All archives    Admin

11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'12.31 (Wed)

Bonne Année 2009

先日、去年のおうち刺しゅうカフェに引き続き、
クラフトカフェを…。

去年と同じメンバー。

部活のない日を選ぶとこんな年末しか一緒に遊べないのです。

今年はというと、うちの娘はミサンガを作り、
娘のお友達はお正月にぴったりのミニチュアを作るのだそう。

さすがにこのミニチュアは一日でできるものではなく、
かなり仕上がりかけているものを持ってきて、
今日は何とか仕上げたいんだといっていました。

ご本人の許可を得たので載せます。
お正月ミニチュア


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

針の使い心地

ちかごろ、みすや針のクロスステッチ針を寸二にしてみました。

みすや針にクロスステッチ用の針があると知ったときには
寸一との違いが買うときにはよくわからなかったので
今回寸二を買って使い比べた感想。

それとついでに買ったキルト針の使い心地について
ちょっと書いておこうと思います。

みすや針寸一・寸二

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.27 (Sat)

アフガン編み

アフガン編み―記号の見方から作品づくりの仕上げまで (ヴォーグ基礎シリーズ)アフガン編み―記号の見方から作品づくりの仕上げまで (ヴォーグ基礎シリーズ)
(1997/10)
不明

商品詳細を見る

編み物の基礎がたくさん載っている分厚い本は
実家の母にあげてしまって
今は私の手元にはありません。

なくても大丈夫だと思っていたけど、
アフガン編みというものが記憶の中であやふやで…

まあ、こういった本は図書館に行けばあるのだけど、
必要なときにはなかったりするので、
手芸屋さんの毛糸売り場で見つけたので買ってきました。


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

アフガン編み

編み物は習ったことがないと書きました。

アフガン編みも本をみてやったことがあるくらいで
すご~く長い間やらなかったのですが、
本屋さんで雑誌をみていて思い出し、
なんとなく、またやってみようという気になりました。

じつはいま、こんな事してる場合じゃないんですが、
編み始めると止まらないという感じで…

アフガン編みのアクリルたわし

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

ビーズ編みのエジング―かぎ針とビーズでつくる縁飾り

ビーズ編みのエジング―かぎ針とビーズでつくる縁飾りビーズ編みのエジング―かぎ針とビーズでつくる縁飾り
(2008/07)
不明

商品詳細を見る


編むこととビーズが一緒になっていて
楽天ブックスで探すときビーズのほうに入っていたので
ちょっとだけ探しにくかった本です。

手芸屋さんで見たときに買い物が重いので本はやめようと
買わずに帰ってきたら、
楽天ブックスでは取り寄せになっていて
欲しいと思ってからしばらく手にすることができませんでした。

必要と思ったときは重くても買うべきと思った次第です。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

針刺しが必要で…

いま、いろいろ同時進行でステッチしていて、
娘からも一つに集中すれば?などといわれました。

年賀状も早々終わっていたし、
大掃除も暖かい時期にやるので、この時期はプチ大掃除くらいで
それも終わったので、おせちの準備にはいるクリスマス後までが、
ちょっと集中してステッチできるときかなと思っていました。

でも、結局、プチ大掃除は終わっても
部屋の片付けなどはあるので、
なかなか集中してやれるものではありませんね。

同時進行でやっているので
それぞれの糸を缶やビンに分けて入れています。

そして、それぞれに針刺しが必要。

で、ちっちゃくていいからと一番簡単に作れるものを作りました。
羊毛の針刺し

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

衝動買い対策?

年賀状もプチ大掃除も終わりましたが、
(なぜ大掃除でないかは少し前に書きました
片づけがまだまだ…。

ある意味、この時期、合理的でない大掃除より
部屋の片づけが大事かなと思うことがあります。

年末ですから、何かと買い物…。



他の方のブログをのぞかせていただいていると
皆さんすてきなのを作ってらっしゃるので、
あれも欲しい、これも欲しい…となってきます。

それは刺しゅう関係、洋裁関係、編み物関係などいろいろ。

世界的金融危機でもありますが、
個人的金融危機でもあり、
衝動買いしない方法を考えています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

きれいに刺すコツ?

2008クリスマス

写真撮り直しました。

Chart : DE FIL EN AIGUILLE 02DECNo.28←マガジンマートさんで買いました。
fablic: Linen 28ct
Thread: DMC

で、いろいろなモチーフをやっていて気付いた
ちょっと細かい部分について書いておきたいと思います。

長年クロスステッチをやってらっしゃる方にしてみれば
よくご存知で、何をいまさらとと思われることでしょうけど、
私自身はずっと、いわゆるフランス刺しゅうなどをよくやっていたけど
クロスステッチに関してはあまりしらなかったことなのです。

クロスステッチをこれからされる方とかに読んでいただければ
少しは参考になるかな?と思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

Herbarium Herbier


Herbarium Herbier

麻の刺繍糸をしているチャート集です。

アートブックさんの店舗のほうで買ったのですが、
そのときはたまたま中古で出ていたので
早速買って、電車の中でうれしくながめながら帰ってきました。

この本、もともとお安く、税込み630円です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

今頃完成、で…

チャームやビーズをつけて完成です。
クリスマス2008
Chart : DE FIL EN AIGUILLE 02DEC No.28 ←マガジンマートさんで買えます。
fablic: Linen 28ct
Thread: DMC

あちこち変えたのとやっぱり縁取りの布の感じで
本の作品より、明るいというか派手気味に仕上がりました。

写真に撮るとなんかしっくりきませんが、
部屋に飾ってある分には
他のクリスマス飾りと合う色合いで、
「まあ、いっか…」というかんじです。

靴下のしたの雪のチャームは蛇足のような気が…

あとではずしたいと思います。

パネルに貼るだけに仕上げたほうがシックかもしれませんが、
周りの額縁仕立ての布をはずせば、
パネルにも、額に入れることもできるので
今年はこれで飾っておきたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

クリスマス柄の端切れ一掃作戦

クリスマスのクロスステッチを仕上げるのに、
たまってしまった端切れを利用したいと思いました。

子どもが幼稚園の頃までは、クリスマス柄、クリスマス色の布を買って
オーナメントを作ったりいろいろしましたけど、
近頃はすっかりほったらかしでした。

それというのも、もう作る気もないものだから
切れ端ばかりが残っていて、
しかも、気に入ったものばかり使うから
後はもうたいしたものは残ってません。

だからほったらかし、保管場所の無駄ということになるのです。

そこで、細く切って縁取りに使うことにしました。
クリスマス柄

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

 |  Patchwork パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.14 (Sun)

ビーズの縁飾り Vol.2

ビーズの縁飾り〈Vol.2〉ビーズの縁飾り〈Vol.2〉
(2008/11)
西田 碧CRKdesign

商品詳細を見る


88ページ:ソフトカバー
雄鶏社 2008年12月10日:発行 
西田 碧 , C・R・K design :著
日本語

以前に紹介した本()の第2弾。
発売前から気になっていました。

人気なのかな?検索してもあまり在庫がないようでした。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.12 (Fri)

革の手袋の修繕

冬は革の手袋です。

しなやかな革は毛糸や布の手袋とはまた違ってよいものです。

よいと思って買った手袋でしたが、
指の部分が短くて指の先から付け根部分までの長さが
私の指には足りないせいか、
その部分に負担がかかるらしく、
使っているうちにやぶれてしまいました。

直しました。
革の手袋

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

赤ずきん雪だるま?

最後のモチーフが完成しました。
雪だるま

やはりPoint de croix No.58 から、サモさんのデザインの雪だるまです。

色は全体のほうの赤や茶に合わせてあるので
ちょっと違う色を使っています。

全体のデザインはDE FIL EN AIGUILLE 02DEC#28のをやってます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

Blümchen

Blümchen

著者:Christiane Dahlbeck
A4 56ページ:作品はカラー、図案はモノクロ
Fingerhut社:2008年出版
ドイツ語

Blümchenをドイツ語の辞書で引いてみますと
小さな花という意味でした。

小さな花の図案は以前からも書いているように
大好きです。

(なかなかステッチしないくせに…)

ピンクの表紙はかわいすぎるくらいかわいいと思うけど
そういう色も優しい色合いのかわいさで、
仰々しいピンクとかじゃないから好きです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

はじめての棒針編み棒針モチーフパターン100

いつも生地売り場のほうがにぎわっている手芸屋さんも
この時期ばかりは絶対毛糸売り場のほうが人が多いですよね。

少し前にお店に行ったときは
毛糸売り場では用意されたテーブルとイスで習っている方も
たくさんいらっしゃいました。

はじめての棒針編み棒針モチーフパターン100

今日はまた本の話です。

こちらの本、
買った頃はわりと新刊なので本屋さんでも平積みされていましたが、
手芸屋さんにはすでになく…

ひとこと、とっつきやすい本です。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

算数とお菓子作りとステッチとの関係

直径27mmのくるみボタンを作ろうと思いました。

果たして何目のイニシャルのデザインまで刺しゅうできるか。

実際に測ってみればいいんだけど…

ここで話はちょっと飛びます。

今の算数や理科は勉強してどんなふうに生活に役に立つの?と
子どもたちは思っているらしく
自分に興味があることとつなげて考えてみようとは
あまり思わない子も少なからずいるようです。

授業はそんな子どもたちに
算数も理科も暮らしていくために大事な勉強なんだよと
興味を持たせる工夫が大事…というニュースを見ました。

指導の仕方で興味が持てるようになったと答える姿に
指導の仕方は大事だなあと思いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.07 (Sun)

縮む

だいぶ前になりますが、
たまたまお店で見かけた麻の風呂敷。

風呂敷といっても固くて結びにくそう。

生地はしっかりしていたので
買っておこうと思いました。

なかなか、こういったしっかりした生地、
生地を売ってる店の反物とかで見つけるのはむずかしかったりするので、
市販されているものをほどいて材料とすることもあります。さて、水に通してみると、
縮みます。

そして、色も落ちます。

ためしに一枚やってみたので、比較してみました。

縮んだのはこのくらい。
麻の風呂敷

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.06 (Sat)

これだけ…

進んだのはこれだけ。
2007noel

こちらだけ
Point de croix No.58 より


左の木の下の空いている部分はまだ何か入れたい気もしますが、
おいおい考えていきたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

クリスマス物:今年こそ完成を目指して!

去年、7月くらいからぼちぼちやっていたというのにできなかった
大作(あくまでもわたしにとって)。

今年こそ完成させて
2008という文字を入れたい!

12月になりましたので、再開です。

去年の写真
2007クリスマス

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

嶋田俊之のセーターブック

感動した本というと、読み物の本だったりもするのですが、
編み物の本で久々に感動した本、2冊。
嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品
(2007/10)
嶋田 俊之

商品詳細を見る

ニットに恋して―嶋田俊之のセーターブック 伝統ニットの新しい伝説ニットに恋して―嶋田俊之のセーターブック 伝統ニットの新しい伝説
(2004/09)
嶋田 俊之

商品詳細を見る

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

アクリルたわし:葉っぱ

少しは興味を持ってくれるんじゃないかと
うちの娘でも編めそうなものを考えて
アクリルたわしはどうかなと思いました。
アクリルたわし

先日買ったアラン模様の帽子の毛糸の注文と一緒に
2玉だけ注文してみました。

もう少しで送料が無料というのもあったし、
編み図をもらえるというのもあって買ってみました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters