All archives    Admin

2009'12.28 (Mon)

とっておいてよかった…

年末ですが、春と秋にやっておくので大掃除はしないで、
おせちの準備とかに体力を温存しているところです。

おせちというと、結婚以来つけているおせちのノートとか
過去の自分のブログを見て
あ、あれも準備しなくちゃ、なんて確認中です。

ちなみに今年の元旦のおせちの様子はこんなでした。

今年も母が煮た黒豆を瓶詰めにして分けてもらいました。

年末ですが、こんな本を参考に作っているものがあったり、
しなきゃいけない他の針仕事があったりで、
黒豆だけでも自分で作らないならちょっと楽で、
本当にありがたいです。
ベビー服の本
この中のものを参考に
サイズ80のキャミソールを作っています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.25 (Fri)

スレッドホルダー

いま、ケーキとかお菓子の刺繍をしています。

ちょうど、クリスマスで「もったいないかあさん」のほうでも
ケーキの記事を書いたのでよろしかったら読んでみてください。

縫い物も好きですが、お菓子を作るのも好きです。

今年のクリスマスに作ったケーキ

さて、お菓子の刺繍にはたくさんの色を使ってます。

モチーフを組み合わせていたら
一つの図案に20近い色を使うことになってしまったり。

その色を並べてわかりやすくするカードのことを書きたいと思います。
刺繍糸を通しておくカード

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

2009年のクリスマスのステッチ作品

相変わらずステッチは食休みの時間にやっているのですが、そろそろクリスマスのものもどうかなと...
クリスマスに向けて、の、その後



こちらの記事からだいぶ経ちましたが、
金の糸に手こずっていました。

飾れたのはわずかな間でした。

これが今年の唯一、クリスマス用にステッチしたもの。

チャートには「2007クリスマス」って書いたのに
また来年でしょうなんて書いていたのに
実際にやったのは2009でした…

上下と左右で余白のサイズのバランスがわりとよくて
手持ちの古い額(結構傷あり)に入れてみました。
2009クリスマス

ちょっとゆがんでる?

写真撮るとよくわかるものですね。

見たときはいいとおもったんですけど。

チャートはこちらDanish Christmas Motifsから

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Fremme花糸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.23 (Wed)

Arts & Crafts Needlepoint

Arts & Crafts NeedlepointArts & Crafts Needlepoint
(2009/10)
Beth Russell

商品詳細を見る


128ページ:オールカラー
英語

ニードルポイントですが、自分で色を選べば、
クロスステッチとしての図案にもなるのがいいところ。

といいながら、
じつはニードルポイントにも興味があって、
この本をながめていると
やってみたいなあと思ってしまいます。

そうなると、角枠が必要で、
作るとなると堅めの丈夫な木材が必要だし、
買っちゃったほうが早いのかな?…と
考えているところです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Needlepointの本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.22 (Tue)

60万ヒット!

60万ヒットになりました。

いつも読んでくださってありがとうございます。

お約束のカウプレですが、
プレゼントはこちらの↓左の本です。
The Art of William Morris in Cross Stitch

なぜ2冊並んでいる写真かはこちらを。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.21 (Mon)

around LINEN vol2 からエプロン(4)

4回目の今日は出来上がってから
やっぱりここを変えました、というはなし。

本のデザインと変えたのはここ。
カバーエプロン

わかりますか?

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー


スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー
112ページ:オールカラー
発行:ヤマナシヘムスロイド 発売:カラーフィールド
日本語

12月1日に注文したものがやっと16日に届いて、
記事を書こうと思っていたら、入荷分完売の表示。

12月23日09時00分~
次の入荷分の販売が始まるそうです。


内容はあちこちのブログで紹介されていますので
特にここで紹介しなくてもいいようなものですが、
一応書きましょう。

内容の写真はアートブックショップさんのサイトの
スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー
のページで内容写真が見られます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.19 (Sat)

around LINEN vol.2 から、エプロン(3)

エプロンの話の続きです。

今日は画像が重いかも?

ポケットつけについて

この前も書きましたが、
まず、ポケットは刺しゅうをしないのなら、
そして、めちゃくちゃほつれて困る生地でないのなら
この本に載っているような
ほつれどめのジグザグまたはロックミシンは必要ありません。

必要でないことはしなくてもよいのです。

逆に、したほうがよいこと。

こういった作業用の服で薄手の場合、
アウトポケットには力布(ちからぬの)がついていると
丈夫で本体の生地も傷まずに済むので、
これは本には書いてありませんが、できればつけましょう。
カバーエプロン
表からはあまりわかりませんね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

Art Nouveau Cross Stitch

今日はこの本と、
なぜか?大草原の小さな家、の話です。

Art Nouveau Cross StitchArt Nouveau Cross Stitch
(1999/10)
Barbara Hammet

商品詳細を見る


128ページ:オールカラー
ハードカバー
英語

表紙を見たとき、
今まで買っていた本とはちょっと違う雰囲気で、
勉強になりそうと思いました。

それにレビューでも★★★★★だったので
買ってみた本です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏以外のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

ゴールドの刺繍糸とミシン糸

クリスマスが間近です。

今年のクリスマスの作品、だいたい終わりました。

ステッチをされるみなさんは
どんな金の糸でステッチされているのだろう
と、思いながらさしてました。

今日は金の糸の話です。

金色の糸にもいろいろあり…
ゴールドの糸
上から

DMCのキットに入っていたもの

日本刺繍用の金糸4掛

ミシン糸


拡大してみましょう。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.16 (Wed)

マイ イニシャル ミニブック4 アルファベッツ アンド フェストンズ

Ouvrage de Dames Alphabets&Festons
(針仕事,手芸  アルファベットとスカラップ)という本です。
Alphabets&Festons
33ページ
フランス語(元はフランスの本)
カラーフィールド・パブリケーションズ

ですから、出版は日本ですが、
フランスの洋書のカテゴリに入れておきます。

Cartier-Bressonはフランスの裁縫道具の老舗ブランドで
クロスステッチの古い折りたたみの図案集を
フランスのネットなどで見かけることがあります。

この本は、クロスステッチではなく
白糸刺繍などの図案です。

後ろの本のなかにも
Cartier-Bressonのマークがあったりして、
もしかしたら同じ図案があるかもと思ったのですが、
ラッキーなことに
同じ図案はないようなのでよかった~とおもいました。

更にかわいい花のスカラップの図案もたくさんあって
それも気に入りました。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.15 (Tue)

around LINEN vol.2 から、エプロン(2)

カバーエプロンの続きです。
カバーエプロン

今日は縫い方で、本とは異なる点について。

ポケットとポケットの力布については(3)で、
形として変えてしまった場所については(4)で書きます。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.14 (Mon)

around LINEN vol.2 から、エプロン(1)

カテゴリをどこに分類しようかと思いましたが、洋裁ってほどでもなく、Vol.1との兼ね合いもあるし、手芸の本でもないのでそれらにするとあとで探しにくくなると思い、ハンドメイドの和書というカテを作りました...
around LINEN vol.2 -HAND MADE ISSUE

こちらの記事の本から、カバーエプロンを作りました。

ポケットにちょっとだけ、刺しゅう。
カバーエプロン
リネン:100%
サイズ:フリー

この本の縫い方説明が
私が教えるときのやり方とは違うという話を書きましたので
どの辺りがそうなのか、書きたいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.13 (Sun)

豆しばカンタン手作りBOOK

豆しばカンタン手作りBOOK豆しばカンタン手作りBOOK
(2009/12)
主婦と生活社

商品詳細を見る

63ページ:32ページまでカラー
出版社:主婦と生活社

なんとなく、かわいくて、
娘と、買っちゃおうかという話になり、買いました。

さっそく作っってみたのは虎豆しば。
虎豆しば

縫い方は簡単なんだけど
小さいものだから、フェルトを切るのが、
たいへんだったかな?



テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

クリンボーイでミシンをきれいに

換気扇の掃除をするのに2ヶ月に1回
シロッコファンを取り外して掃除しています。

油は3ヶ月経つと、ゴムみたいになり、
とたんに落ちにくくなります。

だから、面倒でも偶数月と決めてやっているのですが、
ロックミシンの油は相当な年月経っています。

四半世紀分のミシン油が固まっていました。

ロックミシン1

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.11 (Fri)

ロックミシンの掃除

職業用のミシンが注油不足でしたので、
忘れないうちに、古いほうのロックミシンにも注油、
そして、ロックミシン2台とものほこりとりをしました。

先に、ほこりとり。

掃除機と筆で取っていきます。
ロックミシン2

掃除機の吸い込む風が届かないところにはこんなものも。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.10 (Thu)

いすのカバー

このまえは、ミシンがけの工夫って事で書きましたが、
質問が寄せられましたので、
もうすこし、イスカバー自体について
詳しく書いてみようかと思います。

たいして縫うところもないので
カテゴリは洋裁でもないんですが、
Sewingってことで、そこに入れておきます。

裏側はこんなです。
イスカバー
上から見ると、この前の写真のようになってます。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

The Art of William Morris in Cross Stitch

The Art of William Morris in Cross StitchThe Art of William Morris in Cross Stitch
(1996/10/15)
Barbara Hammet

商品詳細を見る

128ページ:写真やチャートなどはカラー
英語

ウィリアム・モリスのデザインをアレンジした本といえば
こちらの本を持っていたのですが、
あまりにすてきだったのでこちらも買いました。

若干刺しやすくアレンジしてあって
モリスの独特のよい意味でのごちゃごちゃ感が
スッキリしちゃってます。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏以外のクロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.08 (Tue)

ミシンがけの工夫(1)

いつも何気なくミシンをかけているんですが、
それは仕事でずっとしていたことだから
「何気なく」やっていることなんですけど、
やったことのない人にとっては
工夫であったり、知らなかったことであったりするようです。

先日、だんなさんから頼まれた
インド綿で作るいすのカバー(座面のみ)を縫っていて
思ったことを書き留めておこうと思います。
いすのカバー

洋裁の場合、
たとえば、この前作ったウールの裏付きジャケットなどは
ここがポイントってところがいっぱいありましたが
どんどん進めてしまって、
出来上がってみると、どこがポイントなんて
すっかり忘れている始末。

思いついたときに書いておかないとすぐ忘れます。

まあ、知ってて損はないってことで、
知ってる方はな~んだ、と思ってください。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.07 (Mon)

Alphabet de la Brodeuse

刺繍のアルファベット(新装版)

92ページ
フランス語

こちら、この本自体を持っているわけではないのですが、
アートブックショップさんで、売られていたので
たぶん内容は同じだと思うので、紹介したいと思います。

クロスステッチのちょっと古きよき時代の字体っぽいアルファベットが
45ページまで続いています。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.05 (Sat)

ミシンが壊れた?

pomme
今、ポケットを作っているところ。

油をさすのを忘れていたなあと思って
いつものように油をさして、お掃除していたんですが、
みょうに動きが悪く、
そのうち、ぴたっと、止まってしまいました。

分解というか、
めずらしく、上まで開けて調べてみたんですが、
特に異常はなく、
もとにもどして、はずみ車(プーリー)を手で回してみると
スルスルと動くようになっていたものの、
フットコントローラーを踏んでも
モーターのほうは相変わらず動かなくて…

ひそかに壊れたかも…とおもいながら、
用事で、出かけてしまい、
夜、帰宅後、
ちょっとPCの用事…と思ったら、
なんとなく新しいミシン探しに没頭することになってしまいました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

Script and Cursive Alphabets

Script and Cursive Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)Script and Cursive Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)
(1987/03/01)
Dan X. Solo

商品詳細を見る

100ページ:モノクロ
英語

組み合わせ文字であるモノグラムのほうではなく
アルファベット文字のデザインの本の中で
娘はGothic and Old English Alphabetsが気に入っていると書きましたが、
わたしはこちらの、Script and Cursive Alphabetsが気に入っています。

そのまま、刺繍にも応用できますし、
自分でアレンジして、
ステンシル、トールペイントなんかにも利用できそうです。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

キッチンクロス やっと…

編み物をしていると刺しゅうが進まず、
刺しゅうをすると編み物のことが気になり、
え~い、編み物が先!と、
ベストを完成させましたので、
やっとこちらに戻れました。

といっても、このごろ、出かけていることが多く、
一日中針を持たない日が続いていて、
これをやっていたのは先週の話です。

何がどうして、まちがうのだろうと思いながら
あちこちほどくことを繰り返し
やっとできあがりましたよ。
キッチンクロス
Design:Objets et accessoires au point de croix

でも、やっぱりなんだか、デザイン的に足りない気がします。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー


(2009年12月1日入荷予定)スウェーデンのクロスステッチ クリスマスのイヤー・タペストリー

まえから、あちこちで見かけていたクリスマスのデザイン。

アートブックショップさんの会社、
株式会社カラーフィールドさんの出版部「カラーフィールド・パブリケーションズ」から、
11月にアンティークDMC復刻図案シリーズ刺しゅうで旅するヨーロッパ6~
ノスタルジックな幾何学模様~
が出て、
12月は何かなと思っていたら、このクリスマスの本が発売されました。

注文したばかりなので、届いておらず、
内容については書けませんが、
サイトのほうで写真などごらんになってください。

一緒に注文したのはこちら↓

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books花糸での刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters