All archives    Admin

03月≪ 2007年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'03.31 (Sat)

無印良品のスリッパにイニシャル

いつも、クロスステッチのブログを書いてらっしゃる皆さんのところへお邪魔すると、
大作とか、多色とか、細かいとか、
は~とため息をつくぐらいすごいのを作ってらっしゃいます。

わたしは、洋裁の合間とか、
料理やパンを作っているあいだとか、
ほとんど、
まとまって刺しているということではないので、
たいした作品でなくて、ちょっと恥ずかしいのですが…。

実用的ってことで、
スリッパにイニシャルを刺しました。
麻のスリッパにイニシャル1

そんな話はこちら。
http://mottainai-mama.at.webry.info/200703/article_14.html

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.30 (Fri)

Broderie au Ruban et en Relief



128ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Tutti Frutti 2006年10月26日:発行
Di van Niekerk :著
フランス語
Stumpwork Embroidery

同じ表紙の本が英語版で売られているようです。

The Treads & Crafts book of Ribbon Embroidery and Stumpwork
という名前で微妙に表紙も違うのですが、
←アマゾン

紀伊國屋書店→The Treads & Crafts book of Ribbon Embroidery and Stumpwork

これって同じなんじゃないかな?

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.29 (Thu)

DMCキット:裁縫道具のサンプラー(1)

この前やっていたキットのはなしです。

結構前に出来上がっていたのですが、
そのままの状態でした。

もったいないかあさんのブログをお読みの方はご存知かとおもいますが、
これはチャートに間違いがありました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.29 (Thu)

Marquoirs en liberté

次はどれをと思ったのですが、
めずらしく、道具について書いてあるこの本をご紹介します。


Marquoirs en liberte

144ページ:オールカラー(ハードカバー)
Marabout 2005年11月30日:発行
Valérie Lejeune , Sonia Lucano:著
フランス語

実は、この本を見ながら作ったのが、例の刺繍の台=シッティングフレーム。
Le tambour sous cuisseというんだということもわかりましたので、
この本は買ってよかったなと思いました。

日本の出版の本ではここまで書いてあるのに出会ってません。

そして生地や、糸のこと、針のことも書かれているのですが、
フランス語ですので、辞書と首っ引きです。
よくわかってません。

これから勉強したいと思ってます。

作品とチャートは上級者向けですが、
一部を取り出して使える図案もいっぱいです。

色味的には渋めです。
でもカラフルではあります。

私にはこういう渋めの本がいいんです。
どうせかんたんなのしか刺さないんですけどね。

これをまともにやっていたら、
料理もパンもお菓子も洋裁もフルートも投げ打って没頭しないと
完成しそうにないです…。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.29 (Thu)

ひざ掛け

今年の縫い物初めはクロスステッチをと思っていましたが、
そのまえに、ひざ掛けがあったほうが製作がたのしいだろうと、
1月に作ったものです。

暑すぎるくらいの日に記事をアップするなんて、
いけませんね。

古い記事なのは、もったいないかあさんのブログのお針仕事関係だけ集めて整理しているからです。ご了承ください。

紫のひざ掛け

な~んだとおもわれるかもしれないただのひざ掛けですが、
これが結構大変でした。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.28 (Wed)

もったいない精神のパッチワーク

パッチワークがマイブームだった時期があります。

いまは、クロスステッチかな?

学生の作るワンピースの裁ち端を
ちょうだいねといってもらってはつぎはぎしたのがこのバッグ。
古いパッチワークのバッグ表

古いパッチワークのバッグ裏


大きさ的にも使いよく、軽くて、15年くらいずっと使ってます。

新しい生地を買っては切って、つなぎ合わせるパッチワークも
本来はもったいない精神で、着られなくなったものの良い部分とか
自分で作る服の良い部分とかをバランスを考えながら作るものだったのでしょう。

そういう点で、このバッグ、
ちゃんともったいない精神を貫いています。

いまでも、手洗いをするときとか、
この生地をくれた学生はいま、何してるのかな?とか思います。

一番多い水色の生地はわたしが課題でスカートを作ったときの残り布でしたし、
デニムは一重のジャンパースカートを作ったときの残り布でした。
その頃の思い出が詰まってます。

新しい生地を切って作るパッチワークでは
こうはいかないと思います。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

 |  Patchwork パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.28 (Wed)

Petits messages

978-2842704698
64ページ:オールカラー(ハードカバー)
Editions Mango 2004年9月16日:発行
Anne Van Damme , Caroline de Hugo , Frédéric Lucano:著
フランス語

この本はCarres Carreaux と似た装丁の本で、
やはり表紙が黒いマットな感じで、擦り傷がつきやすいシリーズです。

中身は擦り傷なんて気にもならない内容でした。

アマゾンでは日本もフランスも中身がほとんど見られないので
ネットで探し、内容はほんの少しだけ見たことがありますが、
グレイッシュな色が好きな私は、この本が早く届かないかなと、
一ヶ月ずっと思っていました。

もちろん一色刺しとかもあるので、
ヴィヴィッドな色がお好きな方は替えて刺すことも自由です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.27 (Tue)

Petits points & Toile de lin


紀伊國屋書店→Petits points & Toile de lin

マガジンマート→PETITS POINTS&TOILE DE LIN

Petits points & Toile de lin リネンで刺繍

141ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Marabout 2006年3月1日:発行
Marjorie Massey :著
フランス語

わたしは一色で刺すのが好きなせいか、
この本はかなり気に入っている本です。

12月に買ったものです。

それまではなんとなく青の一色刺しが好きでしたが、
これを見たせいか渋い赤の一色刺しや
生成=エクリュを麻に刺す感じも好きになってしまいました。

チャートもとても見やすくて、気に入ってます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.27 (Tue)

はじめてのクロスステッチ

もちろん私じゃありません。

まあ、うちの娘もニードルポイントはしたことあるので
まったく初めてではないのですが。

イルカのクロスステッチキーホルダー


秋ごろだったでしょうか、
私が刺しゅうの売り場をうろうろしていると
これが買いたいと、キットを…。

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.27 (Tue)

次はどんな色?

エバソロのセーター1

エバソロというのは、わたくし愛用のステンレスポットです。
私の生活にはステンレスポットは欠かせません。


そして、そのシリーズのをお店で見たところ、
カバーがついてました。

う~ん、
カバーだけはないのね。

では、作りましょう。
 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.26 (Mon)

Carres Carreaux


64ページ:オールカラー
Mango 2004年2月5日:出版
Monique Lyonnet:著
フランス語

フランスのアマゾンで初めて買った本。

タイトルのほうに打ち込むと文字化けしてしまうのですが、
Carrés  Carreaux と
5文字目には’がつくeの文字が本当です。

アマゾン・フランスで見たときは
Carrés et Carreaux という題でしたが、
届いた本にはetの文字はありませんでした。

チェックという意味のチャート&作品集です。




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.25 (Sun)

イージーカウントってもう売ってないの?

アイーダにクロスステッチをするのですが、
1cmに7目というのは前にやったより細かいので、
10目、10段に目印を入れることにしました。

(もっと細かいのをされてる方もたくさんいらっしゃいますが
私は細かいのが苦手でして…)
イージーカウント1

10年前にはツバイガルトの刺しゅう地にはイージーカウントという名前の
あとで引き抜けるグレーの糸の格子の入った生地が売られていたのですが、
いまのところ私の出かけている範囲では見つからなくって、
自分で、ちくちくと下準備をしているところです。

あんまり売れないので廃盤?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.25 (Sun)

この鳥がお気に入りです

手作りのししゅう枠の台。
なかなかよいです。
鳥1-1

枠をはずすとこんな。
鳥1-2

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.25 (Sun)

ルーペ…クロスステッチのチャートを見るために

作ってみました。こんなもの。

チャートを見るためのルーペ


売ってるんですよね。ししゅう用の用具としては。
それなりのお値段がするものです。

わたしはそれを買わずに安いルーペを買ってきました。
安い「バールーペ」はたてに2倍に見えるものです。

それと、赤い糸と、はさみで切れるシート状の磁石と、ボンドで作ってみました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.25 (Sun)

La broderie blanche

もったいないかあさんのブログのほうで
どんな本を買ったかというお問い合わせがありましたので、
これから少しずつ載せていきたいと思います。

フランス語の文字の表記が上に’とかくっついた文字は
文字化けしたりもするので
適当にアルファベットに直して表記していきますが、
ご了承ください。


41ページオールカラー:ハードカバー
1999年11月3日Didier Carpentier :出版
Mick Fouriscot著
フランス語

アマゾン・フランスで買った本です。
日本のアマゾンの洋書では扱っていないようで探せ出せなくて
たまたまあちらで見つけて中身はわからぬまま買いました。

定価EUR 12.5ですから、2000円くらいですが
送料手数料を入れると結構いくので
値引きを考えても2700円くらいの買い物かな?と思ってます。

とってもかっこいい本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.25 (Sun)

クロスステッチが気になります

食後の一休みしているあいだに、
クロスステッチをしているこのごろです。

布巾とか色見本とかやってるんですが、
気を遣わずに、気のむくままにやれます。
20061227_005_1.jpg

この布巾は栗原はるみさんの企画で昔売っていた
10枚分がつながっていて巻いてある布巾で、
ちょうど、クロスステッチ用のボーダーテープのような生地が織り込まれていて、
刺繍にちょうどよいです。

ところで、
19世紀初頭から20世紀前半までの
フランスの刺繍の図案集を集めたものとか、
なんとなく増えてきました。
洋書ってなんだか素敵です。

やっぱり伝統がある感じ。
見ていて飽きないんですよね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books刺しゅうの洋書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.25 (Sun)

娘の制服のブラウス

制服のブラウス1-1


幼稚園の制服は縫ってあげたのだけど、
今回はまったく同じ色のウールの生地も見つからなかったし、
やっぱり面倒ですから、
ブラウスだけこの母にオーダーメイドってことで、
縫うことにしました。

ブラウスのポケットに白いアブローダーで
イニシャルを刺しゅうをしたかったというのもありまして。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.24 (Sat)

アマゾン・フランスで刺しゅうの本を買いました。

amazon.fr.の箱1の本2


1月21日に注文したフランスのアマゾンでのお買い物、
2月の下旬にやっと届きました。

もともと在庫なしで、
発送まで2週間くらいかかるものもあり、
それからということで、ちょっと遅かったのです。

どこの宅急便の会社から届くのかと思ったら、
郵便局だったそうで、
フランスからのお届け物ですと言われて
受け取っただんなさんはびっくりしたそうです。

そういえば、そろそろ届くと言わずに出かけてしまったし。

箱は遠い旅のせいか、こんな感じ。
amazon.fr.の箱1

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.24 (Sat)

シッティングフレームを試作(1)

以前にもったいないかあさんのブログで書いてた記事ですが、
縫い物関係をまとめたブログを作ってみました。

ひとまずクロスステッチの話から。
そして、作ってみて便利だった道具の話から…。


クロスステッチを再開するにあたり、
まずは本を買いました。

本にはいろんな道具が…。

そんなで作ったこの道具。
シッティングフレーム試作1-1

クロスステッチの枠を持たずに
いすに座って脚のあいだに挟んで使ったり、
机に置いて使ううものです。

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters