All archives    Admin

11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'12.31 (Mon)

鬼が笑いそうだけど

今年も残すところあと18時間ほど。

おせち作りで一日中手がぬれて荒れたりもしてますが、
時間があると針を持ってます。

夕食後、父子は将棋、姑は年賀状、私は横で刺しゅう。

みんなで温かいリビングに集まって過ごすのは
エネルギーの無駄遣いにもならず、ロハスです。

もともと仕事が洋裁を教えていたので、
仕事は辞めても年中針を持っているんですが、
今年特別、一年、ミシンに向かうよりは
刺しゅう、おもにクロスステッチを楽しんだ年でした。

もとはといえば、昨年ブログ仲間に
刺しゅうの本を買える店を教えてもらったことに始まり、
のめりこんでいった感じです。

ちょっと反省もしておりますが、
本は買える時に買っておいたほうがいいというのが持論で
結構本はいろいろ増えた一年でした。

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、
このごろ物忘れがひどいし、
やりたいことは次から次へと増えていくしで
そういう意味で笑われても書いておこうと思います

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.28 (Fri)

おうち刺しゅうカフェ

いつもは家事の合間がひとり刺しゅうカフェなんですが、
今日は娘と娘の友達と刺しゅうカフェでした。

事の発端は以前にも書きましたが、
娘の友達が選択授業の家庭科でクロスステッチをしていて、
娘は技術でクロスステッチは母に教わって家でやる…
もしよかったら、冬休みにいっしょにやる?という声かけで、
お友達が意外にもかなり乗り気になってくれた…

というわけで、部活も休みに入った今日、
塾に行くまでの時間遊びに来てくれました。

というわけで、こんな感じ。
刺しゅうカフェ

羊毛フェルトで犬を作るとかで、
リビングの大きなテーブルにグリーンボードを置いてやっているところです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.25 (Tue)

Point de croix de Noël : Motifs et abécédaires


65 ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Editions ESI 2007年9月27日:発行
フランス語

これもAmazon.fr.で買ったうちの一冊です。
そしてまた、表紙を見ただけの勘でポチッとしました。

こちらの出版社は1冊も買ったことがなかったので、
そういう意味でもちょっと冒険でした。

やっぱり、出版社によって特色ってあると思いますし。

日本の出版社だと
手前味噌的なとこありますが、
やっぱり文化出版局の好きです。

さて、この本ですが、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.24 (Mon)

Jammin’ZebのSmile

縫い物ブログで音楽について書くことはあまりないともいますが、
クリスマス・イブでもありますので、
今年一番心に残った曲を紹介して、
読んでくださっている方へのプレゼントにしたいと思います。

それはJammin’ Zebの「smile」
ここで1曲まるごと聴くことができます。

Smileといえば、チャップリンの名曲です。

GyaOのサイトでポチットすると
彼らのランクが上がるそうで、(1月13日まで)
私も少しばかり協力して、
PCを操作しているときはこちらで聴かせてもらってます。

PCをしていないときはCD。
スマイルスマイル
(2007/10/17)
Jammin’ Zeb

商品詳細を見る


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.24 (Mon)

アブローダーと刺繍糸の違い

ときどき、質問とかいただくことがあります。

もっと専門的なことをご存知の方もいらっしゃるので
そんな方にはこちらこそ教えていただきたいのですが、
私の知っている限りで…ということで、
そんな中から一つ。

アブローダーとよくある刺繍糸の違いについて、と
言葉について書いてみます。

さて、どこが違うか…のほうは、
写真を見れば一目瞭然。

coton a broder

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.23 (Sun)

グロースターの仕立て屋

この前の本、
Le monde de Beatrix Potter
から、ひとつ、ステッチしてみました。
グロースターの仕立て屋~
THE TAILOR OF GLOUCESTER : Beatrix Potter

真ん中からステッチしていて途中ですが、
またKG-Chartで周りにもモチーフを貼り付けアレンジして、
30cm弱の大きさのデザインにしようかなと思っています。

まだ、刺繍糸や刺しゅう枠、指ぬき…と
こまごましたものの場所を決めかねています。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.22 (Sat)

Ribambelles & silhouettes au point de croix

Ribambelles & silhouettes au point de croix
Ribambelles & sillhouettes au point de croix
Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店 → RIBAMBELLES & SILHOUETTES AU POINT DE CROIX


直訳すれば、長い紐とシルエットのクロスステッチ?

長い紐って言うよりリボン状というのかなと思うけど、
内容を見て意訳するとボーダー柄とシルエット?てことでしょうか。

こちらでも何冊かご紹介しているLTAの
10EUR弱のお値段の本のシリーズ
にサイズも厚みも近いです。

このシリーズが共通なのは、大きさだけではありません。

本を開くと同じにおいがします…。

インクの匂いでしょうか。

他はちょっと違います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.22 (Sat)

ミシンを掃除

ミシンのほうはときどき油も差すので、
ついでに中の掃除とかもしています。

職業用ミシンで作りは単純、
掃除もわりと楽です。

ロックミシンも、
2台あるうちの、2本針4本糸のほうは
太畝のコーデュロイの縫い代を始末して
ほこりだらけになったついでに掃除しました。

こんなふうに。

ロックミシンの掃除

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.21 (Fri)

Une année à Broder



62ページ:オールカラー(ハードカバー)
Editions Didier Carpentier 2007年11月8日:発行
Martine Rigeade:著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

「刺しゅうのための一年」という意味でいいのかな?

これもAmazon.fr.から買ったもので
日本では見かけなかったので表紙から勘で判断して買ってみました。

Amazon.fr.って、辛口コメントも多いし、
まったくコメントのないものも多いし、
いまひとつレビューで判断するのは難しいので、
表紙を見て、勘で買います。

この本は
1月から12月まで少なくてもひと月に2点またはそれ以上で、
作品とチャートが載っています。

特にかわいいのは
1月の2点。
赤い服の女の子と、雪景色と文字の組み合わせ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.18 (Tue)

ここで中断

リースの部分が終わり、1 over 1に目も慣れてきたので、
そのままくつしたのステッチに入りました。
2007クリスマス

//////と刺していくと
引き加減によっては織り糸の中に刺繍が入ってしまうこともあり、
一目ずつ×××××と進んでいくことできれいな目になることもわかって
その後はわりとスムーズに、ステッチできました。

でも、ちょっと体調不良で一度にたくさんはできませんでしたが、
ステッチのデザインがかわいかったのと
明るい色に元気付けられた感じで、
楽しくステッチできました。





テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.16 (Sun)

刺しゅうカフェ?の準備

娘の学年の選択授業、家庭科の課題はクロスステッチなんだそうです。
壁掛けの時計を作るそうです。

刺しゅう関係だったら私が教えられるので娘は技術を選んだそうですが、
娘の仲良しのお友達は家庭科を選択したそうで、
授業に遅れまいと休み時間もステッチしていたそうです。

すると、○○くんが、
「女ってわかんねぇ。何が面白いの?」といったそうです。

この○○くん、忘れ物も多いらしく、
たしかに授業を見に行ったときも眠そうで
先生の話は聞かないし…。

ボビンレースというのがありますが、
集中力をつけさせるためにも
子供のときからやらせている国もあると聞きました。

○○くん、君もクロスステッチして、集中力を養ったほうがいいよと、
おばちゃんは思うのですよ。

今度会ったら、おすすめしちゃうよ…。

という話はさておき、
その仲良しの女の子は部活が忙しくて、でも、冬休みになれば
うちに遊びに来られそうだということです。

娘もクロスステッチは好きなので、
ふたりでやろうという話になりました。

刺繍糸を提供してあげようと少し整理してみました。
DMC以外の刺繍糸


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.16 (Sun)

Point de croix

自分の勘の悪さに失望しました。

表紙だけで選ぶアマフラでのお買い物、
裁縫道具の表紙がかわいいし、
お値段も日本だったら800円弱の本ということで、
買い!と思ったのですが、
勘が当たりませんでした。

非常に初心者向けの本で、
表紙以外はたぶんステッチしないであろう本です。

63ページ:オールカラー(ハードカバー)
Hachette Pratique 2007年10月31日:発行
Clémentine Lubin:著
フランス語

ここでもまた、私の個人的な感想なので
この本を作られた方にも
いいと思っている方に対しても失礼なことも言っていると思いますし、
ある意味、初心者向けにはよい本なのかもしれませんが、
あくまでもいろんな手芸の本を見て
洋裁を教えていた私から見た感想を素直に書きたいと思います。


表紙はとてもかわいいと思いました。

日本の花という、たぶん梅と思われる、
青い花も、色は、私になんか選べない色で、
そういうところは参考になりました。

梅の形の花だったら、
白梅、紅梅、蝋梅程度の色しか思い浮かびませんから。

全部で64ページありますが、
中身はそれぞれに初心者向けのそれなりに丁寧な説明が
ステッチの写真入りでついているので、
一つの作品に4ページほどを当てています。

ですから、作品数としては少ない気がしますが、
それはそれでいいと思います。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.15 (Sat)

TRADITIONAL SAMPLERS

Traditional Samplers (Crafts)Traditional Samplers (Crafts)
(2003/04)
Brenda Keyes

商品詳細を見る


たぶんこの本は紹介してなかったと思います。
このごろあまりに増えてきて、分類せねば!と思っているところです。

HPのほうも問題が発生して更新できなくなっているので、
こちらも含めて、新年からは…
いえ、PTAの仕事があるので、新年度からはしっかり取り組んでいくつもりです。

さて、こちらの本、イギリスの本で、
アメリカで発売されている本のようです。(たぶん…)

でも、この本ちょっと渋い、でも柔らかい感じで好きです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.15 (Sat)

miniatures au point de croix



miniatures au point de croix

64ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Le Temps Apprivoisé - LTA 2004年4月15日:発行
Patrick Pradalié:著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

こちらの本は前から気になってたものです。

アマゾンで買うのは1年に1回にしようと
カートに入れておいたものの一つです。

日本でも買えないことはなかったのですが、
お高かったので、
ページ数と大きさで考えたらちょっと高いかなと思って
買うのは控えていました。

中身はその名のとおり、1 over 1の世界です。

とはいってもプチポワンのようにびっしりでなく、
隙間の多いデザインなので
そんなにたいへんではないと思うのですが、
ほとんどが小さいサイズが額に収まったものです。

大きくクッションにしてあるものや、
ctの違う布で刺し比べてあるものまであります。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.14 (Fri)

Le monde de Beatrix Potter

昨日届いた本の中から、一番気に入った本を。



紀伊國屋書店 → Le monde de Beatrix Potter(Carnet de point de croix)(Broché)

マガジンマート→Le monde de Beatrix Potterピーターラビット図案集

79ページ:オールカラー(ソフトカバー)
MANGO PRATIQUE 2007年10月19日:発行
Véronique Enginger:著
フランス語



なぜ気に入ったか…。

20年以上前から、ポターさんの絵も好きだったし、
ナショナルトラスト運動の先駆者みたいな存在だと伝記で知って、
ますます、好きになりました。

全部のお話が載っている英語版の本も買ったり、
Beatrix Potter: The Complete TalesBeatrix Potter: The Complete Tales
(2006/10/19)
Beatrix Potter

商品詳細を見る
プリントされた生地も買ったり、
その色合いとかがすきなのかもしれません。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.13 (Thu)

Noël au coin du feu

先ほどフランスから届いた本からの紹介。

↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

NOEL au coin du feu
Noel au coin du feu
Noël au coin du feu
全95ページ  ハードカバー
著者:Sophie Delaborde
出版: Mango pratique 2007年9月
フランス語


これが買いたくてアマフラのサイト内をうろうろしているうちに
他にも買うものがいろいろ増えてしまった原因の本。

そのまま訳せば、火のそばのクリスマスってこと?

たしかに暖炉も写っているし、
マッチの箱の作品もあります…。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.13 (Thu)

Petites fleurs au point de croix : Coffret de broderie-1 livret, 1 tambour, 3 échevettes

買いたいけど、どうしようかなと思っていた本がたまって、
1冊以外は在庫もあるみたいなんでアマフラに注文。

ユーロ高だけど、いいかなって思って買いました。

クリスマスの本は今買っておかないとなんて
自分で理由にもならない理由をつけてポチッとしちゃいました。

前回は届くまでひどく待たされたのですが、
今回は9日程度で入荷するものが1冊あって、
それがほんとにそのくらいで入荷されたらしく、わりと早く届きました。

それが、先ほど届きました。

今回もまた税関で箱を開けたことで、
こんなことになってました。
Amazon.fr.2


赤いテープは箱を修理して運んでくれたのだと書いてあります。

前回のつぶれた箱はこちら

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.11 (Tue)

雑誌De fil en aiguille

雑誌なので、洋書としては項目を作ってなかったので
あまり記事を載せてなかったですが、
この雑誌はバックナンバーも買えたことで、結構買っています。

雑誌なのにたくさん図案が載っていて
やはり他の洋書に比べると表紙はぺらぺらで本棚での落ち着きは悪いですが、
内容は充実です。
 【de fil en aiguille】フランス刺繍雑誌58号 手芸刺繍材料のクロスステッチ館さん
 De fil en aiguille No.58 アートブックショップさん

絵をクリックして表示されないときは
すでに期限を過ぎていて扱ってないかもしれませんが
アートブックショップさんの
ニードルクラフトのなかのクロスステッチ:フランス書籍の中で探してみてください。
取り寄せになっていたり、再入荷していたりすることもあります。


マガジンマートさん 

越前屋さん

ネットで買えるお店で私が知っているのはこの4店くらいですが、
他でも扱っているのを見かけます。

値段とか、送料とか比較して、ついでの買い物も考えて買ってます。

材料で買いたいものがあれば
材料と本で送料が無料になったりするし、
本もいくら以上で送料が無料になったりするので、
そのときは本そのものがちょっと高くても
結果的には高くはなかったりすることもあります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌De fil en aiguill  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.09 (Sun)

Abécédaires


96ページ:オールカラー(ソフトカバー)
MANGO PRATIQUE 2006年10月1日:発行
Aurélia Cérulei :著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


このシリーズは
No.9 のPetits metiers
No.23のMontagne
No.31のCuisine を持っています。

Sajouのようなクラシカルな感じの文字も含めたいろんなデザインのABCもありますが、
多くが現代っぽい、はっきりっくっきり、
漢字でいうと草書っぽいのじゃなくって、楷書っぽいというか、
PCでだとゴシック体っぽいというか、
そんなイメージのフォントのABCが多いです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.08 (Sat)

Cuisine




紀伊國屋書店→CUISINE. PLUS DE 400 MOTIFS A BRODER AU POINT DE CROIX
79ページ:オールカラー(ソフトカバー)
MANGO PRATIQUE 2007年2月16日:発行
Marie-Anne Réthoret-Mélin:著
フランス語

この小さな本はシリーズでありますが、
私の手元には
N0.3のAbecedaires
No.9のPetits metiers
No.23のMontagneとこれがあります。

CuisineはNo.31
比較的新しいほうに入るようですね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.07 (Fri)

Abécédaires fantaisie

Abecedaires Fantaise

↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら
95ページ:オールカラー(ソフトカバー)
MANGO PRATIQUE 2005年10月20日:発行
Sylvie Teytaud :著
フランス語

この本も、もれていました。
忘れずに書かなくては…という本です。

ABECEDAIRES とFANTAISIEというだけあって、
文字を基本にデザインされているものが多くて、
それらはどれも優しく、甘く、穏やかで明るい気持ちになれるデザインです。

図案の数は
作品も大きく、チャートもカラーで大きく見やすくなっているので
すごくたくさん載っているわけではないのですが、
それでも96ページで30作品近くあると思います。

だいたいは2ページにわたる図案で、
しかもどれも仕立てられた写真の作品がある。

だからとてもいい本だと思うのです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.06 (Thu)

Les belles lettres d'Alexandre

だいぶ洋書のカテゴリがいっぱいになってきて
ちょっと見にくくなってきました。

そこで、気がつきました。

この本を忘れていました。


Les Belles Lettres d'ALEXANDRE

159ペー:ジオールカラー
MANGO 2006年5月19日:発行
Véronique Maillard: 著
フランス語


追記:Les belles lettres d'Alexandreは
2010年に再版されています。

  

紀伊國屋書店→LES BELLES LETTRES D'ALEXANDRE

マガジンマート→LES BELLES LETTRES

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.02 (Sun)

1over1…

いまだにクリスマスのデザインをやっています。
この調子だと飾る期間が短い…とか、
もしかして年越し…とか…
ちょっとあせっています。

もう一つのクリスマス、
用意したフレメの図案はまた来年…?

クリスマス2007

De fil en aiguill No.28
昨日までりんごのリースって感じのデザインのところをやっていました。

周りはタータンチェックのイメージだったので、
ハーフステッチでやってみました。

これで、ステッチする量が2分の1になる…とも思ったのです。

なんとなく綾織りの雰囲気も出ました。

でも仕上がってみるとやっぱり×にしたほうがいいかなと思うのですが、
まだ先があるので、このままで。

でも、この部分は今までやっていた部分に比べると、
疲れます…。

もっと細かいのをされている方も多いのに
私は28ctの麻で、1目で1本取りくらいで苦労しています。

1 over 1というのは
刺繍糸1本取りで布の織り糸1本=布目で1目に
×××とステッチすること。


少し前はどっちが織り糸で、どっちが刺繍糸の数字だろうと思ってました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.01 (Sat)

ふわふわのマフラー

久々の編み物です。

昔は編み込みや模様編みでカーディガンとか編んでいましたが、
手を傷めてからは、編み物は遠ざかっています。

だから今回も超簡単。

TVを見ながらでも安心して編める
間違いようのないガーター編みのマフラーです。

ロハス的にはウール100%で編みたいと思ったのですが、
娘はふわふわのがいいというし、
私もクロスステッチの追い込みもあるし、
あっという間に編めるものがいいと思いました。

というわけで、ただのガーター編みでも
糸自体が面白いのでいい仕上がりになるかなと思いました。

この糸は軽くて手触りがほんとに気持ちいいです。
ふわり!

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters