All archives    Admin

10月≪ 2007年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'11.30 (Fri)

VICTORIAN CANVAS-WORK William Morris ヴィクトリアン花刺繍

ヴィクトリアン花刺繍―ウィリアム・モリスの世界ヴィクトリアン花刺繍―ウィリアム・モリスの世界
(1994/10)
ベス ラッセル

商品詳細を見る

ヴィクトリアン花刺繍

Amazon.て、「あなたのお好みと思われる本」を提示してくれますが、
たまに全然興味ない方向のおすすめ本もあれば、
この本のように、わたしのほしい本をどうぞって言ってくれたりして、
助かっているような、乗せられているような…。

刺繍の本を買ったりしているので、
少し古い本ですが、この本をおすすめしてくれたんでしょうね。

ウィリアム・モリスといえば、
20年くらい前文房具売り場でそのデザインを見て
グリーティングカードを買ったりしてました。

もう使ってしまって手元にないけど
ほんとに素敵な色とデザインで、すごく好きでした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.29 (Thu)

COUNTRY au point de croix



Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→ COUNTRY AU POINT DE CROIX

マガジンマート→COUNTRY AU POINT DE CROIX

143ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Marabout  2007年6月6日:発行
Helen Wind :著
フランス語

この本はわりと落ち着いた色合いで、
デザイン的にも好みの作品が多いです。

モチーフとして使ったり、いろいろ応用できそうです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.27 (Tue)

完成

キット:窓辺のオールド・ローズ

やっと完成しました。

ほんとに使い勝手が良いのか、ちょっと疑問も残りますが…。

モノグラムのアレンジは自分ではけっこういい感じにできたと思いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.25 (Sun)

キットの糸が余って…

キットの糸が余りました。

もちろん余分には入っているんでしょうが、
結構間違えたので心配していたのです。

でも、真ん中のモノグラムは
もともとアルファベットが並んでいたものからデザインを変えたので、
ピンクは余るとは思ってました。

このキットの糸はDMCでないのだけはたしかなようですね。

色見本と合わせてみましたが、
同じ色は存在しないようですし、
ステッチしていて糸がけばけばしてくるのも
DMCよりちょっと早めな気がします。

余った糸はどこで足りなくなるかわからないので
細めのボーダーで枠をステッチすることにしました。
O&M rose

キットはフェリシモ
文字はLettres anciennes entrelacéesからアレンジ
まわりのボーダーは適当にステッチ

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.23 (Fri)

ブログで思ったこと

ブログを続けて2年たちました。
2005年の11月からやっています。

こちらのブログにお裁縫関係だけを移してからは8ヶ月くらいです。

もともとHPの雑感のページの更新がめんどくさくなり、
ブログなら簡単に書けて更新が楽、と思って始めたのですが、
人とのつながりが生まれてびっくりでした。

とても多くコメントいただいたりする方もあれば、
皮肉なコメントやスパムのトラックバックなど…
いろいろ山あり谷ありですが、
ここまでやってきました。

一時期、やめちゃおうと思ったこともあったのですが、
やめるのはもったいないよというコメントをいただいたりして
立ち直ったり…。

カウントプレゼントのことも考えたりしたこともあったのですが、
本屋さんで知り合いになった刺しゅう好きの方が
このブログを端までよく読んでくださっていて、
でも、コメントを入れられない環境ということを知り、
ああ、そんな方が読んでくださっているなら
ブログの内容でがんばらなくちゃと思いました。

というわけで、これからもよろしくお願いします。


 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.20 (Tue)

フローラ

Flora ヨーロッパ[花の手仕事] フローラFlora ヨーロッパ[花の手仕事] フローラ
(2007/01/22)
ユキパリス

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→フローラ―ヨーロッパ「花の手仕事」

楽天ブックス→フロ-ラ

今日は和書です。

でも、中身はヨーロッパの手仕事を紹介しているので
写真もとても素敵です。

だから、本の大きさがもう少し大きいと良いのにと思いますが、
そうなるともっと高い本になってしまうんでしょうね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.19 (Mon)

Montagne


↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→MONTAGNE. PLUS DE 400 MOTIFS A BRODER AUX POINTS DE CROIX

80ページ:オールカラー
MANGO:2004年9月23日
Marie-Anne Réthoret-Mélin:デザイン
フランス語

ずばり、山の図案の本です。

このシリーズはMANGO社の小さい本で
作品は少し、あとは見やすいカラーのチャートの本です。

このシリーズはたくさん出ていますがこれは23で、
ほかにもN0.3のAbecedaires
No.9のPetits metiers
No.31のCuisineを持っています。

どれも400motifsと書いてあるように
大きな絵の中でもモチーフがいろいろ組み合わさっているのが多いです。

だから大きなキットに取り組むといったことより、
一つのモチーフを取り出してワンポイントにするといったことの多い私には
ぴったりの本です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.17 (Sat)

Toute une vie a broder



127ページ:オールカラー(ハードカバー)
MANGO PRATIQUE 2006年4月21日:発行
Sophie Delaborde , Sylvie Castellano:著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


優しい色合いの作品が多く載っている本で
この色合いが私としてはとても気に入っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

Fleurs des champs au point de croix


80ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé 2005年 6月16日:発行
Bernadette Baldelli :著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


このまえ、アートブックショップさんで買った本です。

私の買ったのは中古本で表紙が折れたり、
親切にコピーが挟まってましたけどね。

今朝サイトのほうを見たらまた扱っているようでしたので
UPしてみることにしました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.15 (Thu)

Lettres anciennes entrelacées à broder au point de croix



Lettres anciennes entrelacees a broder au point de croix

144ページ:オールカラー(ハードカバー)
Mango   2003年4月5日:発行
Véronique Maillard:著
フランス語

今やっている、友達へのプレゼントにするイニシャルのモノグラムは
こちらの本からアレンジしました。

表紙の左の袋のデザインのM&LのMが元のデザインですが、
ここに花を組み込みました。

追記:2010年再版になってます。
LETTRES ANCIENNES ENTRELACEES A BRODER AU POINT DE CROIX

↑日本のアマゾン    ↑Amazon.fr

紀伊國屋書店LETTRES ANCIENNES ENTRELACEES A BRODER AU POINT DE CROIX

マガジンマート→LETTRES ANCIENNES ENTRELACEES

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.15 (Thu)

Monograms 英語版とフランス語版

こちらは高いお値段にちょっと買うのをためらっていました。


紀伊國屋書店→Monograms : The Art of Embroidered Letters -- Paperback

この本、一時期Amazon.jpで表示されていた表紙はみょうに地味でした。

中身も見られないし、いい本なのかわからなくて…。

以前、服飾手芸としてカットワークやホワイトワークは習った話を書きましたが、そのとき習ったのより少し上級のテクニックがたくさん載っています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.15 (Thu)

キットだったはずが

クロスステッチを始めたころキットもよいかもと
フェリシモのキットを注文ました。

6つのデザインどれが届いても楽しそうと思って注文したのですが、
一番欲しかったお裁縫の絵のキットは届かずにいます。

時々注文して、今は3つまで届いたのですが、
そのなかのひとつをアレンジしました。
OM

文字はLettres anciennes entrelacéesからアレンジ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.14 (Wed)

Le Vert au point de croix


Le Vert au point de croix
48ページ:写真はカラー、チャートはモノクロ(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé - LTA; Édition : LTA 2001年10月31日:発行
Catherine Allègre-Papadacci :著
フランス語

色のシリーズからまた一冊。
今度は緑です。

これでこのシリーズは揃ったかな?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.13 (Tue)

Danish Christmas Motifs

フレメのクリスマスのデザインの小冊子です。

Danish Christmas Motifs

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.13 (Tue)

記号は苦手

フレメの本が何冊かありますが
慣れないもので記号が…苦手です。

慣れている方なら大丈夫なんでしょうが、
見落としてばかり。

しょうがないのでコピーして色を塗ったり
KGチャートで起こしてみたり。

自分用のクリスマスのものも
チェックの柄が合ってないのが気になって
図案を書き直したついでに
別のフレメのクリスマスのデザインも
KGチャートで見やすくしてみました。

KG-Chart02


右の紙がくしゃくしゃなのはクリップで留めながらステッチしたからです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.07 (Wed)

クリップとクリスマス作品のその後

寒くなってきました。

またひざ掛けが登場。

今はクリスマスのデザインをステッチしています。

このチャートそこかしこに明らかに直したほうがいいと思われるところがあり、
少しずつ直しながらやっています。

クリスマス2007

Chart : De fil en aiguille No.28
fablic: Linen 28ct
Thread: DMC

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.05 (Mon)

75 Years Anniversary

こちらの表紙のうさぎは有名ですよね。
いつかステッチしてみたい作品です。

デンマークのクロスステッチも復刊ドットコムで投票したけど、
まだ復刊するようでもなく、
それならと、こちらの本を見つけたので買ってみました。

1960年からのカレンダーに使われた図案が載っているようです。
75 Years Anniversary

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.03 (Sat)

Broderie et Cartonnage pour enfants sages

ずいぶんと前からいろいろな方のブログでお見かけしていて
ずっと買いたかった本でした。



95ページ:オールカラー(ハードカバー)
Mango Pratique  2006年9月15日:出版
Sylvie Castellano , Sophie Delaborde:著
フランス語

Amazon.fr.で買おうと思っていたので
ユーロが安くならないかなと思ってましたが、
なかなか…ですね。

結局、一度アマフラで買ったあとは、
ずっと国内の本屋さんにお世話になってます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters