All archives    Admin

2010'01.30 (Sat)

ミシンがけの工夫(2)

今日クロスステッチしていた生地なので
洋裁だけでなく、
クロスステッチをしている方にもちょっと読んでいただきたい
ミシンがけの工夫?ネタです。

ミシンがけ、というより、その前の段階。

アイロンがけしておくと、ミシンをかけるのが楽で
きれいにかけられるというのはご存知でしょう。

クロスステッチできる麻の生地となりますと、
普通洋裁で扱っている生地より粗くなります。

この場合、アイロンをかけなくてもあるものを使うと
三つ折り
こんなふうにピシッとなります。

それは…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.29 (Fri)

ちいさなタッセル&巻き玉工房


↑アマゾン

紀伊國屋書店→ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。

楽天ブックス→ちいさなタッセル&巻き玉工房 [ カナダ恵子 ]

今日買った本です。

ちょうど先週まで、タッセルを8個くらい作っていて
しかも、試行錯誤でどれも違うやり方で
あれこれ作ってました。

今はお見せできないんですけど
いずれ、ちゃんとした形でごらんになれると思います。

こちらの本が発売になってたら
先入観にとらわれて、
いろいろ試行錯誤してみることはなかったと思うので
作り終わった今、
手にすることになってよかったかなと思っています。

かんたんでいろんなタッセルが載ってて
おもしろい本ですよ。


テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.29 (Fri)

男のコートの本

男のコートの本男のコートの本
(2008/11)
嶋崎 隆一郎

商品詳細を見る


以前、男のシャツの本という本をご紹介したと思ってましたら、
じつは紹介してなくて、
父に作ったシャツや、自分のブラウスの貝ボタンのことで
ちょこっと紹介していただけでした。

いずれ、そのシャツの本についても書きたいと思います。

今日は男の…シリーズの
その第3弾コートの本の話です。

この時期に何もコートの本を、という声も聞こえそうですが、
春には一重や、背裏の付いたコートなども着るわけですから、
今から縫って春に羽織るのもよいですよね。

そんなわけで、私も何か作りたいなあと思って
本棚から出してきた本です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.28 (Thu)

ミシン作業時のスプレーいろいろ

あれこれと洋裁の道具を検索していたら、
今まで紹介しようかとは思ったものの
探せなかった商品がいろいろありました。

一時硬化スプレー (400cc)

ミシンの糸切れ目飛び防止用の 「シリコンスプレー F-16(430ml)」

スプレー式ミシンオイル(220cc)

この3つは、メーカーが違うものですが、
まえから使っているものです。


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.27 (Wed)

スミレのマーク

アイロンで消えるチャコ(ペンでないタイプ)とか検索していたら
プロの道具みたいなのを扱ってる店には置いてあるんだとわかりました。

そんなことをしているうちに
慣れ親しんでいるものを見つけました。


ゆりのマーク方眼定規デラックス50cm(500x50x1.2mm)

これって、文化学園の購買部で作ったもので
だから、文化服装学院のスミレのマークが入っていると
学生の頃、聞いた気がするのですが、
ゆりって書かれてて???と思いました。

大きな洋裁用具のお店でも売っているから、
購買部でしか買えないわけじゃないことは知っていたけど
このゆりってなんだろうと、とても気になっています。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.26 (Tue)

洗えるスリッパの修理

縦横に伸縮するジーンズの生地を
何かに使えないかと思っていましたが、
ちょうど洗えるスリッパの裏が傷んだので
丈夫&伸びることでフィットしやすいと思い、
スリッパの修理に使うことにしました。
スリッパの修理
仕上がりはこんなです。

もっと違う色のほうがよかった気もするのですが、
厚手でちょうどよかったので、この生地にしちゃいました。

直す前はこちら。↓

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.25 (Mon)

Les coeurs d'Isa : Tome 1 : 70 coeurs à broder au point de croix



紀伊國屋書店→LES COEURS D'ISA TOME 1 70 COEURS A BRODER AU POINT DE CROIX

80ページ:オールカラー(ソフトカバー)
Isabelle Haccourt-Vautier :著
Les Editions De Saxe 2009年9月24日 :出版
フランス語

Isabelle Haccourt-Vautierさんの本といえば、Les Samplers en rouge et blanc を持っていて、(記事はこちら)他にも何冊も出されているのですが、なんとなく、買わずにいて、2冊目に買ったのがこの本です。

なんとなく買わなかった理由は

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books仏のクロスステッチ  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.22 (Fri)

ロックミシンの糸替えの結び方

このまえ、ミシンが壊れたかもしれないと思って
故障についてちょっと検索していたら、
いろいろヒットするので、
あれこれ、故障について知ることが出来ました。

故障の原因の多くは
使わなくてほこりと油が固まって動かないとか、
油をささずに使っていて、
固まって動かなくなったのを無理やり動かしたとか
そんなのがヒットしました。

そんななかで、気になったのは
もらい受けたロックミシンの調子がいまひとつ、というのが
けっこうな頻度でヒットしました。

そんなで、ロックミシンの使い方をよくわからないまま
もらって使っている方がつまづきそうな点を書こうかと思います。

で、今日は糸替えの話。

私の2台のうちの1台はエアスルー(自動エア糸通し)で、
問題なく通ってしまうので、
古いほうのロックミシンを中心に書いてみようと思います。
ロックミシンの糸替え

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.21 (Thu)

刺繍糸に結び目が

昨日の刺繍糸の三つ編みの続きなんですが
あんな感じで最初に500色ほどをファイルに入れて
その後、減ってきた分を足しています。

DMCだけじゃなくてオリムパスやコスモなんかも
すぐ使えるように、三つ編みにして保管しています。

だから、刺繍糸は結構な数三つ編みにしてきたと思うんですけど
今回の追加ではじめて結び目があり、
わ~、めずらしいとおもいました。

結び目
めずらしくはないですか?

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.20 (Wed)

ファブリックウェイト

近頃、洋裁関係の話が多かったように思いますが、
ここのところやっていたのは、クロスステッチ。

やっと仕上がって送って、今日からはまた違うこと始めようと思います。

というわけで、足りなくなりそうになっていたファイルの糸を在庫確認。

買い足して、また、三つ編みにして追加。
刺繍糸

それと、以前紹介した狭い幅で使い勝手のよいクロスステッチ向きのリネンが
期間限定で安くなっていましたのでリピートで買いました。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.19 (Tue)

ミシン糸の色選び

未晒しの麻に合う糸
ミシン糸の色はどういう基準で選びますか?

ミシン糸の種類の選び方とかはわりと書かれていることも多いですが、
色の選び方となると、記述を目にすることは少ないように思います。

一番いいのは、蛍光灯の光じゃなくて、
お日さまの光が差し込む場所で、
実物の布と、糸の色見本で比べてみるのが
よいです。

お店に端布を持って行くのもよいのですね。

お店だと、色見本は置いてあるけど、
お店に窓がなかったり
日の光は届かなかったりするお店も多いですが、
できれば、お日さまの光の下のほうが
ほんとの色が把握しやすいように思います。

ま、同じ光の下だったら、
同じように違って見えるかも知れないから
それはそれでよいとは思います。

punto in aria さんからのアドバイスで追記しました…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

自分で作るルームシューズ

自分で作るルームシューズ自分で作るルームシューズ
(2006/05)
青木 恵理子

商品詳細を見る

55ページ
雄鶏社 2006年5月:出版
青木恵理子:著

この本を買ったのは2008年の3月。

そのころ、お店には手づくりのルームシューズの本が
いろいろ並んでいたように記憶しています。

↓2008年に作った服の残り布を合わせて
去年の今頃だったか、この本を参考に作りました。
バブーシュ
微妙に左右の「Y」が違う形なのは
うまく図案が写せなかったからだったかな?

たしか…白い消えるペンで手で描いた記憶があります。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksその他手芸の和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.16 (Sat)

アイロンマットのカバー:ハイポラン

(この記事を書いたのは16日ですが、17日、下の方にちょっと追記しました。)

アイロンマットのカバーが汚くなりました。

いつもなら学校でそう指導していたように
洋晒を張り替えるところなんですが、
ハイポランを売っているのをネットで発見!

めずらしいなあと思って買ってみました。

アイロンマットのカバー

粗さ加減と、縦横の揃った感じが
思わずクロスステッチしたくなります。

ハイポランというのは
↓こちら、耐熱温度200℃位までの「強力レーヨン100%」というものだそうです。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.15 (Fri)

簡単赤ちゃん服 (パターンで1日ソーイング)

結局のところ、年末年始は実家にもどこにも行きませんでした。

ふつう、どこにも行けなかったと嘆くところですが、
だんなさんがどこかに行こうとか言っても
おしゅうとめさんが行きましょうよといっても出かけなかった私です。

まず、人ごみがきらい(特にバーゲンとか)。

インフルエンザなどの感染が怖い。

渋滞も大きらい。

おせちがたくさん作ってあっていろいろお料理しなくてもよいときこそ、
集中して縫い物とか出来そう…というのもあって、
皆さんでどうぞと言って、こちらの本などを参考に
頼まれものの赤ちゃんの服なんぞ縫っておりました。

簡単赤ちゃん服 (パターンで1日ソーイング)簡単赤ちゃん服 (パターンで1日ソーイング)
(1988/06)
文化出版局

商品詳細を見る


あんまり古いので↑アマゾンでは表紙の写真もないですが、こんなです。
赤ちゃん服

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.14 (Thu)

ネットで買い物

「ネットで買い物」とは、いまさら何をとお思いでしょう。

それは「ファスナー」と「プリント布」の話です。

ネットでいろいろ買い物をしたことはあっても
ファスナーを買うのは初めてでした。

だから、なに、ってわけでもないんですが…

近所でファスナーを買える店は3軒くらいはあったはずなのに
気がつけばまったくなくなっていたんですよね。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  handmade 布を使って作る小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.12 (Tue)

Monogrammes


正確な題名はとても長いです。
Monogrammes : Tome 1, Album contenant des modèles d'alphabets classiques et modernes pour la lingerie et le linge de maison

164ページ:モノクロ
ソフトカバー
フランス語

このごろ国内ではなかなか売っているのを見かけないなと思っていたら、
アートブックショップさんで
古書が出てましたので、お知らせします。

(古書)モノグラム・アルバム

これ、図案集5冊分が1冊になっているので
厚さが11mmくらいあります。
Monogrammes : Tome 1, Album

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランスの刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.11 (Mon)

Beginners Guide to Silk Ribbon Embroidery

今朝はめずらしく、
洋裁の記事に二つもコメントがついていてうれしかったです。

この調子で洋裁の記事を書こうかと思いましたが、
縫っているときでないと書きたいことを思い出せないので…

違う分野で「リボン刺繍」の本の事を書きたいと思います。

Beginners Guide to Silk Ribbon EmbroideryBeginners Guide to Silk Ribbon Embroidery
(1998/09)
Ann Cox

商品詳細を見る

48ページ:オールカラー
英語

こちらの記事でもちょっとご紹介したリボン刺しゅうのリボンですが、
たくさんは持ってないのですけれど、
少し持っていて、忘れた頃に?やってみたりしています。

何冊か持ってるのにあまり紹介してないのは
クロスステッチに走ってしまったり、
あれこれやっていて忘れたり、
桐の箱に大事にしまったことで、
シルクのリボンを忘れてしまっているのかもしれませんね。

刺しゅうのやり方と共通しているのに
まったく違っているのもおもしろいし、
ぐし縫いして縮めるといった技法で
ひらひらした花びらになったりするのもおもしろいですね。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Booksフランス以外の刺繍  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.10 (Sun)

ボタン穴の位置と大きさ:追記

この前のボタン穴の失敗について
文章で書いてしまいましたが、
親切じゃないなあと思って、図を書いてみました。

このブログ、洋裁をされる方は刺繍のほうに比べると
ほとんどいらっしゃらない様子ですが、
何とか洋裁人口を増やしたいですし、
もしかしたら、検索でいらっしゃる方もおられるのでは?と
書くことにしました。

ボタン穴の位置

まあ、こういう場合は横にボタン穴を開けてしまえば、
一番簡単でよいわけなんですが、
縦に穴を開けるなら、どうしましょうという話です。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.09 (Sat)

手づくりタウンNewsニードルクラフト2010年新春号

日本ヴォーグ社さんにはお世話になっています。

ご存知の方も多いでしょうが、
手づくりタウンNewsニードルクラフトという通信販売のカタログがあります。

ホームページはまだ冬号ですが、2010年新春号が出ました。

その中に毎月1回お届けの
手づくりタウンコレクションズというのがあり、
465色のDMCの25番刺繍糸と実物見本帳や
全部を保管するファイリング用具を12回にわたって揃えていく企画が
今回の号から新しく始まりました。

465色がファイリングされるって
やっぱりすごいですよね。

465色のうちの段染めを抜いた447色ですが、
66cmの糸を1本ずつ紙に巻いて並べただけでも
こんなにあるんですから。
447色DMC25番刺繍糸
これは、私が色を考えるときとかに使っている
ばらばらになる色見本です。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cross stitch  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.08 (Fri)

ボタン穴で、さぁ困った…

今日は、デザイン画も製品図も描かずに
なにげなくパターンを作ってしまって、失敗したお話。

まあ、何とかなったものの、
ちょっと冷や汗ものでしたよ。

それはこの部分。
ボタン穴


何が困ったことかというと…

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

クロス・ステッチノート

クロス・ステッチノート―An embroidery note of French Styleクロス・ステッチノート―An embroidery note of French Style
(2008/12)
雄鷄社

商品詳細を見る


もしや同じ本?
クロス・ステッチノートクロス・ステッチノート
(2010/01/20)
主婦の友社

商品詳細を見る


近頃多いんですよね。

雄鶏社で出ていた本が
他の出版社から
中身がまったく同じで出版されること。

題名が微妙に違っているものもあったり、
まったく同じものもあったり。


洋書では元旦の記事のように同じなのか違うのか
よくわからないことも多いですが、
それでも著者が同じなので、もしや?と疑ってかかってます。

一方、和書のほうでは
著者が一人でなかったりすることも多いので明記されておらず、
そこで判断できなかったりします。


こちらの本は
わりと好きな雰囲気のデザインが揃っていたものの
ぱっと見たとき
値段の割りに本自体の厚みが薄い気がしました。

作り方・刺し方のチャートのページまで含めても
64ページでした。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.06 (Wed)

麻や綿の布の地直し

今日は記事の分類を
テーマは刺しゅう、カテゴリは洋裁…としてみました。

どちらにも言えること、でも、基本は洋裁かな?と思いまして。

何の話かというと
麻などの地直しについてです。
地直し

どういうとき、どうすればいいか、
こうしたほうがいいと思う、という、私の考えですから、
参考に、とはいいません。

そうしてみようと思った方は、そうしてみて下さい。

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(1)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.05 (Tue)

465色の復活

気がつけば、DMCの25番の段染めの糸
復活していて買えるようになっていましたね。

あちこちの手芸屋さんで
赤の段染めないかなあと探していたけど
しなくてもよかったのか…

でもやっぱり、買えるときに買っておかないと
もう手に入らないということも過去に多々あり、
昨日は福袋はよくよく考えて…と書きましたが、
ほんと買い物って難しいです。


いま、過去のこの↓のセットについていたリネン布に
ステッチしていたのですが、
ふらっとサイトに立ち寄ったら、
年に一度だとかでまた売ってました。

よくよく考えて必要な方にはよい情報かなと思いましたので
お知らせします。


★お1人様1個限定★年に1回の大放出・限定24個・早い者勝ちの企画です。1/5少数追加販売・定価...

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.05 (Tue)

日本刺繍とタティングレース

今日のNHKおしゃれ工房
「幸せを願うハンドメイド:日本刺しゅうのお守り袋」
というのをやります。

お昼の放送は忘れていて半分ほど見逃したので
夜、録画しておこうと思ってますが、
講師は草乃しずかさんです。

また、日本刺繍のほうに気持ちが向いてきました…。
草乃しずかさんの本3冊

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.04 (Mon)

カーディガンの繕い

既製品のウールのカーディガンなんですが、
肩のところが擦れたのか2箇所ほどほつれてました。

肩からバッグをかけるせいでしょうか、
いつも同じところにかけて歩いていると
中のカーディガンも擦れてしまうのですね。

だんなさんから、直せる?と聞かれました。

以前にもやったことがあるので、
まあなんとか。
カーディガンの繕い

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.03 (Sun)

縫い初め(?)

昨日=1月2日。

書き初めの日ですが、
いつも思い出しては何か縫い物をしようと思うのです。

まだ、お勤めしていた頃、
1月の職員会議で当時の学院長をされていた小池千枝先生が
「1月2日にはブラウスを縫いました」というお話をされて、
「先生方もそのくらいの気持ちでこの仕事をなさい…」
みたいな事をお話されていた(記憶があやふや)のを思い出すからです。

そっか~、教える立場にいるということは
お正月も精進して縫い初めというものをするのか…と
若い頃の私は思ったのでした。

というわけで、ブラウスなんて縫えはしなかったけど
ひとまず、この前書いたサイズ80のこんなのを縫いました。
キャミソール
今日の午前中はついでに3枚目として
スムースの短いキャミソールを縫いました。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing 洋裁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.02 (Sat)

ワイルドフラワーガーデン―青木和子のクロスステッチ

ワイルドフラワーガーデン―青木和子のクロスステッチワイルドフラワーガーデン―青木和子のクロスステッチ
(2002/04)
青木 和子

商品詳細を見る

71ページ :36ページまでカラー
文化出版局 2002年4月:出版
青木和子:著

もう8年も前の本ですが、
買ったのはわりと最近でした。

買おうと思っていたら品切れだったりして、
もう中古でいいからかっちゃおうかなと思っていたら
増刷されたりで、
私の買ったのは7刷です。

手芸の本で7刷ってけっこう売れている本ということではないでしょうか。

かなりあとに買っても初版のままのというのも
刺繍の本では多いですから。

表紙はちょっと地味目ですが…

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  青木和子さんの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.01 (Fri)

Beth Russell's Willim Morris Needlepoint

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

あちらのブログもよろしくお願いします。

今朝の初日の出はこちらでUPしました。

年末は何かと忙しかったですが、
大晦日は何とか早めに準備も終わり(くわしくはこちら
焼いたお菓子でお茶を飲む余裕も
ステッチする余裕もありました。

今日も時間があったら
やっと主婦の休みの日ですからチクチクしたいです。

さて、今年は
出来ればニードルポイントもやってみたいなと
ちょっとだけ思っているので
元旦の今日はこちらの
Beth Russellさんの本の紹介からいきたいと思います。
Beth Russell's William Morris NeedlepointBeth Russell's William Morris Needlepoint
(2006/12)
Beth Russell

商品詳細を見る

この前も紹介したBeth Russellさんの本ですが、
いったい何冊出ているのか?

日本での出版はどの本?

そしてどれとどれが同じ本?と調べてみました。

どれもISBNの番号が違うため、
題名や出版年、ページ数などを比べてみました。

以前、同じ本なのにISBNも違うし、
表紙も違うからと思って注文したら、
じつは持っている本だったということになり、
後悔していたから。

結果は次の通り。

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Needlepointの本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
free counters