All archives    Admin

2008'11.30 (Sun)

アラン模様の耳あてつき帽子その後

アラン模様の耳あてつき帽子

太くてどんどん編めるので
一日、二日で出来上がると思っていたのですが…

先日の写真を見てわかるように
最初編み始めたのとは違う柄にしました。

その顛末を書きますと…

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

Nature par Marie-Thérèse Saint-Aubin


紀伊国屋書店→NATURE. ENTRE TERRE, CIEL ET MER (BEAUX LIVRES)
Nature par Marie-Therese Saint-Aubin

80ページ:オールカラー(ハードカバー)
MANGO PRATIQUE 2008年10月31日:発行
Marie-Thérèse Saint-Aubin:著
フランス語

この鳥の雰囲気、
どこかで見たなと思われる方…

それは虫とか猫とか魚…ではありませんか?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.28 (Fri)

印つけの道具いろいろ(その2)

先日に引き続き
印つけの道具のはなし、今日は消えるタイプのはなしです。

真ん中の四角いの二つと白いペンは
アイロンで消えるタイプのチャコの仲間です。

右の一群は水で消えるタイプ。
水をつけて消すものと
自然に消えていくタイプとあります。

まず、アイロンで消えるものから。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.27 (Thu)

印つけの道具いろいろ(その1)

帽子を編んでいましたが、
ゲージを取らずに編んだのが災いして最初からやり直しています。

そんなで凹んだところでまったく違う話題を…

チャコいろいろ
少し前に、水で消えるチャコパーの先が折れるという話を書きましたが、
チャコと名のつくものはいろいろあるので
印つけの道具について、書いてみようと思います。

写真はたくさん写っていますが、
興味本位とか道楽で集めたわけではなく、
仕事柄、洋裁の道具、刺しゅうの道具と
長年使ってきたものばかり、
今じゃ見かけないものもあります。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.26 (Wed)

アラン模様の耳あてつき帽子

刺しゅうのものが終わってやっと編み物を始めることができました。

昨日夕方、注文しておいた糸が届いて、
夜、編み始めました。

本と同じ糸だし、
セーターなどの大物じゃないからゲージをとらなくてもいいと勝手に決めて
早速始めました。

今朝もやって合わせて3時間編んでこんな感じ。
アラン模様の耳あてつき帽子
太いのでどんどん編めていくのが楽しいです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

バケツ型のバッグ完成

ステッチが終わっていよいよお仕立て。

ここで気を抜くと作品としての価値ががた落ちするので
気が抜けないところ。

他にもやりたいことがたくさんあるので
いつまでも抱えていないで頑張って仕上げてしまおうと思いました。
バケツ型バッグ:サモさんの牛

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

クッション(?)完成

食後のステッチ、今やっているのは2種類です。かわいいタイプのサモさんのとシックな色でSajouのボーダー。...
踏み台をミシンの椅子に



この記事のクッションです。
こちらこちらの記事の続きです。
クッションSajou

ずれるのは困るので、
しっかり留められるようにしてみました。

クッションなんてかんたんなもののようですが、
載せたときどうやったらずれないかと、これでも試行錯誤。

少しは脳の体操になりましたよ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

麻の刺繍糸にやっと慣れて

麻の刺繍糸、あともう少しというところで一束終わってしまい
ずっとそのままにしておきましたが、
買ってきたので進めることができました。

Sajou

まだアイロンをかける前の状態です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.20 (Thu)

連続編みモチーフの模様集

今日で、このブログ25万ヒットになりそうです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

近頃気持ちだけは編み物づいていますが、
ここで紹介しておかないと
シーズンを過ぎると本も店頭からなくなるかもしれないので
また…なんですが、本の話を書きたいと思います。
連続編みモチーフの模様集

モチーフが連続…?
これははずせないと思いました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

縁をどうする?

明日は東京でも雪が降るほど寒いかもしれないと聞いて
行こうと思ってた手芸屋さんには今日のうちに行ってしまおうと思い
麻の刺繍糸を買いに行ってきました。

寒い風が吹いていましたけど
手芸屋さんの刺しゅうの売り場も、
品数も少なくなって、心まで寒い…

それでも手作り熱だけはこの寒さにも負けません。

ということで?今日は縁の始末の話です。

縁

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.18 (Tue)

Broderies Colbert

本についていろいろご声援いただいたので
また書きたいと思います。
Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

マガジンマート→BRODERIES COLBERT

ページに数字が振ってないので?ですがだいたい36ページくらい
作品の写真はカラー:図案や文章はモノクロ(ソフトカバー)
L'Inédite 2007年 3月29日:発行
Elsira Gomez:著
フランス語



中身がよくわからないのに
表紙の雰囲気にただならぬものを感じて(…ちょっと大げさ)
相当悩んでから注文した本です。

悩んでいるうちに円高になり、
一番円安のときで1ユーロ180円くらいだったのが
あれよあれよという間に120円台に入っていたので
これを機に買ってみようと思いました。

一時110円台もありましたが、
入荷待ちの間に120円台になってました。

それでも、以前に比べるとすごい円高ですね。

だからといって、これから何年か続くはずの経済危機、
散財するのはよろしくないことで
ほんとに必要なものだけにお金を使わないといけないですね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.18 (Tue)

試しに編んでみました

はじめてのかぎ針編みかんたんエジング&ブレード100写真はカラー:編み図は一部カラー、ほとんどはモノクロ2008年10月アップルミント79ページ長さ自由自在! の言葉につられて買いました。さっそく、編んでみました。写真はなぜか?2号が写ってますが6号レース針で編んでます。...
はじめてのかぎ針編み/かんたんエジング&ブレード100―長さ自由自在!


こちらの記事の本から編んでみたもの。

かんたんエジング&ブレード

ほんとはエミーグランデみたいな太い糸で編むのですが、
40番のレース糸で編んでみました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

サモさんの牛とチャコペンの先について

サモさんのアヒルと牛
まだ、アイロンかけていませんので大きい画像は後日。

デザイン:Point de croix magazine No.56-Juillet/Aout2008より
布:DMC:AIDA 14ct ECRU
糸:DMC

牛2頭が終わってだいたいおわりです。

牛のおしりのあたりを少し変えたり
文字をなくしたり、
花の茎の部分を適当に替えてあります。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

はじめてのかぎ針編み/かんたんエジング&ブレード100―長さ自由自在!

はじめてのかぎ針編みかんたんエジング&ブレード100

写真はカラー:編み図は一部カラー、ほとんどはモノクロ
2008年10月
アップルミント
79ページ

長さ自由自在! の言葉につられて買いました。

さっそく、編んでみました。
かんたんエジング&ブレード100より
写真はなぜか?2号が写ってますが6号レース針で編んでます。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.15 (Sat)

Bord de merとSeaside :Bord de mer

Bord de mer
Seaside :Bord de mer/海岸


最初見たときは表紙だけリニューアルの同じ本かと思っていましたが、
Bord de merは400モチーフ、
Seaside :Bord de merは300モチーフで厚さも値段も違います。

Bord de merのほうはこの本のシリーズがそうであるように、
巻末に13ページほどのクロスステッチについての
やり方などの説明が付いていて
80ページほどの本になっています。
(このシリーズを一冊でも持っていれば不要な部分ではありますが。)

かたやSeaside :Bord de merはBord de merの出版よりも
少し早かったと思いますが、
60ページほどでステッチの仕方についてなどのページはなく、
薄い絵葉書のようなものが巻末に入っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.14 (Fri)

ミセスのスタイルブック2008年秋冬号


ミセスのスタイルブック 2008年 11月号 [雑誌]楽天ブックスは品揃え200万点以上!
いつも買っている年4回発行の雑誌です。

今はしっかりと洋裁をやる人が減ったからでしょうか
近くの書店で買うときも入荷していなかったり
ちょっと遅く行くともう売っていなかったりで
買いそびれそうになることがあります。

今回そんなで検索していたら、
年間予約もあることが分かりました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

いよいよ、牛

SajouとRouyerの渋いのと一緒に始めた
サモさんの横長のものは…

サモさんのアヒルと牛
Point de croix magazine No.56-Juillet/Aout2008より


ここまできましたよ。

一日に何時間もするわけではないので
ちょっとずつ、ちょっとずつ進んでここまで来ました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

SAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORKとSewing Wax


サンプラー&アンティーク ニードルワーク -winter 2008

新しいのが出ているようなので
私は買ってないのですがお知らせします。

前回、英語を読むのはおっくう、とか
カラーでない記号だけのチャートは苦手とか書きましたが…

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Magazines伊仏以外  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.11 (Tue)

L'univers enchanteur de Béatrix Potter



紀伊國屋書店 → L'UNIVERS ENCHANTEUR DE BEATRIX POTTER

ハードカバー
96ページ(オールカラー)
MANGO社(2008年10月18日)
Chantal Sabatier 著
フランス語

Le monde de Beatrix Potterのモチーフの数を減らして
作品例を多く取り上げたような本です。

お値段的にLe monde de Beatrix Potterの2倍するので
どう見てもLe monde de Beatrix Potterのほうがお得だとは思いますが、
ウォールポケットやエプロンなど
とにかく実用的な作品がたくさん載っていたので
見ているだけでも楽しい本です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

RouyerNo.292:Y(アレンジ)

麻糸での刺繍でボーダーを始めてしまったけれど挫折

そこで、ひとつ花文字を入れて終わりにしてしまおうという案が浮上。

文字だけは何とか終わりました。
Rouyer292

先日書いたようにボーダーに合わせて
図案を一部変えてステッチしました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.09 (Sun)

The Complete Encyclopedia of Needlework (ハードカバー)

The Complete Encyclopedia of Needlework
The Complete Encyclopedia of Needlework

英語
704ページ:モノクロ
Therese De Dillmont

刺繍の洋書に分類しましたが、
ニードルワークすべてに関する本で、
編み物やレースも網羅しています。

紙のカバーの下は赤茶色のハードカバーで
いかにも百科事典ぽい感じです。

以前手芸用品の通販(ネットでない)で見て
欲しいと思っていたのは特別版(?)で
あまりに高いのであきらめていましたが、
今回思わぬところから手に入りました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.07 (Fri)

あるとないとでは…

このまえの麻糸でステッチしているSajouです。

生地と糸の相性が悪く、苦戦しています。

このまえこの布に25番の綿の刺繍糸でやったときは
こんなに大変じゃなかったし、
麻の糸で他の生地にやったときも
これほど大変じゃなかったってことは
相性が悪いのかなと考えています。

糸の太さとか、生地の組成とか…

それでデザインを変えたくなったのですが…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

アラン模様の小もの

アラン模様の小もの

ずいぶんと寒くなりました。

おこたつで編み物をしたいのですが、
我が家にはこたつはなく、
床暖房の床の上にこたつのようなテーブルをおき、
座ってから、
娘のベビー布団に太畝のコーデュロイでカバーをしたもの脚にをかけて
それでおこたつ代わりにしています。

まだ床暖房を入れる時期ではないので登場してませんが。

おこたつでぬくぬく編み物をしたい…


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.05 (Wed)

イングリット・プロムのデンマーク・クロスステッチ

いつもは買った本の話ですが、今日は注文した本です。日本語訳なのでこのブログでのカテゴリは和書に分類しました。以前から、デンマークのクロスステッチ全8巻やスウェーデンのクロスステッチの復刊に一票をとお願いしてますが、そんなで、復刊ドットコムはよく行ってみるサイトです。...
イングリット・プロムのデンマーク・クロスステッチ

の記事について

イングリット・プロムのデンマーク・クロスステッチ

今日届きました。

訳す前の元の本も
中身については知っていて、欲しいと思っていたのですが、
実際に買ってみて納得の内容でした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.04 (Tue)

踏み台をミシンの椅子に

食後のステッチ、今やっているのは2種類です。

かわいいタイプのサモさんのと
シックな色でSajouのボーダー。

au bon lait&Sajou657

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.03 (Mon)

シーズンワードローブ

シーズンワードローブ

ライフスタイルの分野の本であって
洋裁の本ではないけれど、
少しだけ簡単な服の作り方も載っているので
洋裁の本に分類しました。

もうかなりこの感じの本を出されている
内田彩仍さんの新刊です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.02 (Sun)

ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服

ソーイングナチュリラ

先日はやっぱり原型からパターンを起こそう、
だけど、実物大型紙のお手軽さもも捨てがたいと書きました。

そう思わせる本です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.01 (Sat)

細畝コーデュロイのワンピース

家の中で着るホームドレスです。

コーデュロイのワンピース
こちらの本から、パターンに手を加えて
作ってみました。

リネンの服作り

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters