All archives    Admin

12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'01.29 (Tue)

Le grand livre des oiseaux au point de croix

  
↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

ソフトカバー
オールカラー:160ページ
2006年2月発行
Denis Chabault:著
フランス語

長い題名を全部書くと
Le grand livre des oiseaux au point de croix : D'après la collection John Gould

この本、わたしが持っている本の中でも
厚さや本の作りのわりに結構高いほうの部類です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.28 (Mon)

山りんご

花糸も整理できたことですし
久しぶりにこの糸でステッチしたいなとおもって、
いろんな図案を見ていたんですが、
モダーン・クロスステッチからは
ステッチしよう、しよう、と思いながらしてなかったというのと
大きくないモチーフなので早く仕上がりそうで
ちょうど2日でこちらを仕上げました。

山りんご

位置が悪いかな?
そこらへんにあった額に入れてみただけなのですが、
額の色も濃いほうがいいかも…と思いました。

また違うものに仕立てられるかもしれないし、
気に入った額を買って入れるかもしれません。

が、ひとまず完成記念でパチリ…。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.25 (Fri)

パッチワークと刺しゅうの小さなバッグ

1年ちょっと前、友達に作ったバッグですが、
写真が残っていたのと、
おーちゃんからパッチワークにちょっと刺しゅう
という話がありましたので、
この洋書の紹介のついでに紹介したこともありますが
今回は少しですが作り方もUPしたいとおもいます。
F

これは友達の誕生日のプレゼントでした。
去年はこれを作って贈った友人です。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

 |  Patchwork パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.24 (Thu)

アルファベットサンプラー:マイダイアリー

昨日は雪の日だというのに
PTAの仕事で印刷所へ打ち合わせに。

今日は突風の吹く中、どうしてもという用事で
ちょっと離れたところまで自転車でおでかけ。

寒い中でも体を動かせば意外と体はぽかぽかで、
ステッチしていると手が冷えてきたりするので、
ステッチ→運動→ステッチを繰り返せば、
ステッチばかりの生活より
ロハス的ではないかと思った二日間です。

風が吹くので、これ幸いと(?)
先日からの赤いサンプラーを仕上げました。
マイダイアリー01

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

Broderies en perles au fil des saisons



↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


96ページ・オールカラー、フランス語
Françoise Luthier-Dieuzaide著
LTA社
2006年3月出版

2006年の本ですが、
欲しいと思ったとき
すでにAmazon.fr.では買えなくなっていました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

Broderies en perles:Maisons de vacances



95ページ・オールカラー、フランス語
Mapie Burkhardt ,Françoise Luthier 著
LTA社
2003年10月出版

アートブックショップさんの店舗のほうで見つけたので
即、買った本です。

Amazon.fr.で見つけて、
表紙がかわいいので気になっていた本でした。

この本はビーズの刺しゅうということなんですが、

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

また赤糸でサンプラー

サモさんのが終わって、しばらくお休みと思っていたのに、
やっぱり、食後にちょこちょこと進められるので、クロスステッチ。

また赤い糸のキットを始めています。
フェリシモのキット2

こちら、どのくらいかかるのかなと、
カウントアップしていくタイマーをつかって、試してました。

だいたい文字2段で2時間半くらいかかってしまいます。
下半分途中ですでに6時間ほど使いました。

私って結構遅いのかな?

別に時間を気にしてもどうってことではないのですが、
計ってみると自分には大きすぎるデザインは向かないかもとか、
客観的に数字で判断できそうで、
そんなタイマーの使い方もよいものだと思いました。

しかし…

途中でやめて別のこととかするので、
やっぱりタイマーのスイッチを忘れることも多く、
途中からはかなりいいかげんな時間の量り方になってきて、
ああ3分くらいだったかななんて訂正したりして。

挙句の果てにはクリアボタンを押してしまい、
とうとうわからなくなってしまいました…。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.19 (Sat)

文化式原型を優しく解説したアイテム別基礎作図集

今日は洋裁の本の紹介です。

娘が大きくなって丈を出したけれどもそれでも足りなくて、
わたしも洋裁の腕が落ちるといやなので
制服の上着を作ろうと思ってます。

ちょうど、ウールの同じようなサージが見つかったので
買って来ました。

スカートはいまどきの子は短くする一方なんですね。
そのままでいいみたい。

明るいところで見てもそれほど差がない生地なので
ジャケットの方の着分だけ買ってきました。

あ、そうそう、
生地を買うときはお店の中だけでなく、
できるだけお日様の自然な明かりの中で確認したほうがよいです。

親切なお店なら、ちょっと明るいところで見てもいいですかと聞けば、
納得して見せてもらえます。
ビルの中で、ぜんぜんそんな場所もない店もありますが…。

さて、刺繍はおいといて、洋裁にでも戻ろうかと
本棚から出してきたこの一冊を紹介したいと思います。
アイテム別基礎作図集

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.19 (Sat)

仕上げの話

仕上げの話です。

仕上げの仕方は人によってこれというものがあるでしょうから、
私のやり方を書いておきます。

今日は刺繍の仕上げとして書きましたが、
これは洋裁を教えていたときの知識とか、
服飾手芸を習っていたときの知識とか合わさってます。

洋裁をされる方ではご存知の方も多いような内容でしょうが、
あまり洋裁をされない方、刺繍はあまりされたことのない方、
刺繍をしたけどこのあとどうしようと困っている方もいらっしゃると思います。

仕上げについては本での記述も少ないので
参考になればと思い書いてみました。

まあ、この前の刺繍カフェのお客さん(娘の友達)にも
教えてあげたかったことなので、ここにまとめておきたいと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.17 (Thu)

100000カウント

おかげさまで、今朝あたり100000カウント超えたようです。
日頃のご愛顧(?)感謝しております。

去年の3月、「もったいないかあさん」というロハス生活のブログの別館として
縫い物の中でいろいろ分類したくて始めたブログです。

もったいないかあさんのロハス的生活」というHPは
ある事情で更新できなくなっておりますが、
いずれ、そちらにこのブログで書いたことをまとめて
日付順ではなくて、もっとわかりやすいように整理できればとおもっています。

カウプレ考えたこともあるのですが、
以前にも書きましたように、
コメントを書けない環境でも熱心に端から端まで
このブログを読んでくださる方もいらっしゃることを知りましたので、
そんな方のためにも、
ブログの内容がプレゼントになるよう
これからもがんばって書いていきたいと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.16 (Wed)

Le p'tit monde de Perrette MANUEL DE LA BRODEUSE

時間を見つけてステッチするので、
さてどのくらいでできるのだろうと思っていましたが、
半月ほどかかって完成です。

お正月ころステッチしていたのはサモさんの刺しゅうのデザイン。

お正月は少し家事を休んでいてもよいわけで、
日ごろできそうでできない、まとまったステッチの時間が取れました。

MANUEL DE LA BRODEUSE01

まっすぐ前から写真を撮りたかったのですが、
あんまり全体のデザインとかがはっきりわかるような撮り方は
著作権とか知的財産権の関係でどうなのかと思って
こんな感じで撮りました。

ちゃんとしたのは下のお店の写真を見てください。

お店のサイトへのリンクとかアフィリエイトなら、
著作権の侵害もないはずです。

大きさ的にはぴったりなので例の額を使っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.12 (Sat)

花糸の番号順整理表

花糸整理表
花糸を適当に色で分けてリングでとめるところで終わっていました。

それから、ネットで色見本の色の順番がわかるサイトを探しました。

すんなりDanish Flower Threadって検索すれば一発なのに
花糸とか、色見本とか、色番とか打ち込むものだから、
思うものがヒットせずにおりました。

こちらの色見本には白い600番は入っていないのですね。
でも他で見た色見本には0番の下に入っていました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.08 (Tue)

花糸の整理

いつも夜はTVとか見ないで早寝早起きを心がけているのですが、
先日は2夜連続で「のだめ」のスペシャルをやっていましたので、
これはぜひともリアルタイムで、
単純作業でもしながら見ようと思いまして、
花糸の整理をすることにしました。
花糸の整理

まずはかせをほどくところから。

すでに使ったことのある糸は切ってあったのですが、
どうも、長いの短いのがあるのが、しっくりこなくて、
やっぱり、50cmで40本に分けることにしました。

あくまでも私がやりやすいように整理しているので、
ほんとはもっといい方法があるかもしれませんね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

ふっくらサテンステッチ?

この前買った本
Monograms (Sewing) Monograms (Sewing)
Susan O'Conner (2007/05)
Country Bumpkin Publications
この商品の詳細を見る
に触発されて、ふっくらしたサテンステッチにするべく…
娘の制服のブラウスのポケットにまたステッチしてみました。

Monograms M_01


下手でもっと修行が必要なことがおわかりかと思いますが、
どんなふうにサテンステッチの下に糸をこんもり盛るか、
記録として残したかったのと、
どなたか見てなにかアドバイスいただければ幸いと思いました。

恥をしのんで、かなりの接写です。
肉眼では生地のブロードの織り糸とか、
こんなにまで見えないですね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.01 (Tue)

Mit Kreuzstichen durchs Jahr

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年最初の本の紹介は、
本に分類していますが、
FINGERFUTのカレンダーの紹介です。

Mit Kreuzstichen durchs Jahr


32.5x32.5㎝ 44ページ オールカラー
ドイツ語

FINGERFUTはドイツ語
フィンガーフートと読むようです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters