All archives    Admin

2009'02.27 (Fri)

わたしのヴィクトリアン刺繍

続いて、笹尾多恵さんの本です。
わたしのヴィクトリアン刺繍

わたしのヴィクトリアン刺繍
いまから13年近く前の本なので、
中古でも見つけるのはむずかしいかもしれません。

前回ご紹介したかわいいヴィクトリアン刺しゅうよりも
さらに、私にとって好みの作品が載っています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

かわいいヴィクトリアン刺しゅう―わたしのアンティーク物語

かわいいヴィクトリアン刺繍

かわいいヴィクトリアン刺しゅう―わたしのアンティーク物語

この前まで3回ほど書いた、
笹尾多恵さんのデザインが好きという話の続きです。

1回目2回目3回目

過去に書いた3冊の本は、デザインが載っているものの
名前が前面に出ていなくて、見落としがちな本でしたが、
こちらは、そのまま、笹尾多恵さんの本。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

間違えなくなりました

サモさん:クチュリエ

食後のステッチはこちらをやっていますが、
ほんとに少しずつしか進んでなくて
やっと4分の1くらい終わったところです。

今は右下の模様をやってます。

どうすすめていけば刺しやすいのか、
あっちに行きこっちに行き…といった感じです。


今回、中心線だけは入れましたが、
いままでよくやっていた10目ごとの印、
入れなくてもあまり間違わなくなりました。

というのは…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Perrette Samouïloff  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

花と果物のサンプラー―小さなクロス・ステッチ

花と果物のサンプラー―小さなクロス・ステッチ花と果物のサンプラー―小さなクロス・ステッチ
(2002/07)
雄鶏社

商品詳細を見る


この前の動物のサンプラーと同じつくりの本です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

色見本:番号順、準備完了

久しぶりにクロスステッチの話に戻りましょう。

以前、色見本を作りました

あれは、わけあって、しばらく私の手を離れていたのですが、
その間、結構不便でした。
(実は今も手元にないのですが)

つまり、あると、かなり便利なものということ。

でも、色番号で探すのは結構たいへんでした。

グレーの欄を探すとブルー系に入っていたり…

一番面倒なのが茶系で、
オレンジ系だったり、茶系だったり、
探すのに時間がかかっていました。

ですから、今年は色番号順を作ろうと思いました。
色見本:番号順

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

手縫いで作る革の品々

今週は革の話ばかりですね…

手縫いで作る革の品々手縫いで作る革の品々
(2008/11)
野谷 久仁子

商品詳細を見る

↑アマゾン

紀伊國屋書店→手縫いで作る革の品々

楽天ブックス→手縫いで作る革の品々 [ 野谷久仁子 ]

本屋さんで、探し物をされていたご年配の方の
もう一つの探し物は
この本のことだったみたいです。

新しく出た本といってましたからね。

そうです。
野谷久仁子さんの新しいほうの本です。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

革のはさみケース(クジャク)

昨日革でフルートのケースの写真を載せました。手で縫ったところもあったので10日くらいかかりましたが、それに使った革の「つやのいい部分」がまだ残っていて、何かにしたいと思っていたのです。いま、洋裁のほうでジャケットのパターンを作ったりしているのですが、なんとなく乗り気じゃなくて脱線して、こんなものを作っていました。...
革のはさみケース



上の記事の続きです。

今度は馬の革でクジャクのはさみのケースを作ってみました。
クジャクのはさみケース

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

スプリングセール:3割引!

以前気になっていると書いたこちら。

オリムパス クロスステッチししゅうキット ペレッテの小さな世界 サン ベルナール/7299

この前は洋書を買ってしまったばかりで
買えないなと思っていたのですが、
いまだあきらめきれないでいるので検索してみると
ユザワヤさんでは3割引になっていました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

革の技法―楽しむための基本集

革の技法―楽しむための基本集革の技法―楽しむための基本集
(2006/02)
クラフト学園研究室

商品詳細を見る


最初にちょっと難しそうな本を買ってしまったので、
その後、それなりの入門書も必要と思い、
こちらが最適かなと思って買いました。

私が学校で習ったのは衣類としての革製品だったので
革のスカートとか、
狐を3匹使ったハーフコートとか…
そんなのは縫ったのですが、
カバンとかの小ものはまだまだ初心者の域だからです。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

革のはさみケース(コウノトリ)

昨日革でフルートのケースの写真を載せました。

手で縫ったところもあったので10日くらいかかりましたが、
それに使った革の「つやのいい部分」がまだ残っていて、
何かにしたいと思っていたのです。

いま、洋裁のほうでジャケットのパターンを作ったりしているのですが、
なんとなく乗り気じゃなくて
脱線して、こんなものを作っていました。

革のはさみケース:コウノトリ

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  Learther 皮革  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

手縫いで作る革のカバン

最初にひと言…
拍手にカギコメでコメントいただいている方、
ご親切にありがとうございます。

返信の場所がないので、ここでお礼を書かせていただきますね。
ありがとうございます。

さて…

少し前にこの本ともう一冊の同じ著者の本を
本屋さんで店員さんに頼んで探してもらっていた
年配の方がいらっしゃいました。

思わず、いい本なのに店頭になくて残念ですねと
声を掛けたくなったほどです。
(実際には掛けてませんよ)

手縫いで作る革のカバン手縫いで作る革のカバン
(2004/09)
野谷 久仁子

商品詳細を見る

↑アマゾン

紀伊國屋書店→手縫いで作る革のカバン

楽天ブックス→手縫いで作る革のカバン [ 野谷久仁子 ]

革の本はいろいろ出ていますが、
いろいろ並んでいたレザークラフトの本の中で、すんなり、
この本が一番好き、と思えた本です。

この本にはこんな↓帯が付いていて
すてきなバッグの写真がドンと載っていて
それを見て作りたくなる方も
少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

ハーダンガー―ノルウェーの伝統刺繍

いつもは自分で持っている本の話ですが、
今日は
「気がついたら絶版になっていた…買っておけばよかった」本
の話です。

ハーダンガー―ノルウェーの伝統刺繍ハーダンガー―ノルウェーの伝統刺繍
(2004/05)
小野寺 美智子

商品詳細を見る


この本、2004年の出版なので、
もうお店では見つかりません。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

フェルト羊毛で作る小さな動物たち

フェルト羊毛で作る小さな動物たちフェルト羊毛で作る小さな動物たち
(2008/07)
須佐 沙知子

商品詳細を見る


動物の縫いぐるみなど、
全体の形もそうだとは思うのですが、
これ!って思うのは、目とかの印象かもしれません。

以前作ったのはかわいくできなくって
羊毛は買ったのにその後あまり作っていませんでした。

テーマ : 最近のお気に入り - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

ステッチしたら体操しよう

クロスステッチって、はまると、ずっとやってしまいます。

楽しいから?

普通の刺しゅうはたまに指に針を刺したりなんかして
中断したりなんてこともあるし、
指が痛くなってくることもあって休むのが多い気もします。

洋裁だと動くことが多かったり、
重いものも持ったり、それなりに動いていますよね。


先週の話ですが、
出かけなくてはいけない用もなかったし、
クロスステッチとPC、
午後ずっと同じような姿勢をしていました。

それでもって、冷えも手伝うと…
筋肉が硬くなっていたんですね。

軽い捻挫の症状になりました。

くわしいことはこちらなんですが、
経過を書いたので長いです。

首が痛いせいで丸二日ほど、
おかゆのようなものでさえ飲み込めず、
直立不動の形で寝たまま寝返りも打てないという
とんでもないことになりました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

動物たちのサンプラー―小さなクロス・ステッチ

動物たちのサンプラー―小さなクロス・ステッチ動物たちのサンプラー―小さなクロス・ステッチ
(2002/07)
雄鶏社

商品詳細を見る


この前調べて、
こちらは右のカラム(お気に入りの本の紹介)に
少しの期間、載せていたことがありましたが、
記事のほうでは紹介してなかったことがわかりました。

だいぶ前の本で入手困難かもしれませんが、
この手の本は図書館によくあるタイプなので
見つかるかもしれません。

今は、入園・入学などの袋物製作で
手芸屋さんはごった返している時期。

キャラクター物は…と思っている方にも
おすすめしたい本です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

3日で完成、カンタンかぎ針!―ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ

3日で完成、カンタンかぎ針!―ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ (Asahi Original (217))3日で完成、カンタンかぎ針!―ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ (Asahi Original (217))
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


今シーズン買った本のうちの1冊です。

刺しゅうの話ばかり書いていて忘れていたんですが、
3日でなくても、
簡単でなくても、
こういうのいいなあと思って買いました。

あぁいいなあと思っていた本も毛糸も
春には買えないってこともあるので
編む予定はなかったのですが、買っておきました。

毎シーズン毛糸が新しくなることもあるから
本のほうも、何年も同じのは売りませんからね。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

Les Samplers en rouge et blanc

結構お持ちの方も多いと思います。


紀伊國屋さんで買うならこちらでしょうか?
LES SAMPLERS EN ROUGE ET BLANC DE ISABELLE VAUTIER

Les Samplers en rouge et blanc
64ページ:オールカラー(ハードカバー)
Isabelle Vautier著
(Isabelle Haccourt-Vautier)
MANGO 2005年9月:発行
フランス語


よく表紙の黒がすれているといわれるシリーズの本です。
他の本は傷ありでしたが、運よくこの本は黒い部分もすれていなかったし、本の角なんかもきれいな状態で届きました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

La Broderie : Splendeurs, mystères et rituels d'un art universel

つぶれた箱から、出てきた本、の紹介、
第一弾です。


205ページ:オールカラー(ハードカバー)
Aubanel 2007年10月11日:発行
Claude Fauque :著
フランス語

かなり刺しゅうにはまっている人のための本かもしれません。




テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

Sajou 206

7枚目はこちら。

1cmに織り糸が18本、つまり9目という細かさにも
だいぶ慣れてきました。

sajou206

もっと細かいのを日常的にされている方には
な~んだと思われてしまうでしょうが、
私にとってはもうちょっと大きいのが楽なんですよね。

でも、昼間明るいところでやったら
結構楽にできました…。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

コメントの投稿

PCは使い慣れていないという方から
ときどき質問とかいただきますが、
ここでちょっとコメントを書くことについて
注意点とでもいうのか、
気が付いたことを書いてみたいと思います。

というのも、
テンプレートを時々替えるのですが、
E-mailのアドレスを入れると表示されてしまうものも
あるのです。

一応、私はHTMLを読んで直して
入れても表示されないようにするのですが、
他のブログでも投稿はされると思うので
注意するべきことを書いてみたいと思います。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

毛糸の刺しゅう

毛糸の刺しゅう―かわいい小ものとサンプラー毛糸の刺しゅう―かわいい小ものとサンプラー
(2006/11)
雄鷄社

商品詳細を見る

71ページ
雄鶏社2006年11月:発行
日本語
Stumpwork Embroidery

以前、紹介していたと思いますが、昨日の記事のコメントの件で、もう一度。

毛糸の刺しゅうが集められている本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

懐かしくて、新しいがま口とポーチと巾着

懐かしくて、新しいがま口とポーチと巾着懐かしくて、新しいがま口とポーチと巾着
(2006/10)
雄鷄社

商品詳細を見る


この本がなければ作れないというほどの
むずかしいものが載っているわけでも、
ものすごく初心者向けな説明がついているというわけでもなく、
すてきなデザインがたくさんというわけでもないのですが、
お店で見つけて買うと決めてしまったくらいの本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

30万ヒット

2007年3月の末から始めたブログも
カウントだけは着々と蓄積されて
2年経ってませんが、
たぶん今日、30万ヒットとなります。

おかげさまで、30万になりましたので、
ハートのテンプレートに替えてみました。


ここまで続けてこられたのも
読んで反応してくださる方がいらっしゃるからこそ。

何にも反応がなかったら続けてはこられなかったと思います。

もともと反応がなくても日記のつもりでと思っていましたが、
周りに針仕事をする人がいない状況で
ここでしか針仕事について会話らしいものはできないわけで、
コメントのやり取りがどれだけ励みになったか、
ほんとうにありがとうございます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

「つぶれた箱」への対応について

みなさんに、愚痴ってしまったような形になった
つぶれて届いた箱の話

感情的に書いたつもりはなかったのですが、
並んだ写真を見るとちょっと怒りを感じてしまいますが…。

その後の対応について追記で書いておきました。


toroさんのおかげで、メールしてみたことで
Amazon.fr.でまた買い物する気になる対応をいただけたので
よかったと思います。

そんなtoroさんのブログ
Daffodils in the prairies 2リンクさせていただきました。

すてきなフレメなどの作品、どうぞご覧ください。

圧巻は300束の花糸。
一見の価値ありです!

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.01 (Sun)

SAL: Collection de pinkeeps - Février

ご存知の方も多いと思いますが、
Les grilles de Maryse というブログ、
お気に入りで、長く見ているブログです。

今日は2月1日ですが、
前の月の末、くらいには必ずマンスリーと呼ばれるシリーズを
遅れずに更新してくれるブログです。

以前はおうちのデザインが多いなあと思ってみていましたが、
微妙な色合いがとてもいい雰囲気のデザインが多く、
お気に入りのブログです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  お気に入りサイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.01 (Sun)

意地でもウール100%

針刺しといえば、いつも書いていますが、
麻のとか綿のとか、中の綿もポリエステル綿のとかは…

好きじゃないです。

かつて、さびさせた経験から言っても
この前、恩師にお聞きした話しからしても
やっぱり針を大事にする身としては
意地でも毛100%にこだわりまして…

今回作った多色刺しでないときに使うクロスステッチの針刺しも
ウール100%にこだわりたかったのですが…

針刺し

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters