All archives    Admin

04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'05.31 (Sat)

クロス・ステッチ サンプラーと小もの

去年の今頃買ったと思ったのですが、
1年で買えなくなってしまうlこともあるようです。
クロス・ステッチ サンプラーと小もの
楽天ブックスのほうは在庫なし。

クロス・ステッチ―サンプラーと小ものクロス・ステッチ―サンプラーと小もの
(2007/04)
雄鷄社

商品詳細を見る
こちら、アマゾンのほうでも中古の扱いしかないときもありました。

だから、本は見つけたときが買いどきなのかなって思うことがあります。
といって、すべて買っても困りますし、
見極めが大事…。

こちらの本は

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

ロックミシンと職業用ミシン

職業用ミシンはときどき登場してると思いますが、
ロックミシンのほうはというと古いものですが2台あります。

昔買ったのは青いほうで、1本針3本糸。

新しいほう…といってももう10年近く使ってますが、
白いほうはカットソーも縫いたくて、2本針4本糸。

この前の麻のパンツにはどちらを使ったかというと…。
ロックミシン

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

アイリッシュリネンで(1)

やっぱり、お手軽に、普通のピンタックにしておけば
こんなに時間かからなかったかな?

リネンのブラウスはいま、せっせとかがっているところです。

でも、ただ、ただ、糸を4本ずつすくっていく作業は
TVを見ながらでもやれるので、好きですよ!

最初、麻のブラウスに麻の刺繍糸を使うか、
コットンアブローダーを使うか迷ったのですが、
麻の刺繍糸は前回クロスステッチで苦労したので、
ひとまず、コットンアブローダーを使うことにしました。

以前書きましたが、
生地は真っ白でないのに、思い込みで真っ白だと思っていて、
アンカーのアブローダーが1では合わず、2(色番)がぴったりでした。

その糸が届いて、
ブラウスに少し手仕事を加えました。
リネン・チュニック

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  White embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

グロースターの仕立て屋~(10)裁縫道具

パンツを縫うにはまとまった時間…と以前書きましたが、
ロックミシンとかをかけ終わったところ(つまり準備段階)で、
早くもお疲れモード。

いえ、ステッチしたくなったので
少し休憩してステッチ。

グロースターの仕立て屋さんですから、
洋裁の道具が出てきます。
グロースター~(10)はさみ・シンブル・メジャー

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

クロス・ステッチ―イルゼ・ブラッシデザイン集より

クロス・ステッチ―イルゼ・ブラッシデザイン集よりクロス・ステッチ―イルゼ・ブラッシデザイン集より
(2007/02)
雄鷄社

商品詳細を見る

母の本棚をのぞいているような感じがしました。
それもそのはず、
私が生まれる前に出版されていた本を
現代に再現した本でとてもレトロチックです。

若い人なら新鮮に
それなりの年の人ならなつかしい感じがすると思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

ループ返しとイージーターン

先日のパンツではベルト通しを作りました。

いつもはループ返しを使うところですが、
イージーターンを使ってみました。
ループ返しとイージーターン
カテゴリは洋裁用具にいれましたが、
イージーターンのほうは本来はパッチワークの道具です。

ループ返しはかなり昔に買った洋裁の道具ですが、
もうほんとに
これなしではやっていけないというくらい使っています。
クロバー/ループ返し/2本組クロバー/イージーターン/2本組



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

スカート&パンツの縫い方の基礎

わかりやすい写真でマスターするスカート&パンツの縫い方の基礎わかりやすい写真でマスターするスカート&パンツの縫い方の基礎
(2000/08)
笠井 フジノ

商品詳細を見る
↑アマゾン

内容に関しては紀伊國屋書店さんのこちらで詳しく書かれていました。
わかりやすい写真でマスターするスカート&パンツの縫い方の基礎

今回縫ったパンツですが、
縫い方に関してはどういった本を参考にしているかといいますと、
この本とか、
工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)
(2001/04)
佐藤 貴美枝

商品詳細を見る

こちらの本です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

バギーパンツ

まだ、シックがついてないのですが(忘れてて…)
だいたいできました。

前ファスナーあきと
脇の斜めポケットがあったので、
金曜に縫い上げられませんでしたが、
昨日仕上げをしました。

baggy pants
リネン100%のチョコレート色なんですが、
写真に撮ると黒に見えますね…。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.24 (Sat)

Beginner's Guide to Drawn Thread Embroidery



表紙のデザインが気になっていて、しばらく迷ってから買った本です。
Beginner's Guide to~というと、
ほんとに簡単でつまらない…というものもあるので
要注意とおもって躊躇していました。

手芸屋さんの刺繍の売り場に
こんな感じのドロンワークの小さなキットが売ってました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.24 (Sat)

フリーチャートが増えすぎて

せっせとフリーチャートを集めていたのはいいのですが、
いろんな写真とかも増えてきて、
私のマイドキュメントのファイルが大きすぎ!と
だんなさんから苦情が来ました。

そこで、USBメモリの大きいのを準備しました。


今までは1GBか2GBのを使っていたのだけど、
カメラが新しくなってからというもの、
重いファイルが日々増え続けました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

美しい服作りのための型紙の補正

美しい服作りのための型紙の補正―修正例をわかりやすく解説 (レディブティックシリーズ―ソーイング (2315))美しい服作りのための型紙の補正―修正例をわかりやすく解説 (レディブティックシリーズ―ソーイング (2315))
(2005/08)
土屋 郁子

商品詳細を見る

138ページ
ブティック社2005年8月:発行
土屋郁子:著
日本語


作図の話の続きで…。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

作図

刺繍もレース編みも小さいものなら
場所がなくても道具もさほど必要ないし
細切れの時間を利用して作れるから大好きです。

それに比べて洋裁は場所はとるし道具は多いし…。
平日一気にやるように計画を練っています。
(練るほどの計画でもないけど)

作図用具
いかに合理的に効率的にやるかが
時間を有効に使えるかどうか…課題です。

今日は自家製天然酵母のパンを作る日。
手間はかからないからイーストのように時間に追われることもなく
じっくり仕事をするときには自家製天然酵母で作るのはおすすめです。

さて、今日は作図(製図)のことを書いてみたいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

生地の裁断に使う道具(2)

昨日は麻のブラウスの裁断をしました。

タックの部分にちょっと手芸的なものをと思っていたのですが、
手持ちのアブローダーが麻にあわせてみると意外に白く、
生成りはといえば、16番が1束あるのみ…。

なかなか売ってるものではないので注文することにして、
届くまでの間、麻のパンツのほうをやっておこうと
また今日も裁断しました。

そこで、昨日写真に撮らなかった道具がもう一つ。

パッチワーク用の定規です。
パッチワーク定規

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

裁断に使う道具いろいろ

本日はお天気もよく…

洗濯や掃除、お布団干しやいろいろしながら
ブラウスの裁断をしました。

裁断についてもいろいろ書きたいことがありますが
今日は道具の話。
裁断に使う道具
そこらにあったものを並べてみました。
全部を一度に使うわけではありません。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

がま口ポーチ

縫うところはほんのわずか。

紙紐を目打ちで押し込んだり、
ボンドを使うところが工作みたいで
えー?お針仕事?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

この生地は北欧雑貨のお店で見つけたもので
インテリア生地らしく、
落ち着いた感じの色合いと、面白い織り。

見てすぐにこれを作ろうと思いました。
口金ポーチ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

大塚あや子の白糸刺しゅう

長すぎてタイトルに入れられないこの本…

紀伊國屋書店→大塚あや子の白糸刺しゅう
楽天ブックス→大塚あや子の白糸刺しゅう [ 大塚あや子 ]

適度な作品とわりと丁寧な説明。
作品ばっかりで作り方や説明が少ない本、
作り方主流で作品自体がつまらない本などいろいろありますが、
こちらはバランスよく楽しめる本だと思いました。

こういう本をながめていると
創作意欲(だけ)がむくむくと…。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

シャーリングテープ

涼しすぎる日が続いてましたけど、
もうすぐ、むしむししたり、ひんやりしたりの梅雨、
そして、また暑い夏が来ます。

それまでには麻のブラウスを作りたいと思っているのに
あっちへふらふらこっちへふらふら、
たかがブラウス一枚作るのに何やっているんだろうと
自己嫌悪に陥っています。

ひとまず、手持ちの服で
なんとなく体型に合わなくて着にくかった物を直して
着られる一枚を確保しました。
襟ぐりの直し

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

グロースターの仕立て屋~(9)刺していく方向は?

ちょっとベタざしのような部分にやってきました。
グロースター8
白は後からステッチすることにして
赤い部分から埋めていくのですが、
どうステッチしていけば、裏にわたる糸が縦で
うまく一筆書きのようになるか…。

白の部分の裏に赤い糸が渡らないように。

クロスステッチって、そういうのがパズルのようで楽しいです。

以前は「糸をいかに短く刺すか」がクロスステッチだと思っていましたが
今は「いかに揃った目できれいに刺すか」だと気がついて
裏にわたる糸が縦になるように考えながらやるようになりました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

スウェーデンの刺繍の図案集

前回アートブックショップさんに行ったとき、
予算オーバーで買えなかった
のですが、
昨日はまだ買われてしまってなかったので買ってきました。
スウェーデンの図案集

何で残っていたかと推測すると、
なんだか書き込みも多くてしみも多いこの本、
値段も値段ですので買うのはどうかなと思ってしまう本なんです。

でも、中の図案はとってもかわいく、

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

グロースターの仕立て屋~(8)似たような色…

久々の登場です。
なにせ、夕飯の後にステッチして、
ロハスな生活のために早寝早起き
…となると、一日何分やるというのでしょうか。

なかなか進まないです。

このブログの本館のほうはロハスのお話が多いです。

エコとか環境のこととか書いているせいもあって
エネルギーを使って夜更かしして、それでステッチするのは
ちょっと心が痛みます。

旅行に出かけて移動に使うエネルギーと比べたり、
フードマイレージのことなんか考えたら、
夜更かしがすごく悪者ってわけでもないのですが、
やっぱり早起きがよいので、
朝の光でちょこっとすることもあります。

グロースター7

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.14 (Wed)

スノースヒルの刺繍:ウェイド・コレクション

スノースヒルの刺繍:ウェイド・コレクション

95ページ
オールカラー
英語

こちらは図案とかでなく昔の刺繍のコレクションの写真。
いいですねぇ、こういうの。

わたしのように、ステッチをするより
本をながめているほうが長い人間にとって
この本は細部までのぞいてみたくて
じっくり、じっくり見ちゃう本です。

辞書を片手に読んでるとますます時間がかかります…。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.11 (Sun)

ジーンズをストレートに

少しずつ太り続けた(?)ので
新しいジーンズを色違いで2本買ったのが、
ほとんどはかないままきつくなり、
ほどなく新しいのを2本買ったのです。

その後ずっとウェスト太目のほうをはき続けていました。

でも、春に、運動したおかげか、ちょいとやせまして、
細いほうのほうもはけるようになったので、
この4本が全部はけるようになりました。

これが4本とも少し裾に向かって少しだけ幅広のタイプ。

同じようなシルエットなのに4本…。
うち2本はほとんど同じ色です。

チュニックのトップスには
ストレートのジーンズがいいなあと思っていたので
買おうかと思っていたのですが
今回は買ったりせずに、
ちょっとくたっとしてきたほうを直すことにしました。

ジーンズの裾

ひざのあたりの一番細いところを基準に
その下をほとんどストレートにしました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.05 (Mon)

見つかりました

なにが?って…
鶴のはさみ
二つあるはさみの上のほうです。

2年ぶり?いや3年ぶりでしょうか。
見つかったのです。

そんな話はこちら

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters