All archives    Admin

2009'09.29 (Tue)

文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈4〉ジャケット・ベスト

文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈4〉ジャケット・ベスト文化ファッション大系改訂版・服飾造形講座〈4〉ジャケット・ベスト
(2009/03)
文化服装学院

商品詳細を見る

2009年に改訂版が出ています。

だから私が持っているのは一つ古くて
「スーツ・ベスト」となっています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.27 (Sun)

ハーブ(5)MarigoldとDill

このところ、しばらくさわってもいないんですが、
その、しばらく、のまえに花が少し咲きました。

刺繍をしない人にとっては、へっ!と思われるようなことですが、
花をステッチしているときは、ちょっとうきうきします。

ふしぎなものです。

ハーブ(4)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.27 (Sun)

ミセス洋裁ノート 10 洋裁質問箱

ミセス洋裁ノート 10ミセス洋裁ノート 10
(1980/01)
文化出版局

商品詳細を見る

少し前にこんな本もあるんですよと紹介した本です。

これも古いので画像が出ませんねぇ。

またスキャナーで取り込んでみました。
洋裁質問箱
これも背表紙が日に焼けてます…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.27 (Sun)

裁ち方・縫い方質問集

裁ち方・縫い方質問集裁ち方・縫い方質問集
(1989/04)
文化出版局

商品詳細を見る

画像がないのは古いから?

というわけで、ちょっと日に焼けちゃってる本ですが、
スキャナーで取り込みました。
裁ち方・縫い方質問集
古いといってあなどれない本です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.25 (Fri)

アンティーク風の刺繍バッグ

アンティーク風の刺繍バッグアンティーク風の刺繍バッグ
(2003/04)
笹尾 多恵

商品詳細を見る


80ページ:40ページまでカラー写真とイラスト、
      それ以降モノクロのイラストなどでの説明
文化出版局 2003年4月:出版
笹尾多恵:著

ユキ・パリスさんのコレクションや
アートブックショップさんで展示されていた本物アンティークを見てきて
いいなあと思いました。

同じものは無理としても
なにか近いものを持ちたい、作りたいと思われた方には
かなりおすすめの本です。

いままで笹尾多恵さんの本は何冊か紹介しましたが、
この本でもまた、優しく、上品な色使いが
無性に作ってみたくなったりして、
そうでなくても、見るだけで楽しい本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

洋裁のための文鎮

少し前のことですが、
生地の裁断であれこれ出してきたついでに
記念写真(なんの?)を撮りました。
文鎮

作図(製図)するときに2つ3つあれば十分ですが、
裁断のときはありったけ出してきます。

丸い文鎮は昔からのもの。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.22 (Tue)

ニットといつも―My Knit Album

ニットといつも―My Knit Albumニットといつも―My Knit Album
(2008/08)
文化出版局

商品詳細を見る

文化出版局 2009年8月:出版
文化出版局編 デザイン・ホビーラホビーレ

昔からホビーラホビーレは好きだったので、
また新しい本が出るということで買ってみました。

ニットの本といっても
モデルのおばあちゃんと孫が着ている麻の服などがよくて買いました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.21 (Mon)

プレスボール(まんじゅう)の張替え

これがなければジャケットが作れない!
といっても過言ではありません。

あれば便利な道具となくてはならない道具がありますが、
こちらはなくてはならない道具だと思ってます。

バスタオルを丸めて代用なんてことも聞きますが、
硬さはまねできませんから、
ウールの特に目のつんだものの扱いだったりすると
やはりある程度のプレスボール自体の硬さは必要だと思います。

ポケットをつけるときの腰の丸みは
このプレスボールの上でしつけなり、仮止めしてこそ、
着た時の丸みに近い状態でつくのです。


そのプレスボールは年月を経て、
湿気のせいか、しみが出来て薄汚くなりました。
プレスボール
拡大するとこちら↓

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

クロスステッチ ノスタルジア


クロスステッチ ノスタルジア

78ページ:42ページまでカラーチャートなどは2色刷り
雄鶏社 2005年1月:出版

1刷は訂正箇所ありの紙が挟まっています。

誤:10cm/10~11目
正:10cm/100~110目となっていますが、
100~110目/10cmかな?

フォークロアのほうと一緒に出版された本で
チャートの2色刷りなども同じです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.19 (Sat)

ヨーロッパのアンティーク・美しきくらし展

昨日は
ユキ・パリスコレクション
ヨーロッパアンティーク・美しきくらし展に行って来ました。

いろんな国のいろんな手仕事が展示されていて圧巻です。

午前中でしたが混んでました…。

平日の方がいいのか、休日の方がいいのか
朝一番がいいのか、お昼ごろがいいのか…

美術館に行くときも悩みますが
いったい、いつがベストなんでしょうね。

混んではいたものの、じっくり、
目を凝らしてみてきました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.19 (Sat)

アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ 3~エレガントなトルコ~

アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ 3~エレガントなトルコ~

2009年8月:出版
フランス語

一つ飛ばしていましたが、
刺しゅうで旅するヨーロッパ 3~エレガントなトルコも
4の本と一緒に買いました。

やはり、西ヨーロッパの雰囲気とはまた違った感じです。

ステッチ自体も少し変わっているようです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.18 (Fri)

Irresistible Embroidered Bags

魅惑の刺繍バッグ

128ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Krause Pubns Inc 2007年2月7日:発行
英語

この本と下の本、
同じ本かもしれないと思いつつ、
違う本だったら表紙を見た感じでこっちがいいし、
送料の都合というのもあって、
結局アートブックショップさんのほうを買いました。

買ってみると…

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.17 (Thu)

ハーブ(4)Lovageの葉

ここから更に緑の種類が増えて
だんだんにぎやかになってきます。

ハーブ

葉や茎を進めていって
後から花をぱっと咲かせようかとも思ったんですが、
すすめ方としては端から仕上げていってしまうのが
少し楽なような気がします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.17 (Thu)

ハーブ(3)

ハーブ(3)

夜に黒っぽい生地は縫いたくないのと
まともな縫い物となるとテーブルいっぱいに広げてやりたいと思うし
まとまった時間でやりたいなと思うので
昼間、家族のいないときに洋裁をしています。

夕ご飯のあとはハーブのクロスステッチをしています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.17 (Thu)

クロスステッチ フォークロア

クロスステッチ フォークロア

78ページ:42ページまでカラーチャートなどは2色刷り
雄鶏社 2005年1月:出版

1刷は訂正箇所ありの紙が挟まっています。

誤:10cm/10~11目
正:10cm/100~110目となっていますが、
100~110目/10cmじゃないかなあと思っています。

この雰囲気が好きな方はせっかくの機会なのでどうぞ
ということで、紹介しておきます。
もったいないかあさんのお針仕事 アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ4~クラシックな装飾模様


…と昨日書いた記事の本ですが、
今までいくつか紹介してきた
DMCのアンティークの図案集のような図案で
実際にステッチしたものがずらずらっと載っている本です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.16 (Wed)

ソーイングpochee vol.8

ソーイングpochee vol.8 (2009 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (Heart Warming Life Series)ソーイングpochee vol.8 (2009 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (Heart Warming Life Series)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

あくまでも私の好みとしてですが、
どちらかといえば↓の方を買えばよかったかなと思いました。
リネン&コットンで作るナチュラル服と羽織りもの―1年中着まわせる (Heart Warming Life Series)リネン&コットンで作るナチュラル服と羽織りもの―1年中着まわせる (Heart Warming Life Series)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る

基本的に買っていない本についての記事は書かないのですが、
買ってないけどおすすめの本も含めて書いてみたいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.16 (Wed)

NHK おしゃれ工房 2009年 09月号

NHK おしゃれ工房 2009年 09月号 [雑誌]NHK おしゃれ工房 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/21)
不明

商品詳細を見る


以前に少し紹介しましたが、
興味のある分野のことがいろいろ載っていたので
やっぱり買うことにしました。

毎月のって次の号が出ると買えなくなることもあるので
今日のブログは複数の更新になると思いますが、
書いておこうと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.16 (Wed)

アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ4~クラシックな装飾模様


アンティークDMC復刻図案シリーズ 刺しゅうで旅するヨーロッパ 4~クラシックな装飾模様~

72ページ:刺しゅうしたものはカラー・その他モノクロ
カラーフィールド 2009年9月1日:出版
フランス語

表紙のようなサテンステッチのものだけでなく、
縦や横に何目か渡した組み合わせのカウントステッチや
ニードルポイントのようなハーフステッチも載っています。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.15 (Tue)

ニードルオーガナイザー

ニードルオーガナイザー
久々に出してきました。

今回は50色ほど使うので
全部の色とは言いませんが
少し多めに針を刺しておく場所が必要だからです。

前にも書きましたが
ストレージボックスとも呼ぶようです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.13 (Sun)

リネン、コットン、ウールの服

リネン、コットン、ウールの服

ブティック社 2009年8月:出版

パターンは原型から起こすため
実物大型紙ってほとんど使わないので
こういう本はそれほど買わないのですけど
この本に関しては
なんか着やすそうな雰囲気なので買ってみました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.11 (Fri)

ハーブ(2)

チャートに色を塗ってみたんですが、
どうしても腑に落ちない部分もあり
それはいったい間違いなのか、それでいいのか迷うところ。

ひとまず、紅茶の壺からステッチし始めましたが、
ここでは3目だけ濃いピンクの表示になっていて
できあがりの写真を見てもそんなじゃないので
どうしたものかとその部分はまだステッチしないでいます。
ハーブ2

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

裏つきパッチポケットのパターン

裏つきパッチポケットのパターン

別の記事のコメントで話題に上がったポケットの話です。

裏付きのパッチポケット(アウトポケット)を上手に縫う方法として
パターン操作をすると楽なのですが、
文章だけではうまく説明できないので
写真を撮りました。

こちらが裏のパターンです。↓

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

工夫されたポケットの縫い方

工夫されたポケットの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)工夫されたポケットの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)
(2003/05)
佐藤 貴美枝

商品詳細を見る


128ページ:オールカラー
文化出版局 2003年5月:出版
佐藤貴美枝:著

刺しゅうの載っているおしゃれ工房2009年9月号に
ジャケットも載っているのですが、
限られた時間内で放送するためでしょう、
細かいことは省かれているため
そのままだとちょっと縫いにくかったり
仕上がりが悪い意味での手づくり風になってしまうことが懸念されます。

そこで、「合理的なテクニックを写真で学ぶ」シリーズの3で
まだ2を紹介していないので順番からいくと逆なんですが
紹介したいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.09 (Wed)

すぐ使える刺しゅうモチーフ集〈7〉花図鑑

すぐ使える刺しゅうモチーフ集〈7〉花図鑑 (すぐ使える刺しゅうモチーフ集 (7))すぐ使える刺しゅうモチーフ集〈7〉花図鑑 (すぐ使える刺しゅうモチーフ集 (7))
(2006/04)
戸塚 貞子

商品詳細を見る


刺繍で花を描きたくて参考に買ってみました。

ちょうどNHKのおしゃれ工房でユキ・パリスさんが
花そのままでなく刺繍としてのデザインを
えんぴつで描かれているのを見ました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.07 (Mon)

HEDEBO―デンマークのホワイトワーク

HEDEBO―デンマークのホワイトワークHEDEBO―デンマークのホワイトワーク
(2003/10)
ユキ パリス

商品詳細を見る

写真:カラー・説明等モノクロ
ユキ パリス:著
文化出版局 2003年10月

今日、明日とNHKおしゃれ工房に出演のユキ・パリスさんの本。

この本についての記事を書いたつもりが
まだ書いてなかったようで
いい機会ですから書いてみようと思います。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.07 (Mon)

おしゃれ工房:今日・明日は

手仕事にみるヨーロッパの暮らし107ページ(作品はオールカラー)文化出版局2008年3月すでに刺繍好きの方はご存知でしょうが、ユキパリスさんのコレクションが堪能できる本が出ています。作り方が載っているわけではないですが、ぜひおすすめの1冊です。表紙のようにアンティークのコレクションなわけで、まねして作るなんて、まずできそうにないです…。...
もったいないかあさんのお針仕事 手仕事にみるヨーロッパの暮らし



この記事を書いてからだいぶ経ちました。

今日のNHKのおしゃれ工房はユキ・パリスさん。

刺繍好きの方なら必見です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.06 (Sun)

ハーブ(1)

多色でも構わないけど、
似た色が隣り合わせで細かく、時には一目だけ別の色を使う…
などというデザインは苦手と自分でもわかっているのに
これだけは、考えた挙句、とうとう買ってしまったキットです。

基本的に、お値段そのものが高くて
そのうえ、いつステッチするかわらないキットより
どちらかというと本を買ってしまうので
このキットは私の持っている中でも特別かもしれません。

色数少なく、小さいものはいくつか買ってもあるのですが。

チャートは記号だけではどうにも間違えそうなのと
先に塗ってみれば、チャートの間違いにも気付くだろうという作戦。

間違いと思えるところを写真を見ながら確認。
これだけでもけっこう時間がかかりましたよ。
ハーブ

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.05 (Sat)

クリスマスに向けて

相変わらずステッチは食休みの時間にやっているのですが、
そろそろクリスマスのものもどうかなと
枠だけ先にステッチすることにしました。

花糸は20mですが、
いったいどのくらいの量ステッチできるのか
いまひとつ把握できてなくて、
11月頃にはじめて、もし足りなかったら
クリスマスのを飾る頃になってからあわてると思ったのです。

間違ってだめになった糸はなかったのですが、
これで一束半くらい使いました。
Danish Christmas Motifs

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.04 (Fri)

リボン刺しゅう―花とハーブをステッチ

本棚をながめていた気づいたのは
リボン刺しゅうの本を紹介してなかったことです。

何冊か持っているのは
リボン刺しゅうがみょうに好きだった時期があるからです。

リボン刺しゅう―花とハーブをステッチリボン刺しゅう―花とハーブをステッチ
(1997/09)
青木 和子

商品詳細を見る

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.03 (Thu)

モチーフとエジング―モチーフ模様編み集

レース編みオンリーから、
あったか毛糸を編みたくなる時期になってきました。

モチーフとエジング―モチーフ模様編み集モチーフとエジング―モチーフ模様編み集
(2008/02)
雄鶏社

商品詳細を見る

92ページ:72ページまでカラー
雄鶏社 2008年2月:3月10日初版

以前に書いた「モチーフ模様編み集」の続編みたいな本です。

テーマ : クロッシェ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
free counters