理って、新しく作る以上に大変なことも多いから。

早く直ったからって簡単というわけじゃないんだけど、そういうところ、わかってもらえなかっただろうな~。
どんなふうにたいへんだったかなどはまったく興味がない様子。


さて、種類がたくさんあって、名前がよくわからないバッグのパーツも、このナスカンはわりとメジャー。
ナスカンとは?と思いますが、茄子の形だからみたいだからでしょうね。
(だから、同じようにカニカンはカニのはさみってことでしょうか。)

ナスカンもいろいろあるので知っておくと便利です。

レバー付きナスカン→上部のフックが、横についてる小さいレバーで開け閉めできるナスカン
今回壊れたのはこのかたち。


鉄砲ナスカン→上部のフックが鉄砲みたいな細くて長い円筒とレバーがくっついてるナスカン
止鉄砲ナスカンというのは、脇にリベットが打ち込まれていて丈夫なタイプのもののようです。


網ナスカン→上部のフックが内側に押し込ようになっているバネのナスカン
どこを網って言ってるのでしょうね。


網ナスカン丸→紐を付けるところが丸い形のもの。網ナスカンの一種。


イナスカン…網ナスカンの開閉の部分がが板状になったもの。網ナスカンの一種。
薄い板だからひっかける金具に普通のナスカンでは入らないときもスリムな形のこれならはいるのがいいですね。
イナスカンのイって、なんのイなのかわからなくてもやもやしてます。



ところで、ミシンは太い針に替えて、糸も太く。
糸を通す補助具も大事。

今回もいい仕事してくれました。
私が買った頃より、安くなってましたよ。

マジックカケ 糸調子安定器具MK-10特許出願済み(2010-127908PAT)マジックかけ


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

17:19  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021'05.02 (Sun)

シミのある綿絽の帯からランチョンマット

リサイクル着物で材料扱いの帯。
シミがありました。
綿絽なので、夏の帯だと思うんですが、絹や麻、半幅帯ならまだしも、夏にこれを巻いたらちょっと暑いかな?と、暑がりの私は思いました。

半分に折った様子がないのは、着てないか、ほとんど着てないかのどちらかでしょう。

切るなんてもったいない、シミは気にせず着ればいいという方のところに行けば一番よかったんでしょうけど、私のところに来ました。
シミも目立ち、もちろん洗っても落ちないので、ランチョンマットにしました。

表は型染、裏は紺の無地です。
ですから、三つ折りは表に向けて折って、紺の面を使うときは型染の白が見えないようにしました。

シミあり 綿絽 帯  ランチョンマット
シミあり 綿絽 帯  ランチョンマット

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

16:24  |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2021'02.01 (Mon)

ノベルティのエコバッグをリメイク

新型コロナウィルス流行以前と特に変わりなく、食品などの買い出し以外は家にいます。

先日は感染対策もいつも以上にして、電車で出掛けました。
先延ばしはできない、行かなきゃ仕事にならない撮影のためです。
お昼ご飯を食べずにどこにも寄らずに帰ってきました。

作品の方は提出期限に間に合う宅急便の集配まで“あと30分ない”というぎりぎりまで縫ってまして、何とか間に合いました。

リモートワークやらお世話やら、自分の時間が削られるばかりでしたし、そちらの方の疲れがたまってとにかく縫いの作業がなかなか進まなかったです。
ずっと縫ってて疲れるならまだしも、段取りを考えて効率よく進めようと計画を立てているのにそれを自分以外の都合で、しかも理不尽な理由で変えなきゃいけなくなるのっていやですね。

緊急事態宣言ということもあって、刺しゅう教室はまたお休みで、そちらの準備をしないと決めたので早く終わると思ったのに、結局、提出はぎりぎりでした。


さて、そんな12月、1月も終わって、ためておいたたくさんのやるべきことの中のにひとつに手をつけることができました。
エコバッグをもらったんだけど、持ち手つき帆布バスケット(裏ビニコ)に縫い直しました。
ノベルティのエコバッグ リメイク

もらったものに文句をいうのもどうかと思うんだけど、まず、これは縫製がどうも・・・でした。

そのまえに、いくら厚手でない帆布と言ってもバッグ自体が重く、力無しの自分にはあまり使える気がしませんでした。

帆布でこのデザインだったからロックミシン始末とノベルティを作った人は決めたのかもしれないけど、この布に対してこのデザイン?このデザインに対してこの縫い方を指定するかなあ?と思うのですよ。
ノベルティのエコバッグ リメイク

切り落とし過ぎちゃったのか、前と後ろのカーブが違う!
ロックミシンの目がはずれて、縫い直している?輪に縫ったつなぎ目?どちらにしても、ここ、目立ちます。
それより、ここがロックミシンていうのはそれだけで目立ちますよ。
ノベルティのエコバッグ リメイク


生地自体が重いのでエコバッグでない物にリメイクを考えました。
そういえば、こんなかんじのがあればよいと思ってたな、と。


この部分を切り落としました。
これは布目を通して持ち手にします。
ノベルティのエコバッグ リメイク

生地自体が歪んでいたからプリント部分も布目に対して斜めでした。
それで裁断してるから、脇線に対して直角に切ってみたけど、生地のゆがみを直すとこんなに斜めなのがわかります。
IMG_6609_01.jpg

IMG_6610_01.jpg

この時点でプリントも傾いたけど、布目の方を優先します。

ずいぶん昔に買った厚手のビニールコーティング地があったので、内側に入れることにしました。
厚い外側の生地に厚い内側の生地を袋にして入れ込むのと、いせ込むことのできない生地をぴったりに縫うのは、ちょっとむずかしいんですが、がんばりました。

あまりに厚くなるので、縫い代はできるだけごろごろしないように、見えないところで割ったり、かといって自立させたいので片返しでステッチでしっかりさせているところもあります。
表と裏、形は同じでも、縫い目の位置を変えました。

表はよくある、マチをつまむトートバッグのような形。

裏は箱形というか、底と側面4枚をつなげた形です。
これで、縫い目が一度に重なることがなく、縫えました。

ノベルティのエコバッグ リメイク

持ち手つき帆布バスケット(裏ビニコ)の出来上がりです。
ノベルティのエコバッグ リメイク

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:55  |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021'01.07 (Thu)

スカーフの丸洗い

近所のスーパーではベンジンを置かなくなってしまいました。
かろうじて100mlくらいのは売ってたんだけど、それさえ置かなくなったってこと。

まあ、別のスーパーではまだ置いてあったからいいんだけど。

100mlって、ほんとに染み抜きに使うくらいの量です。
よく着物を着る方はさすがにこの100mlでは足りないんじゃないでしょうか。
100mlより大きいのは500mlです。

100mlあれば絹のスカーフが丸洗いできます。
水洗いだとさっぱりするかもしれないけどやっぱり絹に対するダメージがあるので、季節の終わりに汗抜きも兼ねて手洗いします。
でも、まだ春まで使うというとき、ちょっと汚れたかなって時は丸洗いでしょうか。

丸洗いという呼び方は着物を着る方の呼び方なのか、一般的な呼び方なのかわかりません。
着物はほどいて洗うのが解き洗いというのかな?
ドライクリーニングするのを丸洗いと呼んでいるようですね。
そういう点では洋服はほどけないのですべて丸洗いというのでしょうけど。

ネクタイや帯締めや伊達締めなどもやり方は同じです。
使っていて何となくくたびれた感がでてきたものの洗い方です。

まずは、風通しよく、火の気のない場所を選びます。
この時期は静電気とかもイヤなので、手を洗って体にたまった静電気は放電し、念のため途中で手を拭くおしぼりも湿らせておきます。

用意するのは大きな広口瓶とベンジン。
昔から使っているビンで、大きなインスタントコーヒーの空き瓶です。
スカーフ 洗い方 丸洗い ベンジン

くるむようにたたむと中心の汚れが落ちにくいのでじゃばらにたたむとよいように思います。
スカーフ 洗い方 丸洗い ベンジン
スカーフ 洗い方 丸洗い ベンジン

ビンに入れてベンジンを注ぎます。
スカーフ 洗い方 丸洗い ベンジン

蓋をしてビンをゆすって、汚れを液体の方に溶かし出します。
だから、脂汚れは落ちても、ベンジンに溶けない汗の汚れは落ちません。
汗はシーズン終了後の水洗いか、クリーニングの汗抜きの指定が必要です。

雫を切るようにしてから取りだしたら、日の当たらない風通しのよいところに掛けておきます。
すぐに乾いたようになりますが、いつもそのあと半日くらいは風を通してます。

ビンに残ったベンジンには、汚れが移動しています。
このスカーフからはあまり汚れが出ているようには見えないのでまだ使えますね。

1回使ったと書いた瓶に移しておきます。
スカーフ 洗い方 丸洗い ベンジン

以前の染み抜き用ブラシ付きビンの付属のじょうごで空き瓶に移しました。

2回使ったのは、2回と書いたベンジンの空き瓶に移しておきます。
中ぶたの付いているベンジンの空き瓶でならあまり蒸発しないで保管もできます。

色の白いものは新しい液で、濃い色のネクタイなどは2回使った方を使うと無駄がないと思います。
スカーフ 洗い方 丸洗い ベンジン

そして、残ったベンジンの保管には注意します。

めんどくさいといえば、めんどくさいので、ベンジンがあまり売られなくなったのでしょうね。
そしてやはり火気厳禁の危険なものではあるので、クリーニングに出す方が簡単でしょう。
でも、こんなやり方もあるということで、写真を撮ってみました。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

10:27  |  衣類の手入れ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2021'01.05 (Tue)

お鍋の取っ手が取れた

ドイツ製のお鍋で、フライパンが蓋になって、両手鍋としても片手鍋のようにも使えるって、お鍋。
買って17年。
もう売ってないお鍋です。
フライパンの方は小さいから、ほうじ茶を煎るのに使ってて、お鍋の方は別のサイズの同じ蓋を共用したりしてます。

さて、このお鍋の取っ手は片手鍋の取っ手と両手鍋の取っ手が1つついて、両手で持てるのがよかったのです。
でも、片手鍋用の取っ手は金属のカバーで保護されているのに対し、両手鍋用の取っ手の方はプラスチックが直接付いていて、炎が外に出ないように気をつけていましたが、それでも長年使ったら、焦げて欠けました。
シリットシラルガン 取っ手

少し前からざらざらしてきたのが気になっていて、もしかしてはずれたら危険だし、はずしたいと思ってもはずれないし、すでに廃番だし、ネットで買ったんだけどお店は見つからなくなってるし、で、どうしようかと思っていたのです。

お雑煮を作ってたら、コロンという音がして上の写真のように欠けて落ちていたのです。

中に太い針金のピンが見えるけど、はずせません。
ペンチでぐいぐいやってみたけどダメでした。

どうもまわりはすべてプラスチック素材なので、針金のヨコを割ったらなんとか取っ手全体が取れました。
シリットシラルガン 取っ手

取っ手の付いてた部分は汚れが入り込んでいたので、ちょっと磨いたらきれいになりました。

もともと、この両手鍋になる取っ手は要らないと言えば要らなかったので、なくなっても特に困っていません。
たぶん、フライパンを蓋として載せたときすごく重くなるので反対側にも取っ手が必要だったのではないでしょうか。

ま、いまはそういう使い方はしないでいるので、せっかくいい素材でできてるお鍋ですし、このまま使おうと思います。

片手鍋用の取っ手はチェックしましたが、しっかりしていました。
お鍋って、ときどき取っ手のチェックは必要ですし、近くにドライバーを置いておいて、ゆるんでることに気がついたらすぐにねじを締めておいた方がいいですね。

近頃、銅の片手鍋と銅の卵焼き器の取っ手がすぐにゆるんできます。
どちらも木の柄です。
こちらは木が焦げてないかもチェックしながら使う必要がありますね。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

22:02  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'12.21 (Mon)

野口光の、ダーニングでリペアメイク

この頃、繕い物やお直し、リメイクなどの縫い物をすることが多いです。
まとまった時間は大事だから本業の方にとっておいて、途切れ途切れの時間にちくちくと。

たとえば、義母はご飯の時間が長いです。
歯と指が悪いから、切り方を変えたり、刻んだり、軟らかく煮たり、これ以上やるとしたらペーストくらいしか思いつかないってほど工夫してるけど、うまくかめないし、こぼすし、時間がかかります。

そして、途中でむせたり、味が薄いからマヨネーズ、みたいな注文も来ますしね、離れたところで見守りつつ、この時間をチクチクに当てるのはお互いにちょうどいいです。
ただじっと待っててもらうのも食べてる方にとってはつらいですからね。

繕いをするのにわざわざ本を買ったりしないことにしてるんだけど、ダーニングの本だけは買いました。

楽天ブックス→野口光の、ダーニングでリペアメイク [ 野口光 ]

紀伊國屋書店→野口光の、ダーニングでリペアメイク

Amazon→野口光の、ダーニングでリペアメイク

96ページ
日本ヴォーグ社 2018年9月25日
野口 光
日本語

この本を作るのにほつれや破れのある衣類などを声をかけて集めたとお聞きしました。
そうですよね。
ほつれているものって一つの家にそんなには存在してないから、傷んでもいないところにダーニングして本を作るのかと思ったけど、ほんとに傷んだ部分を修復して撮影されたんですね。

以前、つくりらでダーニングを取りあげたときはうちのなかでダーニングするものが見つからず、要らないと言われた夫のカーディガンの袖に見本を作りました。
そしたら、せっかくやったのでなんだかかわいくおもえてきちゃって、私が袖口を折って着ることになりました。

昔の着物もリサイクルで買ってみると、風呂敷とかでも、ちくちく繕ってあります。
まさしくダーニング、ダーニングステッチ。

昔の日本人だって、ダーニングマッシュルームを使う国の方と同じくらい、大事に着ていたのですよね。
日本は資源のない国ですから、もっとシビアに、丁寧にしていたことでしょう。
だから、着物は究極の無駄なところがでない形、しかも帯や羽織に作り替えるなどという使い回しを考えることができるんでしょうね。

本には、ダーニングステッチや、糸を織り上げることで穴をふさぐ方法、ほかにも薄くなったところを補強する方法などいろいろ提案されています。
お気に入りのもの、思い出があるものを長く着続ける、直して着るためのコツ、いろいろ載ってます。

種類にしてもたくさん、見ておくだけでも、あとでなにか直そうと思ったときの参考になりますね。

私のリネンシャツもダーニングステッチで繕い。

ダーニング darning リネンシャツ リネン糸

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

11:05  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'12.20 (Sun)

リネンシャツの破れを直してみた

更年期って、ホルモンのバランスが崩れて、外は寒いのにそんなに寒く感じなかったりするようです。
あくまでも感じないだけで、ちゃんと体温が保たれているのか怪しいものです。

ついこの間まで、家の中ではタンクトップ形の肌着一枚とリネンシャツを着ていても平気でした。
さすがに先週からは寒くて上に羽織ものを着たくらいで、ほんとに温度を感じる感覚が変です。

かといってずっと暑がっているのかと思えば、足先が冷えちゃっておこたつにもぐりこんでも脚は冷たいままで、これは血行不良。

そんなわけで、12月でもリネンのシャツですごしていたわけです。
いよいよ冬なのでしまおうと思ってよくみると薄くなってるところがありました。
ひっぱったら穴が開いちゃった。

市販されている上等って訳でないリネンシャツを着ていると、だいたい穴が開く場所は決まっているんです。
右腕のつけ根、脇の下後ろ側。

リネンという素材のせいもあると思います。

パターンとして後ろの肩甲骨にゆとりが足りない(腕を下ろしているときれいだけど腕を前に組んだりしたときに足りない)と思ってはいたんですよね。
でも、太ったからかもしれませんから、すべてパターンのせいにしてはいけませんよね。

そして1年の4分の3くらいはリネンシャツ着てて、うちのなかで着てるのは2~3枚を交互にって感じで、着すぎてるってのもあります。
ま、シャツにとっては過酷な環境にいるわけで。

で、そこが破れただけで処分するにはもったいなので、太いけど手持ちの麻糸をつかって、ひたすら、ちくちく。
家にいる分にはま、いっか、という程度にしか直せませんでしたけど。
脇の下部分なので広い面積のわりには目立ちません。

左袖の付け根は平気そうですし、これでまだ、しばらくは着られそうです。
ダーニング darning リネンシャツ リネン糸

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

20:02  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'12.06 (Sun)

縮緬風呂敷の三つ折りを直すなら手縫いがおすすめ

風呂敷は着物で出掛けるときには必ず持っているので「着物」のカテゴリかと思ったけど、普段でも使うから、「修繕」のカテゴリに入れておきます。

いろいろ包んで重ねておくのに使ったり、木製のパーツを使って(記事はこちら 風呂敷パッチン)買い物袋として使ったりと普段に使っています。



縮緬の風呂敷といいますと、昔、絹が高いのでレーヨンの生地の切り売りを買って、自分で三つ折りしてミシンをかけたり、手でまつって作ったこともありました。
でも、やっぱり、レーヨンと絹は違うのですよね。

いまは、リサイクルショップで見つけた正絹のがあって、状態のいいものを買って使ってます。
ただし、ネットの買いものは当たりはずれの「はずれ」も多いのです。
着物や帯だと私の場合、いままではずれもかなり多かったかもしれません。

風呂敷も、写真より色あせていたり、風呂敷なのにスレなのか穴が開いていたり、ほつれてたのとかもありました。
でも、着物や帯ほどはずれはないように思います。

ほつれていたものは、ものを包めば力がかかるので使っていくうちにはどうしてもそうなるのでしょう。

で、縮緬の場合の直し方です。

使っていると引っ張られて、縫い目はきれいなままでも三つ折りのミシン縫いが、二つ折りになっちゃって、裁ち端が出てくるんですね。
三つ折りの幅を細くしようとするとこういうことが起きるし、きちんとした位置を縫えてない場合もこんなふうになります。

風呂敷 鮫小紋

まず、ほどくか切り落とすかして、折れてない平らな状態にします。
今回は少し裁断が歪んでいて裁ち端ががたがたしていたので、正確に裁断し直します。
織り糸が1本つながってとれるまで切りますよ。

こちらを参考にどうぞ 地の目直し
アイロンで三つ折りして、手でまつります。
ミシンよりまつる方が縫い目もやわらかく、遊び分が縮緬になじんでよいと思っています。

正絹なので絹糸で、手で縫っています。
縮緬 風呂敷 三つ折り 端 ほつれ 直し

ここでポイントなんですが、縮緬は伸び縮みするので、まつるにしても、なるべく伸縮できるように、並縫いのようにまっすぐにならないようにまつってます。
上からみてちょっとジグザグに見える感じ、立体的にはコイル状になるようにまつると使っていても切れにくいですね。

手縫い糸に比べるとちょっと縫いにくいけど伸びる化繊のミシン糸を使ってもよいかとおもいます。

ミシン縫いがいいという方は、ジグザグミシンという手もあります。
実際、ジグザグで端を縫っているものも見かけますよね。

そんなできれいに直した縮緬風呂敷は伸び縮みして、とろんとした趣がまた格別で、無地や鮫小紋、ボカシや絵柄、いろいろあって着物に合わせて楽しめてます。

テーマ : 着物 - ジャンル : 趣味・実用

16:35  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'11.09 (Mon)

市販のエコバッグ2枚からマチ付き大きめエコバッグを作ってみた

7月からレジ袋の有料化で、エコバッグの持参もあたりまえになってきたことと思います。
30年前からレジ袋は断っていたのですけど、持参するバッグがエコバッグ、マイバッグと呼ばれるようになったのって、いつからだったでしょうね。

前にも書きましたように、バッグを持参する人はめずらしかったらしく、取材を受けたりなどありました。
でも、そういうことがあるからというわけでなく、自分の中でエコバッグは常に使い勝手のよい物を追求(大げさですね)しております。

30年前は、レジ袋を断って、自転車の前カゴに乗せるのにいい形の保冷バッグを使っていました。
ちょうどこんなバッグでした。

その後、買ったものを詰め直す時間がもったいなくて、だいぶ長い間レジかごバッグが私の中では主流でした。
こんな感じの保冷のタイプ。

レジに並んで、いよいよお会計となったときにカゴにセットして、レジの方に上手につめてもらえば、サッカー台に寄ることなく、自転車の後ろの荷台ノカゴにすぽっと入れられました。

義母が来てからは買いものの量が増え、レジカゴ一つ分のバッグでは足りません。
40Lのショッピングカート一つ分とさらにエコバッグを肩にかけて帰るくらい大量に買うので、レジかごバッグはやめました。


今日も前置きが長くなりましたけど、ナイロンバッグは形・大きさとがこれぞという物がなかなか見つかりませんでした。

「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」といいます。
他のお店で買い物をして、次のお店に入る場合などエコバッグにファスナーなどあった方がいいと思うんです。

で、市販のエコバッグにファスナーを付けてみた()んですが、うちは上に書いたような買いものの量なので、もっと大きいのが必要です。
ずっと使っていた市販の「底がしっかりしているマチ付きの折りたためるエコバッグ」が傷んできたので、ほぼ同じ大きさのをもっと便利にした仕様で作ることにしました。

まず、その傷んだ市販のエコバッグの底の芯と内側の生地だけはまだ使えるので切り取ります。
そして、100円ショップでナイロン製のエコバッグを「2枚」購入。(の時と同じものをさらに2枚)
エコバッグ マイバッグ ナイロンバッグ 折りたたみ

それから、両方に開くスライダーが二つ付いてるファスナーをやはり100円ショップで購入。

で、こんな形に。
エコバッグ マイバッグ ナイロンバッグ 折りたたみ
マチは付けられたけど底部分は生地が足りなくて接いでいます。
傷んでしまった市販のエコバッグの内側の生地と底板だけはきれいだったので再利用。
だから、内側は底の部分だけオレンジ色なんですよ。
見えないからOK。
エコバッグ マイバッグ ナイロンバッグ 折りたたみ
2枚を合体させると、マチもとれるし、口布もとれます。
口布にはファスナーを付けました。
持ち手は2枚分4本あるので、2枚重ねにして強度を上げました。
エコバッグ マイバッグ ナイロンバッグ 折りたたみ
ファスナーの両端にはレザーを。

折りたたむとこんなふうになります。
エコバエコバッグ マイバッグ ナイロンバッグ 折りたたみッグ マイバッグ ナイロンバッグ 折りたたみ

傷んでしまった市販のエコバッグは最初、幅広テープとジャンパーホックが付いていたんですけど、これは数回使って崩壊したので、その後ゴムとボタンを縫い付けて使っていました。

でも、そのボタンやゴムが、お店のカートのカゴ部分や、自転車のカゴなどに引っかかって邪魔だったので、今回はどちらの留め方もやめにして、太い髪ゴムで留めて持ち運びしています。

もっといい方法があればいいんですけどね。

新しく買ったのは、材料費としては330円。
330円にしてはとても使いやすくて丈夫なものに仕上がりました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

05:54  |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'09.03 (Thu)

また、スリッパの裏を修理

今朝もまた朝いちばんにしたことがトイレ掃除。
パジャマもお洗濯。
今日は一日晴れたり雨だったりで洗濯物も乾かなくて、エアコンのランドリー機能やお風呂乾燥機が活躍でした。

掃除と同時にトイレのスリッパもすぐにとり替えて洗いました。
普段履いてもらってるスリッパも洗わなくちゃ。
となると、こちらは乾かないので替えのスリッパを出します。
トイレのスリッパ、部屋で履いてるスリッパ、それぞれ3つずつあると雨でも安心。

ご飯の時間は決めてあるんだけど、寝てたりしてて決まった時間には食べてもらえなくて、待ってる間にこういうスリッパを直すような針仕事をしています。
作品づくりの作業などはそんなときは集中できませんけど、こういう作業なら細切れ時間にもできます。

義母は家の中でそんなに歩かないけど外側だけすり減るようです。
前にもピンクのを直しています。
高齢者用というか、介護用品の売り場で扱っていた商品で、転ばないように足の先が上に反っています。
履きやすいようですよ。

以前、私の踵の部分のないスリッパを直していたときは平らでよかったけど、このシリーズはちょっとむずかしいです。
ストレッチタイプのジーンズ生地が当て布としてちょうどよいように思います。
スリッパ 修繕 裏 底

はかなくなったジーンズの裾の方を再利用。
なので、縦地にとっていますけど、なんとかカーブに沿わせられているのはストレッチジーンズだからですね。
いくらカーブに合わせられるといっても、きついところはやはり縫い縮めてからまつりつけていくのが付けるときのコツかと思います。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

15:42  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.28 (Tue)

絹の腹巻きのススメ

1月になっても南に位置するリビングには床暖房のスイッチを入れない日が続いたこの暖冬。
さすがに、この前雪がちらついた日あたりから入れはじめました。

未明にはうっすら雪が積もっていたくらいでした。
さすがに寒いです。

今年は12月からの体調不良が続いて、冷えもあるのかなとか考えて、いつぞやの「絹の腹巻き」というか「絹の腹帯」(記事はこちら)でわりと回復したような気がします。
絹の腹帯
去年の口内炎や目の周りのけいれんの繰り返しは、ストレスも一因、って書いてあったけど、きっとそうなんでしょうね。
口や目の方はこのごろになってやっと大丈夫になりました。

水しか摂取できないような状態が繰り返しあったけど、まあ、なんとか締め切りには間に合わせたし、作り方説明も何とか考えて書いて、撮影も済んでやっとほっとしたところです。

ウィルスの感染などを防ぐためには、マスク・うがい・手洗いより、十分な睡眠・栄養・ストレスをためない・暖かいところでゆったりするのが有効とのこと。
年末から1月にかけては私はそれができないから、マスク・うがい・手洗いしかなかったのですが、このあとは、なるべくゆっくりしたいものです。

それで、もう1枚くらい、洗い替えの絹の腹巻き、作ろうかと思いました。
作り方、というか、リメイクのしかたを。

リサイクルで、正絹の長襦袢を買います。
ぺらっぺらのうす~いものから、しっかり肉厚のものまで、いろいろあります。
おこのみで。
私のは、肉厚です。

何回も洗う前提なので、裂けてしまいそうなほど弱っているものはやめておいた方がよいかと。
リサイクルなんて気持ち的に無理、っていう方もいらっしゃるんですが、人が身に着けたもの、しかも下に着ているのが気になるという方は、お母様に聞いてみると、意外ともう着ないわ~なんてこともあるでしょう。
新品をほどいてしまうのはちょっともったいないですからね、なにか、二次利用ということで、材料が調達できるといいですね。

もし、ミシンで縫ってあるものだったら、ほどくのがちょっとたいへんですね。
でも、いい生地だったらミシンで縫ってあることってあんまりないと思うので、そこも選び方のポイントでしょうか。


さて、ほどきます。
ほどくときには「つくりら」を参考にしていただければとおもいます。
つくりら 大人の家庭科 ほどくということ 前編  後編 

絹ですから、布と布を引っぱって・・・なんてことをすると破れたり、傷んだり。
これが、長着の紬だったりすると大丈夫だったり、糸がもろくなっていればいとも簡単にいくのですが、やわらかくできている長襦袢生地は、丁寧にほどいていただきたいものです。

洗います。
絹が上手に洗える洗剤を使うこと。

濡らしたらこすらないこと。
さおに干して、生乾きのうちにアイロンをかけること。

身頃の長い布のところを使いますから、首のところの切り込みを縫うとか貼るとかして閉じます。
衿肩あき
たいした距離でもないので、手縫い。
絹糸で千鳥がけ、ヘリンボーンステッチで接ぎ合わせます。

こちらにも書いたように、裏を絹で作った接着テープで留めるとしっかりします。
アイロン接着テープ・アイロン接着テープ・シート

これを半分に折っておなかに巻きます。
2m70㎝くらいはあるでしょうか。
2枚できます。

長着の裏に使われている胴裏は薄いですが、これも何とか使えそうですね。
八掛でなくずっと長いのが付いているのがあって、これは3m30㎝くらいになりました。

長襦袢の袖は無双仕立てだとほどいたときに2mちょっとあります。
ほどかずに替え袖にするのも手軽でおすすめです。

残った細長い布は紐にして、別の長襦袢に縫い付けて使うもよし、付け帯の紐に使うのもアリかと思います。

ヘリンボーンステッチなど生活の中で役に立つ基本のステッチはこちらに書いています。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

10:06  |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'12.26 (Thu)

羽織生地をバッグにリメイクと、過去のクリスマスケーキ

義母の母、つまりだんなさんの祖母は104歳という長生きでした。
その娘である義母も、やはり丈夫で、特に内臓が丈夫です。

その母親の羽織を形見分けしてもらったという義母。
何かになるかもとほどいてはみたけど、何にしていいかわからないまま、長い間持っていたそうです。

それを聞いたので洗って、糊付けしてあげて預かっておいたのです。(記事はこちら

だから、デイケアに行くときに使うバッグがちょうどいいのがない!と言っていたので、この生地でバッグを作ることを提案しました。

提案してから、ああ、また、わたしの中で「あっぱっぱ事件」(記事はこちら)と呼んでいる時みたいに要求がエスカレートしたらどうしようなどと思いました。
でも、私も年末年始も仕事しなくてはいけないほどスケジュールは詰まっているので、そうそう時間もかけていられません。

まあ、旅行に連れてってあげることもできない私は、こんなことくらいしかできませんからね、とにかくシンプルでいいから次のデイケアまでに間に合わせようと。
羽織 着物地 生地 バッグ リメイク

さて、こちら、肉厚だけどやわらかいのでバッグにはどうか?というところを、フェルトとキルト綿の中間くらいな綿を接着して張りと強度を出しました。
羽織 着物地 生地 バッグ リメイク

携帯電話も入れるので、ちょっとクッション性もあった方がいいかなと。
バッグの口はへたるので、しっかりした接着芯を。


裏地は絹の表地といっしょに保管してあったので、絹の羽裏かと思いきや、絹ではないようです。

ポケットが付いていてほしいというので、付けました。

自分が老眼になって気がついたのは、たかがポケットでも生地が同じだと、どこがポケット口なのか、暗いバッグの中ではわからないことがあるということです。
ポケット口を目立たせました。
ペンも入れておかなきゃといってたので、ペンを差すところも作りました。
羽織 着物地 生地 バッグ リメイク

とにかく、いま、私自身は目と手と指と手首と胃腸がよくないし、年明けにある締め切りの一つが予定より早まったので、そっちをやらなきゃいけないからさっと作り上げました。

いつもなら、工程表も書いてみたりして、効率よく縫える方法を考えるのだけど、それも時間もないし、目も手もできるだけ休ませたいので、お風呂の中で歯磨きをしながら頭の中で工程を考えておいて、一気に縫いました。

時間があるときあれこれ悩んで作り上げるのもいいけど、迷いのないものづくりも気分的にはよいものです。

接着芯のはり方など、こちらの本も参考になるかと思います。
刺しゅうの作品づくりにも活かせるように、生地の扱いなどほんとうに「基礎」から書いています。

刺しゅうの基礎
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎
電子書籍はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 - 本編

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

期せずして、義母へのクリスマスプレゼントとなりました。
子どもが大きくなってからはクリスマスってあんまり関係ないので、この日の義母のおやつはきび団子でした。
デイケアで、小さなクリスマスケーキを食べたって言ってたから、そういうことになりました。

そういえば、子どもが小さい頃はよくケーキを作っていましたっけ。
懐かしくて、忙しいと言いながら、自分のブログ読み返してしまいました。

2005年
2005年 もったいないかあさん クリスマスケーキ

2006年
2006年 もったいないかあさん クリスマスケーキ

2009年
2009年 もったいないかあさん クリスマスケーキ
切るとこんなです。
ビクトリアトルテ

2010年
2010年 もったいないかあさん クリスマスケーキ

こうしてみると、人生を振り返るのにブログも役に立つなあと思いました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

11:14  |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'12.01 (Sun)

靴下の穴をダーニングマッシュルームで補修

靴下の穴、縫い合わせると、そこだけ厚みが出るせいか、ちょっと気になりますね。
ダーニングマッシュルームを使って繕うと、生地の続きみたいな感じで、ちょっといいかもしれないです。
darning ダーニングマッシュルーム ダーニング 靴下 修繕 繕い

一番いいのは、薄くなった時点で、ランニングステッチをして補強するのがいいと思います。
 
・・・ていうか、

穴が開いてたら言ってよねって、感じ。
darning ダーニングマッシュルーム ダーニング 靴下 修繕 繕い

くろっぽいものは畳んでても気がつかないこともあるのですよ。

で、空いてしまった穴は丸く縫ってからちょっと縮めて、その上に糸を織るようにして載せていきます。
darning ダーニングマッシュルーム ダーニング 靴下 修繕 繕い

そんな話はつくりらでも書きました。 

足の親指の爪で穴が空くことが多いみたいです。
爪は長すぎず、かといって切りすぎないようにして、靴も多少のゆとりがあるものをはいているか、チェックするのも大事ですね。

ダーニングマッシュルームがなくても、なんでも利用しましょうね。
くるみ割り専用の道具が別にあるのでくるみを割ることはないけど、何となくかわいくて出しっぱなしにしてあるこのキノコでダーニングすること多いです。


つくりらの撮影のために当時販売されていたクロバーのダーニング糸を全色揃えました。
目立たせるダーニングには色がたくさんあると楽しいですね。

最初は糸なんてなんでもいいんだから、高いのにわざわざ買わなくても・・・と思っていましたが、現在は、細さといい、丈夫さといい、ベストな糸だと感じて結構使っています。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クロバー ダーニング糸 グレー系 57-219
価格:264円(税込、送料別) (2019/12/1時点)



今は微妙な色のも出てるようです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダーニング 糸 / Clover(クロバー) ダーニング糸 ナチュラル
価格:352円(税込、送料別) (2019/12/1時点)


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

16:36  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.18 (Wed)

ニットにファスナーを引っかけてできた傷

近頃、家の中でたまっていた直しとかリメイクとかしてるんですが、今日もまた直しです。
娘がニットを買ってきたのだけど、試着をしてたらスカートのファスナーに引っかけちゃって傷を作ったから直してほしいそう。

ニットは着古したものより新しいときのほうが繊維がからまってないからまだ直しやすいですね。
それにしても、試着の段階でとは、ニットの編み地が悪いのか、スカートのファスナーが悪いのか、あるいは娘の不注意か?

直し方というほどのことはないんですけど、ちょっとしたコツを知っていれば、目立たなくできますね。

今回は幸いにも糸が切れてなくてそこはよかったです。
でも、けっこうしっかり引っかけて引っぱってしまった感じで4㎝ほど糸が出ています。

ニット 引っかけた 傷

ちょっとした傷なら「ほつれのん」で直せると思いますが、こうなると、糸を裏に回して隠す程度では、無地で目立つ位置で、ひきつれの傷がわかりすぎます。

ほつれのん


そこで、つくりらでも紹介した、こちらのダーニングマッシュルームの登場です。
本来の使い方ではないでしょうが、丸いものを使うことで、編み地が伸びてどこを引っぱったら直るかが見えるようになります。

記事はこちら


これにかぶせて、クロスステッチ針、あるいは先の丸い目打ちで飛び出ている長さだけ左右に振り分けて戻していきます。
クロスステッチ針


先の尖った目打ちや針ですと、糸を割ってしまうこともあって毛羽だったりします。
先の丸いものでしたら、糸を傷めずに左右に移動させることできます。

で、ほとんどわからなくなるまで糸を戻すことができました。
ニット 引っかけて作った傷 直し



テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

20:36  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.04 (Wed)

だんなさんのワイシャツからリメイク エプロン(2)

この前は(記事はこちら)薄手のシャツだったので、今度はしっかりしたオックスフォードで1枚。
ワイシャツからサロンエプロン 前掛け

背中にタックがあって、この前の細身のシャツより幅は少し広く取れました。
これも、ポケットは胸ポケットだったものを付ければいい、というので、付けましたが、ポケットにはポケットにふさわしい大きさがあり、縫ってるこちらとしては納得がいかないのですが。

残ってる布で作ろうと思ったけど、いつものように、「ややこしいことはしなくていい」というので、こちらとしてはポケットを作ってつけるのはややこしいことでもないんだけど、まあ、今回は言われたようにしておきました。

もう1枚くらいつくるかな?つくらないかな?
次回は、ちゃんと胸ポケットよりふさわしい大きさのポケットをつくって勝手に付けてしまうつもりです。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

18:15  |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.02 (Mon)

だんなさんのワイシャツが義母のエプロンに(1)

歳をとると、いろいろこぼしたりするからと、義母は常にウェストから下の「サロンエプロン」というか「前掛け」をしています。

普通の「エプロン」て呼ぶものは脇まで布が来ていることが多いと思います。
「前掛け」というと、「エプロン」にあたる日本語、というより、昔からある着物の反物の幅が基本の、前だけで、脇まではいかないものを言うのがしっくりくる気がします。

だから、これ↓は形として中途半端といえば中途半端です。
あまり脇まであっても、どこかに引っかけて転んだりしてもいけないわけですから、歳を取ったら「前掛け」に近いものでいい、いえ、前掛けくらいの幅のものが、もしかしたらちょうどいいのかもしれませんね。


実際には胸のところにもよくこぼすので、胸当てつきのエプロンの方が合理的だったり、さらにいえば、夏以外はニットの袖口がお皿に付いちゃったりするので、割烹着みたいのがほんとはいいはず。

だけど、胸当て部分がついているとうっとうしいですしね。
夏は暑い。

義母は、ずいぶん前に自分でつくったという、孫の白いワイシャツをリメイクしたのをいつもかけています。
じゃあ、息子のワイシャツでもよいんでない?と、ちょうどだんなさんが処分しようとしていた綿シャツでつくることにしました。

ワイシャツ1枚からアームカバーと前掛けをつくろうと、こんな形にしてみました。
ワイシャツからサロンエプロン 前掛け

アームカバーはまだです

私は自分のものであっても、裁ちっぱなしや歪んだ布目はどうにも納得できないので、布目もきっちり縫い代もきっちり。

残ったのは衿やヨーク、カフス、ポケット2枚分くらいの布、縫い目の部分程度でしたので、こんなに使い切ったよ、と義母にいうと、だいぶ残ったわね、と言われました。
「だいぶ?」

義母のは袖から結び紐を取っているのはわかりました。
剣ボロがついているから。
本体はボタンを付けたままの前身頃だったり、後ろ身頃だったり、ポケットもそのまま利用したらしかったり、そうでなかったり。

袖から取った結び紐は左右の長さがだいぶ違うし、脇や結び紐が裁ちっぱなしだし、布目も斜めだったりして、私にとっては不可解な裁断でした。
後で聞いたら1枚のワイシャツから、前身頃で1枚、後ろ身頃で1枚、合計2枚を無理にとるためにそうなったようです。
だから、私の捨てる部分に対して、そんなに、と言ったのだと思います。

だんなさんのワイシャツはどれも綿100%です。

衿とカフスが傷んでいるものがリメイク材料です。
他はそれほど傷むものではありません。

ポケットはあらたに作ろうと思ってポケット布2枚分を残すように裁断しました。
そしたら、ポケットはティッシュを入れるくらいで、元の胸ポケット一つがついていればいいというではありませんか。

ま、そんなで、こういう形になりました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

09:12  |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.01 (Sun)

旧型のハズキルーペ まさかの復活

この前のハズキルーペの話で、赤い方は安いノーズパッドの購入で問題なく使えてると書きました。(記事はこちら
ハズキルーペ 修理

そして、旧型の黒いフレームのほうは、メーカーではサポートも終了していて、フレームもひびが入ってしまったけど、あきらめないで何とかしたいというようなことを書きました。
なんとかって、鼻に引っかける部分、パーツの爪は折れてしまうし、いろんなボンドを試しても少しすると取れちゃうし、半分はあきらめたから、新しい3個目も買ったのですね。

そしたら、昨日になって、だんなさんが自転車のサドルを新しくしたけど、それにこんなものくっついてて、何か使う?と持ってきました。
サドルというのはこのシリコンのクッションの入ったものです。



サイトの紹介の図で見ていただくとわかるんですが、サドルを止めてあるボードに、サドルの中にはこんなクッションが入っていますよと、さわってみられるようにサンプルが板にはめ込んであります。

これです!こういう形のこういう素材を探していたんです。

シリコンゲルパッドというものらしいのですが、これは、救世主だと思いました。
捨てようとしていたもので私が喜ぶし、さらにハズキルーペに使うというので、だんなさんはとても不思議そうでした。

旧型ハズキルーペ 修理

この丸いのが、サドルの中のシリコンの見本としてついていたものです。
本来は、販売するときのためのものですから、捨てられる運命でしょう。

はずれているパーツは赤い矢印のところにあった鼻の部分のパーツで、ツメが穴の中に残っています。
(下の写真オレンジの矢印)
黄色い矢印のところはひびが入って、ボンドでくっつけてあります。



こわれたハズキルーペは、鼻の部分のパーツがダメだから鼻にのせておけないので、シリコンみたいな柔らかいもので、レンズを挟み込むような形のものがあればと思っていました。

で、切って挟んだのがこちら。
旧型ハズキルーペ 修理

見た目は悪いですが、鼻に載せてもクッション性抜群。

2代目のハズキルーペはミシンのところで、3代目は刺しゅうなどで使って、1代目は何かの時にということで、待機していてもらおうと思います。

レンズはめちゃくちゃ丈夫なのに、他が壊れてもったいないなあと思っていましたが、運良くまさかの復活です。


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

11:02  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.31 (Wed)

羊毛敷き布団を洗う

5日頃までは毎日同じような天気図だとか。
つまり、この暑さ、ほぼ6日は続くということですね。

例年、梅雨時に雨は降るし、暑いしで、エアコンを使うことがあります。
今年は涼しくて全然使いませんでした。

梅雨が明け、暑くなってからはリビングは扇風機のみで耐えていることが多いです。
一度冷やしちゃうと、もうリビングから出るのもいやになっちゃうから、というのがあります。
でも、もちろん、義母の部屋はエアコン使ってます。

暑いというと、「えびフライで頭痛」を思い出します。
昔、アパートに住んでいた頃は断熱がいまいちで、とにかくエアコンつけてました。
それもあってか夏に風邪を引いたこともありました。

義母の家に行ったとき、あまりにも暑いので、クーラーのスイッチを入れてほしいと言ったら、それだから、夏なのに風邪を引くのだと入れてもらえませんでした。
その暑さでえびフライを揚げるように言われて、そのあと具合が悪くなって、みんなが私の揚げたえびフライを食べているのに寝ていたことがあります。

たしかに義母は風邪を引かないし、毎日クーラーを入れてる私は風邪を引くこともあるので、クーラーは体によくないのかなと思っていたのですけど、訪ねてきた義姉がこの部屋暑いと言ったら、クーラーを入れたんですよね。
その一連の話を義母にしたら、全く覚えていないそうです。
でも、私はいまだにえびフライを揚げるのはそれを思い出すのできらいです。


さて、この夏まだクーラーをつけてないのですが、暑くてたまらないときはお風呂場に行きます。
水もありますし、ちょっと涼しいです。
今日はウールの敷き布団を洗いました。

去年は7月20日に洗ったんですね。記事はこちら
去年たくさん写真を撮って載せたので、今年は撮りませんでしたが、同じようにしました。
敷き布団の水洗い 洗濯 洗い方去年の写真

洗う洗剤はこちらがおすすめです。




テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

18:30  |  手入れ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.05 (Sun)

帽子の干し方

帽子を洗って糊付けして干すのに、どんな干し方がいいか。
ま、なんでもいいんですけど、よく、ざるとか、網とか、頭の形状で風の通るものにかぶせて干すとよいとはいいますね。

それもいいんですけど、帽子にはサイズテープというのが付いていまして、これは、留め付けるのは片側で、めくれるようになっています。
これをめくって、外に出してピンチ・洗濯ばさみで何カ所か止めて吊すと、いい感じに、しかもブリム(帽子のつば)が上にあるので早く乾くようです。

帽子 洗い方 干し方 ピンチ 洗濯ばさみ 吊す サイズベルト

だんなさんの帽子、ブリムが木綿で肉厚で乾きにくそうでしたが、わりと早く乾きました。

ブリムを洗濯ばさみで止めてしまうと跡が残ります。
アイロンをかけてもなかなか消えるものではありません。


むかしはよくこのサイズテープを買って帽子を作っていたのですね。
ゴールデンウィークの片付けで、いろんな材料を確認してたら、量り売りで買ったサイズテープがまだ残っていました。




テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

22:16  |  衣類の手入れ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.02 (Sat)

キッチンクロスに開いた穴の補修

この刺しゅうを覚えてらっしゃる方は、このブログ「もったいないかあさんのお針仕事」を最初の頃から読んでらっしゃる方ですよね。
sajou205

Sajou No.205を麻の布をキッチンクロスに縫ってからしばらく使い、そのあとに麻の刺繍糸でクロスステッチをしました。
11年以上使っているということです。

麻のキッチンクロスに麻の刺繍糸で

>DMCの麻の刺繍糸の色はどれも好きな色です
と書いていましたけど、すでにDMCでは麻の刺繍糸の販売はなく、ちょっと寂しいですね。

さて、こちら、細い糸の麻でしたので、ポツポツと穴が開いてきました。
ほんとに一目くらいですけど、糸が切れてるという場所がありました。

全体に薄くなってきてるし、他にも麻の布巾はあるわけでして、まだ使うかな?どうしようかな?と思っていたところにダーニング、繕いの話を書くことになりました。
急遽、なくてはならない存在に浮上。

さっそく、ダーニングマッシュルームをつかってなおすことに。
darning

いえ、ダーニングマッシュルームを使わなくてもチクチクするだけで全然問題ないのですが、せっかく買ったので使いたかっただけです。
個人的にはものを増やしたくないですし、代わりになるものもあるし、買いたくはなかったのですが、どうしても木のキノコの写真がないと話が伝わりません。

これもまた、ダーニングの糸と同様、ほしいと思っていたわけでもないに自分のお金で買ったのです。

まあ、買ってみたら、結構使いいいですし、軽いですし、木の肌触りもいいです。
私は箱にしまっておきますが、キノコのオブジェ?として飾っておいてもかわいいとおっしゃる方もいますね。

ダーニング

縫い目まで見える大きい写真はつくりらでご覧ください。 

リネンにするクロスステッチのコツが書いてある本は少ないですから、こちらの本にはクロスステッチについてちょっとがんばって書きました。

『はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎』
紙書籍版と電子書籍版


紀伊國屋書店→はじめてでもきれいに刺せる刺しゅうの基礎

楽天ブックス→はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎 [ 安田 由美子 ]
はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎【電子書籍】[ 安田由美子 ]

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

20:08  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.01 (Fri)

ダーニング用の糸

つくりら第11回は繕うについて書いています。
後編ではダーニングマッシュルームが出てきます。

使う糸は、そこら辺にある糸でかまわないのですが、撮影ということで買うことにしました。
ダーニングの糸

手芸屋さんにいってみたけどこれという糸がなく、じゃあやっぱり専用に売ってるのを買おうかと思ったけどそれも置いてなかったです。
ダーニングマッシュルームも見当たらないお店だったからですね。

ネットで買おうとしたら、なぜかそこは全色は扱ってなくて、2つのお店から買って揃えることになってしまいました。

たいした長さも入っているわけではないのに、それなりのお値段と送料2カ所分で、新しく靴下が何足か買えるくらいの出費となりました。
イタイ・・・

せっかく買ったので、娘の靴下を直してみたり、工具をいじるときにはめる手袋の手首部分を直してみたりしました。

これ、ウールとアクリルの混紡で丈夫です。
ウールだけだとセーターにはいいけど、靴下には向きませんね。

それから、細いのもいいです。
ごろごろしません。
ダーニング用と謳うわけですね。

太くしたい場合は2本どりすることもできます。
太いものは分けられないけど、細いものは合わせればいいのです。
細は太を兼ねる・・・

色もどれを合わせてもいいように、統一感があるのがいいですね。

ひとまず買いそろえたことで、いろんなものに対応できそうです。
毛糸のようにかさばるものでもないし、ダーニング用のボックスに入れておくことにしました。

刺しゅう教室でも毛糸刺しゅうのついでにダーニングマッシュルームも試していただきたいと思っています。

ダーニング糸



テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

22:01  |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT