All archives    Admin

2008'06.30 (Mon)

レース糸立て

シッティングフレームを作った話を書きましたが、
ほんとは置く場所さえあればこちらも欲しいところ。

★お1人様1本限定でお願いします★【机の上に置いて使用するタイプ】2038卓上型スクロールフレ...

脚に挟む形で刺繍枠の付いた台は
どんなところでも使えて場所もそれほどとらないこと
私みたいにほとんど大きな作品をしないのであれば、
お手ごろな丸枠がついた台で十分な気もします。

でも、ずっと気になっていた商品が入荷したということで
欲しい方にはよい情報かと思いますのでお知らせします。


今日は刺繍枠をつけた台を取り替えたあとの話です。

その台になっていた板は
レース糸立て
木の筒をつけてこんなものになりました。

ストリングタイディというらしいです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.28 (Sat)

DANISH Floral Charted Designs

だいぶ前に、まだ花糸も買えていないころから
いいなあと思ってながめていた本。

Gerda Bengtsson DANISH Floral Charted Designs

デンマークの刺繍・花デザイン集

まだ紹介してなかったみたいです…。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.28 (Sat)

移動ポケットなるもの…

あっという間に出来上がるものといえば…

そう、
あれは20年近くも前、
手芸好きの方からもらった
「ポケットとふたのついたポケットティッシュケースカバー」。

幼稚園のバザーのときもいっぱい作ったっけ…。

名前は特になかったと思ったら、
近頃あちこちで移動ポケットという名前で見かけます。

移動するポケットってなんだろう?

それはともかく…また作りました。
移動ポケットR

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.28 (Sat)

お買い物…サモさんのキット

シッティングフレームではお役に立てる記事が書けているか…
と書きましたが、
私の試行錯誤の記録も少しは役に立っているようなので
ぼちぼち更新を続けていきたいと思います。

応援のメッセージありがとうございました。

今日はちょっと違う意味で
他の人にも役に立つかもしれないと思ったので、
お買い物の話を書いておきます。

期間限定ということですが
通常よりもさらに安く、
定価からすると3割引と、
結構お安くなっていたので買いました。

悩んだ挙句、この二つにしぼりました。

期間限定 セール価格2008年8月10日まで!オリムパス 刺しゅうキット ペレッテの小さな世界 夏休...

期間限定 セール価格2008年8月10日まで!オリムパス 刺しゅうキット ペレッテの小さな世界 パッ...

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

洋晒と和晒

洋晒は刺繍枠に最適という話のついでに
洋晒についても少し書いてみます。


今回、刺繍枠にバイアスに切って巻くのに洋晒がなかったので
似たような綿の布で代用してみたのですが、
厚さと弾力という点でやっぱり洋晒のほうがよい感じでした。

シッティングフレーム1~4
手前左と手前右のほつれてきているのが
洋晒のバイアスに切っって巻いたもの。

奥の二つはカラーシーチングっぽい感じの生地で
ちょっと薄くて硬い感じでした。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

シッティングフレーム3台め

私の周りには
針仕事のことに興味を持って質問とかしてくれる人が
あまりいない…
ほとんどいない…
ん~、まったくいない…ので
どなたか知りたい方のお役に少しでも立てればと願って
せっせとブログに書いています。

でも、近頃は
ほんとに読んでいただけてるのか、
これから何を書いていこうか、
続けていて意味があるのか…と、ちょっと考えてます…。


それでも、以前、
「コメント書くことできないけど、読んでます、役に立ってます」って
お名前も存じ上げてない方なのだけど、
お会いしたときに言われてすごくうれしかったのを思い出しました。

だから元気を出して、
今日はそのときほめていただいたシッティングフレームの
「改良版の話」を書きたいと思います。

シッティングフレーム1~4

まだ不都合があって
このあとまだ改良の予定なんですが、
ひとまず…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

400 Floral Motifs for Designers…

400フローラルモチーフ コレクション

題名を全部書くと
400 Floral Motifs for Designers,
Needleworkers and Craftspeople

From the Wm. Briggs and Company Ltd.
"Album of Transfer Patterns”

ソフトカバー:モノクロ
128ページ
英語
Dover publications
1986年9月

こちらはアートブックショップさんでも買えます。

お店のほうにはこのシリーズがたくさん置いてあり、
ネットのほうでは扱っていないものも多く、
あれやこれやと手に取って見るだけでも楽しかったです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

ebebe(エベベ)さんと藍染めのこと

リメイクしたシャツの話の関連、
縫い物の話というよりロハスの話題ですが
こちらのブログで書きます。

ミセスのスタイルブック
リメイクのページを担当しているのがebebeの方です。

ebebeのポリシーは、読ませていただくと
思いっきりもったいないの精神であり
もったいないかあさんとしては非常に共感するものです。

ebebeお仕事はこちら

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.22 (Sun)

