All archives    Admin

07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'08.31 (Sun)

ドナルドのキット

うちの娘が気に入って買ったドナルドのキット。

3本取りにレイルローディングが有効かどうか
確かめようとやっているうちにおもしろくなって、
ドナルドの体の部分のクロスステッチを私が
残りとバックステッチを娘がステッチして完成となりました。
ドナルドのバッグモデルは姪です
娘はいとこがドナルド好きなのを知っていて
○○ちゃんにあげるといっていとこにあげました。

去年のホルンに続くプレゼントです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.30 (Sat)

布ぞうりその2

針は使っていないけど針仕事≒布の扱いってことで…

布ぞうりその2(写真左)は
子ども柄の余った布でつくったのでちょっとカラフル!
布ぞうり3,4

その1もそうでしたが
他人に見られることはあまりない…と
機能性重視で毎日履いています。

子ども柄の生地がもったいないから作ったわけでして、
家で着ているものが地味な色だから
なんだか足下だけが元気な色でちょっとへんな感じです。

この夏4足弱編んでみました。

その3もカラフル~。

その4は地味~な感じ。

その5は落ち着いた感じで、こちらだけ未完成です。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

サモさんの「夏休み」完成

ロハスな暮らしを考えると
クーラーは極力避けて…ということで、
4日ほどエアコンを使いましたが、
あとは窓を開けたり、扇風機で暮らしておりました。

夏休みももう終わりですね。

サモさんの「夏休み」。
夏休み

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

ホリゾンタルカラーのリネンシャツ

今日からまた、記事を書いていきます。

ひとまず、書けなかった麻のシャツの話から。


傷だらけで、いい場所を拾いながら、裁断したリネン。

こんな感じで父のシャツになりました。
ホリゾンタルカラーのシャツあわてて撮ったのでちょっとしわが残っていますね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

PCの不調につきブログお休みします

PCが不調なので修理に出すようです。

というわけで、お盆休みもあるので長引きそうで、
しばらく更新できません。


リネンのシャツも仕上がったし、
生成りのリネンの簡単なワイドパンツも2本、
ドナルドのクロスステッチも出来上がって
記事をまとめてUPしようと思っていた矢先です。

ひとまず、パンツのほうだけは記事を書いたあとだったので
UPしておきました。


HPのほうも都合によりいったんやめるつもりですが、
再開できたら、こちらにも書きますので
そのときはよろしくお願いします。
 |  その他  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

リネンのパンツ3,4本目

暑くてかなわないけど、
スカートよりやっぱりパンツ!

ナチュラルの麻のパンツ

マンションの1階に降りると緑が多いのでやぶ蚊も多く、
フルレングスのパンツなら
ちょっとのごみ捨てで刺されたりもしなくてよいです。

去年までは薄手の綿のパンツで過ごしていたけど、
今年は家ではずっと以前作った麻のパンツ

洗っても一晩で乾いてしまうので、
いつでもはいていることができて
すごく重宝してました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.09 (Sat)

傷ありの布を裁断

きれいな水色だったので、買った麻です。

傷ありということで、1Mおまけしてもらえて喜んでいたのですが…。


傷の数、多数!!!
まずは水通し。

これはこれは、水色だというのに
バケツのお湯は紺の布が色落ちしたような濃い色に。

水通しというけど
麻は洗うときはお湯で洗うこともあるわけで、
お湯にどぼっとつけています。

それから乾かしてアイロン。

2着分のつもりで買ったので、
長いからアイロンがけも結構大変。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters