All archives    Admin

2009'11.30 (Mon)

アンティークスプール

骨董品として売ってました。

日本製。

なので、アンティークスプールというより、
木の糸巻き、ですね。

結城紬に使われていた糸巻きだとか。

レースを巻いてもいいなと思って買いました。

スプール+レース

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.27 (Fri)

手が荒れてるとき

今日は針仕事と手荒れの話です。

もったいないかあさんのブログもHPも
ロハス…と銘打っているだけあって
生活の中でも重曹、石けん、クエン酸を使っていて、
あんまり強い洗剤とか使わないし、
自分の体のほうも、すっぴん、パーマをかけないです。

柔軟剤が必要になるような
洗剤を使って洗濯しなくても
石けん成分のものなら洗濯後の香りのついた柔軟剤とか不要だし、
それを排水として流さなくても済みます。

お肌にカバーするものを塗ってしっかり落としすぎたり、
髪を傷めて、それを治すために
いろいろつけて、ということもないです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

ちいさな刺しゅう

ちいさな刺しゅうちいさな刺しゅう
(2006/06)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る

127ページ:作品の写真カラー2ページ・作り方1色刷り2ページの繰り返し
佐藤ちひろ:著
NHK出版 2006年6月15日:出版
Stumpwork Embroidery

刺しゅうの本といえば、クロスステッチの本が人気あるそうです。

こちらはいわゆるフランス刺しゅうの技法を使った刺しゅうの本ですが、そういう技法の本としては、けっこう売れた本なのではないかと推測できます。
2006年の10月で5刷となっていますから、たぶんそうなのではないかと。

全体の印象は和書であるのにもかかわらず、フランスの刺しゅうの本に似た、悪く言えば余白たっぷり、なのですが、スッキリした見た目の本で、これは絶対いいと思います。

刺しゅう自体もすごくかわいいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.25 (Wed)

ちいさな刺しゅうの箱

ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る

2007年11月:発行
佐藤ちひろ:著

この本が出たとき、
いいなあと思って買ったのですが、
大きい本のため、他の刺しゅうの本と一緒に本棚に入れられず
紹介するのを忘れていました。

エスカの本です。

NHK おしゃれ工房 2009年 12月号 [雑誌]NHK おしゃれ工房 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/21)
不明

商品詳細を見る


こちらを見て思い出しました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.24 (Tue)

アラン模様のベスト(2)

アラン模様のベストですが、
後ろに比べると前身ごろは思ったより早く出来ました。

模様編みをやっと覚えて、
編み図を見なくても編めるようになったこと。

前は襟ぐり分、編む場所が少ないからというのもありますね。

アラン模様のベスト  アラン模様のベスト

ちなみに、私が着てみますと…

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.23 (Mon)

はじめてのレザークラフト

はじめてのレザークラフト
175ページ:オールカラー
スタジオ タック クリエイティブ 2009年10月25日:出版

初めて行った本屋さんで、
手芸の本のそばに1冊だけ置かれていました。

ミシンで縫う、「衣類としての革」は学校で習って
スカートとか作ったのですけど、
こういった小物やバッグのほうは
いまひとつ知識が足りないので、もう少し知りたくて買いました。

いままで、このシリーズの本は何冊か出ていますが、
これが最初に出てくれればよかったのにと思いながら買いました。

今までに出ている本の中で買ったのは

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.22 (Sun)

アラン模様のカーディガン

娘のために編んでいる アラン模様のベスト
前身ごろは調子よく進み、
毎日編んでいたわけではないのですが、
あと、袖ぐりのゴム編みだけになりました。

編みながら考えていたのは
ずいぶん前、夫用に編んだカーディガン。

あったかすぎて着ないのなら、
ベストにしてしまったらどうだろうと思って
出してきてみました。
カーディガン
昔はよく着ていたのですよ。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.20 (Fri)

布巾の刺繍は長持ち?

もったいないかあさんのお針仕事 麻のキッチンタオルAlexandre no.225

こちらの記事で
綿のワッフル地に綿の刺繍糸でステッチしたものは
これもかなり使っているんですが、 どこもほつれてないですよ。…と
コメントしたのがこの布巾。

ワッフル地で周りは簡単にロックミシンで始末されている
1枚100円くらいで売っていたのをフリマで見つけて買ったものです。

そこに、水で消えるチャコペンで字を書いて
余っていた刺繍糸でちょっと刺しゅうしただけです。

ワッフル地のキッチンクロス

かんたんすぎる図案はチャートも用意せずに
思いつきで描いて、適当に数えながらやったもので…

で、その、刺繍の傷み具合ですが、

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.19 (Thu)

Délices au point de croix


Delices au point de croix
Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店だと
DELICES ET GOURMANDISES AU POINT DE CROIX

143ページ:オールカラー
Tinou Le Joly Sénoville :著
Marabout 2009年10月14日:出版

Délices au point de croix という題名は
最初、お菓子のこと?と写真を見て思ったのですが、
辞書を引いてみると、Délices は喜びを与えるもの、のようです。

それは、喜びを与えるもの=お菓子、っていう意味なのでしょうか。

この本もこの秋買ったなかで、気分も明るくなる
かわいいのばかり載ってる本です。


刺繍は子供のころからずっとやっていますが、
お菓子作りもずっと好きで、
娘が幼稚園、小学生のときは
近所のお友達も来るし、
父母会やPTAの役員の集まりのとき、
お茶のお供に持って行ったりと
やたらと作っていました。

お菓子作りがマイブームも終わる頃から始めたブログで
すこしばかり、作ったお菓子を紹介しています。

ブログ「もったいないかあさん」カテゴリ:お菓子作り

よろしかったらそちらもご覧ください。

さて、この本はといいますと…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.18 (Wed)

実物大の方眼紙で

以前、一生懸命書いた記事を消してしまって…と書きましたが、
それについて少し書いてみたいと思います。

書こうと思っていたのは
クロスステッチをする布と同じ大きさのマス目の方眼紙がないなら
作っちゃおうという話でした。

エクセルで作って
縮小して印刷するとだいたい近くなるというはなし。

ただ、しっかり測ると
たてよこを同じにして方眼にしたはずなのに
若干縦長だったか横長だったか…
に印刷されるので、いまいち。

よくある水色の方眼紙だとコピーしにくいので
グレーでそういうのがあったら、
拡大・縮小してみるといいですよ、ってことでした。
方眼紙

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.17 (Tue)

Plaisir de broder Point de Croix Le mag No.2

Plaisir de broder Point de Croix Le mag No.2
67ページ:オールカラー
フランス語

うちのベランダにサフランが咲きました。

で、クロッカスが表紙のこの号を紹介したいと思います。

…つながりが無理やりですね。

サフランはクロッカスの一種、
秋咲きで、色は薄紫のみだとか…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他仏の刺繍雑誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.16 (Mon)

アラン模様のベスト(1)

以前紹介した、
私の中では今年イチオシの編み物本から、
表紙の作品を糸を替えて編んでいます。

今年出た本「アラン模様のベストとこもの」がかわいかったので、
年齢も忘れ、かわいすぎたら娘に着せよう、
みたいなつもりで本を買いました。

刺しゅうの本は吟味して買うのですが、
編み物の本は母にも見せようと思うので
すこしでもよさそうと思ったら、
それほど考えずに買っている気がします。

母も編み物が好きです。
アラン模様のベスト
↑やっと後ろ身頃が編めたところです。

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  編み物  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.14 (Sat)

はじめてのドロンワーク

はじめてのドロンワーク

87ページ(63ページまでカラー)
文化出版局 2009年10月:出版

以前紹介した刺繍通信で発売予告が書かれていたのに
いつかな?と思っていたら
4月には雄鶏社が出版できなくなってしまい
10月になって文化出版局から出版されたようです。

この秋は買いたい本が多く、
優先順位を考えながらの買い物…と先日書いたのですが、
書店で手芸屋カタログと並んで表紙をこちらに向けられたら
買わないわけにはいかなくなりました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.13 (Fri)

Petits écoliers à broder au point de croix


↑日本のアマゾン    ↑Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

紀伊國屋書店→PETITS ECOLIERS A BRODER AU POINT DE CROIX

79ページ:オールカラー
Marie-Anne Réthoret-Mélin, Samouïloff :著
MANGO社 2009年10月16日:出版
フランス語

この前紹介した
Sweet home : Petites maisons à broder au point de croix
と同じ著者のMarie-Anne Réthoret-Mélinさんと
Perrette Samouïloff さんのデザインが載っている小さめの本です。

絵を見てPerrette Samouïloff さんだって、
すぐわかりますね。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.12 (Thu)

サジューのお裁縫箱2 フレデリック・クレスタン=ビエのフランス・アンティーク糸の世界

サジューのお裁縫箱2 フレデリック・クレスタン=ビエのフランス・アンティーク糸の世界サジューのお裁縫箱2 フレデリック・クレスタン=ビエのフランス・アンティーク糸の世界
(2009/10/14)
フレデリック・クレスタン=ビエ

商品詳細を見る


240ページ:オールカラー
Frédérique Crestin-Billet:著
日本語←これはうれしいこと!

結構厚い本で、21mmくらいの厚さです。

以前紹介した
サジューのお裁縫箱
見ているだけでしあわせになれる フランスのアンティーク手芸用品

の、第2弾は糸や糸巻きの話です。

↓のアートブックショップさんでは
中身を見ることが出来ます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.11 (Wed)

アンティークDMC復刻図案シリーズ刺しゅうで旅するヨーロッパ6~ノスタルジックな幾何学模様~


アンティークDMC復刻図案シリーズ刺しゅうで旅するヨーロッパ6~ノスタルジックな幾何学模様~

72ページ:半分ほどはカラー
フランス語

このシリーズの5は買ってないので
これで、1,2,3,4,6となりました。

6で完結のようです。

第6弾は幾何学模様。
しかも色合いがまたいいです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.10 (Tue)

手芸屋カタログ―東京都内と江ノ電沿いにある手芸材料が買えるお店66

手芸屋カタログ

↑楽天ブックス
紀伊國屋さんならこちら↓
手芸屋カタログ―東京都内と江ノ電沿いにある手芸材料が買えるお店66

111ページ:オールカラー
アトリエロッジ[福田里恵]:著
東京地図出版 2009年11月:出版

こういう本が作りたかった著者。

こういう本が欲しかった読者。

本屋さんで目立つところに
正面を向いて並べられていたときは
うれしくなりました。

ソーイングというよりどちらかというと手芸好きの方に
特におすすめの本です。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.09 (Mon)

麻のキッチンタオルAlexandre no.225

この前つくった2枚のキッチンタオルのもう一つは
またも、イニシャルで。
Alexandre225
Les belles letters d'Alexandreより

No.225の58pointsのアルファベットをステッチしていたのですが、
できあがりころになって間違いに気付いたものの、
完成ということにしました。

どこが間違ったかというと…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.09 (Mon)

around LINEN vol.2 -HAND MADE ISSUE

around LINEN vol2 -HAND MADE ISSUE- fog が作る雑誌です。 (マイコミムック) (MYCOMムック)around LINEN vol2 -HAND MADE ISSUE- fog が作る雑誌です。 (マイコミムック) (MYCOMムック)
(2009/11/06)
関根由美子

商品詳細を見る

95ページ:実物大型紙つき
毎日コミュニケーションズ 2009年11月6日:出版
関根由美子:著

カテゴリをどこに分類しようかと思いましたが、
洋裁ってほどでもなく、
Vol.1との兼ね合いもあるし、
手芸の本でもないので
それらにするとあとで探しにくくなると思い、
ハンドメイドの和書というカテを作りました。

布のバッグの本などもこちらに入れようと思います。

さて、こちらの本、2008年に1冊目が出ています。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.07 (Sat)

Weihnachtszauber

クリスマスの作品をされている方を
あちこちのブログでお見かけする時期ですね。

まだ記事を書いてなかった図案集です。
Weihnachtszauber
21ページ:オールカラー
Christiane Dahlbeck:著
Fingerhut社:A4サイズ
ドイツ語

薄い本です。

糸はおもに花糸で指定されています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.06 (Fri)

クリスマスに向けて、の、その後

相変わらずステッチは食休みの時間にやっているのですが、そろそろクリスマスのものもどうかなと枠だけ先にステッチすることにしました。花糸は20mですが、いったいどのくらいの量ステッチできるのかいまひとつ把握できてなくて、11月頃にはじめて、もし足りなかったらクリスマスのを飾る頃になってからあわてると思ったのです。間違ってだめになった糸はなかったのですが、これで一束半くらい使いました。...
もったいないかあさんのお針仕事 クリスマスに向けて



↑の記事を書いてからだいぶ経ちました。

気が向いたときにちょこちょこ刺して、
現在の様子。
クリスマス
(C)Haandarbejdets Fremme 

残るは金の糸の場所だけなのですが。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.05 (Thu)

タオルのお食事用エプロン

友人の下の子が保育園に入るそうで
タオルのお食事用のエプロンがたくさんいるそうです。

その数30枚。

タオルのエプロン

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.04 (Wed)

Objets et accessoires au point de croix

この秋買った本です。
↑Amazon.fr

マガジンマート→OBJET ET ACCESSOIRES

95ページ:オールカラー
2009年9月14日:出版
Frédérique Crestin-Billet:著
フランス語

Amazon.frからの本の買い方の記事はこちら

このまえの
Abécédaires de tradition : Lettres et motifs sur papier transfert
に引き続き、
marie claire idées とSajouのコラボ?のようです。

この前の本と違うのは
クロスステッチということだけではなく…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.03 (Tue)

麻のキッチンタオル

キッチンクロスというとお皿を拭くもので、
キッチンタオルというとパイルでなく、
日本手ぬぐいのような平織りの麻を言うようで、
いままでその辺ちょっと誤解してたんです。

すぐ乾くという話を聞いて、買ってみました。

それと同じくらいの大きさで、
以前パンツを縫った厚手の麻の残りを
キッチンタオルにしてみようと思い、
2枚裁断して縫いました。

何にもなくてもよかったんですけど、
みているうちにちょっと刺繍しようかと。
Objets et accessoires au point de croix
Objets et accessoires au point de croixより
糸:DMC

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.02 (Mon)

555555ヒット!

昨日、そろそろ555555ヒットになるなあと思っていたものの、
PCに触らないうちに夜に。

それでもメールチェックやブログの更新があるからと
開いたそのときは、まだなのを確認。

それも終わって、また自分のブログを開いたら、
更新した後だったためか、いきなり数字が上がっていて
こんな画面となりました。
555555
あわてて、Print Screenでコピー。

おかげさまで555555ヒット迎えました。

いつもありがとうございます。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.01 (Sun)

Haandarbejdets Fremme 1996

ハーブ(10)

カレンダーの紹介がまだだったついでで、
1996年のフレメのカレンダーも。

Gerda Bengtssonさんのデザインをあつめたもの。

こちらの本に書かれているように
1995年12月に亡くなられています。

だから、偉業を偲んで、1996年にというわけでもないと思います。

べつのこちらの本によると、
1989年や1985年、1983年、1981年…と
その前も2~3年に1回はその年のカレンダーのデザイナーとして
名前が載っているようです。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters