All archives    Admin

09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'10.30 (Tue)

ほどく、ほどく…

刺しゅうに使っているはさみとピンセットです。

刺しゅうバサミとピンセット


もともと洋裁が仕事だったので
糸切り用には和のにぎりバサミをいくつか持っています。

ついこの前まではこのにぎりバサミを使ったり、
鶴の金色のはさみを使ったりしてましたが、
いまは主に右から2番目のものを使っています。

何が良いかというと…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

ポケットにイニシャル(2)

4枚作った娘の中学の制服のブラウスですが、
早くもぴったりになってきたとかで、
次の準備が必要です。

でも、なんとなく忙しいし、
今度は買ってしまうことにしました。

防汚加工とか施されているのにそんなに高くもなくて、
ありがたいような、
縫う技術がこんなお値段なのかと悲しくもあったり。

それでもポケットに刺しゅうを入れたいなと思って
ポケットをはずしました。

ポケットにイニシャルM


アブロ-ダーでサテンステッチと思っているので
刺しゅう枠に張るのが妥当だと思います。

となると、足りない。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

北欧の生活雑貨手作りノート

北欧の生活雑貨手作りノート

手を傷めてから編み物はあまりしなくなってしまったのですが、
基本的に好きなものですから、作らないくせに本を買って楽しんでます。

そんな1冊。

まず、表紙の豚がかわいい。

それにこの本、少し他の編み物の本と違うところが…。

テーマ : *北欧・西欧・東欧雑貨* - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.18 (Thu)

ロックミシンのミシン目のほどき方

ロックミシンを2台持っています。

一台はもう20年も使っている3本糸のもの。

もう一台は10年くらい使っている2本針4本糸のもの。

今日はそのミシン目のほどき方について書きたいと思います。

どうほどいたって、べつに構わないのですが…。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.14 (Sun)

Le Vichy au point de croix

ヴィシーのクロスステッチ  アートブックショップ
絵をクリックして表示されないときは
すでに期限を過ぎていて扱ってないかもしれませんが
アートブックショップさんの
ニードルクラフトのなかのクロスステッチ:フランス書籍の中で探してみてください。
取り寄せになっていたり、再入荷していたりすることもあります。



あの、黄色段染め…の小さい本と同じ仕様のLTAの本です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.13 (Sat)

Broderies : Plein de points plein d'idées


125ページ:作品はオールカラー(ソフトカバー)
Marie-Claire Album S.A. 2004年10月20日:発行
Renée Mery:著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


だいぶ前に買った本ですが、
アマゾン・フランスで★★★★★がついていた本なので
きっといろんな人に気に入ってもらえるような本だと思います。

いわゆるフランス刺しゅうがいろいろ載っている本です。

本の大きさはB5より小さくてA5よりは大きいということで
あまり大きい本ではないのですが、
結構たくさんの作品が載っています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.10 (Wed)

ミシンの押さえ金

このまえのニードルポイントの仕上げをミシンでやるときの
ちょっとした工夫のことです。

知っている方は、な~んだと思って通り過ぎてくださいね。

押さえ金


写真の針より右はキャンバスでうすく、
針より左はキャンバスに毛糸を刺していったもので厚いです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.09 (Tue)

マイ・イニシャル・ミニブック1・2


マイ・イニシャル・ミニブック 2冊セット

「1930年代から50年代にかけて
フランスやスウェーデンなどのヨーロッパで
手作業によりデザインされたイニシャルやモノグラム」だそうです。

白糸刺しゅうなどに使える図案集です。

ミニブックというだけあって小さいですが、
いろんなデザインのアルファベットがあって
拡大・縮小すれば色々に応用できそうです。

いま、ひとつ、こちらから刺しゅうを始めるところですが、
サテンステッチとアウトラインステッチ、バックステッチ、
あとは何を使おうかと考えているところです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.05 (Fri)

Le tambour de table

机の丸枠とでも訳すのでしょうか。

ちなみにLe tambour sous cuisseがシッティングフレームのことで
太腿の下で台を支える丸枠です。

今回作ったのはこのテーブルの上に置く丸枠です。

自分で作ったので、もう1本足して長くすれば
この前作ったのと同じシッティングフレームにすることもできます。

先日、急に作りたくなって、作りました。

前回は試行錯誤が続き、木も硬い木でしたので、なかなか切れず、
何日かかけて完成させ、その後も改良していったわけですが、
今回は軟らかい木(ちょっと頼りない)でしたので、
2時間ほどでできました。

左の小さいのが今回のもの。
右は以前作ったシッティングフレームです。

Le tambour de table

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

Toys and Designs from The World of Beatrix Potter

ミス・ポターの映画が公開されています。

学生の頃、イラストレーターとして知りたくて伝記を読んだら、意外にも、
100年も前にナショナルトラスト運動に取り組んだ女性、
後世にすばらしいものを残してくれた人物なのだと知りました。

このブログの本館ではロハスについて主に書いていますし、
去年第1回のエコ検定に合格したのですが、
環境問題い興味を持ち始めたのも
ポターの伝記を読んだ影響が何かしらあったと思います。

ポターの全集とクラフト本


そんなポターの全集と
刺しゅうを含めたハンドクラフトの本(ともに英語版)です。

左の本からはピーターラビットのパペットを作りました。
ピーターのパペット


手を入れて動かすタイプの縫いぐるみです。

娘が楽しく遊んだのでかなりやつれてるかな?
ベンジャミンのほうはいまだに帽子を作ってやっていません。

人参はいくつも作りました。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.01 (Mon)

みすや針

クロスステッチの針もフランス刺繍の針も
子供のころ買ったMILWARD社の針をずっと使っていました。

当時はクロバーでMILWARDの針を扱ってたみたいですし、
DMCも調べたら、MILWARDで作っていると書いてあったので、
そうなのだろうと思っています。
クロスステッチの針


さすがに持ち主と同じように年月が経ち、だめになったりで、
セットの中でもよく使う針からなくなってきていました。

で、前から気になっていたみすや針のクロスステッチ針を買ったのは
少し前のことです。

(持ち主のほうは若さの補充はできてません。)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters