All archives    Admin

02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'03.31 (Mon)

グロースターの仕立て屋~(6)コウノトリのハサミ

仕立て屋にはコウノトリのはさみはないかも?
刺繍の枠もないかもしれないけど、
グロースターの仕立て屋のお話のねずみの上に配置しました。

こちらはうちで刺繍に使ってるハサミいろいろ。
はさみいろいろ

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.30 (Sun)

グロースターの仕立て屋~(5)毛糸だま・段染め糸

グロースターの仕立て屋にもたぶん毛糸玉一つくらいはあるかも…。
毛糸玉


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

Nostalgia

Un brin de nostalgie ≒ Nostalgia(

↑日本のアマゾン

アートブックショップの店舗のほうで買いました。

これ、ぱっと見たとき表紙はあまり惹かれる感じではないのだけれど
ちょっとだけ中身の紹介を見ていて気になっていました。

これまで、紹介されているページだけよくて
あとはステッチしそうにないかも…ということもあったり、
とにかく中身を見ないとと、思っていたところ、
お店で見ているところに品物が到着してさっそく店頭に並びました。

お客さんもたくさんいらしていて
すぐには手に取れなかったのだけど、
見たら、値段はともかく、買いたいと思いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.25 (Tue)

Mots tendres au point de croix

     
Amazon.fr↑           ↑日本のアマゾン     

紀伊國屋書店→MOTS TENDRES AU POINT DE CROIX

63ページ:オールカラー(ハードカバー)
Marabout 2007年3月14日:発行
Anne Sohier-Fournel アンヌ ソイエ=フルネル:著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

以前に紹介した本と似た感じですね。

   
↑Amazon.fr           ↑日本のアマゾン

Anne Sohier-Fournelさんのデザインの本は
たくさんありますので、並べきれませんから
検索で見てみてください。(

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.24 (Mon)

おまけのバッグを

定期購読をしていた雑誌があります。
生協で1年分注文すると少し安くなるので買っていました。

5月号で予約した分は終わりなのですが、
今回は横型のエコバッグが付いてきました。

今回のバッグ、
横型で、でも取っ手部分が広くて
なんとなく、もう少し違う形にしたくて作り直してしまいました。
おまけのエコバッグ

デザインした方には申し訳ないけれど、
使いやすさは人それぞれなので良しとしてください…。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.22 (Sat)

グロースターの仕立て屋~(4)リボン

グロースターの仕立て屋~リボン


春らしい布の下にはリボンを持ってきました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.20 (Thu)

グロースターの仕立て屋~(3)春色の生地

グロースターの仕立て屋(3)

今度は春色の生地の見本?です。


やはりこちらの本のモチーフからです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.17 (Mon)

ラベンダーのポプリと接着芯の話

バザーに売っていそうな小さな作品です。
ラベンダーのポプリ

雑誌DE FIL EN AIGUILLE 05AUG #44 より
糸 DMC25番 2本取り
布 リネン 11目/cm  (2 over 2)
 
あいかわらず、食後にちょっとちくちくするくらいなので
こんな小さなものしか形になっておりません。

フランスの雑誌で見て気に入って
前から作ってみたいと思っていました。

ちょうどそのくらいの生地が山りんごを作ったときに余ったので
そちらにステッチしました。

その生地が刺しにくかったので接着芯を貼ったのですが
そんな接着芯のことについてちょっとだけ書いてみたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.15 (Sat)

Petits cadeaux brodés


95ページ:オールカラー(ハードカバー)
Mango社 2005年5月:発行
Sylvie Castellano:著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋さんだとこちら
PETITS CADEAUX BRODES

いまさらながらですが、この本を紹介してなかったことに気づきました。
表紙もかわいいし、中のボーダーの柄の紹介に惹かれて欲しかったのですが
お値段もお値段でしたので、
どうしようかと思っていたけど結局買った本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.13 (Thu)

L'herbier du jardin au point de croix


Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

↑Amazon.fr
紀伊國屋書店→L'HERBIER DU JARDIN AU POINT DE CROIX

マガジンマート→L’HERBIERDUJARDIN

159ページ:オールカラー
Fleurus 2007年10月 :出版
フランス語
Véronique Enginger:著

どちらかというと、このごろはクロスステッチの本より
別のニードルワークの本を買っています。

この本をネットで見かけたときは表紙だけだったので
あまり惹かれなかったのですが
お店で見かけて中をじっくりながめてたらほしくなりました。

そのときいっしょにお店で見ていた方も
この本いいわねえとおっしゃっていました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

グロースターの仕立て屋さん~(2)ティギーおばさんの包み

この前の本、Le monde de Beatrix Potterから、ひとつ、ステッチしてみました。 THE TAILOR OF GLOUCESTER : Beatrix Potter真ん中からステッチしていて途中ですが、またKG-Chartで周りにもモチーフを貼り付けアレンジして、30cm弱の大きさのデザインにしようかなと思っています。まだ、刺繍糸や刺しゅう枠、指ぬき…とこまごましたものの場所を決めかねています。...
グロースターの仕立て屋



あの刺しゅうはそのあと針仕事道具のサンプラーとして
Le monde de Beatrix Potterの中のモチーフを
周りに広げていこうと思っていました。

まずは、ねずみの左上から始めています。

ティギーおばさんの包み

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

第450回「服を作ったことはありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「服を作ったことはありますか?」です。

今日は3月4日、ミシンの日だそうです。
ミシンといえば、私のまともに何かを縫った記憶は
遠い学生時代の家庭科の授業です。冬に着る羽織を作りました。
先生の説明どおり作ったんですがなんだかうまくいかず、
袖のところなんかどうやったらこの形を合わせたら
普段着てるよ...
第450回「服を作ったことはありますか?」



おもわず、このテーマに目が行ってしまいました。

そういえばミシンの日でした。

かなり前には洋裁の製図の載っている雑誌の裏表紙の広告は
3月4日はミシンの日でミシンが当たるみたいなもので
春号には載るというのが恒例で、
直線縫いだけの職業ミシンのほかに
ジグザグミシンもほしいなあなんておもってたことを思い出しました。

ミシンの積み立て貯金みたいなのもあったなあなんてはなしも
たまたま生地屋さんにいた方たちがしていて
ミシンが嫁入り道具だった時代というといつまでのことだろうと考えていたので、
「服を作ったことはありますか?」
という文字のならびに引き寄せられました。


今は作る人はほんとに少ないですからね。
先日コメントで
洋裁をやる人はいても刺繍人口は少ないとお聞きしましたが、
日本では洋裁をやる人も現在では結構少ないんじゃないかと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.05 (Wed)

刺しゅうのステッチ 基礎と応用

刺しゅうのステッチ 基礎と応用刺しゅうのステッチ 基礎と応用
(2003/01)
クロティルド シュヴロー・カンデル

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→刺しゅうのステッチ 基礎と応用

63ページ
オールカラー
2003年6月
日本ヴォーグ社

かなり前でしたが、
フランスのクロスステッチの雑誌に載っていたので気になっていました。

去年の今頃だったか
日本語に訳されていたのを見つけて買いました。


私が作ったシッティングフレームを使う場合は、
左手でも針を使うということが、この本のおかげでわかりました。

実はそれまで右手だけでやったり、
左右の手で表と裏を交互に針を出したりしていたのですが、
明確に左手でもと書かれていて
ああ、間違ってはいなかったんだなと安心させてくれた本です。

刺しゅうの技法についてだけでなく、
道具や、材料の説明もよくわかる内容で
基本を押さえてよく書かれていると思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.04 (Tue)

英国刺繍バイブル ステッチ408

英国刺繍バイブルステッチ408←楽天ブックス

紀伊國屋書店→国刺繍バイブル ステッチ408

アマゾン→英国刺繍バイブル ステッチ408 (学ぶ創作市場)


半分カラー、後半モノクロ(ブルーがかった写真)
119ページ
2008年1月出版
マリア書房


ステッチは本によって、人によっていろんな呼び方もあるし、
一冊にまとまっていて
わかりやすい本がほしいと思って買ってみました。

408のステッチが載っています。

ボーダーのものやカットワークのものなどの、
手法別というか目的別に分けて書かれているので
名前がわからなくても探しやすい本だと思いました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.04 (Tue)

キッチンクロス

この前縫った布巾について書いてみたいと思います。

まず布巾の素材について

いまは繊維が残らず水分も取れるものも出回っています。
化繊でエッジのある繊維で汚れもかきとれるようです。

実は私はそういった化繊のお掃除クロスorキッチンクロスを
フルートについた指の脂などをとるのに使っているんですよ。

管の中の水分はガーゼでとるんですが、
キーについたり、リッププレートについた脂は
よく落としておかないと銀が変色してしまいます。

ほんとにきれいにふき取れます。

今日はこの化繊ではなく、
綿と麻の布巾について考えてみます。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.02 (Sun)

額縁仕立てと閉じてるピンセット

布巾の額縁仕立てです。

こんなつまらないことでも、記録しておけば
もしかしたらどなたかの役に立つかもしれませんということで…。

まずはアイロンがけです。

仕上げの三つ折にしておきます。
何はともあれこれが大事かなと思います。

それからこの茶色の線の部分を縫っていきます。額縁仕立て


慣れると線は書かなくても大丈夫です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.02 (Sun)

手が…

クロスステッチ用にちょっと準備しました。
キッチンクロス10枚

これから気が向いたときにステッチしていこうと思ってます。

110cm幅位のチェックの生地を買って、裁断して縫いました。

でも、もったいないかあさんはなぜ、
こうもちょっとしたものしか作らないで
いつも本をながめて楽しんでいるのか…とお思いの方もあると思います。

自分でも、
もっとお見せするのがはずかしくないようなものを作りたいのですが…。



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters