All archives    Admin

07月≪ 2007年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'08.30 (Thu)

Le Rouge au point de croix

この色別のシリーズはいくつかあるようで
そのうちの何冊かは持っています。



48ページ:作品の写真はカラー(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé - LTA; Édition : LTA 2001年10月31日:発行
Catherine Allègre-Papadacci :著
フランス語

中でもやっぱりかわいいのが赤。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.21 (Tue)

刺しゅう糸の通し方

以前、刺しかけのDMCの色見本を
歯医者さんの待ち時間で刺そうとに持っていったとき、
糸通しが手元に無くて考えてみました…。

毛糸針と刺しゅう針は似ている…。

なのに糸の通し方が違う…。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.10 (Fri)

DMC全色のファイル整理終了

DMC全色のファイルは完成しました。
6冊すべて、段染めを抜いた447色を
三つ編みして掛けることができました。

掛けるって何?とお思いでしょうね。

こんなです。
DMC色見本080806


試行錯誤の結果こうなりましたが、
長い道のりがありました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(1)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.08 (Wed)

クラシックなミッキー

暑い日が続きますが、
我が家はマンションでも、風もよく通るし、わりと断熱もよいので、
エアコンは入れずに過ごしています。

ロハスです~。

梅雨時に2日ほど使いましたが、
少ない年で5日ほど、多くても10日くらいしか使わないです。

一度つけたら、もう外には出られなくなってしまいますからね。

さて、そんな暑い中仕上げた、うちの娘の作品です。
ミッキー01

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.07 (Tue)

花糸色落ち実験

まだ6時前ですが、
ミンミンゼミがうるさいです。
今日も暑いのかな?

フレメの花糸を買いました。
初めて使ってみたのがこちら

でも、うわさによると色落ちが…、
特に赤の色落ちが心配。

60℃以下と書いてあるということは
やっぱり熱いお湯では落ちるということ?

いっそのこと水通しでなく、
お湯に入れて、残った染料を出し切ってしまおうと計画。

以前、DMCでもやってみたのですが…
DMC色落ち赤

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.05 (Sun)

Rangez-vous!

この前のロックミシンで端の始末をした細長い刺しゅう布に
初めて、フレメの花糸で刺しゅうをしてみました。

花糸は、1本取りなので、ねじれなくって、
色も優しくって、気に入りました。

HF-Linen 12Bの布というのも初めて使いましたが、
いつも使っていた、刺しゅう用でない
縦横のバランスがかなり違うリネンとは違っていて、
手触りもよくて、刺しやすかったです。

Rangez-vous!


Chart : クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ
Fabric : HF-Linen 12B  
Thread : Danish Flower Thread

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.05 (Sun)

スウェーデンの伝統モチーフ

クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ (Nature’s SKETCHBOOK)クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ (Nature’s SKETCHBOOK)
(2007/03/07)
マロリン バスティン

商品詳細を見る
(マロリン バスティンさんではないと思うんですが…)

こちらはスウェーデンの古い本を日本で復刊させたものです。
たぶんこれ

Broderimagasinetさんをみていて古書を発見。
どこかでみた図案だなと。

いつも洋書を買っているアートブックショップさんの会社カラーフィールドの出版物です。

こちらは1色刷りで、
ステッチしたものも写真もないチャート集ですが、
おかげで、お手ごろ価格で買える事、
色を想像しながら、図案を考えられる楽しみが残っている本です。



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.02 (Thu)

はさみケースいろいろ

いつも使っている刺しゅう用の反り刃のはさみ、
じつは、ドイツ・ゾーリンゲンの甘皮切りだというのを以前書きましたが、
これはほんとによく切れて便利です。

これなしでは、刺しゅうはしたくなくなりそうで、
もう1本予備に欲しいくらいです。

そのはさみも娘に貸しているフランス製の先の細いはさみも
ケースがありません。

作ることにしました。
はさみケース

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.01 (Wed)

自分で作るステッチテープ

細長いデザインをしてしまったので、
テープになんかどうかしらと思っていましたが、
うちには長めに買った幅の広い生地はあるものの、
テープは、DMCについてきたおまけしかなく、
幅も合わないので、ロックミシンでそれっぽいテープにすることにしました。

リボンテープとかステッチテープとか呼ばれてますが、
一般的にはなんと呼ばれることが多いんでしょうね。

作り方というほどではありませんが
手順をご紹介。
ロックミシンでステッチテープ

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters