All archives    Admin

2009'08.30 (Sun)

付録のバッグにステッチ

ひとつ前に書いた記事の続きです。
ランチトート

付録のバッグ、何かプラスしたくて
ランチトートバッグということなので
赤のステッチをしてみました。

それと、蓋がないので生地を足して
蓋の代わりにしました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.30 (Sun)

リンネル vol.6

リンネル vol.6 (e-MOOK)リンネル vol.6 (e-MOOK)
(2009/08/28)
不明

商品詳細を見る


今回もまた服を縫うときの参考に買いました。

とはいっても洋服の作り方などは載っていません。

かぎ針編みのモチーフの作り方は載っています。


今回はおまけのバッグが付いてました。

こういうのを手にすると何か手を加えたくなります。

で、それは次の記事にするとして…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.29 (Sat)

point de croix magazine No.37

point de croix No.37

83ページ:オールカラー
2005年1,2月号
フランス語

No.36には気に入った図案が載っていたけど買えなくて
No.35の次がNo.37です。

あとで、人気のデザインを集めた特集が出て、
それを買うことはできたので、
一応No.36での好きな図案は手に入りました。

No.37は結婚(式?)がテーマ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌point de croix  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.28 (Fri)

Royal School of Needlework Embroidery Techniques


160ページ:オールカラー
2006年3月:出版
英語

Royal School of Needlework Embroidery Techniques は、以前↓で少しだけ紹介した本です。

A-Z of Thread Painting (A-Z Needlework 11)

さすが英国王立刺繍学校の本ということだけはある!!と思える本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

Ouvrages Broderie Bimestriel no61-novembre 2004

Ouvrages broderie0411

2004年11月号
98ページ:オールカラー
フランス語

クリスマス特集です。

これは、アートブックショップさんの店舗で
中古で売っていたものを見つけて買ったものです。

私の好きなタイプの落ち着いた色合いのデザインが多いです。

クリスマスというとVividな色が多かったり目立ったりするので、
こういったちょっと渋いかなとも思える色合いのを見ると
これが私の探していた色!と飛びついてしまいます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

Gothic and Old English Alphabets: 100 Complete Fonts

Gothic and Old English Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)Gothic and Old English Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)
(1984/07/01)
Dan X. Solo

商品詳細を見る

実質100ページ:モノクロ
Dover Publications 1984年7月:出版
Dan X. Solo著
英語

先日ご紹介した文字のデザインの本のうちの1冊。

Dan X. Soloという方はかなりの数、
この類の本を出版されているようです。

そのなかでこの本は古いタイプの文字が多く
うちの娘が一番気に入っている本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

また布ぞうり

針仕事ではないけどまた布ぞうりの話です。

この夏、ブログはほとんど毎日更新していましたが、
実家にも行ってまた布ぞうりを作ってきましたよ。

左のを私用にして、右のは母にあげました。
布ぞうり0908

夏の日差しの中で撮ったせいか
かなりすごい色に写っていますが、
実際には群青色です。

以前の記事はこちらこちら

その5はまだ未完成のままで、
その4はまだ記事にしていません…。

編むのに使った道具はこちら

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.21 (Fri)

Initiales à broder 400 transferts de lettres et ornements


36ページ:作品のカラー写真が4ページ、残りは転写図案
1996年9月
フランス語

10ユーロなんですが、
ユーロ高のときに日本のお店で買ったので2500円。

今考えるとすごく高い買い物でした。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.20 (Thu)

BIBLIOTHEQUE D・M・C - Point de Marque vol.4

以前、検討していますとご紹介した本です。

ブログを拝見していると、
あちこちで、買われたと書かれているようですね。

DMC クロスステッチ復刻図案集IV 〈POINT MARQUE〉 14444/22


24ページ:オールカラー
フランス語

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.19 (Wed)

Victorian Floral Iron-On Transfer Patterns

Victorian Floral Iron-on Transfer Patterns (Dover Needlework Series)Victorian Floral Iron-on Transfer Patterns (Dover Needlework Series)
(1991/04/01)
Claire Bryant

商品詳細を見る

48ページ:実質、転写シート24枚
Dover Publications 1991年4月:出版
Claire Bryant 著
英語

転写できる図案つきの本や雑誌の話を書きましたが
これなどは全部が転写の図案です。

しかも安いです。

48ページとなっていますが、
図案の裏は何もないので、実質24ページです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

50万ヒット

おかげさまで、本日、
ブログをはじめて2年と5ヶ月足らずで
50万ヒットとなりそうです。

ありがとうございます。

近頃はほとんどコメントのつかないこのブログ、
夏休みということもあるかもしれませんが、
毎日書いていてもコメントは半月に1件。

それでも拍手に励まされて
つらつらと書き続けている毎日です。

どうか、これからもよろしくお願いします。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.17 (Mon)

自転車のために

以前、リネンの糸で編んだ、エコバッグの話の続きです。

出かけてばかり…と書きましたが、出かけた先での待ち時間に編みました。予約なのにかなり待たされたり、治療に時間ががかったり、(もちろん私ではないから待ち時間が長かったのですが)電車が止まって駅で待たされ、冷房のきいた待合室が空いていたのでそこで編んでみたりと予期せぬ事態もあったり。で、出来たのがこれ。…

…今回、リネン糸でこの色にこだわった理由があるのですが、
そんな話は、もうすこし工夫してみて結果が出たら書きたいと思います。
夏糸でエコバッグ:空色


リネン糸と水色にこだわった理由はこれ。
リネン糸のエコバッグ

自転車に乗るのにあると便利です。

いえ、夏は、ないと困ります。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.16 (Sun)

MAINS ET MERVEILLES BRODERIE CREATIVE LES FLEURS DE L’ETE#22

MAINS ET MERVEILLES HORS-SERIE LES FLEURS DE L’ETE#22
67ページ:11ページから58ページは転写紙24ページ分裏は白
2008年
フランス語

転写の図案が結構たっぷりついています。

でも実際にステッチされたものは少なく、
巻末の61ページからはいろいろなステッチの方法の説明で
写真と図で解説もついています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.15 (Sat)

ユザワヤ吉祥寺店

この記事のカテゴリはその他でも、
投稿の際に分類する「テーマ」はソーイングにしました。

ソーイング関係のもの以外にも
刺繍、革、編み物…と
ユザワヤではいろんな分野のものを買っています。

一年に何回も行かないものの
年会費を払って会員になったほうがお得な金額くらいのものは
買っています。

そんなで、先日も吉祥寺店に行ってみたのですが、
ますます商品の品切ればかりで、
わたしにとっての必要なものはなく、
あぁ今月の末の棚卸しのせいなのかなと思って
カット台の近くで商品を見ておりますと…

「こちらのお店が閉店するってほんとですか?」
と、年配の方の聞こえてきました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.13 (Thu)

De fil en aiguill No.16

De fil en aiguill_B016

De fil en aiguill No.16 Nov-Dec 2000-Bimestriel

67ページ:オールカラー
たて29.7横21.2厚さ0.4cm
2000年7月
フランス語

クリスマス特集

67ページでも83ページでも厚さは0.4と書かれていて
もったいないかあさん、間違ってるよ!と
思われている方もいらっしゃると思いますが、
この号、に関していえば、
綴じ込みの読み物が32ページ入っています。

読み物のページは結構文字がびっしりで???ですが、
アンティークの古びた昔の刺繍や
現代のアートのような刺繍、
お店やサークル活動の紹介みたいなのやいろんなことが
写真付きで載っているので、
おもしろいといえばおもしろいです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌De fil en aiguill  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.12 (Wed)

De fil en aiguill No.14

De fil en aiguill No.14
De fil en aiguill No.14 Juillet-Aout 2000-Bimestriel

83ページ:オールカラー
たて29.7横21.2厚さ0.4cm
2000年7月
フランス語

夏らしいデザインがたくさんです。

Anchorの海関係のデザインのチャートも綴じ込まれています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌De fil en aiguill  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

こんな感じです

この前のハードガーゼですが、
こんな感じになりました。

麻ハードガーゼ
Rouyer292のアレンジ

いつものように縁取りはレース糸です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.10 (Mon)

De fil en aiguill No.12

De fil en aiguill No.12
83ページ:オールカラー
2000年3、4月号
フランス語

鳥がたくさんです。

そして、いかにも春がテーマ!

表紙はさっぱりしていますが、
内容としては好きな感じのものが多いです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌De fil en aiguill  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

De fil en aiguill No.11

De fil en aiguill No.11
91ページ:オールカラー
たて29.7横21.2厚さ0.4cm
2000年1月
フランス語

これもハーダンガーが載っています。

クロスステッチと合わせて使われています。

黄色で統一されたイメージの表紙ですが、
なかはセンスあふれる作品がいろいろ載っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌De fil en aiguill  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

biancheria da letto 14


(古書) biancheria da letto
オールカラー:99ページ
転写図案つき
Mani di Fata 1999年:出版
イタリア語

なかなか見つからない、カットワークのデザインがたくさん載っていてすごくうれしかった雑誌です。
表紙の雰囲気のがいろいろ載ってます。

以前紹介したこのシリーズの雑誌はテーブルクロスとかでしたが、これは額、ベッド周り、テーブルクロス、そして、洋服への応用も載っています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Magazines : Italy  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.07 (Fri)

麻のパンツ

秋に向けてちょっと厚手の麻でパンツを縫いました。

いろんな麻を買っては試していますが、
写真では同じように見えても
色も手触りもいろいろです。

薄手はブラウスにしますが、
パンツにしてもネップなどがないのはなかなか高かったりします。

今回のは表のほうはわりと大丈夫でしたので
裁断はしやすかったほうです。
麻のパンツ仕上げアイロンまだ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.06 (Thu)

De fil en aiguill No.10

De fil en aiguill No.10
De fil en aiguill No.10 Nov-Dec 1999-Bimestriel

83ページ:オールカラー
たて29.7横21.2厚さ0.4cm
1999年11月
フランス語

De fil en aiguill No.4

の次は少しとんで、No.10を買いました。

後のほうで出たDe fil en aiguillに
過去の作品でキットで売っているものがある、と
巻末で紹介されます。

そのなかで、良いものを見つけたとき
あ、これは○号だとわかるので、
在庫があったり、中古で見つけたりして、買い足していきました。

このころのDe fil en aiguillはハーダンガーなども載っています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌De fil en aiguill  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.05 (Wed)

BIANCHERIA da tavola10


(古書)タボーラNo.10- BIANCHERIA da tavola10 -
91ページ:オールカラー
MANI DI FATA 1993年:出版
サイズ:約横220×縦286×厚さ4mm
大きな用紙で転写の図案つき
イタリア語

よく一般的にいうフランス刺繍
カットワーク、
クロスステッチ
シャドウワーク
などの技法で刺繍されたテーブルクロスがいっぱいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Magazines : Italy  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.04 (Tue)

夏糸でエコバッグ:空色

出かけてばかり…と書きましたが、
出かけた先での待ち時間に編みました。

予約なのにかなり待たされたり、
治療に時間ががかったり、
(もちろん私ではないから待ち時間が長かったのですが)
電車が止まって駅で待たされ、
冷房のきいた待合室が空いていたので
そこで編んでみたりと予期せぬ事態もあったり。

で、出来たのがこれ。
夏糸のエコバッグ

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

刺繍用の布じゃないけど

まえに、リネンのシーツにイニシャルの刺繍をした話を書きましたが、
だんなさんも麻のシーツがいいなあと言い出し、
キシリトール加工のシーツというのを買いました。

そのついでに気になっていたキッチンクロスを買いました。

それで、またそのショップをぐるぐるしていて
リネンのハードガーゼというのを見つけました。

用途は刺繍用ではなさそうだったのですが、
よいかなと思って3色注文してみました。

で、よかったので、ホワイトも注文しました。
ドロンワーク

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

Souvenirs d’enfance au point de croix


↓紀伊國屋
SOUVENIRS D'ENFANCE AU POINT DE CROIX

144ページ:オールカラー
横255×縦285×厚さ15mm:ハードカバー
FLEURUS 2008年10月17日:出版
Véronique Enginger:著
フランス語

去年の夏、予約を入れようかと思っていましたが、
ちょっと様子見と思っているうちに売り切れ、
その後、また発売になったときはまたすぐに売り切れました。

そうこういっているうちに、Amazon.fr.でのレビューは
★★★★★(7)つまり、7人中7人が最高点ということで、
ずっと、もう買えないのかな?と思いながらも
増刷を期待しながら待っていて
やっと買えたのはこの6月のことでした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters