All archives    Admin

06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'07.31 (Thu)

製図用馬毛ブラシ

次の服のパターンを作っています。

この前のお出かけでやっと馬の毛のブラシを買いました。

これまでドイツのお掃除用具で
ちりとりとセットのプラスチック製を使っていたのですが、
硬いし、プラスチックだし、
それにこれはパンくずなども集めるので油汚れなんかも付きます。

消しくずだけを集める専用の
もっと使いやすいのがあるといいと思っていました。

北欧の雑貨・家具屋さんの書斎の雑貨として置いてあったのは、
高いけど馬の毛じゃなかったみたいで買いませんでした。

馬の毛で、柄が木だといいなと思っていたのです。

こちらは日本製です。
製図用ブラシ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.30 (Wed)

自転車のデザイン変更!その2

この前デザインを変えてみた話はこちら。

せっかく引いた消えるチャコペンの色も、湿気ですぐに消えてしまいます。サモさんのキット、「夏休み」、こちらをぼちぼちと進めているところです。前回からほとんど進んでいませんが、女の子の自転車をステッチしているところで疑問が。それは、自転車マニアのうちのだんなさんの一言。私がしている刺繍なんぞにはまったく興味はないのだけど、「その自転車、チェーンどうなってるの?」というわけで、自転車の一部変えてみました...
自転車のデザイン変更!



もう一台の男の子の自転車も替えてみました。

夏休み

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.26 (Sat)

組みひもみたいな

少し前ですが、娘がほしいと言うので、
ミサンガとか、プロミスリングとかいうのを刺繍糸で作りました。

そのときの写真はこちら。
ミサンガ:緑
この写真は糸が残ったときの話

青も作ったのですが、二つとも出来上がった段階で
写真撮らなかったみたいです。

こちらを使って作りました。
組ひもプレート(平組み)

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.23 (Wed)

大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス

過去の洋裁の本の紹介を見てみると
ちょっと勉強した方のための「とっつきにくい」本の紹介が多いので
こちら、「とっつきやすそう」な本を紹介したいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

自転車のデザイン変更!

せっかく引いた消えるチャコペンの色も、
湿気ですぐに消えてしまいます。

サモさんのキット、「夏休み」、
こちらをぼちぼちと進めているところです。

前回からほとんど進んでいませんが、
女の子の自転車をステッチしているところで疑問が。

それは、自転車マニアのうちのだんなさんの一言。

私がしている刺繍なんぞにはまったく興味はないのだけど、
「その自転車、チェーンどうなってるの?」

というわけで、自転車の一部変えてみました。
夏休み

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

雑誌を買うとき

DE FIL EN AIGUILLという雑誌をよく買っています。

バックナンバーとか、
お店で見つけた中古の本とか買っているうちにだいぶたまってきましたが、
新刊も気になるものです。

だいたい次号の予告は裏表紙に出ているのですが、
表紙だけなので
チェックしているのはこちらの出版社のHP

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌De fil en aiguill  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.20 (Sun)

Ausflug an das Meer

Ausflug an das MeerAusflug an das Meer

海への遠足(ハイキング・日帰り旅行)

著者:Christiane Dahlbeck
44ページ:作品はカラー、図案はモノクロ
Fingerhut社:2000年出版?(Auflageは「版」だからそうなのかな?)
ドイツ語

ドイツ語で書かれているので、さっぱりわかりませんが、
糸は花糸の番号なのでステッチする分にはたぶん困りません。

最後のほうのページに花糸からの変換表がついているので
DMCでもMESでもDeutsches Baumwooll-garnでもよい…ようです。

(海外の糸に関してはよくわからないのですが)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.19 (Sat)

Points complices


Points complices -Monique Lyonnet-
64 ページ:オールカラー
Marabout社:2008年2月出版
Monique Lyonnet 著
フランス語

アートブックショップさんではすでに在庫なしですが、
見ていて飽きない本なので
再入荷とか
どこかで見つけたらおすすめですよ、ということで紹介します。

最初に見たのはAmazon.fr.で。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

Gerda Bengtsson 1900-1995


ゲルダ・ベングトソン 刺繍・人生

1997年
写真はカラーでチャートはモノクロ

こちらもマリリアさんで買った本。

日本語、英語、ドイツ語で書かれていますが、
印刷はスペイン。

和書に分類するか、洋書に分類するか迷ったけど、
今は洋書に入れておきます。

1997年に日本で催された展覧会に合わせた出版物のようですね。

くわしくはこちら

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

Wandkalender 1998

表紙にはWILDPFLANZEN1998と書かれています。
カレンダーですが、チャート集でもあるので洋書のカテに。

こちらもマリリアさんで買えます。

たまたまそのときは入荷していて
マガジンマートさんで買いました。
次にいつ入荷するかはわからないです。

Wandkalender 1998←7月

大きいです。

今年のではないですが、壁にかけてます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.15 (Tue)

Cross Stitch Antique Style Samplers

こういう渋い色、好きですねぇ。
アンティークスタイル・サンプラー

112ページ:カラー
David & Charles PLC
ISBN: 0715318306 は1995年10月
ISBN: 0715326600 は1997年07月?

糸はDMCとアンカー。




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏以外のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.13 (Sun)

Vilde Blomster 1~4

Wild Flowers 1~4


Wild Flowers  1~4→英語
Wilde Blumen 1~4 →ドイツ語?
だから、
Vilde Blomster 1~4がデンマーク語でしょうか?

Design: Gerda Bengtsson
A5版表紙のみカラー・図案モノクロ
Haandarbejdets Fremme
1,2,4は19ページ3は16ページ

各デザインのチャートに3カ国の言葉で、
花の名前が書かれています。(たぶん)

この前書いていたマリリアさんで買った本、これで4冊揃いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.12 (Sat)

Julens Korssting

7月というと去年はクリスマス物を始めました。

結局最後は悩んで、完成は先延ばしにしてしまったので、
今年はそれもやらないといけません。

それでも今年は今年で
もう少し小さいものをと思っています。

そんな候補作が載っているこちらの本。

Julens Korssting

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

Gerda Bengtsson Mappe

Gerda Bengtsson Mappe
A3図案(モノクロ)20種類入り

花糸ではあまりステッチしないわりには、
本の購入でいく度もお世話になっているマリリアさんで買えます。

在庫がなくなってしまいましたが、
マガジンマートさんで、内容の画像が見られます。

A3の図案なので本棚にしまうにしまえず、
上手にくるんでほこりをかぶらないようにして
本棚の上に正面を向けて立てています。

Gerda Bengtsson Mappe


右の図案も大きくてここに。

もう、1年くらいステッチしたい、したい、と思っているのに手付かずのEVAのキットも
順番待ちでここに乗っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

グロースターの仕立て屋~記念撮影

ひとまず、壁にかけてみました。
グロースターの仕立て屋

↓こちらの本から集めたモチーフをステッチしたものです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.08 (Tue)

「グロースターの仕立て屋~」完成

昨年12月のこんな記事に始まったこの作品。

この前の本、Le monde de Beatrix Potterから、ひとつ、ステッチしてみました。 THE TAILOR OF GLOUCESTER : Beatrix Potter真ん中からステッチしていて途中ですが、またKG-Chartで周りにもモチーフを貼り付けアレンジして、30cm弱の大きさのデザインにしようかなと思っています。まだ、刺繍糸や刺しゅう枠、指ぬき…とこまごましたものの場所を決めかねています。...
グロースターの仕立て屋



おもにご飯のあとの食休みにステッチで、半年もかかってしまいました。

グロースターの仕立て屋←裏です。
途中、PCで組み合わせた図案を変えたり
とんでもなく間違えてほどいてみたり。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

グロースターの仕立て屋~(11)裁縫道具と糸

5月末の(10)から一ヶ月。
グロースターの仕立て屋~の続きです。

裁縫道具や糸などの材料のデザインはとっても好きです。

グロースターの仕立て屋(11)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.05 (Sat)

ビーズの縁飾り

ビーズの縁飾りビーズの縁飾り
(2008/01)
西田 碧C・R・K design

商品詳細を見る

87ページ
グラフィック社 2008年2月20日:発行
西田 碧 , C・R・K design :著
日本語

ときどきお邪魔するアートブックショップさんでもイベントを行っているそうです。

行かれそうな方はぜひこの機会に。

「ビーズの縁飾りとオヤ展」

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.05 (Sat)

360度回転フープスタンド

なんだかんだと四つもシッティングフレームを
(しかも開発途中…)試作しましたが、
世の中にはもっと簡単に手に入る便利なものもあるようです。

わたしは試作するのも楽しみの一つなので、
参考にさせていただくだけですが、
木工は苦手、予算はある…という方には
360度回転フープスタンドというのもありますので、
そちらのサイトをご覧になるのもよいかと思います。

火曜だよ通販生活:クロバー360度回転フープスタンド

手づくりタウンNewsニードルクラフト2008年夏号62ページ

商品を紹介するときは基本的に
自分で買ったもの、使ったものを紹介して、
買ってないけど気になるものは気になってますと表記しています。

今日のは持ってないけど非常に気になる商品です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.04 (Fri)

フリーチャート

昨日はこちらのブログにいらした方が1061と
ひさびさに1000を超えたようで、ありがとうございます。

この前まであまり反応のないこのブログをどうしようかと思っていましたが、
書く元気が出てきました。

出かけたり、具合が悪かったりすると
針を持つこともできなかったりして更新も滞るのですが
何かを作ったりしたらできるだけ書いていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。


今までも進んでいないときなどは
本の話などをネタにしていましたが、
今日も何も進んでいないので
気に入ったフリーチャートのことを少し…。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

糸立て2つめ

糸立てをもう1つ。

針仕事とはちょっと違うかもしれないけど
レース糸のために作ったのでこちらのブログに。



ナラ材が硬くてのこぎりを持つ手に力を入れてたら
手が痛くなりました。
レースの糸立て2
細いし、中は空洞なので
それほど大変なはずじゃないんですが。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.02 (Wed)

サモさんの「夏休み」

何の手違いか知らないけど、
だいぶ遅れて届いたこちらで買った「夏休み」

シッティングフレームができたので
あっちもこっちもと付けっぱなしにしておけそうなので
ついた当日に始めてしまいました。

こちらのもねずみが終ったら始めようかと思っています。

夏休みとねずみ

あとは糸巻きとボタンだけとなりました。

ねずみは昨年暮れからやっているので
なんともゆっくりな進み具合です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

DMCの75番の色って

以前にもご紹介しましたが
カントリー・クロスステッチ

アートブックショップさんに再入庫です。

そういえば、こちらの本からいろいろステッチしてみたいのがあったな~

例のグロースターのねずみも終りそうなので
次のを探して糸を準備しようとしたのですが…

COUNTRY

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

余った16cmの刺繍糸

パネル仕立てにしたときカットした細長い刺繍用の布。

やっぱりもったいないので取って置きます。

なにかちょっとだけ刺繍するのにいいかなって…


あまりに簡単なもので
紹介するのもどうもと思いますけど…。

細い残り布

問題は端の始末ですね。
できあがって、どうしようかと考えています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters