All archives    Admin

2008'09.30 (Tue)

アジュールパターン集

↑アマゾン

楽天ブックス→アジュールパターン集

紀伊國屋書店→アジュールパターン集

今日は少しばかり、違った感じの本を紹介します。

どう違うかというと、
パターンばかり、どどどっと並んでいる本なのです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

Anne Orr's Charted Designs

Anne Orr's Charted Designs (Dover Needlework Series)Anne Orr's Charted Designs (Dover Needlework Series)
(1979/01)
Anne Orr

商品詳細を見る


こちら、紹介しようと思っているうちに
在庫がなくなってしまいましたが、
それでも、中古でなら買えるようです。

ソフトカバー
Anne Orr著
Dover Pubns 1979年1月
モノクロのチャートと裏表紙を含めて10ページのカラーチャート
40ページ
英語版

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏以外のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

ナナカマド(2)

ナナカマド
本   :モダーン・クロスステッチより
布   :HF-Linen 12B
糸   :Danish Flower Thread
サイズ:13×13cm

小さいので、思ったよりは早くできました。

が、相変わらず数え間違いが多くて、
ほどく作業が全体に使われた時間の何割かあり、
自分でも情けないです。

ここがフランス刺繍とかの部類の刺繍との
大きな違いかもしれません。

フランス刺繍だと間違いは直後にわかりますからね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

2009 THE YEAR IN CROSS STICH

2009 THE YEAR IN CROSS STICH

Conni Schimmel
68ページ 写真はカラー:チャートはモノクロ

マリリアさんで買いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

ナナカマド(1)

久しぶりの花糸の作品は
ななかまど。

北欧では魔よけにもなっているということです。

北海道では街路樹にもなっているそうですが、
いつごろ紅葉するのでしょうか?

昨日はここまで。
ナナカマド

モダーン・クロスステッチより

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

おしゃれ時間。09

おしゃれ時間。(09)

本屋さんで見つけて買いました。

秋というと編み物…ですものね。

とことん編み物という副題(?)とは裏腹に、
巻頭に佐藤ちひろさんや大塚あや子さんの特集記事があって
後ろのほうにもクロスステッチやこぎん刺しの記事があって
編み物だけでもないなと思いました。


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

手首にはめるピンクッション

針のためにいいピンクッションというのを前に書きました。

中の綿も針によいもの。

ただ、縫って、
ポリエステルの綿をつめた針刺しというものは
あまり持たないようにしています。

ある本で余り布でピンクッションを作って
人にあげると喜ばれる…とか、
バザーでペットボトルの蓋を利用してピンクッション…
とか聞くのですが、
針を大事にすることを考えると
う~ん、と思ってしまいます。

そこで作ったのはこちら
手にはめるピンクッション

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

赤と青でDMCの文字

次は花糸と思っていたのですが、
コットンアブローダーでアルファベットを刺繍することにしました。

赤と青のDMC

デザインはこちらの本から少々アレンジ。
レターズ

アートブックショップさんのレターズの内容の写真の
一番右の感じのデザインがいくつかあり、
それを使ってみました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

ソーイングpoche´e(vol.6)



こちら、以前にも紹介しましたが
Vol.6が出ています。

私はパターンから起こすので
こちらの実物大型紙もたぶん使わないのですが、
見ているだけで楽しい本なので買ってみました。

どのページを見るかというと…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

ビーズを編みこんだ…

前にも書いていたのですが、
やっと仕上がりました。
レース編みにビーズ

基本的に病院の待ち合わせ時間に進めていたので
ついこの間から、家でもやるようになって
やっと完成です。

三角のミニショール(?)にもなるし
頭にかぶって結ぶこともできる…

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.18 (Thu)

A~Z OF Whitework

A-Z of Whitework (A-Z Needlework)A-Z of Whitework (A-Z Needlework)
(2007/02)
不明

商品詳細を見る
↑アマゾン

紀伊國屋書店→A-z of Whitework : The Ultimate Resource for Beginning and Experienced Needleworkers (A-z Needlework S.) -- Spiral bound

128ページ:オールカラー(ソフトカバー、リング製本)
Country Bumpkin Publications 2007年02月出版
英語

このA~Zシリーズは日本語訳も多く出ていますが、
私の持っているのは2冊。

これはまだ訳されて出版されてなかったので
英語版を買いました。

英語といってもイギリスでもアメリカでもなくって
オーストラリアの本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

Beginner's Guide to Mountmellick Embroidery

Beginner's Guide to Mountmellick Embroidery (Beginner's Guide to Series)Beginner's Guide to Mountmellick Embroidery (Beginner's Guide to Series)
(2002/12)
Pat Trott

商品詳細を見る

マウントメリック刺繍・ビギナーズガイド

ソフトカバー
英語
Search Pr Ltd 2002年12月出版
64 ページ:オールカラー

サイズ:約横204×縦259×厚5mm

本のサイズってお店によって違ったりするので
どれがほんとかなと思って、この本は測ってみました。

まあどうでもいいことなんですけどね。

表紙の色は↑の写真の下の方のが近い感じです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.16 (Tue)

「ナチュリラ」テイストの手作り服

ナチュラルテイストの服や小物の本をたて続けに買いました。
Comfie(2008 autumn win)
リンネル(vol.2)
ナチュリラ(vol.3)
時間があるときにちょこちょことながめています。

もちろん、洋裁の本ではなくお店や商品の紹介なのですが、
自分でパターンを起こすので
誌上調査の目的で買いました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.16 (Tue)

PAYSAGE D'AUTOMNE(4)

結局、薄いのがいいということで
ボール紙を芯にしてふたのようにしました。

PAYSAGE D'AUTOMNE

光が映りこんでいるのは
本を立てるために置いている名札立て(会議用とか?)です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.13 (Sat)

エコール・ルサージュの刺繍

エコール・ルサージュの刺繍

以前紹介したこちら
和訳されて発売されたようです。
(この和訳の本は私は買っていません)

お値段にして洋書の半額以下なのであれっ?と思ったら、
やっぱり材料はついていないようです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

PAYSAGE D'AUTOMNE(3)

私にしては早く出来上がったほうかな?

なにせ、秋風が吹き始めましたからね。

PAYSAGE D'AUTOMNE

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.11 (Thu)

PAYSAGE D'AUTOMNE(2)

だいたい終りました。

赤の×が続く部分が一周すれば完成です。
PAYSAGE D'AUTOMNE
の白い煙はうっかり!10目まちがってます。

カントリー・クロスステッチPAYSAGE D'AUTOMNE

白い煙はステッチしても遠目には
刺してあるんだか、ないんだかわからないので
ステッチしていてもちょっと楽しくない…。

木とかはおもしろかったです。

そして赤い×の形が続くところで

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

簡単だけどむずかしい…PAYSAGE D'AUTOMNE(1)

いまはこちらの本の表紙のデザインを
ステッチしています。

カントリー・クロスステッチ

白く残す部分が多いので
大きさのわりに簡単です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

縫い物の時間を確保するための調理法

縫い物は楽しいのだけど
料理もちゃんと作りたい…。

キッチンにたっている時間を減らして
少しでも針を持っていたい…。

今日はそんな話を書きたいと思います。

  



テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.06 (Sat)

フェルメールとレース

フェルメール展に行ってきました。

くわしくはこちら。
朝日新聞
東京都美術館

で、なぜ、こちらのお針仕事のブログに書くかといいますと、
フェルメールの絵には針仕事に対する愛情みたいなのがにじみ出ていて、
針仕事を愛するものにとって、見ていてちょっとうれしいからです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

針を磨く

梅雨といい、近頃の雨続きといい、
湿気が多いせいか、
しばらく糸を通したままにしておいた針がさびてました。

いつさびたのでしょう。

糸をこの方法で通すのに
いつものようにはすんなりいかなくて気がつきました。

針がさびるというと
たいてい針刺しに刺しておいた部分がさびるという経験が多かっただけに、
針穴の中がさびたのにはびっくりでした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

Stiel & Blüte

Stiel &

著者:Christiane Dahlbeck
56ページ:作品はカラー、図案はモノクロ
Fingerhut社:2005年出版?(Auflageは「版」という意味のようです)
ドイツ語

Christiane Dahlbeckさんの作品はどれも優しい感じがして
それは花糸を使っているからだけではない気がします。

ドイツ語はさっぱりですが
Stiel & Blüteは野の花と訳されていたところを見つけたので
どういうことかと辞書で調べてみると
茎と花といった意味のようです。

ついでにわかったことは
Stiel stich(独)
Stem stitch(英)
Point de tige(仏)
は、どれも茎ステッチという意味のようです。

Blüteはおもに結実する花のことのようです。

これもマリリアさんで買いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

クロスステッチといろいろなカウントステッチ


【2008年秋のニューリリース!】モニーク・リヨネのあたらしいステッチ -クロスステッチといろ...

いつもお世話になっているアートブックショップさんで
今日から発売ということでお知らせしておきます。
(すでに仏語のほうを持っているのでこの和訳のほうは私は買っていません)

日本語版です。

内容についてはすでに書きましたが、
こちら
まだ作品にしていないので
お恥ずかしい限りです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

布ぞうりを編む道具

以前に書きました、布ぞうりを編む道具のことです。
ぞうりを編む道具


これ、ぞうりを編む道具で
昔のわらぞうりを編む道具を持っていた方からお借りしたものを見本にし、
父が同じように作ってくれたものです。

この道具を使うと使わないとでは
ほんとに疲れ方が違うんじゃないかなと思います。

本には足の指にかけてという方法も載っていますが
これを使ってしまうと
これなしでは編めないほど使い勝手のいいものです。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

雑巾の縫い方ってある?

夏休みが終って新学期。

新学期の持ち物の一つが雑巾。
雑巾

雑巾を縫ったなんてのは記事にならないと思っていたけど
今は雑巾も売っているわけで…
雑巾を縫うことについて思ったことを書いてみます。

このことはロハスについて書いているブログでも
2年くらい前に書いたことなんですが
やっぱり、布というものを最後まで有効に使い切る一つが
雑巾にするということであって、
新しいタオルで縫ったものを買うという行為は
金額的にどうこうでなく、
物の使い方として私にはできそうにないです。


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters