All archives    Admin

2009'10.31 (Sat)

AGENDA 2009

今更ですが、
2010年のを紹介したので
一つさかのぼって
2009年のAGENDAのことも書きたいと思います。

112ページ:オールカラー
MANGO PRATIQUE 2008年9月19日:出版
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

2008年のについてはこちらで書いたのですが、
このころは、
作品の記事ならそうでもないのに、
本について記事を書くと、
何の反応もないという時期が続き
ああ、やっぱり、本について書くのやめようかな
と思っていた時期です。

いまは、以前に比べると
質問とかしていただけるようになって
大好きな本のことが話せてうれしいです。

ありがとうございます。

さて、こちら、2009年のはどうかといいますと…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.30 (Fri)

アラン模様のベストとこもの

他の方のブログで編み物をされているのをみると
なんだか始めたくなっちゃいます。

本ですてきなのを見つけて、編みたくなっちゃったり。
アラン模様のベストとこもの

アラン模様のベストとこもの―ニットで旅する時間 (Let’s Knit series)

81ページ :50ページまでカラー
日本ヴォーグ社 2009年9月:出版

毛糸を扱うサイトでもわりと扱っている本です。

きっと人気がありそうと思われる本だからだと思います。

私も一目みて、いいなあと思った本です。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

パターンのバリエーションを楽しむDress Style Book

パターンのバリエーションを楽しむDress Style Boパターンのバリエーションを楽しむDress Style Bo
(2009/10)
野中 慶子、杉山 葉子 他

商品詳細を見る

↑アマゾン

↓紀伊國屋書店
Dress style book ― パタ-ンのバリエ-ションを楽しむ

楽天ブックス↓
Dress style book

87ページ:ソフトカバー
野中 慶子、杉山 葉子:著
文化出版局 2009年10月:発行
日本語


近頃は、料理も編み物もなんでも
早い、簡単、みたいなテーマのものが多くて
ちょっとむずかしかったりするのは
あまり見かけない気がします。

さびしいです。

この本は裏付きジャケットなどのちょっと手間のかかるようなものでなく、
おもにワンピースに限られているので
さほどむずかしくはないものの、
初心者がいつも「実物大パターンそのままで作る」ことから脱却し、
ちょっとだけオリジナルを作る楽しみが実感できる
よい本だと思います。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.28 (Wed)

ハーブ(10)Thyme

ハーブ(10)
最初、何のハーブ?何の花だろうと思って
ステッチを始めましたが、
チャートでなく、出来上がりの写真を見ると…

あ、これ、うちにもあるし、
表紙になってるカレンダーもあるじゃない…

今日は自信を持って、
でも、たぶん、タイムだと思います。

↓こちら去年冬越しさせているタイムのようす。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.27 (Tue)

Agenda 2010 - Fleurs et Jardins


112ページ:オールカラー(ハードカバー)
MANGO PRATIQUE 2009年8月28日:発行
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

このシリーズの日記帳、買うのは3冊目です。

この前の記事のMarie-Anne Réthoret-Mélin さん、
おなじみのPerrette Samouïloff さん、
Marie-Thérèse Saint-Aubinさん、
Véronique Engingerさんなどの作品が
全部で53載っています。

昨年までと
表紙も変わりましたが、
中も少々変わった気がします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

Sweet home : Petites maisons à broder au point de croix


↑Amazon.fr         ↑日本のアマゾン
Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→SWEET HOME PETITES MAISONS A BRODER AU POINT DE CROIX

Marie-Anne Réthoret-Mélin :著
79ページ:オールカラー
Mango Pratique 2009年5月22日:出版
フランス語

こちらと著者が同じで少し前に紹介したとき
Amazon.fr.では 星がたくさんついていて…と書きましたが
現在、13人14人中 11人12人が★★★★★
13人中2人が★★★★☆という本です。

レビューがほとんどつかない本も多い中、
いろんな人がコメントをつけたくなった本なんでしょうね。

ちなみにひとりの★★★★☆をつけた方の意見では
チャートに間違いがあるとか書いてあるようで(たぶん)
一生懸命それを探しましたら、
もしかして…、ですけど、
実際には青い部分が黒か、グレーかで表示されている
というほんの少しの部分じゃないかなあと思うのです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.25 (Sun)

ハーブ(9)Rosemary

ハーブの名前がわからない…と書きましたら、
全部わかりますよという方が名乗り出てくださいまして、
一度に聞いちゃいたい気分なんですが、
もうすこし、自分で調べたいと思います。

ちょうど先日、TVで、少しずつ学んでいくことが
脳の老化防止だと言ってましたので、
楽しないで、遠回りしてみようと思います。

でも、どうしてもわからないときに
お聞きできる場所が見つかってほっとしております。

ハーブ(8)の記事の花はヒソップで○でしょうか?

その辺を教えていただきたく…
どうぞよろしくお願いします。

ハーブ(9)
Eva RosenstandHerbs 14-207 Herbs
Linen 26count 40×50cm

さて、今日のハーブはたぶんローズマリー(?)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.23 (Fri)

花のリボン刺しゅう

花のリボン刺しゅう花のリボン刺しゅう
(1998/03)
中田 全怡子

商品詳細を見る


だいぶいろんな本を紹介してきましたが、
古い本だと、まだ紹介してないのが本棚にあります。

リボン刺繍の本も、昔、何冊か買いました。

さすがに昔のなので
雄鶏社のほんとはいっても
バーゲン本(値引きの印しつきの新品)では売ってないでしょうが、
中古ではまだ手に入るようです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.22 (Thu)

色見本:二つそろうと…

色見本帳セット

上は色別に並んでいるもの、
下は色番号の順番です。

色を悩むとき、探すとき、選ぶとき
おおいに活躍してくれます。

先日書いたように
戻ってきたので、表紙を直しました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.21 (Wed)

はさみ比べ

以前から結構書いているのが、
刺繍のとき使うはさみのこと。

なかなか、どんなふうにいいのか説明するのに
うまく解説できなくて歯がゆかったので
今回ついでがあって写真を撮ってみました。
はさみの先

×を通り抜けて切れるというのがわかりますか?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

Un air de campagne


79ページ:オールカラー
Mango pratique 2007年3月15日:出版
Marie-Anne Réthoret-Mélin:著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

かわいいモチーフがたくさんの本です。

ほのぼの、癒し、あったか…というイメージ。

何冊か買っている、
Carnet de point de croix シリーズの32番目の本です。


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

ハーブ(8)Hyssop

前回のUPから、すでに2週間近くたっています。

なかなかやる時間がなくて、進みませんでした。

やっとできたのが、ピンクの花、1本。
ハーブ(8)

何の花なのかわからないまま進めましたよ。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.18 (Sun)

メンズニットカタログ―M・L・LL

メンズニットカタログ―M・L・LLメンズニットカタログ―M・L・LL
(2008/08)
雄鷄社

商品詳細を見る


この前のバーゲン本でゲットできた本です。

ほかは品切れでした。

この本が欲しかったのはメンズっぽいデザインが
よいなあとおもって、買ってみようかと思っているうちに
冬が過ぎ、買う機会がなくなっていたからです。

で、今回、送料は無しで半額でということで
注文しました。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.15 (Thu)

バーゲン本

中古本はあまり買わないけど…と
今朝は書いたのですが、
雄鶏社の本はバーゲン本として売られることもあるみたいで、
先ほどこちらを見つけました。

買い逃がした方はこの機会にどうぞ。

どれも半額のようです。


【バーゲン本】 はじめての手づくり かわいいクロス・ステッチ

この本についての記事はこちら

ほかにもいろいろ…




テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.15 (Thu)

ヨーロッパの刺繍手帖

ヨーロッパの刺繍手帖ヨーロッパの刺繍手帖
(2009/10/10)
Bookluck

商品詳細を見る

またAmazonは画像が出ないので
楽天ブックスは現在品切れですが、画像はあるので
↓そちらのほうの画像です。
ヨーロッパの刺繍手帖
10月の新刊で1刷りを買いましたが、
その後品切れでした。

Amazonのほうでは現在買えるようです。

第一印象は…

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

Embroidery for All Seasons

Embroidery for All Seasons (Milner Craft)Embroidery for All Seasons (Milner Craft)
(2006/08/30)
Diana LampeJane Fisk

商品詳細を見る


193ページ(21ページ分カラー、他はモノクロ)
2006年8月:出版
英語

オーストラリアの、自由刺繍、
いわゆるフランス刺繍の本です。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

De fil en aiguill No.18

De fil en aiguill 18
De fil en aiguill No.18 Mars/Avril 2001-Bimestriel

65ページ:オールカラー
たて29.7横21.2厚さ0.4cm
2001年3月
フランス語

ショックでした。

最初、コメントをいただいてそのことを知ったのですが、
(ありごとうございました)
いつものようにサイトを見ても表示されず、
扱っているサイトの書店では予約等もなくなり、
バックナンバーのみの扱いに表示が変更されていました。

それが確実だという記事はまだ確認できていませんが、
やはり廃刊の可能性大なのですね。

  追記:
    10月15日付けでこちらに載っていました。
    http://www.mag-mart.jp/diary_byid/630
    (スクロールして下の方にあります)

買えなかったバックナンバーが1冊だけあること、
そして、なにより、
これから、新しいのが出版されないことがショックです。

リニューアルならよいのですが。

気を取り直して、
過去のものですが、次は18号をご紹介。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  雑誌De fil en aiguill  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.11 (Sun)

袖つけの山布

スタイルブックが発売されましたので
それにちなんで?
また総裏のテーラードジャケットからの話。

ジャケットの袖などのセットインスリーブの袖山の部分には
「袖山布」というものを入れると
いせが落ち着いてきれいな袖つけになります。

また袖ぐりの縫い代があたって表にひびく、つまり、
あたりが出る、こともないので
ジャケットやコートなどではつけることが多いです。

山布と呼んだりすることもありますし、
裄綿(ゆきわた)といったり、たれ綿(たれわた)といったり、
袖山綿、ワッチンと呼ぶこともあるようです。

山布

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

ミセスのスタイルブック

ミセスのスタイルブック 2009年 11月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/10)
不明

商品詳細を見る


あまり買う人がいないのか、
前は発売当日平積みだったはずなのに、なくて
探してしまいました。

なんとか上の棚にこちら向きで数冊立ててありました。

2冊くらいになると背表紙がこちら向きの棚に移されるようです。

去年の秋冬にはコートがなく、
ちょっと不満に思っていましたが、
今年の秋冬号は…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

「モチーフ模様編み集」再び!

いつものように新刊を探してPCに向かっていると…

以前によいですよとご紹介してすでに絶版になっていた本…

さらに、雄鶏社からのが文化出版局からの出版になってました。

びっくり!
モチーフ模様編み集

フランス語版は

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物の本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.09 (Fri)

Cartonnage brodé : Au fil des boîtes


ステッチイデーのMAIL SHOPPINGで扱われていて
まだこのブログで紹介してなかったなと気付いた本です。

96ページ:オールカラー
2004年10月:出版
Sylvie Castellano , Sophie Delaborde:著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋さんだとこちら
CARTONNAGE BRODE : AU FIL DES BOITES


Sylvie CastellanoさんとSophie Delabordeさんの共著は
他にも出ていますが、
こちらもとてもセンスがよくていいなあと思う本です。

メインはカルトナージュで、
クロスステッチがあしらってある程度のものから、
箱の外側にたくさん刺繍されているものまで
いろいろです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.09 (Fri)

ステッチ idées vol.10

ステッチidee10ステッチidee10
(2009/10/09)
不明

商品詳細を見る


10日発売と思っていたら、9日になっていました。

曇っていて走りやすい日なので
サイクリングついでに本屋さんへ。

一つ目の本屋さんには残念ながら置かれてなくて
別のお店へ行って買ってきましたよ。

ステッチ idées vol.9について書いた記事を読んでたら、
表紙がつるつるになっていると書いていました。

今回はマットな感じに戻っています。

読者から要望でもあったのでしょうか。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.08 (Thu)

The New Anchor Book of Blackwork

The New Anchor Book of Blackwork: Embroidery Stitches (Anchor Embroidery Stitches)The New Anchor Book of Blackwork: Embroidery Stitches (Anchor Embroidery Stitches)
(2005/05)
Jill Cater Nixon

商品詳細を見る

オールカラー:64ページ
David & Charles 2005年5月:出版
英語

ユキ・パリスコレクション ヨーロッパアンティーク・美しきくらし展
1色刺しの細かいブラックワークの作品を見て
急に興味が出てきて買ってみた本です。

ブラックワークの本もいろいろありますが、
予算の関係もあって、こちらを選んでみました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.07 (Wed)

ハーブ(7)Borage

カテゴリのEVA ROSENSTANDをクリックすると
花が少しずつ増えていく写真が並ぶようにしてあります。

こんどはボリジの花が咲きました。
(たぶん…ボリジ…)
ハーブ(6)
ボリジについて…

うちのベランダで咲いたボリジはこちら

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.06 (Tue)

工夫された衿・衿ぐりの縫い方

工夫された衿・衿ぐりの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)工夫された衿・衿ぐりの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)
(2002/04)
佐藤 貴美枝

商品詳細を見る


「合理的なテクニックを写真で学ぶ」シリーズの
他2冊は紹介済みで今回紹介するのは
第2弾、「衿・衿ぐり」です。

今回、総裏のテーラードジャケットを作るのに
一部参考にしました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

ハーブ(6)Lovageの花

ハーブのほうはというと、
ちょっとややこしい部分が終わりました。
ハーブ(5)
何がややこしいのかというと…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  EVA ROSENSTAND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.03 (Sat)

アイロンを安全に使うということ

アイロンは4つ持っていてそれぞれ使い道が違います。

そのうちの2つ。
アイロン2種
スチームアイロンは1.3kg。

いつものワイシャツなどのアイロンがけに。

そして鉄の塊のアイロン、2.4kgあります。

洋裁を仕立てるときに使う小林アイロンは
ウールの素材などに使います。

軽いほうは綿や麻の仕立て、
日頃のアイロンがけなどに使えても
ウールの仕立てにはあまり向いていません。

逆に重いほうのアイロンは日頃のアイロンがけであろうと
なんの生地の仕立てであろうと使え、
しかもきれいにぴちっとかけられます。

でも、とても重いです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.02 (Fri)

レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・

レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)レース編みのドイリー〈3〉ブレード模様のブリューゲル・レース・シンプル・レースのドイリー・気品あふれる繊細なレース (リバイバルBOOKS)
(2003/06)
不明

商品詳細を見る


この本にはわたしが編んだら肩の凝りそうな
とても繊細な雰囲気のドイリーがたくさん載っています。

ブリューゲルレースが載っている本は少ないので買いました。

ブリューゲルレースというのは

テーマ : クロッシェ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロッシェレースの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

NHK おしゃれ工房 2009年 10月号

今日から10月ですね。

NHK おしゃれ工房 2009年 10月号 [雑誌]NHK おしゃれ工房 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/19)
不明

商品詳細を見る

9月号に続き、10月号も買いました。

ニットが多いものの、
多岐にわたるラインナップで今月もよい感じ。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

おしゃれ時間。 11

おしゃれ時間。 11 (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。 11 (別冊美しい部屋)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


結構、手芸や洋裁の本や雑誌を買っていますが、
出版物が多いのは春と秋でしょうか。

フランスの刺しゅうの本も秋の発売のものを待って注文。

日本でもなんだかんだと欲しい本が発売されるのは
春と秋かなと思います。

定期刊行誌に関してはやはり春と秋ですよね。

そんな定期刊行誌でいつも買っているうちの一冊、
「おしゃれ時間。」

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters