All archives    Admin

08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'09.30 (Sun)

フランスの出版社のサイト

フランスのMANGO社の本は好きで少し持っていますが、
この会社の出版物を
ふらふらと本屋で見ている気分で見ています。

表紙の写真しか無くて、値段も書いてないのですが、
ときどき新しいものが出版されると
買うわけでもないけどわくわくします。

MANGO社のなかの
針仕事関係(filだから糸のアート?)と思われるところがArt de fil

その中でBeaux-livresというところが
しっかりしたハード本の刺しゅうの本が載ってます。

わかりにくいですが、右上に番号が出ていて、
順番にクリックすると4冊くらいずつ見られます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.29 (Sat)

届いた!サモさんのキット

今日、待ちに待ったサモさんのキットが届きました。

待ちに待ったとは大げさなとお思いでしょうが、
自分でもなんでかわかりませんが、とっても楽しみでした。

自分用にクロスステッチのキットを買うのは1年ぶりくらいだからかな?

本も買って、なけなしのお小遣いをはたいて買ったからでしょうか。

新発売ということで
どんなかなと思ってらっしゃる方もいらっしゃることと思いましたので
感想を書いてみたいと思います。

“Le p'tit monde de Perrette”


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.29 (Sat)

Point de croix en fil dégradé 


↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら    
Point de croix en fin degrade
47ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé 2005年1月13日:発行
Bé Courtadet:著
フランス語

小さい本のシリーズの一つ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

アートブックショップさん

いつもお世話になっているアートブックショップさん。

お出かけついでに手芸屋さんにも寄るつもりで
この前作っていい生地が思いつかない、刺しゅうの切れ端と、
もしかしたら刺繍糸を安売りしてるかもしれないし、色見本を持って、
まずは本屋さんへ。

この日からフランスの刺しゅうの本と雑誌のSALE、
イニシャルやモノグラムの本もまとめて展示されると聞き、
本が好きな私としては行かずにはいられません。

で、買ってきたのがこれ。

アートブックショップアートブックショップで買った本

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

ニードルポイントのポーチ

フェリシモのキットのニードルポイントのがま口「bird」が完成です。
単純でも全面に刺すと結構時間がかかるものです。

鳥とイチゴのがま口ポーチ


テーマ : 手芸制作過程日記 - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.23 (Sun)

キット:ペレッテの小さな世界

以前から気になっていたことなのですが、
Perrette Samouiloffさんて、
日本語表記だと???でした。

みんながサモさんと呼んでるし、
サモワロフさんとお読みするのかと思っていました。

結局ペレッテ・サムイロフさんと書けばよいらしいことがわかりました。

追記:
実はそうではないかもしれないことが12月14日になって判明!
それは後ほどの追記で


そのとき検索していて見つけたのがこれ。
Olympusししゅうマニュアル




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.21 (Fri)

毛糸の刺しゅう

フェリシモのキットを作っていたときに
洋裁の勉強の中での服飾手芸の授業では
毛糸では刺しゅうはしなかったなと思いました。

アップルトンの糸も10色買ったきりで、
何を作るでもなくそのままでしたので、
ネットで見つけたので本を買ってみました。

毛糸の刺しゅう

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.21 (Fri)

鳥とイチゴ

フェリシモのキットを買ってみました。

涼しくなったら、ウールの糸をいじるのもいいかなと。

それに、図案はクロスステッチにも使えそうだし。

矯正歯科に行くといつも待たされるので
これを持っていって、
机といすのある待合室の隅っこでこんなのやってました。

鳥とイチゴ・苺


がま口ポーチになります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.20 (Thu)

Mots doux au point de croix


63ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Marabout  2006年5月15日:発行
Anne Sohier-Fournel:著
フランス語

紀伊國屋書店 → MOTS DOUX AU POINT DE CROIX


うれしいことに楽天ブックスでも
クロスステッチで綴るやさしいことばは扱うようになっていましたし、
ちょっと大きな本屋さんでも置いてありました。


こちらはアマゾン。
あちこちで買えるようになるって、よいことだと思います。

これから、こんなふうに日本でも
お手ごろな値段で訳されたものが買えるようになれば、
もっとステッチを楽しむ人が増えてよいのではとおもいます。


洋書のほうを持っているので買ってはいませんが。

「クロスステッチで綴るやさしいことば」と訳されるわけですね。

この本、本棚の中では別の場所に表紙をこちらに向けて飾られている一群の中にあります。

それは、近々、ステッチしたいものがある本の一冊ということです。

気に入って買った本はどれもステッチしたいものがあるわけで、
しおりを挟んだり、付箋紙を貼ったりしておいたりしますが、
中でもこれはというのはこちらのコーナーに置かれます。

この本がいいのは、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.19 (Wed)

エプロンに鹿の親子

先日の記事で、他にもやらなきゃというのを書いたのですが、
それはこれ。
鹿の親子

Chart :Point de croix No.48
Thread:DMC

うちの娘用のエプロンのポケットです。

縫えないわけではないのだから、
エプロンくらい作ればと自分でも思うのですが、
この既製品のエプロン、
生地を買うより安い…というわけで、買ってみました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.15 (Sat)

DMCの色見本とクリスマス

今年のPTAのお仕事は広報誌の作成です。
1学期は終わったのですが、7月に発行したとたんに
次の号の取材が始まりました。

取材や編集会議みたいので、けっこう時間が取られます。

くじ引きしてまでも誰も引き受けなかった委員長の仕事は
うちに帰ってきてもPCに向かって会議の報告を書いたり
連絡をしたり、それなりのものです。

昨日も取材に行ってインタビューしてきました。
平日動ける保護者は少ないのです。

原稿は依頼すると期限までにできなかったりするし、
取材して自分たちで書いてしまうほうが楽だということを知り
後期はまめに取材に出かけることにしています。

そのせいばかりでなく、
時間の使い方が下手なんだと思うのですが、
なかなか針を持つことが無く、
寝る前にチャート集とかぺらぺらとめくってながめて妄想…

ロハス的生活は二酸化炭素の排出を抑えるべく、
基本的に夜更かしをしないわけで…寝てしまいます。

そんななかDMCの色見本も少しずつ進めています。
DMC

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.13 (Thu)

ほつれ止め「ピケ」

裁ち端のほつれ止めです。

洋裁の用具というカテに入れましたが、
道具でなく、洋裁小物です。

20年以上何個か買い足し続けて使っています。
私の中でも、もちろん、世の中でもロングセラーの商品でしょう。

刺しゅうにも便利に使ってます。
ピケ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.13 (Thu)

クローバーのキーホルダー

娘が初めて作ったいるかのキーホルダー

キーホルダーの透明なケースが外れて
中身がなくなってしまったそうです。

緩んでいるのか結構ショックで外れやすいらしいのです。

さぞかしがっかりかと思いきや、
今度はクローバーを買って!…と、きました。

自分のお小遣いで買わせました。

いるかに比べると簡単。

クローバー

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.12 (Wed)

Les Couleurs

さかのぼること半年ほど前。

アマゾン・フランスに注文した本
一冊だけ遅れますというメールが数回来ていて、
もうキャンセルしたほうがいいのかなと思ってたのですが、
つい先日とどきました。

出版元のほうで増刷でもされたのでしょうか。

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.11 (Tue)

Le Rouge traditionnel au point de croix

チャートだけ、しかも赤だけの図案集。



Le rouge traditionnel au point de croix
Le Rouge Traditionnel au Point de Croix
オールカラー(ソフトカバー)
Lta  2008年7月1日:発行
Roque Laurence :著
フランス語


持っていらっしゃる方が多い、定番商品のようですね。

だから買おう、と思っているうちに在庫なしに。

もう廃番になるとか聞いていたのだけど、
近頃になって増刷か復刊かよくわからないのですが、
どういうわけかまた売っていたので買えました。

たしかに定番といわれるだけあって、
あれこれ使えそうなモチーフがたくさん載っていました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.09 (Sun)

Horn

下の記事のホルンの柄を袋に仕立てました。

Horn01

Fabric:AIDA 28count
Thread:DMC

姪がホルンのマウスピースのケースを入れるとかに使ってくれるかなと。

フルートならケースカバーとか皮で作りますが、
ホルンの手入れとかに必要な物さえ知らないので、
そうでなければ、なんにでも使えればいいかなと
手ごろな大きさのを作ってみました。


デザインはホルンの写真から起こしました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.04 (Tue)

Motifs d'hier, point de croix d'aujourd'hui


79ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé 2005年1月13日:発行
Marquoirs en Essonne:著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


結構前に買った本です。

昔のフランスのクラシックな文字とか好きなせいか、
この本は取り出して、よく見ています。

SAJOU、ALEXANDRE、ROUYERなどのメゾンの
当時の小冊子の中身が写真で紹介されています。

最初見たときはよく知らなかったので
全部SAJOUのものなんだと思ってみていたのですが、
ちゃんと下にどこのだということは書かれています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.04 (Tue)

はしごかがりでステッチテープに

娘がいとこのために作っていたホルンのステッチは
多難の末に何とか完成し、縁どりをしてみました。
Horn


A BRODER ♯16:DMC

はしごかがりというやり方です。

やり方は
右に向かって一目ずつボタンホールステッチをしていき、
右からは一目ずつすくって戻ります。

今度は右に向かって一目おきにボタンホールステッチをしたあと、
一目ずつすくいながら戻ります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.03 (Mon)

Fleurs et alphabets fleuris a broder au point de croix


Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋さんで買うならこちら
FLEURS ET ALPHABETS FLEURIS A BRODER AU POINT DE CROIX

155ペー:ジオールカラー(ハードカバー)
Flammarion  1999年5月14日:発行
Véronique Maillard: 著
フランス語

「花と花のアルファベット」と訳すのでしょうか。

この本に出会っ(てしまっ)たことから
フランスの刺しゅうの本に興味が行き始めました。

文字の中に花を入れ、かつ、優雅で上品なデザインは
機会にも恵まれなかったせいか、和書で目にすることはなかったので、
この本を見たときは
フランスにはこんな素敵な本があるんだと
遅ればせながら気がついた一冊です。

表紙は何てことない感じなのですが、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.02 (Sun)

Le Bleu au point de croix

赤に続き、次は青です。


48ページ:作品はカラー(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé - LTA  2001年10月31日:発行
Catherine Allègre-Papadacci :著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


フランスの雑誌で、赤特集、青特集とかあったときに
赤はやっぱり人気があったけれど、
青はなんとなく落ち着いたデザインが多かったせいか
書評ではあまり人気がないのを本屋さんのサイトで見かけました。

だけど、このシリーズの青の本は
赤、黄、の本に比べて、引けをとらない感じです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.01 (Sat)

パリのメルスリー

パリのメルスリー
パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店 パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店
オルネドフォイユ (2007/07)
ピエ・ブックス

この商品の詳細を見る

パリの雑貨屋さん案内も載っている、
アンティークな手芸雑貨の小物たちの写真ばかり集めた本です。

作り方や、専門的な知識はあまり載ってないものの、
素直にかわいいなと思える小物たちを目で楽しむことができる本です。

作者の小物たちに対する愛着が伝わってきます。

本にはあのモニク・リヨネさんのお店も載っていて
興味深く読みました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters