All archives    Admin

2009'01.31 (Sat)

2割引?

以前気になっていると書いたこちら。

オリムパス クロスステッチししゅうキット ペレッテの小さな世界 サン ベルナール/7299

まだ買いたくて、買ってないのですが、
どうしようかなとネットのお店をうろうろしています。

ユザワヤさんでは2割引になっていました。

しかも…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

フリーチャート、どこの国?

つぶれた箱のあとは壊れた箱の話です。

いろいろ刺しゅうのファイルがあるのですが、
ここのところ、外付けHDDにフォルダを作ってためていました。

3ヶ月も使わないうちにいきなり故障。

入っていたのは、
あっちこっちのサイトで見つけた好みのフリーチャートとか
自分でデザインしたチャートとか、
そんなものなんですが、
一気にデータ消失。

バックアップしておいたものもありますが、
プリンターのインクを買ってから印刷しようと思っていたものなどは
整理する前の段階だったので
また、集めてこないといけません。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

やっぱり、つぶれて…

20090127_001_1.jpg
やっぱりでした。

毎度のことですが。

中身の損傷は今回が一番ひどかったです。

本の傷

いつもは角がつぶれているというようなものが多いのですが。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

おすすめは?と聞かれたら

クロスステッチのモチーフでおすすめの本は?
とのとことでしたので
本棚をながめてちょっと集めてみました。

調べてみると買えない本もあるみたいなんですが、
図書館に行くとあったり、
昨日は新宿のオカダヤさんに行ったら
あれ?もうアマゾンでは扱ってなかったのでは?
とおもうのがあったりしたので、
絶版かどうかに関係なく書いてみたいと思います。

コメントをいただいてうれしかったので、はりきって集めてきましたよ。

今日はいつになく、本の写真がずらずらっと並んで
本好きの方にはきっと、見ただけでも楽しい記事かも?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

斜めのAlphabets

いろいろなアルファベットを探していると書きました。

斜めの文字は少ないと書きましたが、
フリーチャートで発表されているブログがありました。
Marquise la vache

Alphabet pour pendibuleというシリーズだったんですが、
Zまですべて発表されました。

このブログ、Vacheと書かれていますが、
フランス語の牛。

牛のデザインが、そこ、ここに。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

ビンの再利用

先日も書きましたが、
いつも房干ぶどうから起こした自家製天然酵母を使って
国産小麦でパンを焼いているので、
パン自体に味があってあまりジャムとかつけないのですが、
ビンののちのちの利用のことを考えててジャムを買ったりします。

ジャムを作るのは好きでいままで数え切れないくらい作りましたが、
そういうビンの再利用のこともあって
ビンの形を基準に選んだりもしてました。

ビンというのは刺しゅうの道具とかを入れておくのにも
広いほうがいろいろとりやすくて便利なので、
ちかごろは刺しゅうの道具が入れやすいかな?
なんて思いながら選んだりもしています。
ジャムのビン

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

再利用

もう一つのブログはロハスについて書いています。

こちらはそのブログからお針仕事だけ独立させました。

先日はそちらのブログがおすすめブログとして紹介されたと書きましたが、
リサイクルよりリユースが環境に優しいというのを
こちら、
お針仕事ブログのほうでも声を大にして言いたいと…

そんなで、刺しゅうに関するリユースについて。

それは、スレッドホルダーとか、
オーガナイザーとか呼ばれているもの。

皆さんご存知の糸を通しておくものですね。
スレッドホルダー

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.23 (Fri)

ちょっとお知らせ

こちら、「もったいないかあさん」のブログの分館のつもりで始めたのですが、
本館にあたる「もったいないかあさん」のブログが
ウェブリブログ公式「おすすめブログ」に紹介されました。

こちらの針仕事ブログを抜いた分だけ
更新は遅いのですが、頑張りたいと思います。

もっと環境に優しい生活をしようよというテーマ、
ブログを始めた3年くらい前は
今のように頻繁に報じられてませんでした。

別に肩肘張ってエコを叫ばなくても
環境に優しい行動はいろいろあると思います。

3年分の記事ということで
何か参考になることもあると思いますので
よろしかったら、
「もったいないかあさん」のブログのほうも読んでみてくださいね。

本日、ウェブリブログ公式ブログ
「おすすめブログ」に紹介されました。
おすすめブログ

おすすめブログTOP
http://osusume.at.webry.info/
おすすめブログ紹介ページ
http://osusume.at.webry.info/200901/article_11.html
ウェブリブログTOPページにも紹介されています!
http://webryblog.biglobe.ne.jp/

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

6枚目

6枚目です。

キッチンクロスAu Bon Marché

いろんなYの形がありますが、
デザインされた文字はこれほんとにY?と思うものもあります。

古いアルファベットの図案では
IとかWとか抜けているのも多いです。

そして、いつも書いているように、Y以外ののデザインは
いつもかっこいいなあと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

Sajou 110

Sajou110Sajou110


これで5枚目です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

Le livre du point de croix

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→ LE LIVRE DU POINT DE CROIX

Le livre du point de croix
221ページ
1986年10月1日出版
Geneviève Dormann・Régine Deforges著
フランス語



この本は私が持っている本の中で一番高いかと思います。

本の値段というと、厚さや中身に比例するかというとそうでもなく、
紙の質とか写真を多用しているかとか
装丁にお金をかけているかとか
そういうのもありますので、
高い本がいい本というわけでもなかったりします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.18 (Sun)

Sajou 109

裏の糸が縦になるようにという進め方、
だんだん慣れてきました。

でもやっぱり、全部を縦にするというのは
できそうにないです。

現在の調子はこんなです。

キッチンクロス

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.17 (Sat)

アルファベットを集めてみた…

Y

以前いろんなYを探して集めていると書きましたが、
そのアルファベットの図案から
このキッチンクロスの四角に入る
23~27目くらいの高さの文字を選んでさしています。

この四角に入るもので、
気に入った形の文字は意外と少ない気もします。


30カウント以上だとすてきなのも多いんだけど
そうなるとまたステッチするのがたいへんに思えたりするので、
この辺のサイズでまた少し探してみようと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

比較

同じ図案を同じような進め方で
1本取りと2本取りで比較してみました。

やっぱり1本どりでよかったわけですね。

キッチンクロス


これで3枚になりました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

1本取りでよかった…

昨日の記事の続きというか…

裏が汚い感じだったけど、
1本取りにしたら、少しはよい感じになった気がします。

キッチンクロス

やっぱりどう考えても裏の糸を縦ばっかりにできませんが
それでも前よりきれいに見えるのは
糸の太さの関係でしょうか。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

裏に渡る糸のこと

やはり食後のステッチは
汚れるかもしれないということを覚悟してするべきで、
大事な作品は、家族の近寄らない場所とか時間とか
先日の経験から、
選んでやるほうがいいと思いました。

で、いまはこちらをぼちぼちと。

キッチンクロス

これなら、お茶をこぼされたとしてもなんとかなるから。

少し前にやっていたクロスステッチは
表に見える目の×の形を重視して
場所によっては裏は斜めに渡るようにしたり
できるだけ横に渡さないようにしたりしてました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.12 (Mon)

すてきなカウント・ステッチ

すてきなカウント・ステッチ―クロス・ステッチからハーダンガー刺しゅうまですてきなカウント・ステッチ―クロス・ステッチからハーダンガー刺しゅうまで
(2004/11)
ベティ バーンデン

商品詳細を見る


こちらも和書に分類しましたが、
先日の本↓と同じ著者ベティ・バーンデンさんの本の和訳です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.09 (Fri)

刺しゅうステッチ―刺しゅうの技法200

刺しゅうステッチ―刺しゅうの技法200 (バイブルシリーズ)刺しゅうステッチ―刺しゅうの技法200 (バイブルシリーズ)
(2004/10)
ベティ バーンデン成田 明美

商品詳細を見る


分類は和書に入れましたが、Betty Barndenさんという方の本で、
The Embroidery Stitch BibleThe Embroidery Stitch Bible
(2003/02)
Betty Barnden

商品詳細を見る

こちらの本を日本語にしてあるようです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.07 (Wed)

手縫い糸

暮れは整理していたと書きましたが、そんななか、手縫い糸のケースの整理、使い終わってちょっとくたびれた感じの紙の糸巻き(カード)に巻いた刺し子糸が気になりました。刺し子糸はかせになっているので、…
糸巻き



先日の糸巻きの話ですが、
それなりにたまっています。

手縫い糸はカード巻きと筒状の糸巻きがあり、
透明なケースに入れて収納しています。
手縫い糸

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

フランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布

フランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布フランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布
(2008/11)
SUCRE CUIT

商品詳細を見る


ほとんどが写真ばっかりのページで
売っていたら買いたいなあと思う柄ばかりで
眺めていて飽きない本です。

結構厚い本なので、このお値段でも納得です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザインの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.05 (Mon)

麻の刺繍糸のフリーチャート

以前DMCの麻の刺繍糸を使ったチャート集を紹介しましたが、
フリーチャートのほうでも、
麻の刺繍糸を使ったものはあまり見ないなあと思っていました。

先日、チェックしていると、
麻の糸を使っていると思われるフリーチャートを発見。

ステッチするかどうかわからないけど
興味はあるのでひとまず、順次ダウンロードするつもりです。

SAL calendrier perpetuel

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.04 (Sun)

糸巻き

暮れは整理していたと書きましたが、
そんななか、手縫い糸のケースの整理、
使い終わってちょっとくたびれた感じの
紙の糸巻き(カード)に巻いた刺し子糸が気になりました。

刺し子糸はかせになっているので、
かせの状態で切って使ったり、
長さが決まっていると余計な糸継ぎが増えるので
糸巻きに巻いたものと両方のやり方をしています。

だから、刺し子の糸を巻いてある糸巻きは
木の板だったり、厚紙だったり
糸の終わってしまった糸巻きだったりと
その時あったものに巻いていました。

でも、気になるんですよね、このばらばら感。

で、こんなにしてみました。
刺し子糸

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.03 (Sat)

危険な範囲は?

いまやっているステッチはもう2週間くらいやってるんですが、
大事に大事にステッチしています。

自分はお茶を飲みながらとかするとしても
決して汚れたりしないように別のところで飲むんですが、
お正月ともなると家族がいてみんな集まるので
ちょっと心配です。

大丈夫だと思ってリビングでやっていたら糸が足りなくなったので
作業部屋に糸を取りに行っていると
義母がお茶を持ってやりかけの刺しゅうのすぐそばを通ったので、
あわててとりに行ったのですが、
不愉快な思いをさせてしまったようです。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.02 (Fri)

針仕事始め

いつも針仕事の話ばかり書いていますが、
せっかく作ったのでこちらのおせちもご覧ください

30,31日と頑張って作ったので
元日の午後と夜は針を持つことができました。

でも、水仕事で手が荒れてて
引っかかってばっかりでたいへんでしたよ。

お勤めしていた頃、
学院長先生が
2日には縫い初めと思ってブラウスを縫いましたとおっしゃってましたが、
ほんとはそのくらいのことしないといけないなと思います。

今日ブラウスが縫い上げられるとは思いませんが、
好きな刺しゅうはしたいと思っています。

今はこんな春色の糸ばかりでステッチしています。
春色の糸

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.01 (Thu)

一年の計は…

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

一年の計は元旦にありということで
元旦=元日の朝におもったことを書いておこうと…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters