All archives    Admin

2009'04.30 (Thu)

キッチンクロス8枚組み完成

これで、8枚組み完成です。
キッチンクロス8枚

どれにも二つずつのYのイニシャルが入っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.29 (Wed)

ちいさな刺しゅう―はじめての手づくり

ちいさな刺しゅう―はじめての手づくり (はじめての手づくり)ちいさな刺しゅう―はじめての手づくり (はじめての手づくり)
(2006/04)
雄鷄社

商品詳細を見る


この前、雄鶏社の本を数えたら、
お菓子の本も含めて30冊ほどありました。

古い本も多いのですが、
2006年の発行で
まだ何とか手に入りそうな本がこちらです。

ちいさな刺しゅうというとこちらも同じタイトルですが、
別の本です。↓

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.28 (Tue)

モチーフパターンでアクリルたわし

アクリルたわしをかぎ針編みで編んだ話
アクリルたわし:葉っぱ



この話のその後です。

その後アフガン編みでも編んでみたりしたのですが、
もっと違う編み方はないかなあと思っていました。

で、これ。

アクリルたわし

↓こちらの本から。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

かわいいクロス・ステッチ―はじめての手づくり

かわいいクロス・ステッチ―はじめての手づくりかわいいクロス・ステッチ―はじめての手づくり
(2008/03)
雄鷄社

商品詳細を見る


あと1冊というのを見たのでおしらせします。

追記:4月28日
  いまだと4~6日待ちだそうです

楽天ブックスではもう雄鶏社さんの本が見つからなかったです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

糸の余りでふきん…への質問について

ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (9) (Heart Warming Life Series)
に掲載のあまり糸を使うふきんについて
質問をいただきましたので、次の部分について
もう少し詳しく書いてみたいと思います。

輪にしたときに縦横が同じ長さになるように切って
(つまり、布幅×2+2cmに切ったということ)
端だけミシンで縫って輪にしておいたのですぐに始めることができました。
糸の余りでふきん…の補足


余りの刺繍糸でふきん
作りかけで糸始末はまだ

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

子供服をリメイク

「もったいない」は「けち」ではないが持論です。

つまり、ケチだから買わない、捨てないというのでなく、
何かにできそうなものはとっておいて
気が向いたら作り変えたりしています。

花粉の時期が過ぎたら、ガーゼのマスクをほどいて
中にあったきれいな面を表に縫い直して
マスクのゴムも取り替えたりなんてこともします。

少し前に娘のウールのコートを
ポット(いわゆる魔法瓶)カバーに作り変えましたが、
先々週は思い立って娘のハーフパンツを
エプロンにしてみました。

元のパンツはこちら。
子供服のリメイク

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.25 (Sat)

サジューのお裁縫箱

サジューのお裁縫箱 見ているだけでしあわせになれる フランスのアンティーク手芸用品サジューのお裁縫箱 見ているだけでしあわせになれる フランスのアンティーク手芸用品
(2009/04/16)
フレデリック・クレスタン=ビエ

商品詳細を見る

オールカラー240ページ
カラーフィールド・パブリケーションズ 2009年4月:出版
日本語版

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

色見本 作り方補足

色見本が誌面に出たのですが、
こんなに大きく載るとは最初思わなくて
初校を見たときはびっくりしました。

もし、同じものをステッチされる方がいらしたらと思って
刺し方について補足です。

ベテランの方には当然不要な記事でしょうけど、
これからやってみようかなと思われる方のために。
色見本:色別
表紙部分の間違いかもしれない部分についてはこちら

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

Kreuzstichmuster im Jahreslauf. Tradition und Brauchtum

Kreuzstichmuster im Jahreslauf. Tradition und BrauchtumKreuzstichmuster im Jahreslauf. Tradition und Brauchtum
(2004/09)
Josefine Brogyanyi

商品詳細を見る

↑アマゾン

↓紀伊國屋書店

Kreuzstichmuster im Jahreslauf : Tradition und Brauchtum

6ページ+チャート37枚
Josefine Brogyanyi:著
2004年9月 Stocker社:出版
ドイツ語

Lebendige Volkskunst Kreuzstich. Die schoensten Borten, Sterne und Schriften
と同じシリーズです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏以外のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

Volkskunst Kreuzstich. Ein Werkbuch. Steirisches Heimatwerk

Alte Volkskunst Kreuzstich. Ein Werkbuch. Steirisches HeimatwerkAlte Volkskunst Kreuzstich. Ein Werkbuch. Steirisches Heimatwerk
(2006/06)
Ferdinand Neumueller

商品詳細を見る

↑アマゾン

↓紀伊國屋書店

Alte Volkskunst Kreuzstich : Ein Werkbuch. Hrsg. v. Steirischen Heimatwerk

ソフトカバー:カラーページは4ページ、チャートはモノクロ
14ページ+47枚のチャート(93ページ)
2006年6月 Stocker社:出版
ドイツ語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏以外のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.22 (Wed)

刺繍通信

刺繍通信(vol.14)

先日ショックだったのはこれ。
帝国データバンクの記事

↓これらの本も検討していた矢先で
手芸本好きとしては、非常にショックでした。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.22 (Wed)

糸の余りでふきん…の補足

誌面で紹介した布巾の話です。

「これ、いかにももったいないかあさんらしいと思うので
写真見て笑ってください」と、
主作品2点の完成のメールに添付して送ったら、
編集の方たちにおもしろがっていただけたようで
おまけの掲載となりました。

まだ諸事情により作品が返って来てないので
別の布巾ですが、これで説明します。
あまり糸のドビー織りのふきん
色見本帳:番号順で出た糸の端で作っているもので、
まだ途中なので糸の始末はしてありません。

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

Lebendige Volkskunst Kreuzstich. Die schoensten Borten, Sterne und Schriften

Lebendige Volkskunst Kreuzstich. Die schoensten Borten, Sterne und SchriftenLebendige Volkskunst Kreuzstich. Die schoensten Borten, Sterne und Schriften
(2006/10)
Elfriede Rottenbacher

商品詳細を見る

↑アマゾン

↓紀伊國屋書店

Lebendige Volkskunst Kreuzstich : Die schönsten Borten, Sterne und Schriften. Werkbuch

Elfriede Rottenbacher:著
2006年10月Stocker社:出版
ドイツ語

説明のページなど10ページと35枚のチャート

ドイツ語で書かれているというので、
ドイツの本かと思っていたら、
オーストリアと紹介されていました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏以外のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

サンプラーの額の補足(1)

今週も引き続き誌面の作品などについて書きます。

今日はサンプラーの額についてです。

この写真、日付を見ると去年の暮れになっていました。
ハートのサンプラー

ちょっとずつ実際のバランスも見ながらステッチしました。

できあがりは
ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (9) (Heart Warming Life Series)
こちらの本で見てください。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

正しくはCarte de couleurs?

昨日の失敗の話の続きみたいなものです。

Anchorとコスモの色見本を買いました。
色見本帳

この発端はユザワヤさんに行ったときのことです。

以前から買おうかなとは思っていたのですが、
刺繍糸の売り場にいってみると
コスモもオリムパスもなかったのですが、
日本刺繍の釜糸の見本帳などとアンカーは1冊あったので、
おお、これ、これ、とかごに入れ、
あとは文房具などを買って帰りました。

家に着いて、わくわくしながら開いて、ビックリ!!!


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

失敗:シャツの繕いともう一つ

近頃アクセス数は上がってもしーんとしていたので
何かへんなことでも書いたかなと心配していたのですが、
前回の記事では、拍手をしてくださる方もいらして、
ちょっと安心しました。

ありがとうございます。
これからも更新していく元気が出ました。

さて、
今日は失敗話、
そして対処もあまり上手にはできなかった話なので、
書こうかどうしようかと思いましたが、
同じようなことをやってしまったときに
こんなやり方もあるなって思い出していただければと
書いてみることにします。

うっかり、安全ピンでこんな傷を作ってしまったシャツ。

左袖です。

さあ、どうしようかと思ったのですが、
ふと思い、
刺繍の本に載っていたテクニックを試そうと思いました。
シャツの繕い

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

原点…

この前、実家に帰ったとき、
私が小学生のとき初めて作ったクロスステッチが残ってました。

懐かしいやら、おかしいやら…

30年は経過していると思われるのに
母は大切に…?

いまでも「ほこりよけ」に使っていてくれました。

(部屋に置くにはちょっと…ですものね)

お恥ずかしいですが、これ↓です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

掲載のポーチの補足

掲載されたポーチについての補足です。

まず、このデザインは多少、額のほうのデザインとつながりがあったほうがいいかなと
同じモチーフを入れることだけは決めていました。

使い勝手のいい、パッチワークのポーチがあって
そのピースワークの部分を図案にしたいと思いました。

そのポーチはこちら
パッチワークの巾着型ポーチ
ピンクのパッチワークの巾着型ポーチ
誌面を先にご覧になった方、
四角の部分に雰囲気残ってるように思えませんか?

でも、目数の関係と30色を使うということで、
少し違うものになりました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.14 (Tue)

おまけのバッグにステッチ

Journal standard 2009 spring/summer collection洋裁の本ではないのですが、洋裁の本を買って、実物大型紙が付いていても、結局、原型からパターンを作ったりするのでこういった本も洋裁の参考に買っています。本の内容はお店の商品の紹介です。こちら、おまけの布製バッグが付いてきました。...
Journal standard 2009 spring…とミセスのスタイルブック初夏号



…の記事のおまけのバッグ、
裏側は何もないのでステッチしてみました。
おまけのバッグ

Journal standard 2009 spring/summer collectionの付録
18目/cm
Chart::Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitchからアレンジ

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.13 (Mon)

Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch

Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch
今日はクロスステッチ初心者ならぜひ一冊!の
かなりのおすすめ本の紹介です。

すでにステッチを楽しまれている方では
お持ちの方も多数いらっしゃると思う本ですが、
まだ紹介してなかったことに、先ほど気付いたので
この本について書いてみようと思います。
Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch (Dover Needlework Series)Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch (Dover Needlework Series)
(1977/06)
Rita Weiss

商品詳細を見る


48ページ:モノクロ
1977年6月Dover Pubns :出版
英語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.12 (Sun)

色見本帳:色別の説明補足

色見本:色別、
このブログで完成品はお見せしていませんでした。

本を見てびっくりされた方もいらっしゃるようですね。

実は新しいグラデーションのカラーバリエーションと
リネンの糸もこんな風にあったんですが、
誌面の都合上、写っていません。
色見本:色別
25番糸と呼ばれるArt.117はこのとき465色、
カラーバリエーションが36色、
リネン24色です。

追記:
もしかしたら、
Carte de couleurでなく、
Carte de couleursが正しいかもしれません。

Anchorの色見本を買って気が付きました!

でも、こちらDMCのフランスのサイトでは
Carte de couleurなんです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.12 (Sun)

Journal standard 2009 spring…とミセスのスタイルブック初夏号


Journal standard 2009 spring/summer collection
洋裁の本ではないのですが、
洋裁の本を買って、実物大型紙が付いていても、
結局、原型からパターンを作ったりするので
こういった本も洋裁の参考に買っています。

本の内容はお店の商品の紹介です。

こちら、おまけの布製バッグが付いてきました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

ステッチ idées vol.9

ステッチidees(vol.9)

こちらのサイトで立ち読みができます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

BIBLE des lettres…この文字の出典は?

BIBLE des lettres au point de croix

この記事の

この文字はどこの出典か…
これはSajou53、Sajou54、これはAlexandre162…と
クイズをやるみたいに楽しめそうです。


という部分の続きのお話…

こんなことになりました。

付箋紙

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.10 (Fri)

くっつけるシンブル試作

もしかしたら、同じような経験をされている方がいらっしゃるかと思い
記事にしてみることにしました。

それは、刺繍をしていて右手の中指に穴が開くということ。

もともと、刺繍枠を使ってステッチすることが多かったので
そういうことはあまりなかったのですが、
今やっている色見本:番号順は枠なしで刺していて、
なんとなく、右手中指で針を押すことが多かったのか、
中指に穴が開いてしまいました。

それでつくったのがこちら…
中指

この時点では試作中で、ちょっと大きい感じもしました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.09 (Thu)

L'Alsace en rouge et blanc


↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら    

紀伊國屋書店→L'ALSACE EN ROUGE ET BLANC

e_chercher l'Alsace en rouge et blanc 

L'Alsace en rouge et blanc
79ページ
Annick Abrial:著
2008年5月16日MANGO:出版
フランス語

この前のアルザスの本
Broderie au point de croix et traditions en Alsaceに比べると
同じAlsaceをテーマにしていても
こちらはかわいい雰囲気のアルザスです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.08 (Wed)

Vivement les beaux jours

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

アートブックショップ→美しい日のステッチブック(内容画像あり)

マガジンマート→VIVEMENT LES BEAUX JOURS

96ページ:オールカラー(ハードカバー)
Sylvie Castellano , Sophie Delaborde:著
MANGO社 2008年3月21日:発行
フランス語

Sylvie Castellano さんとSophie Delaborde さんといえば、
↓の本を持っていて、どれもかわいいので好きです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.07 (Tue)

桜色はどれをえらぶ?

東京は桜が満開でした。

日曜日は家族で自転車であちこちの桜を見物して来ました。

寒かったけど、気持ちよく運動もできたので、
人ごみの中で桜の下に座って、
タバコやお酒のにおいをいやだなあと思ってお弁当を食べるよりは
ちょっと健康的なお花見でした。


本の記事が続いておりましたが、
↓のようにほんの少しずつ色見本を進めていてはいるものの
特にUPできるような完成品もないのです。

本の記事を書き続けるとコメントがなくなってしまいそうなので
今日は別の話を…

色見本3300番台をやっています。

3354をやっていて気がつきました。

以前、桜色の刺繍糸を選んでいたのですが…

皆さんが選ぶ桜色はどこのメーカーの何番でしょう?

桜色

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.06 (Mon)

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ
(2009/04)
不明

商品詳細を見る

↑アマゾンだとなぜか
鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチとなっていますが、
予告では「&ポーチ」の部分の付いたタイトルで
実際の本では「&ポーチ」は題名から消されているようです。

紀伊國屋書店→鎌倉スワニ-のおしゃれバッグ ― 上品カジュアル毎日使いたい

鎌倉スワニーさんでも買えます。↓
私のカントリー別冊♪鎌倉スワニーのおしゃれバッグ

楽天ブックス→鎌倉スワニーのおしゃれバッグ

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.04 (Sat)

Broderie et dentelle sur carton perforé

Broderie et dentelle sur carton perforé

紀伊國屋書店→BRODERIE ET DENTELLE SUR CARTON PERFORE


96ペー:ジオールカラー
MANGO 2008年3月21日:発行
Véronique Maillard: 著
フランス語

最初carton perforé とはなんだかよくわからないものの買ってみた本です。

なぜかといえばVéronique Maillardさんの本だったから。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
free counters