男物シャツのリメイク

この前、ミセスのスタイルブックの話を書きましたが、
新しい号に男物のシャツからチュニックにリメイクさせてあるのが載っていて、
これはいいなと私もやってみることにしました。

といっても本と同じじゃおもしろくないし、
キャップスリーブのアイデアだけいただいて、早速開始。

こんなのが出来上がりました。
男物シャツのリメイク

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.21 (Sat)

アイリッシュリネンのシャツワンピ

気になる部分ごとに紹介していましたが、
全体像はこんなです。

アイリッシュリネンのブラウス

ブラウスでもあるような、チュニック丈でワンピースのような
シャツっぽいからシャツワンピとでも呼んでおきましょう。

完成したところで
デザインとパターンと縫い方の注意点などを記録しておこうと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

貝ボタン

アイリッシュリネンのブラウス

いつもボタンの選択はかなり悩みます。

作図のときに大きさはだいたい決めているものの、
いざ載せてみたときにはうるさく感じたり
さびしく感じたり、むずかしいです。

今回は12mmの白蝶貝の四つ穴ボタンと
11mmのやはり白蝶貝の二つ穴ボタンを11個準備。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.17 (Tue)

ボタンのみとかまぼこ板

職業用ミシンは直線縫いしかできないので、
ミシンでボタンホールというと、
アタッチメントがあって、それで縫っていきます。
アイリッシュリネンのブラウス
このときばかりは
家庭用のミシンも手元にあるといいなあと思います。

このアタッチメントでやる穴かがりの出来上がりは
あんまり好きじゃなくて、
目立つような穴かがりにしたいときは
実家に持っていって家庭用ミシンを使うとか、
あとは手でかがったりもします。

今回はカフスのも入れて11個。

ほとんどワンピースな長さ=チュニック丈のブラウスですから。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

タックとピンタック

チュニック丈のブラウス?ワンピース?は
ほとんど出来上がっています。

記事を書くのに写真を撮らなくちゃと思いつつ、
縫っている途中だとめんどくさくて…。

穴かがりをすれば完成のところで
1週間ほど足踏みしています。

今日はタックのことを少し…。
後ろ身頃タック

今回のは5mmなので、ここではタックと書きますが、
この程度のをピンタックと呼ぶ人もいます。

ピンタックといえば、私の中でのイメージは
1mm、2mm、せいぜい3mm。

生地でピンストライプといえば細い。

ピンというのは細さを連想させなきゃいけないとおもうので、
ピンタックというのも細いものというイメージがあるのです。

どの幅までピンタックでどの幅からがタックなのか
全体のバランスとか、雰囲気にもよるだろうし、
明確な境はないのかもしれないけど…。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.15 (Sun)

Provence au point de croix



64ページ:オールカラー(ハードカバー)
L'Inédite 2008年1月31日:発行
Agnès Granouillac :著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

アートブックショップさんにおじゃましたとき
新刊として入ってました。

私は以前に買っておいたのですが、(記事はこちら
今日はこの本をご紹介…。

表紙がラベンダーだったので買いました。




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.14 (Sat)

お買い物

アートブックショップさんに行ってきました。

何を見てきたかというとこちらの本
スイス、ロシア、チェコ、ドイツ、デンマークのヴィンテージ本ということです。

それから、
もうすぐ届くニュースレターにも載るそうですが、
新刊がいろいろ入荷していて、
あれこれじっくり見せていただきました。

ヴィンテージ本のほうはさすがにお値段も張るので
買ったのは、悩んだ挙句にこちら。
RICO DESIGN
ドイツの本です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.14 (Sat)

手仕事にみるヨーロッパの暮らし

手仕事にみるヨーロッパの暮らし↑アマゾン

紀伊國屋書店→手仕事にみるヨーロッパの暮らし―ユキ・パリスコレクションより

楽天ブックス→手仕事にみるヨーロッパの暮らし

107ページ(作品はオールカラー)
文化出版局
2008年3月

すでに刺繍好きの方はご存知でしょうが、
ユキパリスさんのコレクションが堪能できる本が出ています。

作り方が載っているわけではないですが、
ぜひおすすめの1冊です。

表紙のようにアンティークのコレクションなわけで、
まねして作るなんて、まずできそうにないです…。


テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

リネンに刺繍

リネンに刺繍

84ページ(44ページまでカラー後半作り方はモノクロ)
森れいこ著
文化出版局
2004年6月

以前から、刺繍の和書は近頃すてきなのが出ていると書いていますが、この本もその一冊です。

昔は、写真のせいか、もともとそうなのか、申し訳ないけど、個人的に思ったのは、あか抜けない感じ…
というのが全体として多かった気がします。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

White Work: Techniques and 188 Designs

ホワイトワーク・デザイン188

64ページ:モノクロ
Dover Publications 
1978年

こちらアートブックショップさんで買えるようになりました。

中身はこちらのお店で紹介されているような
線の図案だけで、写真もない本です。

これから始めようという方には
何のステッチで、どうしていいのか説明もなく困るかもしれませんが、
少しステッチしたことのある方は、
頭の中であれも、これもと
アイデアがどんどん浮かんでくる図案集ではないかと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.10 (Tue)

AGENDA 2008



ハードカバー
オールカラー110ページくらい(ページがふってないです)
2007年9月MANGO社発行
フランス語

手芸刺繍材料のクロスステッチ館さんのほうでSALEのようです。

私は鳥の本といっしょにAmazon.fr.で買ったのですが、
買った目的はもちろん、サモさんでした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

大人で可愛いナチュラル服(2008年夏号)

大人で可愛いナチュラル服(2008年夏号)

洋裁の本に分類しておきましたが、
作るための本ではありませんので、あしからず…。

近頃、リネンにぞっこんの私は
真夏向けにこちらの本を買いました。

もちろんパターンなんかはぜんぜん載っていないですが、
リネンのよさを活かしたシンプルなデザインのものが多く、
頭の中でパターンを作図しながら楽しく見ています。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

もう1枚麻のワイドパンツ

いよいよ、暑くてじめじめした季節。

麻のパンツ、家ではくほうを作りました。(写真右)

麻のパンツ
この前と同じ生地を使っています。

家ではくタイプなのであきなし、
ポケットはアウトポケットです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.08 (Sun)

裁縫こてとアイロン

ピンタックというかタックというか、
これを折るのには普通のアイロンでもいいのですが、
パッチワークなどでも使う、こちらが比較的便利だと思います。

裁縫こて

私のは古いので↑こちらのタイプですが、
今は↓のように白いのが売られているようです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.07 (Sat)

アートブックショップさんの限定セール

今日から13日までネット注文限定で割引しているそうです。

ヴィシーのクロスステッチ

内容について書いたのはこちら

ウェイバリーオーナー

この内容について書いたのはこちら

他にも8点、全部で10点厳選だそうです。

私は持っていないので内容について書けませんが、
こちら↓もお安くなっているみたいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.07 (Sat)

ミセスのスタイルブック

ミセスのスタイルブック 2008年 05月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/12)
不明

商品詳細を見る

洋裁の雑誌ですが、勉強のために二十年以上買い続けています。

昔は装苑なども製図がたくさん載っていて買っていましたし、
他の雑誌も買っていましたが、
いまは定期的に買っているのはこの雑誌です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.07 (Sat)

アイリッシュリネンで(2)

せっせとかがるつもりでしたが、
やっと準備の段階が終わったところです。
リネンのチュニック
とても簡単なステッチですが、
今週はいろんなことをしていてぜんぜん進みませんでした。



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

SAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORK

サンプラー&アンティーク ニードルワーク - summer 2008

アメリカの雑誌です。

一番新しいこちら↑のはまだ買ってないのですが、
2002年から2004年くらいの中のを5冊ほど持っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Magazines伊仏以外  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.04 (Wed)

Une année à Broder

刺繍でつむぐ12ヶ月

以前アマフラ(Amazon.fr.)で買って紹介した本が
アートブックショップさんで買えるようになりました。

内容についての記事はこちらですでに書いています。

クロスステッチの植物図鑑
以前書いた記事のこちらも再入荷していました。

私が買うかどうか迷っているこちらも入荷していました。
刺繍とステッチ:キッチン・ラブ
刺繍とステッチ:夏の日の海で
こちらは買っていないので、感想を書くことはできませんが、
以前買った方のブログでお見かけしていて気になっている本です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.03 (Tue)

Abécédaire botanique...lettres à broder


144ページ:オールカラー
MARABOUT社 2008年2月:発行
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら


MARABOUT社の本で装丁がいつもすてきだなと思います。

MARAPOUT社のこの本の紹介ページ

植物がアルファベットの形に生えている(?)といった図案が
アルファベットの数だけ=26、提案されています。




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.02 (Mon)

Lint Remover

ほこり取りなんですが
とっても便利なので洋裁の道具としましょう。
ほこり取り
この前は焦げ茶の麻を縫っていましたが、
写真のように、アイロンマットにはけっこう糸くずがついてしまいます。

少なければ、ガムテープとかもいいんでしょうが、
ロハスな…と考えると、ごみが出るのがいやで、
繰り返し使えるものはないかなと思っていました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.01 (Sun)

手が通らない袖口って…

雑貨屋さんでみつけて、よいと思ったダブルガーゼのブラウス。

たぶん生地を買うより安いので
家で着てるのにちょうどいいと飛びついたブラウスだったのですが…。

袖口があきなしなのですが、
袖口の寸法が20cmしかありません。

20cmってどんなかな?と思った方は
ご自分の袖を通すときの形にした手を
メジャーで測ってみて下さいね。

私には「20cm」は何とか通るといった具合です。

というわけで、
着ていればなんてことはないのですが、
脱ぎ気がしにくいので、
開き(あき)を作ることにしました。
袖口・バイヤス

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters